インターチェンジ毎にタイヤをチェックされますが、ひとつ前のインターで本線からおろしてチェックしているのだからスッドレスかチェーンの車しか走っていないと思うんですけど、また次で何故おろしてチェックするのでしょう。途中でチェーン外していないか見るためでしょうか。
インターチェンジ間を走ってみて積雪も凍結もないのに、その区間を規制する基準は何でしょうか。
積雪の無い区間をスタッドレスでない車はチェーンを巻かされてガチャガチャ走るしかありません。
車も舗装も痛むしトンネル内などは悲惨です。
いったい誰が判断してこういう規制を出すのでしょうか。
インターからインター間で少しでも積雪、凍結があれば規制も止むを得ないと思いますが、カラカラに乾いている道路をチェーンを巻いて走らせることは、どこか間違っていない?
と思ってしまうのですが、最終的に誰が規制の決断を下しているのでしょうか。
また入り口でチェーンを巻いてくださいと言われてチェーンを装着して本線に入る車を見かけますが、雪がなくなってチェーン外してくださいと言われることはあるんですか?
言われなかったら、延々とチェーンを巻いたまま走り続けるということか?
あまり冬の高速道路を走る経験がないので、トンチンカンな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
>>ノーマルタイヤで高速道路を走る事自体が非常識というのは分かるのですが、まったく雪も凍結の無い区間をチェーンを付けさせられて走行している車もいました。
雪が積もってからでは、手遅れだと思います。
”雪が積もったらチェーンを付ければいいや”程度の軽い気持ちで、夏用タイヤのまま雪国へ出かける人がいますが、雪が積もり出したら、高速道路の道端へ車を止めてチェーンを装着するつもりなのでしょうか。運が悪ければ、サービスエリアまで延々と普通タイヤのままで雪の上を走り続けなければなりません。
だから雪の無いうちに、チェーン規制を出すのです。
再度、回答をありがとうございました。
規制を出すタンミングは、良く分かりました。
一番の疑問だったインターチェンジ毎にタイヤをチェックする理由も今ひらめきました。
No.3
- 回答日時:
>>積雪の無い区間をスタッドレスでない車はチェーンを巻かされてガチャガチャ走るしかありません。
雪国の人間からして見れば、その瞬間は雪が積もっていないとはいえ、(5分走れば、状況が一変なんてざらです)ノーマルタイヤで高速道路を走る事自体が非常識です。(チェーンなど、所詮応急用です。)
回答ありがとうございます。
ノーマルタイヤで高速道路を走る事自体が非常識というのは分かるのですが、まったく雪も凍結の無い区間をチェーンを付けさせられて走行している車もいました。
規制を出してなくて天候が急変して事故が起きた場合は責任の追及がありそうですね。
そういう意味で規制をしているのかな。
No.2
- 回答日時:
本線から下ろしてチェックするのは、本線でチェックなんかしたら、そのまま後ろから突っ込んで来る車も居ますので危ないからです。
ランプに下ろせば、確実に減速していますので、危険性が大きく減るからです。
トンネル内の危険性を理解されて居ないようですね。
トンネル内は太陽が当たりませんので、トンネルの外より気温も低く凍っているところは溶けないのです。
特にトンネル前後が雪の場合、車が雪を持ち込んで、その雪が落下し、そこで圧雪されて凍ります。ブラックアイス状態になりやすいからです。
関越自動車道の、関越トンネル内は、チェーン禁止ですので、手前でチェーンは外すように言われます。
回答ありがとうございます。
チェックの質問の意は#1さんのお礼欄に書き込みました。
本線でチェックという意味ではありませんので。
トンネルの出入り口は確かに危険ですね。
No.1
- 回答日時:
>また次で何故おろしてチェックするのでしょう。
チェーンは切れるものですよ?
>積雪も凍結もないのに、その区間を規制する基準は何でしょうか。
山間部の天候は急激に変わりますし
規制していなくて事故が起こった場合、責任の所在でモメるのは明白です。
よって「可能性が一定以上あれば規制」となるのはやむを得ません。
>誰が判断してこういう規制を出すのでしょうか。
JHと各県警だったはず。
>雪がなくなってチェーン外してくださいと
>言われることはあるんですか?
>言われなかったら、延々とチェーンを巻いたまま
>走り続けるということか?
規制区間を外れるか、規制解除になったら
ちゃんと電光掲示板で情報が出ます。
そこからは各ドライバーの常識判断でしょう。
「言われなければ規制が無くなっても外さない」という考え方の人は、
あまり車の運転に向いていないと思うのですが。
回答ありがとうございます。
インターチェンジでタイヤチェックをして本線に戻した車は当然、スタッドレスかチェーンを装着しているわけで、他から進入する車もないのに次のインターチェンジで再度、チェックするのは何故かという疑問なのです。
チェーンが切れたら繋げばいいだけですから、故意にはずして走る車を警戒しているのかと思いました。
警察が規制を出しているであろうとは思いましたが、天候にからんでの規制なので地元の気象台などの指示もあるのでしょうか。
>電光掲示板で情報が出ます
今日走った区間のことに限れば、そういう情報版はありませんでした。
>あまり車の運転に向いていないと思うのですが
向いていない人や雪道に慣れていない人も走っているからこそ、そういう情報伝達も大切だと思うのですが、いかがでしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- スポーツサイクル 自転車チェーンについて 3 2022/12/12 22:42
- 国産車 スタッドレスタイヤにチェーン 9 2022/11/03 20:06
- カスタマイズ(車) 車で雪が積もっている道路を悠々と走れるようになるのは金属?非金属? 7 2022/12/24 00:06
- カスタマイズ(車) 長文です。ダンプカーのリアの2つあるタイヤを前と後ろの間をチェーンで駆動してるようなのを見ました。 6 2023/08/27 11:18
- カスタマイズ(車) スタッドレスタイヤ次第で 5 2022/11/27 11:21
- その他(バイク) 出雲市で働いており、通勤でスクーターを使っています。 これからの季節、雪が降るのでスタッドレスを履き 3 2022/12/13 17:44
- バイク免許・教習所 僕の後輩についてこの場を借りて質問します。 その後輩は同じミスを何度も繰り返し、何度言っても直りませ 3 2023/02/25 07:12
- カスタマイズ(車) スタッドレスタイヤへ交換する時期になると 4 2022/11/08 20:34
- 地図・道路 名古屋から京都まで高速で帰りたいのですが、Googlemapの経路入力すると、雪通行止めのため、湾岸 3 2023/01/26 13:46
- 北海道 5月の北海道海岸線沿いドライブ 5 2023/03/07 16:54
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
今週、富士山吉田ルートの馬返...
-
融雪剤はかえって危険?
-
今日の雪(関東です)
-
雪でスタックした自動車を動か...
-
ニッポンレンタカーで出発の2時...
-
オールシーズンタイヤは雪道で...
-
東京から大阪・ノーマルタイヤ...
-
タイヤチェーンについてです。 ...
-
高速道路 スタッドレスと非金...
-
タイヤチェーンについて
-
軽井沢方面の雪
-
雪道でチェーンを付けるとき(...
-
タイヤチェーンが必要なの?
-
非金属のタイヤチェーンでもト...
-
ミシュランタイヤはひび割れし...
-
タイヤって減ると音がするの?
-
ピレリP7000のスリップサイン
-
未使用のタイヤ 倉庫保管 さて...
-
前後のトレッド幅について。
-
YOKOHAMAタイヤとTOYOタイヤの違い
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
雪道でMR車はアウトですかね?
-
スタッドレス駆動2輪だけでも...
-
雪でスタックした自動車を動か...
-
スタッドレスタイヤと非金属チ...
-
オールシーズンタイヤは雪道で...
-
東京から大阪・ノーマルタイヤ...
-
長野県の安曇野市付近での雪対策
-
信州スタッドレスタイヤ
-
普通タイヤで大丈夫でしょうか?
-
名古屋から石川まで
-
車のタイヤチェーンを売りたい...
-
雪道でのスタッドレスタイヤに...
-
冬はスタッドレスタイヤにしな...
-
車で雪が積もっている道路を悠...
-
タイヤチェーンの寿命
-
菅平高原スキー場までの道のり
-
鹿児島でのスタッドレスタイヤ
-
関東在住でサマータイヤをつけ...
-
ノーマルタイヤ+チェーンでス...
-
雪国の方はタイヤチェーン装着...
おすすめ情報