アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

子供(中2)を修学旅行の練習ということでスキーに連れていきたいと思っています。

今までもスキー合宿などで何回か行ったことがあるので、中級者向けのゲレンデを探しています。

当方、大阪在住のため、スタッドレスやチェーンは持っていません。

一応、車は4WDのエスティマです。

ウエア以外は全部レンタルですまそうと考えています。

琵琶湖バレイなら行けるかなと思ったのですが、今日は強風のため営業中止だそうです。
http://www.biwako-valley.com/

明日でも来週以降でもいいのですが、ノーマルタイヤで行ける関西のスキー場はないでしょうか?

それともやはりチェーンなどがないと無理でしょうか?

スタッドレスを買う費用を考えるとレンタカーになってしまいそうです。(-_-;)

六甲山スノーパークは私が楽しめないので、それ以外でお願いします。

A 回答 (5件)

雪山装備のレンタカーを借りて・・・。

    • good
    • 12

昔、琵琶湖バレーの駐車場からの坂道でスピンしました


あの辺りも降ればあっという間に雪道になります。
チェーンは持ってゆくべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もし琵琶湖バレイに行くのであれば、志賀駅前のレンタルスキーを利用するので、ケーブル乗り場の坂道は利用しませんが、志賀駅あたりでもこの時期だと積雪があるのでしょうか?

お礼日時:2015/01/17 10:45

スキーをするということは、雪が積もっている地域に行くことですよね。



それなのにノーマルタイヤで行こうとする神経が私には理解が出来ません。

もし行けたとして、帰りに雪が積もっていたらどうしますか!?

車の運転と言うのは、貴方の身勝手でするものではありませんよね。

雪が降る地域に行くのであれば、それなりの準備をしていくのが免許証を

持っている人のマナーですし礼儀ではありませんか。

ゲレンデだけ雪が積もっているところなんて今まで聞いたことありませんよ。

それに雪より怖いのが凍結している事です。それならノーマルなんてハンドルが

とられて運転どころではなくなりますよ。ちゃんと準備していくことです。

事故を起こしてからでは遅いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通のスキー場ではなく、琵琶湖バレイのようなスキー場を想定していました。

駐車場からゲレンデが離れていて、送迎してもらえるようなスキー場なら、ノーマルタイヤで行けるのではないかと思った次第です。

さすがに雪道(もしくはその可能性のある道路)をノーマルタイヤで行こうなんて思っていません。

お礼日時:2015/01/17 09:51

大体雪が多いからスキー場になるんですよね。

だからゲレンデ際まで
車で行くのはノーチェーンでは無理です。
ということで、離れた場所に駐車場があって送迎してくれるところが
いいですね。
http://www.hachi-hachikita.co.jp/category/access …
ハチ高原の丹戸駐車場なら四駆であれば、たどり着けると思いますので
そこで車を止めてシャトルバスを使います。
http://www.hachi-hachikita.co.jp/pdf/hachi_sbus. …
念のためチェーンはお持ちになった方が良いですよ。
スキー場まわりの道は、雪が降り出すとあっという間に真っ白な
積雪路になりますので・・・・
チェーンはオートバックスで1セット1万円ぐらいです。
もっと安いのもあると思います・・・・
http://item.rakuten.co.jp/senmon/sx110/?scid=af_ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハチ高原だと琵琶湖バレイより遠くなりますよね。当方、北摂在住です。

琵琶湖バレイだと電車でも行けるので、やはり琵琶湖バレイしかないようですね。

離れた場所に駐車場があって送迎してくれるスキー場ってあまりないのですかね?

お礼日時:2015/01/17 09:46

雪のないスキー場とか、人工スノーの遊び場は別として、スキー場の雪を期待しながら進入路の無雪を期待するのは甘すぎます。


道路除雪はされていても、凍結路上の新雪は最も危険です。
山陰道や中国道など、積雪や凍結で通行止めになる事も有りますが、一般道でも事故って迷惑掛ける車の殆どは、雪の少ない都会ナンバーです。
楽しいはずの家族行楽を、悲しみの日にしないでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

琵琶湖バレイのようなスキー場ならノーマルタイヤでも行けるかなと思ったのですが。

確か、志賀駅近くでスキーレンタルすると、琵琶湖バレイのケーブル乗り場まで送迎もしてくれるサービスがあったと思うので、そのようなスキー場が他にないかと思っての質問でした。

普通のスキー場にノーマルタイヤで行こうとはさすがに思っていません。

お礼日時:2015/01/17 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!