痔になりやすい生活習慣とは?

今週末の三連休に神戸からスキージャム勝山に行くのですが、
レンタルでかなり待ち時間があると聞きました。
スノーボードをしたいと思っているのですが、
6時出発で行くので早くても9時頃の到着になってしまいます。

行きなれている方がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが
9時頃では遅すぎますか?
実際どの程度の待ち時間があるのかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

他に、スキー場へ行くまでの道沿いにレンタル店が別にあるという話も
聞いたことがあるのですが、もしあればそちらでレンタルした方が
早いのかな…というとこも考えています。

何せ初めて行く場所で、スノーボードも初体験、わからないことだらけです。
本来ならウェア等々購入して行くのが一番なのですが、1度経験してからと思いまして…。
どなたか詳しい方がいらっしゃらないかと思い、投稿させていただきました。
他にも時間を有意義に使えるようにアドバイスなどありましたらお教えください。
よろしくお願いしますm( )m。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1月の3連休に大阪市内から行きましたが、午前5時過ぎに出発して、途中トイレ休憩15分のみで、到着は9時過ぎ頃でした。


道中、名神・北陸道は雨で積雪は無い道路状況で、吹田から3時間半程度でした(あまり大きな声では言えないスピードを出していることになりますが・・・)。
当日の天候によると思いますが、降雪があれば高速道路を時速80KMで走行する事は無理でしょうから、もっと時間がかかることも大いにありえると思います。
2月の3連休は、国内どこのスキー場も一番混み合う日です。特に3連休の中日(今年の場合は2月10日)が、いちばん混雑します。
昨年の2月11日のスキージャムは、雪不足で周辺のスキー場が軒並みオープン出来ない状況で、周辺のスキーヤー・ボーダーが大集合してしまいました。法恩寺山有料道路はスキージャムに向かう車で大渋滞、スキー場の従業員さんが遅刻してしまうぐらいでした。10時頃には入場規制がかかり、せっかく遠路はるばる大阪・神戸方面からたどり着いても、スキー場に入れない悲劇が多発しました。(近所の恐竜博物館が近年にない大繁盛だったそうです。)
もっと悲惨だったのが、レンタルです。ゲレンデまで続く大行列、なんと3時間待ちまでになったそうです。10時に到着して、滑り出すのが1時・・・なんて人もいたとか(昼食抜き?)。
私は前日から宿泊していましたので、7時半にはリフト券を購入し、さっさとファンタジーサイトに行きましたので、ファンタジークワッドがいつもより混んでいるな(シングルレーンでも10分待ちぐらい)と感じる程度でしたが、昼食のためにベースに戻って大行列を目撃し、びっくりしました。
今年の1月の3連休も、やはり中日はかなりの混雑でした。リフト券売り場の行列が、10時頃にはコース案内の看板あたりまで伸びていました。今年は雪不足の心配はないので、去年のようにジャムに集中する事は無いでしょうが、それでも2月の3連休中日は大混雑が予想されます。初日も、混雑するでしょうが、前泊している人は少ないでしょうから、当日スキー場入りする人が到着する時間帯の、9時頃からが大混雑するのではないでしょうか。
無理してでも、午前4時頃に出発し8時頃にゲレンデ入りする事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
5時出発で9時過ぎ着だったのですね…。
今度の土日は雪も降るようなのでもっとかかりそうですね。
しかも入場規制があるとは!
事前に教えていただいて助かりました。
やはりレンタルは3時間待ちになるというのは本当だったんですね。
昼食を取るにしてもかなり時間がかかりそうですね…。
場所変更も視野に入れて再検討したいと思います。
具体的なアドバイスをいただき有難うございました。

お礼日時:2008/02/07 09:56

年に4、5回はジャム勝にすべりに行く京都人です。



連休中日は全てにおいて大混雑すると思われます。
僕がその日にジャム勝に行くなら・・・
前日10時頃に家を出て、夜中に到着、朝まで車内で仮眠を取ります。
で、休日は7:30からリフトが動くので、6:30には行動開始。
朝食(事前に購入)、着替え、レンタルの手続きを済ませます。
そうしてるうちにリフト券の販売窓口が開くので、すぐにリフト券購入。
準備運動などで時間をつぶし、リフト運行開始の5分前にはリフトに並びます。
昼食は11時には取るようにします。
たぶん11時でもレストハウスは混んでます。
車でならお弁当を用意しておいて、一度車に戻って車内で食べるのも有りかと思います。
で、3時には滑るのをやめ、帰る準備をし、ジャム勝内の温泉には入らず(たぶんここも大混雑)、有料道を降りて右折したところにある温泉(水芭蕉)に行きます。
とにかく早め早めの行動ですね。

最後に、僕がその日にジャム勝に行くなら・・・と書きましたが、
僕がその日に滑りに行くなら、ジャム勝を通り過ぎ、石川県まで行き、
白山白峰(ジャム勝から30分くらい)か白山瀬女高原(同45分くらい)に行きます。(初心者なら瀬女かな)
規模は小さいですが、連休中日でも絶対に空いてます。
リフト待ちも最大で10分くらいでしょう。
    • good
    • 0

No.2です。


レンタル3時間待ちは、あくまで昨年の2月11日(3連休の中日)のお話です。昨年は雪不足もあって、ジャム勝に集中した事も一因です。
ジャム勝のホームページにも、今週末の3連休中日(2月10日)についての案内が出ています。
http://www.skijam.jp/topics/details/topics_109.h …
書いているとおり、10日はレンタル品切れも予想されるとのことですが、連休初日の9日は例年そこまで混雑はしないとなっています。
初日から行かれるなら、大丈夫と思います。ただ、普通の?混雑はあるでしょうから、早めに出発するに超したことはありません。
「高速道路サービスエリアにて当日のリフト券を販売いたしております。1日リフト券への引換えが不要ですのでスキー場到着後、駐車場からそのままリフト乗り場に直行できます。」
とのことですので、利用してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

こんばんは。

今シーズンはまだジャム勝へは行っておりませんので参考までに。
神戸からで3時間は正直言ってきついのではないでしょうか。おそらく北陸道の福井北ICから国道416号線を経て行くことになりそうですが、吹田から福井北まで250キロ、それを下りてからの国道416号が20~25キロぐらい続きます。これだけでも休憩を含め3時間半から4時間ぐらいかかるかもしれませんよ。途中チェーンなどを装着するのならなおさらです。
さらにジャムへ行く途中から法恩寺山有料道路(駐車場代含む)を通らないといけないのですが、多分(今もあるとすれば)その有料道路の入り口手前にレンタル店があったと思います。利用したことはないのですが、ジャム内のレンタルブースよりは混雑がマシなのかも知れません。
ジャムはチケット窓口が多い方ですが、なにせ人気ゲレンデのために土日の朝は長蛇の列です。
何人かで出かけられるのであれば先にチケット担当を決めて並んでもらったほうが時間を有効に使えると思います。
安全運転で事故のないように(当日の天候、道路状況をネットなどで調べたうえで)余裕を持って出発してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございます。
やはり3時間は厳しいですか…。
土日になると行列なんですね。
全く状況がわからないので、色々と教えていただいて心強いです。
できるだけ早くに出発できるよう調整することにします。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/07 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーマルタイヤで行ける関西のスキー場

よろしくお願いします。

子供(中2)を修学旅行の練習ということでスキーに連れていきたいと思っています。

今までもスキー合宿などで何回か行ったことがあるので、中級者向けのゲレンデを探しています。

当方、大阪在住のため、スタッドレスやチェーンは持っていません。

一応、車は4WDのエスティマです。

ウエア以外は全部レンタルですまそうと考えています。

琵琶湖バレイなら行けるかなと思ったのですが、今日は強風のため営業中止だそうです。
http://www.biwako-valley.com/

明日でも来週以降でもいいのですが、ノーマルタイヤで行ける関西のスキー場はないでしょうか?

それともやはりチェーンなどがないと無理でしょうか?

スタッドレスを買う費用を考えるとレンタカーになってしまいそうです。(-_-;)

六甲山スノーパークは私が楽しめないので、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

雪山装備のレンタカーを借りて・・・。

Q自家用車でのスキー場アクセスについて

自家用車でのスキー場アクセスについて 教えて下さい。

京都に住んでおりますが、滋賀(奥伊吹スキー場)、福井(スキージャム勝山)など考えております。
いろいろなインターネット場の掲示板をみていると、およそ スタッドレス または
ノーマルタイヤ+タイヤチェーンのガイドされております。
スタッドレス+タイヤチェーンのガイドは少数だった記憶があります。

私としてはコスト的にどちらかにしたいのですが、上記2つのスキー場へのアクセスで、
多少雪の降る危険な日程で片方の準備で問題は無いでしょうか?

以上

Aベストアンサー

>片方の準備で問題は無いでしょうか?

初心者なら基本的にスタッドレスタイヤをお勧めします。

チェーンのみは装着にてこずるだけでなく、
装着するタイミングが難しい場合がある。
というケースがあるからです。

降雪は飛び飛びに表れることも多く、
あわててつけて、しばらく走ったら雪がなくなった
なんてこともあるわけです。

で、少々の雪ならと無理して事故る人もでてきます。

昔はほとんどの人がチェーンだけでしたから、
行ける所まで行こうとして、坂道で登れなくなり、
危険な道路わきで装着する車なんかもけっこうありました。

スタッドレスならその心配がまったくなくなります。

大抵のスキー場は除雪が行き届いていますから、
日中によほどの豪雪でも降らない限りは
スタッドレスオンリーでも大丈夫なのです。

昨年、奥伊吹に行きましたが、雪が少なかったので、
ノーマルでも問題なく行けたくらいです。
(道路脇に除雪された雪はあるけど、路面は乾燥している)

ただ、万一ということもありますから、スタッドレスにプラス
一番安物の鉄チェーンを載せておくだけで
ほとんど全ての状況に対処できると考えて
購入しておくことをお勧めはしておきます。
(私も7年くらい未使用の鉄チェーンをいつも積んでいます)

>片方の準備で問題は無いでしょうか?

初心者なら基本的にスタッドレスタイヤをお勧めします。

チェーンのみは装着にてこずるだけでなく、
装着するタイミングが難しい場合がある。
というケースがあるからです。

降雪は飛び飛びに表れることも多く、
あわててつけて、しばらく走ったら雪がなくなった
なんてこともあるわけです。

で、少々の雪ならと無理して事故る人もでてきます。

昔はほとんどの人がチェーンだけでしたから、
行ける所まで行こうとして、坂道で登れなくなり、
危険な道路わきで装着する...続きを読む

Q雨のゲレンデで快適に滑るには?

雨のゲレンデで快適に滑るためのノウハウを知りたいのですが。濡れ対策、眼鏡・ゴーグルの曇り対策のいい方法を。
ゴアテックスのウェアでもファスナーや襟元から水が染み込んでくるのです。また、曇り止めをぬってもすぐに効かなくなります。

Aベストアンサー

 ゴーグルはみなさん書いてますが、ダブルレンズにして、しかも偏光レンズなら尚よいでしょう。私はかなり快適です。どうしても雨がすごい場合はまめにティッシュで拭くというややしょぼい作戦をとっています。ただ、そこまでひどい時はほとんどありません。
 ウェアは撥水スプレーを滑走の前夜にしておいた方が良いです。よくゲレンデでスプレーしている人を見かけますが、あれは即効性はあまり期待できません。しばらく時間をおくべきでしょう。
 ファスナーからしみこんでくるのは如何ともしがたいですが、次回ウェアを購入するときにファスナー部分にカバーのあるものを選んでみるのも良いかもしれません。
 襟元はネックウォーマーなるものが1000~2000円くらいで売っているのでそれを使えばそうそう中までは入ってこないと思います。
 

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q関西発のスキー場のお勧めは?

大阪からスキー場に行くとすると、どこに行くのがお勧めでしょうか?
今年大阪に引っ越してきたのでこちらの事情がさっぱりわかりません。

以前は東海地方に住んでいたので、岐阜や長野に行くことが多かったです。

ちなみに基本的には車で移動することになります。

Aベストアンサー

関西からよく行かれるスキーエリアは、次の5方面です。

○兵庫県北部
大阪からは近いが全体的に雪質はイマイチ
・ハチ高原
 比較的緩斜面南向きなので雪質が悪くなりやすい
 山頂でハチ北と連絡
・ハチ北
 この地区でトップクラスの雪質
 北斜面なので比較的雪持ちが良い
 中斜面中心
・神鍋高原
 中小スキー場の連合体で全てがつながっていない
 中級以上には万場+奥神鍋が人気
・スカイバレイ+ハイパーボール東鉢
 中斜面中心

○琵琶湖周辺
ゲレンデに着くまでがたいへん
・びわ湖バレイ
 この地区の盟主
 駐車場からゲレンデまでゴンドラで連絡が面倒
 週末はこのゴンドラが激混み
・箱館山
 駐車場からゲレンデまでゴンドラで連絡が面倒
 びわ湖バレイよりはゴンドラがはるかに空いている
 横に広いが縦に短いゲレンデで滑走感に乏しい
 斜度はさまざま選べるので繰り返しの練習向き
・国境
 この地区では珍しい国道直結だが高速が遠い
・伊吹山
 閉鎖が決まっていたが経営者が変わり存続に
 南向き斜面なので雪質と雪持ちに難あり
 ゴンドラから登行リフトでのアプローチが面倒
・奥伊吹
 コースバラエティが豊富
・余呉高原ヤップ
 この地区では雪が多め
 ゲレンデが国道直結が魅力だが混んでいると遠い駐車場になる
 コースが短め

○北陸方面
・今庄365
 北陸エリアでは一番近い
 ベースの標高が低いので雪が少なめ&重い雪質
 新トンネルが出来たので敦賀インターが近くなった
・スキーJAM
 西日本では珍しいロングコース主体
 雪は多いがちょっと重めが多い
 一時よりましだがけっこう混む事が多い
・白山山麓
 中小規模のスキー場が点在
 スキー場規模の割に関西から遠いのが難点
・立山山麓らいちょうバレー+極楽坂
 標高が低く雪質がちょっと落ちる
 信州と同じくらい遠い

○奥美濃
○信州
 よく御存じでしょうから説明は省きます。

雪質を考えると奥美濃がベストチョイスですが、東海北陸道の混雑がネックですね。奥美濃は規模は別にして、サービスレベルは全国でもトップクラスですから、ここに慣れていると、関西のスキー場は見劣りします。
信州はちょっと気合が必要です。

関西からよく行かれるスキーエリアは、次の5方面です。

○兵庫県北部
大阪からは近いが全体的に雪質はイマイチ
・ハチ高原
 比較的緩斜面南向きなので雪質が悪くなりやすい
 山頂でハチ北と連絡
・ハチ北
 この地区でトップクラスの雪質
 北斜面なので比較的雪持ちが良い
 中斜面中心
・神鍋高原
 中小スキー場の連合体で全てがつながっていない
 中級以上には万場+奥神鍋が人気
・スカイバレイ+ハイパーボール東鉢
 中斜面中心

○琵琶湖周辺
ゲレンデに着くまでがたいへん
・びわ...続きを読む

Q雪道でスタッドレスかチェーン?

大阪から来年2月にスキージャム勝山へ
行く予定です。車で行こうかと思っているのですが
大阪市内は雪もほとんどないので
スタッドレスとか持っていません。
スタッドレスタイヤとチェーンと
両方買う必要がありますでしょうか?
どちらを買えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのご回答の通りですね。両方がベストです。
私の経験からですと、スタットレスまたはチェーンでもスキー場まではほとんど除雪してあり、おそらくなんとかなるでしょう。
言えることは目的地までの間で、たとえ100メートルしか雪の区間がなくても走行できる装備がないとそこには行けないということです。
スタッドレスのメリット
いきなり橋の上のアイスバーンや曲がったらそこが凍っていても、それなりに対応してくれます。
寒い中降りてチェーンをまかなくて済む。
デメリット
高い。
消耗は早い。
タイヤ置場が必要。
お車によりますが、両方を装備されても必ず経験又はテクニックを要する箇所があると思います。(ハンドルをめいいっぱいきって、坂道発進とか)。
油断せず安全運転を心がけ下さい。

Q高速道路でスキーキャリアが全部とれました!

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかったのですが、一台車がとおり、板が1枚ひかれました。(タイヤの跡がありました(T_T))
拾いに行くと、一番遠くに落ちていた(最初に外れたもの)のが、ボード1枚(ひかれた分です)と、鍵を閉めたのに片方の挟むところが開いた状態の前方のキャリア。手前には、3枚の板がついたまんまの後ろ側のキャリアがありました。
これから推測するには、走行中、前のキャリアの片方の挟むところが外れ、上に置かれたボードは先端が上向きに反っているので、もろに風の影響を受け、後ろ側に反り返って外れ、その反り返りで後ろ側のキャリアも外れたと思われます。
キャリアを止めていた車のボディーはえぐれていました。
もちろん板はボロボロ。。。
その後、7人乗りの車に6人で板5枚を無理矢理車に突っ込んで移動しました。
この場合、PL法とか消費者センターとかでなんとかできるものでしょうか?
板も車もキャリアーも、また、僕らの精神的なダメージは計り知れないものでした。
積載物の落下での事故は良く耳にしていましたので。。。
なにか、良い方法、アドバイス等をお願いします。
現在は、キャリアをメーカーに預け、不具合確認をしてもらってる状態です。

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品に比べて事故率が高いとか明らかにわかりづらい不適当な説明書であることが客観的に証明されることがやはり必要なきがします)がわからないとつらいと思います。
 私自身は法律に詳しくもなく当時の交渉や相談の結果をお話しているのですが、法律も裁判所の対応もメーカーの対応も当時と同じとは限りませんのであくまで当時の話として下の回答をさせていただきました。(当時はPL法なかったです)
 私自身はスキー保険にてお金を支払ってもらいました。(車はノーダメージでしたが)保険屋さんに年式とモデル名を伝えたところ、先方さんで計算した上でお金を支払ってもらいましたが、購入を安くしていたことから、キャリア分(どっからも補償は受けられなかった)+α位の入金がありました。
 また、事故後勉強した結果、スキーの運搬にはシステムキャリア+ルーフボックスの組み合わせにしました、やはり板にも良いし安全面もレベルが違いますから・・・。
 どのような物にも欠陥や事故はあると思うんですが、現実としてはお金で安全性を買うしかないんでしょうねぇ。まぁお金かけてもだめなときはだめなんでしょうが・・・。
 とにかく事故の証拠になるもの(事故現場の写真や回収したキャリアのパーツ)をあちこち持ち込んでみるしかないとは思います。
 ちなみに消費者センターのお世話になったこともありますが(他の製品で役に立ってもらったことがある)、多分今回のケースのような場合同じ商品による事故の発生率が高くない限り目立った成果を(消費者センター)得ることは難しいような気がします。
 

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qカービングと普通スキーの違いとは?

カービングスキーと、普通スキーは何が違うのでしょうか?それによって、滑りももどのように変わってくるのでしょうか?

また、カービングターンとは何でしょうか?

わからないことだらけですが、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

答えから言います。カービングスキーと普通のスキー(従来のスキー板:ノーマルスキー(すでに死語?))は、構造自体が大きく異なり、それによって滑りもカービングターンとスキッディングターンと大きく異なります。   カービングスキー自体の意味は、「〔carving は切る、刻む(掘る)の意〕で、鋭い回転を可能にするために、トップとテールの幅を広げて中央部を狭くしたスキー板」と定義されるかと思います。カービングスキーが登場する前のかつて(もう15年以上前)は、超上級者しか可能でなかったカービングターンを一般スキーヤーにも可能にしたマテリアル(スキー板など)です。ちなみに、カービングターンとは、「横ズレの極力少ないターン」のことで、スキー板はエッジングを弱くした状態でターンしようとすると、ずれやすくなり、逆にエッジングを強くすればするほど(脚の傾きを大きくすればするほど)、スキー板はずれにくくなり、サイドカーブに近いターン弧となります。ですから、カービングターンをしてくるスキーヤーは倒れてしまうんじゃないかと思うくらい、身体(体軸)を傾けて滑ってきます(決して、内倒とは異なります)。 カービング自体が、マテリアルも技術理論も年々進化しており、現在では、ターンの分類として、「トップコントロール」、「テールコントロール」それらを組み合わせた「トップアンドテールコントロール」、「テールアンドトップコントロール」となり、横ズレを伴う「スキッディングターン」とは大別されています。 また、全日本スキー連盟(SAJ)の市野企画委員長は、カービングターンを「私は、カービングターンとは、内向、内傾、内スキー始動ということを言っています。」とおっしゃっています(参考URL参照)。 最近は、マテリアル(カービングスキー板)自体が進化しており、初心者でもレールターンを行うことによって、掘って滑るcarvingターンは簡単なものとなってきました。ただし、それを真の意味でカービングターンに仕上げるには、SAJの市野企画委員長がおっしゃるとおり落下運動を回転運動に変えてやる、スキーヤーの運動(内向、内傾、内スキー始動)が不可欠となってきます。それがスキー技術そのもので、そこがスキーのおもしろみでもあります。 具体的には、ターンの局面のうち、切り換え期においてスキーヤーは上体の内向を行い、次のターン始動期では内スキー始動(これにより、カービング板の幅広のトップが雪面をいち早く捉えてくれます)を行い、舵とり期に内傾を強め、先に述べた板のエッジを立てエッジングを強め横ズレしないカービングターンを雪面に描きます。そして、次の切り換え期に移るという運動を繰り返してターンしていきます。これは、大回り(ロングターン)でも小回り(ショートターン)でも基本的な部分は変わりません。

参考URL:http://www.saj-edu.ne.jp/edu2003/saj-demo/saj-demo-riron.html

答えから言います。カービングスキーと普通のスキー(従来のスキー板:ノーマルスキー(すでに死語?))は、構造自体が大きく異なり、それによって滑りもカービングターンとスキッディングターンと大きく異なります。   カービングスキー自体の意味は、「〔carving は切る、刻む(掘る)の意〕で、鋭い回転を可能にするために、トップとテールの幅を広げて中央部を狭くしたスキー板」と定義されるかと思います。カービングスキーが登場する前のかつて(もう15年以上前)は、超上級者しか可能でなかったカービングターン...続きを読む

Qウエアの洗濯どうしてますか?

スノーボードのウエアはどうやって洗ってますか?
上下で6万位のウエアです。
洗濯機ですか?それともクリーニングに出すべきですか???
皆さんどうしているか教えてください!

Aベストアンサー

No.7の物です。連レスすみません。
まずは、お礼ありがとうございます。

他の方へのお礼で見たのですが、私のウェアも上下Gush IDEALシリーズの上下です。
素材も同じく、Gush・PROTECT-G<30,000 です。

色違いのウェアを着ている友人のママが洗濯上手で教えてもらった方法なんです。

その友人はシーズン中でも汚れると洗ってくれるそうで、
常に洗いたてのにおいのするジャケットを着ていました。もちろん色落ち・型崩れなどはなく、
同じ時に買ったのに彼女は未だに1シーズン目の終わりくらいの状態で着ています。

そのママいわく、
「洗濯表示で気をつけるのは毛糸系・乾燥機に入れる・漂白剤を使うの3つだけ。
常識の範囲内なら、失敗しないよ^^」と笑ってました(汗

何度もすみませんでした<(__)>


人気Q&Aランキング