電子書籍の厳選無料作品が豊富!

農耕用トラクターの前輪の径が小さい理由?
小学生に教えるレベルで誰か教えてgoo

A 回答 (5件)

小回りのためです。

細かく言えば切れ角ですね
大きく舵を切るためにはそれなりのスペースが必要です。
むろん無制限に、というわけではありません、重量バランスや車体サイズからも当然制限があります。

この場合、同じだけのスペースでもタイヤの幅が狭くて外径が小さいものの方が大きな舵角が取れます。
外径のでかいタイヤの方が走破性は高いのですが、その辺は小回りとのバランスでいろいろな種類がある、ということです。
(走破性については後輪でフォローしている面も大きいです。)

農林業で軽トラの4駆が重宝されている理由もこれです。
ジムニーは走破性という面では有利ですが、積載量と小回りで軽トラに分があります。
ある程度整備された不整地、ということなら軽トラの方が需要があります。
    • good
    • 0

No.1の方への投稿者の方のお答えについて、私は専門的なことは分かりませんが、単純に考えてホール径が大きくなれば、大小で同じ角度を切った時に、懐の深さ(内側に入り込む)が違ってきませんか?


同じ角度にするためには、前輪をより外側に出す必要があるように考えますが。
同じホイールベースなら、前輪の切れ角が大きい方が回転半径は小さいと思いますが?結果前輪は小さい方がよい?
    • good
    • 0

そこそこ大きいのもあるよ。


https://www.alibaba.com/product-detail/Used-New- …
10代のころ、バイトでMFのトラクタ乗ってたけど、、、
パワステついていなかった。
デカかったら、とっても動かせない。
タイヤの中に液体詰めてあったから、地獄の重さだった。
    • good
    • 0

泥の中で動かしやすいように

    • good
    • 1

小回りを効かせる必要があるため前輪は小径。



直径10mの前輪で、50cm位の小回り出来ないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小回りが出来るかはホイールベースの差で、タイヤが小さいからといってあまり差は出ないんじゃ無いですか?

お礼日時:2019/04/30 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!