アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ベンツのVクラス(ワンボックスみたいなやつ)に乗っています。で、これはFFなのですが、雪道走行について回答お願い致します。
冬の雪国には、年に1~2回しか行かなく、スタットレスは1本2万はしますよね。
それで、3シーズンくらいしかもたないなら、もったいないと思っているのですが、ノーマルタイヤにチェーン装着して行くという点で、走行性はどうなのかと思って・・・。ちなみに、行く所は福島(猪苗代)です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

◆Naka◆

「お礼」を読ませていただきました。
私は半雪国みたいなところに住んでいるので、最初の雪はチェーンで、その後スタッドレスに付け替える、ということを毎冬やっています。
そうですね~、まずFFの2輪チェーンはFRよりはるかに安全です。FFは前掻きですから、クルマを引っ張ってくれるんですね。FRだと後ろから押すような感じになりますので、加速時、登坂時に不安定になりますし、前方に過重のかかるブレーキ時は、曲がってくれないこともありますから。

みなさんがおっしゃるように、スタッドレスは楽ですよ。雪の中でチェーンを装着するのは、慣れてないと結構キツイです。
ただ、誤解されやすいのですが、加減速時のグリップは金属チェーンに勝るものはありません。圧雪路や凍結路、そしてかなり深い雪では特に差が顕著ですね。なんたって「円」じゃないのですから、そのグリップ力はハンパじゃありません。。
北海道とかではバスも、当初はスタッドレスを使っていましたが、役に立たないのでチェーンに戻してしまった、という経緯もあります。
本格的な雪国ではタクシーなどもスタッドレスではどうにもならなくて、4輪チェーンなんてこともやっていますね。
ですから、走行面に関してチェーンで不安な部分は、前にも書かせていただいたコーナリング時、車線変更時だけです。
その他のデメリットは、脱着が面倒なこと、乗り心地が最悪、そして燃費が悪いことです。また振動も激しいので、ずっと走っていればあちこち緩んできたり、ガタが来ることだってあります。

というわけで、総合的に考えると、みなさん同様にスタッドレスにしてしまうことをオススメしますが、もしホイールまで購入ということになると、結構な出費になりますね。
    • 0

スタッドレスに履き替えることをお勧めします。

私も少し前、同様の質問をしていろんな方からご意見いただきました。
(私の車は4駆なのですが...)
結局スタッドレスにしました。先週岐阜にスキーしに行きましたが、「快適!極楽!安心!」です。同上していた友人いわく「スタッドレスは必要のために、さらにチェーンをお守りとして」買わなければいけないのだとのこと。もっともです。
私が購入したのはミシュランのマキシアイス2です。高速でもフニャフニャ感なくまた、流れにのったスピード(数値はご想像にお任せします。)でも全然静かでした。雪道も教科書的安全運転をするかぎり全然問題ないです。
(友人いわく、「オレのブリジストンのほうがグリップはいい。」)
どなたかのご意見にあるように、命にかえれるものではありません。
より安全と考えられる手段を講じましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=18499
    • 0

スタドレスは、2万キロもつんですよ、年数ももちろんだけど、3シーズンは、良くスキーに行く人の話でしょ、やはり、寒い中チエーンはきつい、泣けてきますし、場所を間違えると危険ですね、スタドレスは、4本履くから安全なんです。

チェーンは、履いてない後ろが滑ります、ただ新雪はチェーンが活躍しますが、ただ高速使うのならスタドレスです、途中で(サービスエリアで履かないと通してくれない規制が高速道路でもあります)めんどくさいですよ!安全を考えるならスタドレスとチェーン両方の装備がいいですが、お金の問題でも安全を買うべきです、それと、扁平のスタドレスは進められません、195/60とかの60のところが50以下は雪道に合ってません、55でもあやしいです、スキーにいくのですから、あまり見た目がとか考えずに、安全を買って下さい、命がかかってるし、車がガードレールにささるのも嫌ですものね。
    • 0

先ほどはお礼メッセージありがとうございました。

いささか僭越ではございますが、先の回答の補足と申しますか、後日談をさせていただきます。

私も当初はチェーンで2シーズン行きましたが、結局スタッドレス派に転向いたしました。
最初に思ったことは「もっと早く変えればよかったです」
理由は2点:
 ・安定性がけた違い(前輪だけと4輪ですから)
 ・寒い中作業しなくていい(たとえ10分でも辛い)

やはり、チェーンは、面倒臭いので、脱着のタイミングを、つい自分に都合よくしてしまう。つまりギリギリまで粘って、サッサと外す。これは今考えると、危険であったと思います。

今の車はSRエンジンのFRですが、FRということもあり、迷わずスタッドレスを買いました。ちなみに、私が雪道を走るのは、昨年度実績で、4回程度です。これは、除雪されていた場合もあったからですが、これは結果論ですね。
 1回あたりのコストは、決して安い金額ではないと思いますが、私はスタッドレス派です。

いささか勇み足の感も免れませんが、老婆心ながら、スタッドレス派として、意見を述べさせていただきました。
    • 0

いきなり失礼な話から入りますが、本体価格400万も500万もする車に乗っているのならチェーンなどといういいかげんな物に頼るのは車に似合いませんよ。

しかも、年に数回雪国に行くのは確実ならばなおさらです。

スタッドレスタイヤを装着して12万としても3シーズン使えば1シーズン4万。1シーズンに2回の雪国走行するならば1回あたり2万です。保険と考えれば安くないですか?チェーン取り付けの手間や取り付けに不手際があった場合の手間、またチェーンの価格を考慮するとそれほど差額があるとは思えませんよ。yodaさんが言うような価格でスタッドレスが装着できるとすればもっと低いですよね。

安全にお金を惜しまない方が良いですよ。aimiさんのコメントからするとチェーン装着や装着するタイミング等を見るのは不慣れみたいですよね。チェーンはやめましょう。スタッドレスタイヤを装着する事を強く勧めます。
    • 0

Nakaさんのお礼の中の事ですが、

駆動輪に巻いてあれば、問題はありません。 
ただ、下り坂でのブレーキは特に気をつけましょう。
後輪の方が不安定ですから、お尻を振りやすくなります。
安心なのは、スタッドレスタイヤですが、
Vクラスの場合、215/65R15のタイヤサイズですが、
65を70にサイズを変えれば、1本1万円ちょっとで買えると思います。
それに、中古のスチールホイルならばタイヤ屋さんに転がっているだろうから、千円位で手に入ると思います。
トータルで約4万5千円位で手に入れられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、ありがとうございました。

私の前の車はテンロクのFFでした。

そのときの経験を申し上げますと、全く問題ないと思います。坂道発進では、デリケートさが要求されますが、雪道の基本である『急のつく操作をしない』というのが大前提でありますが。
 ただ、運転してる感じとしては、前輪だけで走ってる感じで、後輪の存在が全く感じられませんね。
新雪だと、けっこう車が斜めに(直進してるのですが)なりますので、ステアリングで、カウンターあてまくり(直ドリ状態)になる可能性がありますが、Vクラスくらい車重があれば、大丈夫ではないでしょうか。
 あと、左折には注意してください。私は、最後の最後、駐車場に入る際にスピンしてしまいました(笑)。
 安定性という点で言えば、スタッドレスのほうが圧倒的ですね。なにしろ4輪ともグリップしますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とっても感謝です。

◆Naka◆

普段、必要のないところを走っておいででしたら、そういうときだけチェーンをご使用になるのが経済的だと思います。
走行はどうか、ということですが、FFで金属チェーンをつければ(当然前輪ですね)、ヘタなスタッドレスよりもずっと安心ですよ。全く問題ありません。
非金属チェーンでも、一般の道を走っている限り大丈夫でしょう。
ただし、FF+チェーンの場合は、カーブで後輪が外に滑りますから、コーナリングや車線変更等はおとなしくおこなってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。ノーマルにチェーンでは、4輪ではなく、前輪2輪のみでも平気なんでしょうかねぇ・・・。