プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年はたくさんゲレンデに行きたいのですが、
自分で車を持っていないため
友人に車を出してもらいます。

連れて行ってもらうし、
チェーンは私が買おうと思っているのですが、
1万円ぐらいで買えますよね?

スタッドレスタイヤを買うお金は
さすがにないのですが、
(タイヤって高いですよね?人の車だしタイヤのサイズもわかりません・・・。)
ノーマルタイヤにチェーンで大丈夫でしょうか?

出発地は東京・横浜なので、
ゲレンデ付近(場合によっては高速道路)で
チェーンをつける形ですよね?

車でゲレンデに行かれている皆様教えてください。

予断ですが、普通のセダンなのですが、
[Power]ってボタンと
[Snow]ってボタンがあるので
これを押せば多少はパワーが出ると思われます。
(あまりチェーンと関係ないかな・・・?)
車のこと・チェーンのこと・凍結・積雪のこと
知識が乏しくてすみません・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

チェーンを買うにしてもタイヤサイズが必要です、

現地付近かどこかで路面状態に合わせてチェーンを取り付けるという事でよいのですが、その友人がすでに持っていない事を確認した上で、タイヤサイズを聞く必要があります。
チェーンにも大きく分けてスチールのタイプ(一般的な鎖状の物)とゴム系の物があり、スチールのタイプですとホームセンターなどで1万円位で買えます。

雪道ではPowerよりも当然Snowの方が良いでしょう。

路面は行く場所、日にち、時間によって大きく違いますが、今年は雪が多いので覚悟しておいた方がよいでしょう。

時間的に無理をせずに、余裕を持った計画で楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当に無知ですみません・・・
チェーンもサイズがあるんですね。
初めて知りました・・・
普通乗用車用・トラック用とか
それぐらいの区分しかないと思っていました・・・

友人がチェーンを持っていないのは確認済みですので
サイズを確認してから購入します!

ゴムっぽいのが見た目的に好きですが、
やっぱり鎖状のほうが安いんですかね?

ノーマルタイヤにチェーンでということになれば、ゲレンデまでの道がなるべく平坦であること、道幅が広いところを選んだほうが無難です。

かなり有名なスキー場なら大丈夫かと思いますが。
前輪駆動車(FF)なら前輪にチェーンをつけますが、後輪はノーマルタイヤであることを頭に入れて運転する必要があります。上り坂は容易に上がれますが、下りは急ブレーキを掛けると前輪を中心に容易にスピンします。下りは極力ブレーキを掛けずにすむよう、エンジンブレーキ、前車との車間距離に細心の注意が必要です。
後輪駆動車(FR)なら後輪にチェーンを付けますが、前輪はノーマルタイヤです。車の方向を決めるタイヤがノーマルであると、坂が急な場合などでは、コントロールが効かなくなる場合があります。スリップはしないが行きたい方向に行けない。そんなことが急な坂で起こることがあります。
チェーンでの走行が初めてなら、なるべく近場にしたほうが無難です。

この回答への補足

みなさまのアドバイスがあり
無事チェーン購入できました。
これを買いました。
http://www.autobacs.co.jp/tirechain/pewag/topsno …

私でも着脱できました!
いろいろとアドバイスありがとうございました。
本当にとても助かりました!!!

たくさんの方からアドバイスをいただいたので
今回は先着順でポイント発行させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

インターから比較的平坦な道の
近場のゲレンデに行きました。
無事にチェーンも着けられました!

こんちは。

よいですね。小生はガソリン代くらいしか折半したこと無いです。良い行いだと思います。

さて、タイヤチェーンですが、
(1)一応タイヤに合ったサイズがあります。ですので友人の車のタイヤサイズを確認せねばなりません。
(2)タイヤチェーンは材質などによって価格はピンキリです。樹脂系のワンタッチ装着できるようなものは高価で2万円ほどします。鉄のチェーンは安いときには2000円程度で買えます。
(3)フーオークションでタイヤだけなら2万もあれば中古だけれど充分近年生産のものを購入できます。新品でも2万くらいで4本GETできるサイズがあります(しかしホイールも要りますのでご確認下さい)
(4)タイヤチェーンは近年、鉄以外の金属で出来ているものがあり、非常に軽く、錆びず、価格も数千円で売っているのを確認しました。
(5)金属のチェーンのものは装着が結構手間です。(小生は小学生の頃から装着可能ですので、理屈さえ分かればすぐ装着できるようになりますけれど)
(6)ノーマルタイヤにチェーンで大丈夫ですが、チェーンを着けるタイミングが難しく、気が付いたら路面凍結っていうこともありますのでご注意下さい。
(7)チェーンを装着しての乗り心地は乗組員にかなりストレスを与えるものですので、チェーン装着中の走行距離は比較的短くて済むゲレンデを探されるのがよろしいかと思います。
(8)パワーってボタンは、多分変速機が変速するタイミングが少し遅くなっており、低速ギアで走る時間をやや長くしているものだと思われます。ミッション車でいう1速から2速への切り替えが遅いという感じだと思います。
(9)スノーは、2速発進のことだと思います。車停止時から発進する時、凍結路面でのタイヤの空転をしにくくするためのものです。(万能ではありません)
(8)(9)はチェーンとはあまり関係ないと思ってよいとおもいます。

だいたいご質問にたいするお答えは以上ですが、
特にチェーンを装着するタイミングが難しく、折角装着したのにマダ雪が積もってないってことや・・・逆にまだ大丈夫だろうと思っていたらカーブを超えたら急に路面凍結ってこともありえます。
スノータイヤが万能とは思いませんが、ノーマルタイヤよりは凍結しててもやや制動できると思います。スノータイヤとチェーンの併用が良いとは思います。ご自身の身を守るだけでなく、第三者に迷惑をかけないためにも是非お勧めしたいと思います。小生は程度の良い中古などをオークションで競り落として使用しています。様々な安く仕上げる方法がありますので是非ご検討されてはいかがでしょうか。

また何か更に質問がございましたらなんなりと。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスタッドレス+チェーンっていうのが
一番安全ですよね。
さすがにタイヤは買えませんでしたが
1万ちょっとのチェーンを購入して無事いけました。
チェーン装着はまだ早そうって思ったけど
チェーン着脱場があったのでそこでつけていきました。

ということで、車の車種や年式(友人ので判らないだろうけど(^^; 少なくとも車種だけでも上げて

どのチェーンがいいか?を聞いたほーがいいですよ。

http://www.autobacs.co.jp/tirechain/menu/metal/i …

安いと思われる金属チェーンですが、高いのもあるし

安いのは、まっすぐ進む分にはいいけど横方向には滑るので、走れなかったりする事もありますので、注意が必要です。

装着の手間を考えるのなら、ちょっと無理してゴム製のチェーンのほうが良かったりするからね。

あと、チェーンを使った後のメンテナンスっていうのがあるのも理解してないですよね?(^^;

金属チェーンは一度使うと真っ赤に錆びます(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ここで皆さんが教えたことを頭に叩き込み、
友人に頼んで車を出してもらって
購入しに行きました。
お店の人にタイヤとかも見てもらって。
無事買えました!

こんばんわ。

チェーンについてなんですけど、鎖のチェーンなら数千円で買えますよ。ゴムっぽい奴でも一万で買えるのはあります。ただしつけ外しが面倒です。値段が高いやつだとつけ外しがはんぱなく楽々ですよ。女の人でも楽勝です。お店でも試しにつけたり出来る展示品があるんでやってみてから決めた方がいいですよ。値段分の価値はあるんで。自分はもう面倒なのには戻れません(^^)
他に、チェーンをつける時にすでに地面が雪でいっぱいってときがあるんで、雪かき出来るアイテムがあったほうがいいです。雪がつまるとつけづらいので。できればスコップがあるといいですが(千円位)百円のちりとりでもいけるんで買っとくと便利ですよ。車に積もった雪も落とせるし。
あとはチェーン装着後なんですけど、雪のなくなった後もつけっぱで走ってると切れます。また、スピード出したり、雪にはまった時に思いっきりまわしたりすると遠心力で切れます。悲しい事に実体験です(T0T)特にはまったときはあせってアクセル踏みがちなんで気をつけてくださいね。
今年は大雪で高速でも結構やばい感じになってるんで気をつけて行ってきてくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事購入できて、
着脱もできました!

ゲレンデの近くで着けて、
帰りも2時ぐらいに出たせいか
ゲレンデ駐車場を出た付近から
雪も凍結もなかったのではずして帰れました。

タイヤサイズを確認して購入しないと、取り付けが出来ない、又は、たるんで危険

取り付けの練習が必要で、練習無しで凍える状態での取り付けは誤った取り付けをすることがあるので危険
チェーンは”駆動輪”に取り付けるのですが、その車の駆動輪がどちらなのか判りますか?
金属でも非金属でも”切れる”事があります。 少しでも無理をすると切れますので注意が必要です。
切れたまま走行すると、フェンダーが捲れたり、ブレーキホースを切ってブレーキが効かなくなったりすることもあります。
ちなみに、大概のチェーンは2本入りです。

パワーがありすぎると、雪道ではコントロールを失います。
SNOWモードでは2速発進となりゆっくりとしたスタートになります。
雪道ではSNOWモードにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

チェーンのサイズ・取り付け練習・SNOWモード。
ほんとたくさん勉強になりました。
反省です。

普通のセダンだから(4WDじゃないから)駆動輪は後ろの車輪って
思い込んでいますが違うかもしれないんですね・・・
それも確認してみます・・・。

本当に勉強になります。

>1万円ぐらいで買えますよね?

チェーンには、大きく分けて
  スチールチェーン
  プラスチック系のチェーン
 があります。
スチールチェーンの一番ポピュラーな梯子型でしたら1万円以内で購入
できます。但し梯子型は、前方向の駆動は確保できますが、横方向へ
のふんばりはありませんので、スチールチェーンでしたら亀甲型のチ
ェーンの方がお奨めです。
(梯子型だと前へは進めますが、真っ直ぐ進めない場合があります)

スチールチェーンのメリット
  価格が安い
 スチールチェーンのデメリット
  30Km(40Km)以上の速度が出せない

また、スチールチェーンは慣れれば簡単に取り付けできますが、慣れ
ないと取り付けにかなり手間取ります。また、積雪時の寒い中での作
業ですから尚更時間がかかります。事前に取り付けの練習をしておき
ましょう。

>タイヤのサイズもわかりません

チェーンを買うときにもタイヤサイズが必要です。
友人によく聞いておきましょう。

>ノーマルタイヤにチェーンで大丈夫でしょうか?

一般的なスキー場へ行かれるならば、問題ないと思われます。
但し、今年は大雪ですので場所によっては充分気をつける必要があり
ます。

>ゲレンデ付近(場合によっては高速道路)で
>チェーンをつける形ですよね?

一般的には、スキー場手前で付ける事が多いかと思いますが、チェーン
なしでスキー場まで行ける場合もあります。又、積雪状況によっては高
速道路にチェーン規制が出る場合もあります。

雪道での運転
雪道では、1速で発進すると駆動力があり過ぎ、タイヤが空転する可能
性が高くなります。2速発進をすると駆動力が抑えられタイヤの空転が
なくなりスムーズに発進できます。
ご質問の [Snow]ってボタン は、この2速発進のように駆動力をあま
りかけないように発進させるためのボタンです。よってこのボタンを押
せば夏用タイヤでも雪道を安全に走れるものではありません。
雪道では、急ハンドル、急ブレーキ、急発進などの急の付く動作は禁物
です。
    • 0
この回答へのお礼

大雪のニュースは連日みていますので、
インターから比較的近いゲレンデというか
比較的山道の厳しくない(?)ゲレンデを
選ぶように心がけます。

ゴム(?)のようなチェーンのほうが
見た目もよくて、軽そうなイメージですが
皆さんの意見を聞いてわかったのは
私の予算だと鎖のチェーンしか
買えなさそうですね。。。

チェーンにサイズがあることも
SNOWボタンも滑りにくくするためのボタンだってことも
皆さんに教えてもらってわかりました。

お店に行く前にここで質問して
ほんとよかったです・・・
無知の自分に反省です・・・

チェーンもタイヤサイズにあわせないとだめですよ。

金属チェーンの安いやつ(タクシーの運ちゃんが使うようなやつ)なら
1万円くらいで買えないこともないですが、
寒い現場でいきなり取り付けが出来ますか?
買ったらちゃんと事前に取り付けの練習をしておいたほうがいいですよ。
寒空の中、作業に1時間もかかってしまうようでは
はっきり言ってスキー場につく前に萎えてしまいます。

ちなみに金属チェーンは雪道以外で走行すると、
磨耗して切れることがあります。
また使用後は水分をふき取って乾かさないと
錆びて使い物にならなくなりますよ。

この冬は寒さも厳しいですので、チェーンもかなり売れているそうです。
品数が少ない地方ですと、あからさまに便乗値上げをしているところもあったようです。
    • 0
この回答へのお礼

はい。みなさんに言われて
サイズのこと初めて知りました。
本当に恥ずかしいです・・・

練習のことも頭になかったです。
確かにおっしゃるとおりですよね。
通常時にちゃんとできなければ
寒い中でできるわけないですよね。
甘い自分に反省です。

1万円でチェーンは買うことは可能だけど
それは結局は安物なんですね・・・
1万を超えるとなると私的につらくなっちゃうので
友人と割り勘の相談します・・・(笑)

転勤族で長野県に行っていました。

スープラという車を乗っていたのですが1年目は
ノーマルタイヤにチェーン装着でした。
安いチェーンだったのか数回しようしたらスリッ
プ続出で、なかなか上り坂昇っていきませんでし
た。翌年スタッドレスに変えたらガンガンです。

で、MR-2がチェーンで山道走行していましたがや
はり滑ってなかなか昇れていませんでした。

チェーンも昔の鉄で出来ているようなチェーンな
ら問題はないと思いますが、安いチェーンだと俺
はもうこりごりです。
    • 0
この回答へのお礼

チェーンもたくさん種類があって
値段もピンきりなんですね・・・

確かに安いものを買って
役に立たなかったら意味ないですしね。

とりあえず、チェーンを売っている売り場にすら
行ったことがないので、
その場で店員とも相談しながら考えてみます。

そりゃまあ1万円で買えるのもあれば、それ以上のもあります。

友人がチェーン代を持てと言ってるのであれば、チェーンがあれば、連れて行ってもいいよーと言ってくれてるのであれば買うのがいいでしょう

で、誰がチェーンの取り付け、取り外しをするのでしょーか?

お前が買ったのだからお前がやれ!というドライバーも居るかもしれないし、運転者に全て任すのかも、お手伝いもありですけどね。

あと、チェーンを付けると時速30km/h以下でしか走れなくなりますから、それに合わせて到着先のスキー場も考えなければなりません。

チェーンその物は、ノーマルタイヤにチェーンでOKですが、車によってはチェーンが付けられない(付ける隙間が無い)物もあるので注意が必要です。

取り付け取り外しの手間や、時間、車体へのマッチング、etc.を考えたら、新しく買うか、スタッドレスタイヤ付きのレンタカーを借りるって手もあるので、その点をご友人と相談したほーがいいですよ。

車のSNOWモードは、逆にパワーが出ないようになってます、パワーが出ると滑って走れなくなるから(^^;
    • 0
この回答へのお礼

取り付け取り外しのことまで
考えていませんでした・・・
とりあえず協力してやれば平気かな?
ぐらいしか考えていなかったのですが
女だから出来ないとかあんまり言いたくないんですけど
実際問題女性じゃ無理ですか?

とりえあず、車の型番(?)とタイヤのサイズを確認して
オートバックスのようなところで
店員と相談しながら買うって感じのほうが良さそうですね。

SNOWってボタンはパワーを出すためじゃなくて
滑りにくく走るって意味なんですね!
これも勉強になりました!