アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ♂です。以前経験したことです。長時間リフト待ちしていた際、二人掛けなのにも関わらず、一人でリフトに乗っている人が多いため、「いいかげんにしてよ~」と思いながら待っていました。実際、付近には「二人掛けにご協力ください」とかいう内容の看板が立てられていました。私は、後続のことも思い、見知らぬ若い女性の隣に相乗りで腰掛けたところ、相手の人はびっくりした表情をして、思わず飛びのいてしまいました。結局、私は一人でリフトに乗ることになりました。

 誓って申し上げますが、私は決してその人に好意を持ったり、変な気を持ったりして相乗りしたわけではありません。1時間近く待っている状態では、少しでも相乗りに協力してあげるべきだ、と考えたのです。でも、後で考えると、女性としては、見知らぬ男性と二人で相乗りしたら、確かに嫌だったのかなぁ…女性の気持ちを考えていなかったのかなぁ…とも思い直しました。

 こんな経験があり、その後スキーをする気がなくなってしまいました。近日中に知人と久々に行くことになりそうなのですが、あの時の経験がどうもトラウマになっていて、リフトを見るとあの時のことを思い出してしまうのです。

 当時私が行った相乗り行為は、果たして正しかったのでしょうか?それとも、何らかの配慮が必要だったのでしょうか?スキーのマナーに詳しい方、ご回答願います。

A 回答 (17件中1~10件)

その女性はたぶんあまり慣れていない方だったのでしょうね。


いきなり知らない人が乗ってこようとして、ただびっくりしただけなのでしょう。

混雑時には相乗りすることがマナーだと思います。
シングルレーンをもうけているスキー場は多くありますが、主にクワッドで使われる「ダイヤモンド方式」といって、4人×3列とかで並ばせておき、各列から順番に待機位置に進む方式で必ず4人乗せるリフトもありますよ。
各列が4人に満たない(前がカップルで後ろが3人組とか)時は横の列の2人組を合わせたりシングルレーンから2人進ませたりするので必ず定員乗車にします。
待機位置への誘導はきちんと係員が付きます。
聞いた話だと、カナダのあるスキー場でこの方式がとられていて、日本でも導入してみたとか・・・。
イライラすることもなく、すごくスムーズでいいなと思いました(ただ、コースは混みますけど(^^;)

スキー場リフト係が、例えばペアリフトに1人で乗ろうとしている人がいて後ろも1人なら「ご一緒に乗って下さい」とか言って誘導するところもあります。

私(女)は1人で滑る時に相乗りする時はできるだけ「一緒に乗っていいですか?」「一緒に乗せて下さい」と待機位置で声をかけておきます。
リフト相乗りに慣れていない方(あまり頻繁に滑りに来ない方とか)でも一声あると安心するようですよ。
それをきっかけにリフト上で話がはずんでしまうことが結構あって楽しいですよ。

相手が初心者の方かな?相乗りに慣れていない方かな?と思う時には特に、事前に声をかけ、乗り降りにも気を使ってあげる位の気持ちで堂々と相乗りした方がいいと思います。
たぶん、後ろに並んでいる人は心の中で拍手しますよ(私だったらします!笑)

質問者さんは野沢に篭っていたのですね。
良い思い出がたくさんあるようで、長野県北部に住む私としては(現在スノーボーダーですが、元ちびっこスキーヤーなので良い時代は知っています)嬉しいです!
またぜひこちらに滑りに来て下さいね!(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 おっしゃられるように、多分、相手の方は、リフトに慣れていなくて逃げ出してしまったのだと思います。ただ、私もまだまだ慣れていない頃でしたから、相乗りをすることが何かぎこちないため、相手を相乗りの雰囲気にさせなかったのかもしれません。

 就職先が遠方になり、野沢とは離れてしまいましたが、コースの面白さ(スキーヤーはみな誉めていました)、温泉で芯から温まる快感(入浴後雪をかきわけ歩いても平気!)、野沢菜の美味しさ(よそではあの味は味わえない!)は今でも忘れられません。

お礼日時:2005/01/05 16:52

こんにちは。



他の方同様、リフトでの相乗りは混雑時のマナーだと
思います。
私は以前スキークラブに所属していましたがグループで
行っていてもリフト待ち時間短縮し少しでもたくさん
滑るためにグループがばらばらになって相乗りして
ましたよ。
4人乗りリフトの時はあまり声かけませんが2人乗り、
3人乗りのときは「おじゃましま~す」と声かける
ことが多かったように思います。
また最近は乗る手前の待機所で次に乗る人と並びます
ので声もかけやすくなりました。
ついでにリフトの係りの人にも「お願いします」または
「ありがとう」の声をかけます。

でも他の方もおっしゃってますがやはり最近は
スキー場が空いてきました。
なので相乗りも減ってきたように思います。

野沢、いいスキー場ですよね。
コースの難しさから初心者が比較的少なめだと思いますので
あまり嫌な思いはされにくい所ではないかと思います。

今年は暖冬と言われてきましたが急に冷え込んできて
いい雪が積もっているようです。
楽しいスキーになりますように♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。やはり軽く一声かけて相乗りしようと思います。もっとも、相乗りするほど賑やかなのかどうかは分かりませんが…。閑散としていたら寂しいですね。

 これまで回答していただいた皆さんにも、改めてこの場でお礼申し上げます。皆さんの回答に、スキーに対する愛着を感じ、私もとても参考になりました。

お礼日時:2005/01/10 09:27

 私はスキーヤーではありませんがよく一人で並ぶことがあります。


「2列で並んで列を短くしてください」と係員が誘導しますが
2人で参加している人が多く、連れ同士で横並びになりたいのが心情ですから
私の横にはだれも並ばない状態で列が詰まらない
気にはなるんですが、どうしようもありません。
1人参加―2人参加―私の場合でも、
2人を飛ばして前に詰めるわけにもいかず、気にはなるけど我慢します。
係員がてきぱき指示してくれれば従えるんですが
なかなか自分から言い出すのは勇気がいります。
リフトの一人利用というのもこういうケースが多いのではないかと思うんです。
一人で乗っている女性に責任があると思われているようで
門外漢ながらひどく気になりました。

 それで当時の状況を想像してみると
一人乗りが目につく状態で1時間も待たされ、umibouzu64さんは憤慨し
(自分の番になったら相乗りの手本を示すぞ)と心の中で誓っていた
でも変な下心を持っていると思われたくなくて
何気ないふうを装ってさりげなく座った
そうではありませんか?
でも、その時点で既に肩に力が入ってしまい
さりげないどころか、どすんと座ってしまったのではないかと思います。
一人でいる女性の心理として
1時間以上も後ろにいたけど存在もわからなかった見ず知らずの男性が
いきなりどすんと飛び乗ってきたら
そりゃびっくりしますし、反射的に飛びおりてしまうこともあるでしょう。
女性一人だと心細いですし、どうしても必要以上に反応してしまいがちです。
露骨に飛びおりるのも失礼かと思いますが
umibouzu64さんが気持ち悪かったというより、
突然飛び乗ってきた男性に警戒心がわいたというふうに考えてください。
とはいえ、これは一般社会での心理で
スキー場では見知らぬ人とも気持ちよく相乗りが当然のルールなのでしょう。
ほかの方もおっしゃっているように、
その女性はスキー場のルールに慣れない女性だったに違いありません。
しかし、スキー場にいる若者は、滑るのが好きというよりグループ参加で楽しむのが目的で
上達する前にあきちゃったりして行かなくなるような人が多いのではないですか。
umibouzu64さんのとった行動は常識的に見ても正しいと思います。
でも初心者に対して、知っていて当然という態度をとってしまっては
やっぱり誤解も生まれると思うんですよ。

 すでにご自身でもお気づきのようですが、
やはり一言「後ろの方のためにもご一緒させてください」とか「失礼します」とかあったら
そこまで露骨に警戒されることはなかったはずです。
もっと言うと、乗り場につくまでに一言でも挨拶を交わしておくとよかったと思います。
経験者の方々のお答えを拝見しても皆さんそうお答えのようですし
スキー場でのルールと一般社会の常識と違いはないと思います。
「さすがに乗る間際というのはありませんが」というお答えからもわかるとおり
乗る間際に黙って横から登場するというのはちょっと強引だったと思います。
挨拶というのは知らない者同士の潤滑油になりますものね。
「別に断る必要はない」というお答えの方も多くいらっしゃるのも最近の風潮でしょうか。
ほんのちょっとした配慮がなくてトラブルになっているのをよく見かけますので
門外漢ながら回答させていただきました。
お気にさわるような部分がありましたらお許しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>一人乗りが目につく状態で1時間も待たされ、umibouzu64さんは憤慨し(自分の番になったら相乗りの手本を示すぞ)と心の中で誓っていた
でも変な下心を持っていると思われたくなくて
何気ないふうを装ってさりげなく座った

 はい、正にそのような心境だったと思います。そして、さりげないつもりが、慣れていないせいもあって力みすぎて相手の方をびっくりさせてしまったのだろうな、と想像します。

 お礼のカキコをしながら思い出したのですが、二人参加の場合でも、別に相乗りを気にしていない(絶対にその二人がペアで乗ることにこだわっていない)人も多く、私が相乗りしたばかりに離れ離れになった女性ペアで、「わ~ん」とか泣き真似して、リフトの前後で向き合い、手を振り合ったりしている人もいました。こういう風に軽く流してくれたらいいと思うのですが…。

お礼日時:2005/01/07 22:38

私はスキー歴30年近くなりますが(ここ数年はスキーに行っていませんが)、


スキーが上達してからは、グループで行ってもほとんど一人で滑る事が多く、
リフト待ちもほぼ一人でしたので、二人掛に一人で乗りそうなのに気付いた時は
急いで乗り込み二人乗りにとして、混雑解消に協力したものです。
 拒絶されたりした経験は一切有りませんでした。
ゴンドラでも、空いていれば乗り込み、リフトでもゴンドラでも着くまでは
会話に務めました。
 スキー客の常識(マナー)として、リフト待ち時間の短縮に協力する事は、
当然の事で特にベテランは他者の見本として行動すべきです。
 質問者の経験は非常に希なケースと思いますが、
その事でトラウマになった事は悲劇ですが、そんな事は1回限りと思います。
 乗り込む時に「ご一緒させてもらいます」とか一声掛けて、乗っている時は
待ち時間や天候やゲレンデコンデンション等スキーの話題で話をされておれば
よろしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 「相乗りを拒否されたのは稀なケースだったのだ」と、今回質問してみて感じました。ただ、当時は…確かにヘコんでしまったんですよ(笑)。何か、男としての自信もなくなっちゃったみたいで…。
 まあ、今回のスキーでは、もう気にすることもないと思います。

お礼日時:2005/01/05 17:05

他の回答者の方の後追い回答になりますが



どう考えても質問者は間違っていません

ここは一つ、女性が飛び退いた理由を都合良く解釈しませんか?
ゴーグルのせいで質問者が死角にいて
突然視界に入ってくるように見えてびっくりした、とか・・・(笑)


私はスキー歴20年くらいになりますが
最近は、似たような経験をすることが多くなった気がします
といっても、さすがに乗る間際というのはありませんが
ペアリフトで女性が一人余っているような状態だと
だいたい、一人レーンから一緒に乗ろうとすると
相手の女性は敬遠することが多いですね
バブルの頃のような混み具合は、最近ではあまり遭遇しないので
特には問題ないくらいですが
それでもその女性のマナーが悪いと思っています

まだスキーヤーとして駆け出しだった頃
教えてくれていた年上の人は
男女関係なく見知らぬ人と乗るときには
「よろしくお願いします」
と声をかけていたのを覚えています。
私自身、最近は実行しなくなってしまいましたが(これはいけないかも・・・)
挨拶はあっても良かったかと思いますが
本当は混雑しているリフトでは係員がそれなりの
誘導をするのも必要かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 礼儀ですか…「よろしくお願いします」と言われていた方は、ご立派ですね。相乗りだけに限らず、私もスキー場での礼儀はきちんとしたいと思います。

お礼日時:2005/01/05 16:59

他の人たちと同じような意見ですが、umibouzu64さんのやったことは正しい行為だと思います。

別に断る必要もありません。

今では、1時間もリフト待ちをすることはありませんが、以前なら、10分以上待つことが当たり前のようにありましたよね? そんな中で、定員乗車していないリフト・ゴンドラはとても腹立たしいものでした。
そんな中で、定員乗車に対してうるさいスキー場とそうでないスキー場とがあったのは事実です。うるさいスキー場では、グループもばらされて乗車させられたものです。
また、シングルライン(一人乗り専用の相乗り用のレーン)を設置するスキー場もありました。

私もよく、独身の時は一人でスキーに行ってましたが、待つのが嫌いなので、どんどん、定員割れしている、リフトやゴンドラに乗っていましたが、カップルなどはイヤな顔をしますが、飛び退かれた経験はありません。

一緒に乗ったとしても、日本一長い 苗場-かぐら のドラゴンドラでも15分ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 16:35

#1です。



自分も「あらかじめ断らなくて良い」派ですが、昭和60年頃といいますから、その頃はそういう風潮が強かったように記憶しています。

現在はエコロジーと言いますか、環境への負荷低減のため協力しあって利用する風潮が当たり前になっていますので、かなり違うと思いますよ。

それと、60年頃はリフト1時間待ちが多かったかもしれませんが現在はそんなに待たなくても大丈夫だと思います。
スキーもその頃から見れば下火ですし、ゴンドラやフォー・トリプルの高速リフトで大量輸送が主流のようですので、混雑する・遅いペアリフトを避けても十分に楽しめると思います。
(下記野沢温泉スキー場URL参照)

フォーやトリプルを1人で出発するのはもはや異常です。

参考URL:http://www.vill.nozawaonsen.nagano.jp/info/ski/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 私自身、スキーからやや遠ざかっているのですが、スキー人気は下火なんですか?待ち時間が少なくていいのは嬉しいですが、反面、ちょっと寂しいですね。

 URL拝見しました。懐かしくて涙が出そうになりました。昼はスキー、夜は店でバイトという優雅な生活でした(笑)。ゴンドラは当時からあったように記憶していますが、初心者だったので、下のほうでちょろちょろ滑っていました。待ちきれないスキーヤーの方は、ヘリで山頂まで行っていたような記憶もありますが、もう過去の話なんでしょうか…。以前のようなにぎやかなスキー場が戻ればいいですね。

お礼日時:2005/01/04 23:35

言葉もかける必要もありません。


あなたは全然悪くないですよ。
相手の若い女性の行動があなたに対して失礼ですよ。
スノースポーツを愛する者としてそんな人にスノースポーツをしてほしくありませんね。
あなたが気にする事は全くありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 23:26

 質問者さんの行ったことは全く問題ない、というかむしろ、よいことをした、と思ってくださっていいと思います。



 確かに「もう少し配慮を…」というのもあるかもしれませんが、実際問題リフトは絶えず動いてるわけですし、あらかじめ言うのは難しいと思うので、他の方も何人かおっしゃっているように、乗る直前に「失礼します」とか、何でもちょっとした一言があれば充分だと思います。
というか、その一言すら、必要不可欠、とまでは思いません。

 僕は普段、なんとなく恥ずかしいような気がするのと、あまり混んでいないというのが相まって相席できないでいるのですが、自分の隣に相席してきた人を見ると、「この人偉いなぁ」くらいに思います。

 その体験をなさったときは隣の人が飛びのいてしまい、恥ずかしいやら悪い事をしたような気がするやら、不快な気持ちだったとは思いますが、周りの人もほとんどの人が、質問者さんが正しいことをした事を分かっていると思います。
特に1時間ほど待つような状況ではなおさらです。

 自分のした事に自信を持って、スキーを楽しんで来て下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

 ♯9さんの回答を読んで、思い出しました。確かに、自ら進んで相乗りしてくる女性の方、私の時もおられました。私的には、ちょっとびっくりしつつ、「この人、本当にスキーが好きな人なんだなぁ」と感じたのを覚えています。私自身も、相乗りには抵抗を感じていたんですね。相手に逃げられた時も、本当なら(私の性格から)相乗りはしなかったけど、待ち時間が長かったので、「相乗りすべきだ」という使命感(?)みたいなものから、相乗り行動に出たような記憶があります。

お礼日時:2005/01/04 23:25

はじめまして。


相乗りまったく問題ありません。
というか混んでる時はしてください。
その方は過去に相乗りで嫌なことがあったのかもしれません。
私はあります^_^;ゲレンデ変態野郎に出くわしました。
この季節になると友人間でネタになっている伝説です ( ̄m ̄*)
人によってはトラウマでしょう。
事前に一声かけるという意見もありますが、私はかえって嫌ですね~。
相乗りぐらいでそんな気合入れないで~と思っちゃいます(別に気合いれてるわけじゃなくて、礼儀正しい方なのはわかってますが^_^;)
いずれにしても、気にするような事じゃないです。
たまたま過敏な方にあたっただけで、ほとんどの人は相乗り拒否しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 ♯8さんの回答で思うのは、女性がリフトで変態野郎に出くわした際、安全面はどうだろうか、という点です。リフトは乗っている間、身動きも取れなければ、逃げ出すことも出来ません。電車内だったら誰かに助けを求めることも出来ますが、リフトだったら、誰も助けに行けません。

 異性にトラウマを感じている女性なら、なおのこと、相乗り出来ないでしょう。そう考えると、相乗りを拒否したあの女性を責めることは出来ないのかもしれません。

 

お礼日時:2005/01/04 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!