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ついに、ツイに、車を買い替えました。19年乗った、1999年ライトエース ノア 2000cc 4WDに別れをつげます。新車はルーミー 1000cc 2WDです。拙者、水上宝台樹スキー場に7、8回行きます。それで、スタッドレスタイヤもブリザック WRX2を購入しました。4WDの時はチェーンなど使わなったのですが、FF車では心配なので、チェーンを購入したいと思いますが、金属製が良いのか、非金属性が良いのかわかりません。
水上方面や沼田方面にスキーにFF車で行かれる方、どのようなチェーンを携帯しているか、ご指導ください。
今まで、4WDに乗っていたので、雪道の坂道なんぞ何とも思いませんでしたが、FF車にしたので、不安で不安で・・・

質問者からの補足コメント

  • スタッドレスタイヤはブリザック VR2 2017製を購入しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/10 06:52

A 回答 (3件)

>金属製が良いのか、非金属性が良いのかわかりません。


 登板力は金属チェーン/ハシゴ型がベスト。
 安いから2セット積むのも◎。
 コーナリングを加味するとチョット高いが亀甲型。
 いずれも慣れれば、2本取り付けるのに10分と掛かりません。
 外すのも簡単です。

非金属が優れているのはアイスバーンでも振動が少ないところです。
圧雪路ならメリットは殆どない。
外し憎さと嵩張る収納の悪さを考えたら、非金属は?? 要らないと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/06/11 20:31

ノアのFFで15年間、スキー場に通っています。


年に、10回以上は行きます。

まずは、スタッドレスの性能がものを言いますので、できるだけ良いタイヤをはくことと、トランクに必ずチェーンを持っていることです。
自分は、非金属のザイルチェーン(プラスティックに金属ポイントのあるタイプ)を
ネットで安く買って、積んでいきます。

実際に、チェーンを巻くことは、1回しかありませんでした。
金属チェーンだと、雪が減ってきたときに振動が凄いのと、運転しにくいこと、
ザイルチェーンだと、平地になっても、割と運転もしやすく、振動も少ないです。
基本的に、スタックしたときや、
スタックしそうになった時の緊急脱出用に持っていただけなので、
ほとんど、必要なく走破していました。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/06/10 06:32

ホントのエマージェンシー的な使用パターンなので


安い金属製で充分だと思うが
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/06/09 17:51

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