dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年の1月末に万座温泉へ行きますが万座ハイウェーはスタッドレス
タイヤのみで大丈夫でしょうか?
降雪量の多い年に万座ハイウェーを通った方がおりましたら、ぜひ
雪道の状況等教えて下さい。

雪道走行のサイト等を見ますと、状況によりスタッドレス+チェーン
併用を薦めている所も有りますが。。。

または、万座鹿沢口駅付近に2泊停められる駐車場が有れば、
そこに停めて、旅館の方に迎えに来て頂く事も検討しています。

万座鹿沢口駅付近の駐車場情報等もご存知の方がいましたら
併せて教えて頂ければ有り難いです。

宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

駐車場は駅付近にはありません。


そしてハイウェーは坂道がありもし四駆でスタッドレスでも途中で
渋滞や何かが原因で車が坂途中で止まると上らなくなりますよ。。それほど急坂です。なので必ずチェーンも持参した方が無難ですね。。
地元の人間も必ずシーズン中はチェーン携帯しています。
今時例え上らなくて困っていても助けてくれる人は居ませんから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukumuku4921さん
有り難うございます!!

雪道が心配な場合は駅に車を停めて旅館の方に迎えに来て
頂こうかと思っていましたが、駐車場が無いようでしたら
チェーンも用意して、車で行こうと思います。

万座ハイウェイは急な坂が多いですよね。

皆さん、ご親切に有り難うございました。

お礼日時:2007/11/28 22:34

出発される日の天候によりますが。


お持ちのお車は4輪駆動、FF、FR? 駆動方式により違いますね、
4WDなら、スタットレスで十分です。
FFやFR車なら、必ずタイヤチェーンお持ちください。
凍結している場合は、途中で装着するのでなく、坂の始まりのチェーンベースで装着してから走行してください。
とかく、都会のかたは、すべり始めてから、チェーン装着をしていますが、危険ですし交通障害になります。
荷物も沢山有るでしょうから、マイカーでホテルまでのほうが楽ですよ

万座温泉、良いところですよ。
JR駅の駐車場は承知していません。
スキーですか?ご満喫してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miki1919さん
有り難うございます!!
四駆ではなくてFFになるのでチェーン用意して行きますね。
早めのチェーン装着も心掛けます。

万座は雪見の温泉を目的で行きます。
冬シーズンは初めてなので状況解らず心配していましたが
教えて頂いて安心しました。

お礼日時:2007/11/28 22:31

スキー場のあるようなところは除雪はしているといっても、急な大量の降雪のときまで万全な除雪ができるわけではないです。


また4輪スタッドレスといっても坂道で圧雪のアイスバーン状態になれば登れなくなることはあります。
ですので山に行くときはチェーンも携行するのが原則と私は思いますよ。実際使うことは滅多にないでしょうけどね。

天気予報で降雪があまりないことがはっきりしていれば大丈夫ということはあるかもしれませんが、今の時点でそのときの天気はわかりませんし。
ま、スタッドレスでOKなようにしてはいるものの、100%大丈夫という保証はできないということですね。5年くらい前だったか吹雪で立往生なんていうことがあったような気もします。

駐車場のことはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tarepanda009さん
有り難うございます!!
今年は雪が多そうな感じですのでチェーン用意して
行きたいと思います。

お礼日時:2007/11/28 22:27

下のパンフでは「タイヤチェーン」となっていますね、


「スタットレス」とは書いてませんが。

参考URL:http://www.manzaonsen.gr.jp/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

silverakunさん
万座温泉協会のサイト拝見しました。
有り難うございます!!
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2007/11/28 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています