よろしくお願いします。

子供(中2)を修学旅行の練習ということでスキーに連れていきたいと思っています。

今までもスキー合宿などで何回か行ったことがあるので、中級者向けのゲレンデを探しています。

当方、大阪在住のため、スタッドレスやチェーンは持っていません。

一応、車は4WDのエスティマです。

ウエア以外は全部レンタルですまそうと考えています。

琵琶湖バレイなら行けるかなと思ったのですが、今日は強風のため営業中止だそうです。
http://www.biwako-valley.com/

明日でも来週以降でもいいのですが、ノーマルタイヤで行ける関西のスキー場はないでしょうか?

それともやはりチェーンなどがないと無理でしょうか?

スタッドレスを買う費用を考えるとレンタカーになってしまいそうです。(-_-;)

六甲山スノーパークは私が楽しめないので、それ以外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

雪山装備のレンタカーを借りて・・・。

    • good
    • 5

昔、琵琶湖バレーの駐車場からの坂道でスピンしました


あの辺りも降ればあっという間に雪道になります。
チェーンは持ってゆくべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もし琵琶湖バレイに行くのであれば、志賀駅前のレンタルスキーを利用するので、ケーブル乗り場の坂道は利用しませんが、志賀駅あたりでもこの時期だと積雪があるのでしょうか?

お礼日時:2015/01/17 10:45

スキーをするということは、雪が積もっている地域に行くことですよね。



それなのにノーマルタイヤで行こうとする神経が私には理解が出来ません。

もし行けたとして、帰りに雪が積もっていたらどうしますか!?

車の運転と言うのは、貴方の身勝手でするものではありませんよね。

雪が降る地域に行くのであれば、それなりの準備をしていくのが免許証を

持っている人のマナーですし礼儀ではありませんか。

ゲレンデだけ雪が積もっているところなんて今まで聞いたことありませんよ。

それに雪より怖いのが凍結している事です。それならノーマルなんてハンドルが

とられて運転どころではなくなりますよ。ちゃんと準備していくことです。

事故を起こしてからでは遅いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通のスキー場ではなく、琵琶湖バレイのようなスキー場を想定していました。

駐車場からゲレンデが離れていて、送迎してもらえるようなスキー場なら、ノーマルタイヤで行けるのではないかと思った次第です。

さすがに雪道(もしくはその可能性のある道路)をノーマルタイヤで行こうなんて思っていません。

お礼日時:2015/01/17 09:51

大体雪が多いからスキー場になるんですよね。

だからゲレンデ際まで
車で行くのはノーチェーンでは無理です。
ということで、離れた場所に駐車場があって送迎してくれるところが
いいですね。
http://www.hachi-hachikita.co.jp/category/access …
ハチ高原の丹戸駐車場なら四駆であれば、たどり着けると思いますので
そこで車を止めてシャトルバスを使います。
http://www.hachi-hachikita.co.jp/pdf/hachi_sbus. …
念のためチェーンはお持ちになった方が良いですよ。
スキー場まわりの道は、雪が降り出すとあっという間に真っ白な
積雪路になりますので・・・・
チェーンはオートバックスで1セット1万円ぐらいです。
もっと安いのもあると思います・・・・
http://item.rakuten.co.jp/senmon/sx110/?scid=af_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハチ高原だと琵琶湖バレイより遠くなりますよね。当方、北摂在住です。

琵琶湖バレイだと電車でも行けるので、やはり琵琶湖バレイしかないようですね。

離れた場所に駐車場があって送迎してくれるスキー場ってあまりないのですかね?

お礼日時:2015/01/17 09:46

雪のないスキー場とか、人工スノーの遊び場は別として、スキー場の雪を期待しながら進入路の無雪を期待するのは甘すぎます。


道路除雪はされていても、凍結路上の新雪は最も危険です。
山陰道や中国道など、積雪や凍結で通行止めになる事も有りますが、一般道でも事故って迷惑掛ける車の殆どは、雪の少ない都会ナンバーです。
楽しいはずの家族行楽を、悲しみの日にしないでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

琵琶湖バレイのようなスキー場ならノーマルタイヤでも行けるかなと思ったのですが。

確か、志賀駅近くでスキーレンタルすると、琵琶湖バレイのケーブル乗り場まで送迎もしてくれるサービスがあったと思うので、そのようなスキー場が他にないかと思っての質問でした。

普通のスキー場にノーマルタイヤで行こうとはさすがに思っていません。

お礼日時:2015/01/17 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q群馬県の赤沢スキー場・猿ケ京スキー場の情報を下さい。

群馬県の三国峠付近で、法師温泉と猿ケ京温泉の間に「赤沢スキー場」という赤沢村村営のスキー場と、「猿ケ京スキー場」というのがあるらしいのですが、小さなスキー場らしく、HPやスキー情報誌がありません。
乗用車以外での交通手段・法師温泉や猿ケ京温泉からの距離・ゲレンデの様子・施設など、何でもいいです。何かご存知のことがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、4年前になりますが、村営赤沢スキー場へ行きました。
リフト件は大人¥2,300だったかな?コース設定は中・上級者向けが40%
その他は初級者向け。リフトは2本初級者でも山頂より滑走可能(迂回コースあり)。レストハウス(というより、大食堂)には充分すぎるほどの座席があり、アットホームで昔懐かしい感じの良い雰囲気です(カレーとラーメンが好評らしい)。
 さて、自動車以外の交通手段ですが、上毛高原駅から猿ヶ京終点までバスで35分さらに、そこから法師行き村営バスで赤沢スキー場まで20分です。
 問い合わせ先は 
スキー場管理事務所 0278-66-1254
新治村観光協会   0278-64-0081
 一応 関越交通というバス会社もありますのでURL参照してみて下さい。

参考URL:http://www.kan-etsu.net/

Qスキーをしない子供でも楽しめるスキー場

関東在住です。
3歳半の子供を連れてスキー場へ行こうと思っています。
(子供にスキーをさせるつもりはなく、あくまでも雪遊びがメインです)
子供を預けて滑ることは考えていませんので、託児所はなくてもかまいません。
どこか、小さな子供でも楽しめる専用ゲレンデ等が充実しているスキー場をご存知ないでしょうか。

今のところかたしな高原が第一候補なのですが、その他におすすめがございましたらお教えください。
最寄のICは常磐道にありますので、できれば常磐道を北上して行ける場所を希望しています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

常磐道を北上していくスキー場だと猪苗代周辺になりますが、スキーをしないお子様向けとなると難しいですね。

郡山から少し東京方面に戻る形になりますがグランディ羽鳥湖はどうでしょうか?

公式ホームページを見る限りは、雪遊び専用の広場があるようです。

参考URL:http://www.grandee.hatoriko.com/hatoriko/index.html

Q群馬のオススメのスキー場について教えてください。

丸沼高原スキー場か草津国際スキー場を検討しているのですが、どちらのスキー場がオススメでしょうか。
スキー場のHPをみてはいるのですが、知識がなく自分の希望に合致しているかよく分からないため、群馬県のスキー場に詳しい方、行ったことのある方教えてください。
また、上記以外でもオススメのスキー場があれば教えていただけると嬉しいです。

希望
・雪質が良い
・設備が整っている(レストラン・休憩所など)
・スキー初心者~中級者程度でも滑りやすい
・広さ、コースなどの面で楽しめる

ちなみに3月10日頃に行く予定です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

<丸沼高原>
標高が高く雪質もいいです。広さ・コースも十分でどのレベルの人でも楽しめると思います。設備も充実していますから良い選択だと思います。
<草津国際>
中級者レベルの人が一番楽しいスキー場だと思います。初級者は少し狭い一番下のゲレンデ以外は少し厳しいです。中間部にも少し滑りやすい所はありますが、接続する細長いコースはややきつい所があります。
ここは純粋に滑ることを楽しむ以外に、頂上付近の景色の良さ・自然変化を味わう・温泉の楽しみといった総合的な部分が良いのでしょう。
設備的には問題ないですね。

<その他>
・パルコール嬬恋
標高が高く雪質もいいです。広さ・コースも十分で初心者~中級者位の人はとても楽しめると思います。リフトや設備も充実していますからお勧めです。

Q静岡から岐阜のスキー場にノーマル+チェーンでいけるところ

静岡から岐阜のスキー場にノーマル+チェーンでいけるところを探しています。
運転には十分注意していくつもりですが、スタッドレスではなので、ほぼノーマルタイヤで行けれる範囲のスキー場くらいしか行けないと思っています。
子供と一緒に行けれる初級者から中級者くらいのゲレンデが希望です。
よいスキー場ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この時期ですから
標高の高いところに行かないと難しいと思います。
先週の雨で既にシーズン終了したところもあります。

私も子連れスキー且つノーマル+チェーンですが
穴場としては荘川高原スキー場です。
幼児無料且つクーポンを印刷していくと大人も一日券2500円と格安です。
リフト待ちはほぼ0 設備の古ささえ気にしなければ一日子供と遊べるゲレンデです。

ゲレンデ下にあるクロスカントリー用のコース付近がかなり広い雪原で
そり遊びはし放題だしクロスカントリーの大会をよそ目にカマクラ作っている家族もありました。
昨日は一日粉雪でした。パウダーで気持ちいいし子供も転び放題。
痛くないのでだいぶ上達しましたよ。
ヤフーの予報によると近隣ゲレンデが湿雪のなか
ここは今日も粉雪のようです。

荘川インターの一つ前の高鷲から冬タイヤ規制でしたが
白鳥高鷲あたりで大方降りてしまうため
後続車なしの状態。チェーンを付け低速走行でも全く問題なく到着。
インター降りてからも近いですし特別気を使うような斜度の道も無く到着します。

先週も行ってますが高速から駐車場まで全く雪・凍結なしでした。
また朝8時頃(リフト開始)着の予定ででかけると道も混まず快適です。

シーズン終了が22日のようです
残り僅かですが終了までにまた1-2回と思っています。子供たちが気に入っているので。

スクールに入れようとするとキッズが無く6歳からなので
ウィングヒルズあたりの方が良いかもしれませんが…

この時期ですから
標高の高いところに行かないと難しいと思います。
先週の雨で既にシーズン終了したところもあります。

私も子連れスキー且つノーマル+チェーンですが
穴場としては荘川高原スキー場です。
幼児無料且つクーポンを印刷していくと大人も一日券2500円と格安です。
リフト待ちはほぼ0 設備の古ささえ気にしなければ一日子供と遊べるゲレンデです。

ゲレンデ下にあるクロスカントリー用のコース付近がかなり広い雪原で
そり遊びはし放題だしクロスカントリーの大会をよそ目にカマクラ作っている家...続きを読む

Q年末に雪不足の心配のいらない群馬県のスキー場を教えてください!

年末に群馬県のスキー場へ家族旅行を計画していますが、パルコール嬬恋スキー場、丸沼高原スキー場、万座温泉スキー場のどこにしようか悩んでいます。最大4泊5日まで可能です。

スキーのレベルは、私自身は中上級、妻と小学3年生の息子は中級、年長の娘は初級です。

スキー場の規模やコースを考え、家族全員でゴンドラに乗っても滑ってこられるパルコール嬬恋スキー場を第一候補として考えているのですが、過去に年末に行かれた数名の方々の書き込みには、積雪量が少なく一部コースしかオープンしていなかったという内容を拝見し、ちょっと躊躇しています。

せっかくの家族揃ってのスキー旅行、雪不足の心配がまだ少なそうな丸沼高原スキー場にした方がよいのか(ただ、ちょっとゴンドラに乗ってしまうとコースが娘には厳しそう)、そんな心配をするくらいならスキー場の規模こそは大きくはないが温泉も楽しめる万座温泉スキー場にすべきか(ただ、スキーは物足りなそう)、悩んでおります。

当然、実際雪がどうなるかは神のみぞ知るということにはなるかと思いますが、例年のパルコール嬬恋スキー場の年末の積雪量はどの程度なのか教えてください。

また、丸沼高原スキー場、万座温泉スキー場の年末の状況も教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

年末に群馬県のスキー場へ家族旅行を計画していますが、パルコール嬬恋スキー場、丸沼高原スキー場、万座温泉スキー場のどこにしようか悩んでいます。最大4泊5日まで可能です。

スキーのレベルは、私自身は中上級、妻と小学3年生の息子は中級、年長の娘は初級です。

スキー場の規模やコースを考え、家族全員でゴンドラに乗っても滑ってこられるパルコール嬬恋スキー場を第一候補として考えているのですが、過去に年末に行かれた数名の方々の書き込みには、積雪量が少なく一部コースしかオープンしていなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、TONYといいます。
私の知っている情報としてお答えしますね♪

ご出発は首都圏からですか?

群馬県内で3つが候補になっているようですが、
どのスキー場も素敵なゲレンデです。

ご家族が皆さんで楽しく滑れるところでお探しのようで、
レベルが異なるから結構大変ですよ!
年長の娘さんのレベルを考えて決めちゃうとご両親はどうにか我慢できても息子さんが絶対物足りないはず。
これは私の勝手な考えですが
娘さんのレベルアップも考えて、丸沼高原がどうかなぁ?と感じました。

パルコール嬬恋のゴンドラで登って降りてこられるレベルの娘さんならば
たぶん丸沼は全然OKだと思います。
先ほどゲレンデマップを再度確認してみましたが丸沼のほうが初級レベルでゴンドラから降りれるコースになっている感じでした。

雪の情報ですが今年はオープンが遅れ傾向です。

積雪を考えればパルコール嬬恋は少々不安要素がたくさんあります。
しかし気温さえ低くなればスノーマシーンがあると思いますので
年末年始には全面滑走できるようにスキー場は頑張ります。

あと万座ですが、
質問者さまが言われるように温泉は最高にいいです。
酸性が強い乳白色のお湯はめちゃめちゃ温まります。
万座もゲレンデ的には私はいいのでは?と思います。
ゴンドラは確かにありませんが、
雪があれば非圧雪ゾーンがあったりと
どうぶつの森コースなんかは林間コースのようで初級者でも楽しめます。

雪のことが今現在はかなり心配ですので
それを考えたら万座と丸沼がいいかと思います。
ゲレンデ規模は丸沼のほうが多様ではありますが、万座でも十分楽しめるかと思います。

しかし万座のネックは私的にはあの有料道路料金ですね。
たとえ用事で降りようとしてもそのたびに料金が・・・・・
宿泊者には優待があったと思いますが、あの道路だけは避けることができないので!


あまり的確なお答えになって無くてごめんなさい。

あとはホテルからゲレンデまでのアクセスが少々難ではありますが草津スキー場もいいかと!
天候と積雪だけは何とも言えないので、
クリスマスあたりにどか雪が降ればパルコール嬬恋でも全然OKですが、
今の天気予測の状況からすると違う方が確実かもしれません。

今思ったんですが軽井沢とかはいかがですか?
万座もそうですがプリンス系ならばリフト券小学生以下は無料ですよね!

年末ならば雪は大丈夫かと思いますが・・・・・(^^)/

こんなアドバイスですがご参考にどうぞ。
素敵なご家族でのスキーライフ楽しんできてください

こんにちは、TONYといいます。
私の知っている情報としてお答えしますね♪

ご出発は首都圏からですか?

群馬県内で3つが候補になっているようですが、
どのスキー場も素敵なゲレンデです。

ご家族が皆さんで楽しく滑れるところでお探しのようで、
レベルが異なるから結構大変ですよ!
年長の娘さんのレベルを考えて決めちゃうとご両親はどうにか我慢できても息子さんが絶対物足りないはず。
これは私の勝手な考えですが
娘さんのレベルアップも考えて、丸沼高原がどうかなぁ?と感じました。

パルコール嬬恋の...続きを読む

Qスキー検定の受かりやすいスキー場、受かりにくいスキー場は?

スキーの検定なのですが、同じ級でも受けるスキー場によってかなりの難易度の差がありますよね。
例えば最難関の八方や浦佐などでしたら、そこで2級受かる人なら受かりやすいと言われるマイナーなスキー場の検定では1級に受かるレベルとまで言いますし。
今は、一級は不整地もあるんでしたっけ?
ですから一概には言えないかもしれませんけど・・・
私が某スキー場のスキー教室で同じクラスだった一級の方は、
「ハァ?本当に一級??」
みたいな感じの方もおられましたし…
どうもそこのスキー教室や合宿に頻繁に参加していると温情(サービス?)で採点が甘くなるようですね。

で、どこのスキー場の検定が易しいでしょうか?
有名どころのスキー場は難しそうですよね。
できれば具体的なスキー場名をお教えください。

情報お願い致します。

Aベストアンサー

苗場で見られたのは、柏木義之選手ではないでしょうか?

八方、戸隠、苗場が難しいと聞きます。
あと北海道ですね。
木島平に戸狩、関西のスキー場が優しいと聞いたことがありますが。

Q群馬県方面のスキー場で暇つぶしが出来る所

スキーを滑らない人でも、一日中暇しないスキー場はありますか?
温泉があり、横になってゴロ寝できる施設やマンガ読み放題など希望です。
ちなみに、群馬県方面でありましたら教えて下さいませ!

Aベストアンサー

群馬方面ではないのですが、妙高の温泉カフェ。
ネットカフェと温泉、コンビニが一体化したものです。
http://www.onsencafe.com/
マンガあり、個室あり、大広間あり、マッサージや地ビールカウンターあり。
スキー場がオープンすると、24時間営業となります。
リフト券とのパックもあり、いくつかのスキー場へはバスで行けます。

パルコール嬬恋は、
http://www.s-palcall.com/
温泉、24時間の無料休憩所があります。
が、マンガなどはありません。
ちょっと、退屈かな。

Qスキー場 総合的に良かったスキー場は?

"総合的に良かったスキー場は?"でお願いします。お聞きする以上、まずは当方の考えですが、妙高赤倉温泉スキー場(赤観含む)を押させて頂きます。まぁ自身が関西ですので、利便性もあります(かなりの距離ですが)。北海道も良いのですが、万一雨天の場合、ホテルから出ても、何も無い気がします。その分ホテルが充実しているのかも知れませんが。まぁ関西からですと、信州か?上越か?と言う事になろうか?と思いますが、湯沢方面は行った事がありません。野沢温泉は、スキー場、または雨天でも外湯巡りや、それなりに店舗もたくさんありそうですが、妙高も一度杉の原スキー場へ行った際、雨に出くわし、誰一人行こうとしませんでしたので、メシでも食いに行くか?と思ったものの、あまり無さそうでしたので、結局バスで駅まで行き、行ったところが赤倉温泉でして、これなら最初から赤倉で良かったとの思いもあります。スキー場としては、空いてましたので、文句は無いのですが。赤倉温泉へは、その後行き、野沢同様パチンコ屋もありましたし、外食する場もそこそこ充実してた気がします。結局残った、野沢温泉スキー場と赤倉温泉スキー場で選ばせて頂きましたが、貧相な経験で、申し訳ありません。滑って良し、雨降りでも良しといったスキー場を教えて下さい。

"総合的に良かったスキー場は?"でお願いします。お聞きする以上、まずは当方の考えですが、妙高赤倉温泉スキー場(赤観含む)を押させて頂きます。まぁ自身が関西ですので、利便性もあります(かなりの距離ですが)。北海道も良いのですが、万一雨天の場合、ホテルから出ても、何も無い気がします。その分ホテルが充実しているのかも知れませんが。まぁ関西からですと、信州か?上越か?と言う事になろうか?と思いますが、湯沢方面は行った事がありません。野沢温泉は、スキー場、または雨天でも外湯巡りや、それなりに...続きを読む

Aベストアンサー

私も関西ですが、北海道のスキー場を押します。特に、ニセコグランひらふは、施設も充実していていいのではないかと思いますよ。

まず、トップシーズンに雨が降ることは、ほとんどありませんので、気にする必要がないといったところでしょうか。とはいえ、今年は暖冬でしたので、3月初めに札幌市内は雨が降りました。十数年出掛けていますが、3月前半の雨天ははじめての経験でした。

北海道でもニセコは、海外からのお客さんが多いことから、ゲレンデ周辺の雰囲気が、日本離れしているので、そこを回るだけでも楽しいですよ。ゲレンデ内のレストランも花園ゾーンは、雰囲気もメニューも外国人相手になっているので、非日常感を楽しめます。

あと、ニセコはニセコルールというローカルルールによってゲレンデ外滑走も可能ですので、滑走面でも魅力的です。また、本州のスキー場に比べて、リフトの待ち時間が少ないというのも魅力的です(リフトの待ち時間に関しては、他の道内のスキー場もほとんどありません)。

質問者さんの指向を考えると、ニセコグランひらふだと思いますが、私は、滑走中心でオフピステを楽しむので、ニセコの中でも、少し離れたところにあるニセコもいわが満足度が高かったです。

でも、恐らく一番好きなスキー場は富良野スキー場になるかと思います。富良野ゾーンのナイター時の滑走距離が長く、日中は北の峰ゾーンにも足が伸ばせて、全く滑走パターンが違いますし、数年前からスキー場管理外ですが、バックカントリーも楽しめるようになったので、スキー中心の私にはいいスキー場です。また、スキー教室も充実しているので、レベルアップが楽しめるところが嬉しいですね。人それぞれ、楽しみ方が違いますので、こんな人もいるなと思っていただければ幸いです。

私も関西ですが、北海道のスキー場を押します。特に、ニセコグランひらふは、施設も充実していていいのではないかと思いますよ。

まず、トップシーズンに雨が降ることは、ほとんどありませんので、気にする必要がないといったところでしょうか。とはいえ、今年は暖冬でしたので、3月初めに札幌市内は雨が降りました。十数年出掛けていますが、3月前半の雨天ははじめての経験でした。

北海道でもニセコは、海外からのお客さんが多いことから、ゲレンデ周辺の雰囲気が、日本離れしているので、そこを回るだけ...続きを読む

Q群馬、新潟近辺で入浴施設のあるスキー場

群馬、新潟近辺(関越沿線)で、スキー場設備に入浴施設があるところを
さがしています。
グループで行くのですが、長く滑っていたい人もいれば小さ い子供がいて短めの時間で滑ってそのあとゆっくり入浴でもして休憩したい人もいます。
温泉でなくてもかまいませんが、入浴して休めるスペースがあるようなスキー場があれば教えていただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは

石打ですがスキー場からちょっと離れますが
http://www4.ocn.ne.jp/~yung/
個室休憩もできます

ロープウエイの乗り場にあるのが
http://yuzawa.koiwazurai.com/yuzawaonsen_komakusanoyu.html
湯沢高原 スキー場

神立の湯
http://www.dpl-jp.com/kandatsu/

鳥井原温泉
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Nigata11.htm

岩原観光温泉
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Nigata19.htm

二居温泉
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Nigata14.htm

舞子後楽園温泉
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Nigata15.htm

尾瀬岩鞍
http://www.oze-iwakura.co.jp/
http://www.oze-iwakura.co.jp/hotel/spa/index.html#c02

こんにちは

石打ですがスキー場からちょっと離れますが
http://www4.ocn.ne.jp/~yung/
個室休憩もできます

ロープウエイの乗り場にあるのが
http://yuzawa.koiwazurai.com/yuzawaonsen_komakusanoyu.html
湯沢高原 スキー場

神立の湯
http://www.dpl-jp.com/kandatsu/

鳥井原温泉
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Nigata11.htm

岩原観光温泉
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Nigata19.htm

二居温泉
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Nigata14.htm

舞子後楽園温泉
htt...続きを読む

Q北海道のスキー場(宿泊場所&スキー場)

東京に住むスキーをこよなく愛する者です。

1月の週末(木・金)ですが、会社の都合で札幌出張(羽田→千歳空港→札幌泊)が決まりました。折角なので札幌出張後の土日にスキーをしたいと考えています。そこで、札幌の地理に詳しい皆様に、北海道滞在のアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。

以下が条件です

・当方、競技(GS:ジャイアントスラローム)をしており、スピードに乗って大きな弧を描きたいです。したがって、斜面は中斜面以上の整備(圧雪)された大きなゲレンデが希望です。

・日曜日にスキー終了後、千歳空港から羽田へ出発し、帰宅します。

・木・金は札幌滞在ですが、金曜泊・土曜泊は札幌以外(もちろん札幌でも構わない)でも構わない。帰りが飛行機なので、比較的千歳空港への移動がしやすく、日曜日にできるだけ多くの時間滑りたい。

どこに宿泊し、どこのスキー場に行くのがよいでしょうか?わがままな希望ですが、ぜひとも皆様のアドバイスをください。

Aベストアンサー

後輩の車があるのなら、土曜日はルスツ、山が3つある。でかい。
高速は使えない、夏道1時間45分だが、吹雪と札幌からとても時間がかかる。最悪、3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&arr=018101&rsel=c&tsel=a

富良野は北の峰ゲレンデ側にワールドカップゲレンデがあり、割と急斜、圧接、広い。
高速で行けないので冬はすごく時間がかかる。冬道が苦手なドライバーには勧めない。

日曜はトマム(トマム→新千歳空港は1時間49分) 友達のアルペンボーダーがスピード出せると気にっている。
高速出口すぐで行きやすい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018330&arr=018101&rsel=c&tsel=a

あるいは、夕張マウントレースイ(夕張→新千歳空港は1時間22分)、夕張まで高速があるので行きやすい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018311&arr=018101&rsel=c&tsel=a

札幌のテイネは購読道路の入り口蕎麦なので空港まで近い(テイネ→新千歳空港は52分)が、ゲレンデイマイチ。

後輩の車があるのなら、土曜日はルスツ、山が3つある。でかい。
高速は使えない、夏道1時間45分だが、吹雪と札幌からとても時間がかかる。最悪、3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&arr=018101&rsel=c&tsel=a

富良野は北の峰ゲレンデ側にワールドカップゲレンデがあり、割と急斜、圧接、広い。
高速で行けないので冬はすごく時間がかかる。冬道が苦手なドライバーには勧めない。

日曜はトマム(トマム→新千歳空港は1時間49分) 友達のアルペンボーダーがスピード出せると気にって...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報