アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年始に横浜から八戸まで東北自動車道を利用して帰省を検討してます。
ノーマルタイヤにチェーンで行こうと検討してます。
お昼前後に福島から岩手を抜けたいと思うのですが、ノーマルタイヤとチェーンでは、この時期の高速道路での可能性はやめた方がいいでしょうか?
ご回答、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

一般論としてはやめたほうがいいでしょう。

というか、ここで聞くよりも、ご実家の方に全く同じ質問をしてみればいいんじゃないですか?恐らく全力で「新幹線代ぐらいなら出してやるからそれだけはやめてくれ」などと言われるように思いますが。
    • good
    • 0

NEXCOは、冬用タイヤ装着(必須) かつ チェーン携行 を推奨しています。



https://www.e-nexco.co.jp/important_info/headofi …

>やめた方がいいでしょうか?
やめた方が良い、と言うより、やめるべき と思います。
    • good
    • 0

結論としては、


列車ですねッ❢
    • good
    • 1

無謀だと思いますし、法令違反にもなります。



スタッドレスでも坂道や凍結路で走れなくなる場合もあり、その場合はチェーンも使いますので両方を揃えて行ってください。


https://www.e-nexco.co.jp/cms_assets/emergency/2 …
    • good
    • 0

私もスタッドレスに一票。


そんな長距離をチェーンで走ったら、切れますよ。
チェーンは、数セット準備する必要があります。
だから、チェーンにお金をかけるくらいなら、
スタッドレスを購入した方が良い。

後、コースは、常磐道から行った方が、積雪の可能性が
低くなるのと、距離が短くなる。
    • good
    • 0

多分路面に雪がある(除雪されても残り雪が)


だからといって、ずーっとチェーンを装着は無理。
現代のチェーンは細くて一時しのぎです。
長時間の走行を想定してきません。
また、チェーンでの走行速度も低く、周りに迷惑かと。
スタッドレスが標準と考えれるべき。

いまからレンタルスタッドレスを予約されてはどうでしょうか。
それにプラスしてチェーンを携行すべき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!