『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

年末に八方尾根にノーマルタイヤ(FF)にチェーン
を付けて行こうと思っているのですが、八方尾根に
車で行かれる方はどうされていますか?
過去の質問を見ていると例年ならばチェーンだけでも
行けそうな気がするのですが、
今年は雪が多そうなので心配です。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

白馬へのルートですが、主な道順は大まかに以下の通りとなります。



(1)長野IC(長野道)⇒(国道19号)⇒(県道33号、通称;オリンピック道路)⇒小川村⇒白馬村
(2)豊科IC(長野道)⇒(国道148号)⇒大町市⇒白馬村
(3)糸魚川市⇒(国道148号)⇒小谷村⇒白馬村

首都圏、中部、関西から白馬方面に行く場合、最も安全なルートは「(1)オリンピック道路」経由です。その理由として道幅が最も広く、除雪や融雪剤(塩カリ)の散布回数も多い事、何よりもオリンピック道路(県道33号)自体が長野オリンピック開催時に選手や大会関係者を長野から白馬まで早く輸送するために作られた道路ですので、カーブも少なく比較的快適に運転できます。なお、オリンピック道路は一部有料のため、国道19号との分岐点に料金所があり、普通車は150円が必要となります。

(2)の豊科ICから大町市経由のルートですが、国道148号線は安曇野市や大町市の生活道路でもあるため、特に朝夕は混み合います。また大町市から白馬村の間は道路が細い上に急勾配のアップダウンがありますので、あまりお勧めとはいえません。特に青木湖から白馬村までの間では、スリップして路肩から落ちる車がシーズン中に何台かあります。

(3)のルートは北陸方面から来る、冬の運転に慣れた方以外はお勧めしません。

今年は例年になく降雪が多い年です。長野市も21~22日に20cm程の積雪がありましたし、白馬村もここ数日で50cm以上の降雪があったと聞いています。ノーマルタイヤにチェーンでしたら時速40km未満での運転をお勧めします。スピードが出ていると、下り坂でなくとも赤信号でブレーキをかけた瞬間にテールが流れる可能性があります。

特に今年は高速道路の走行車線からIC料金所に向かう途中のカーブで、スピードを落としきれずにスリップしてガードレールに張り付いているスタッドレスタイヤ装着車を何度か見ています。スタッドレスタイヤを装着している車でもスリップ事故が多く発生していますので、私は個人的にはスタッドレスタイヤの装着を強くお勧めします。

以下に長野県内のスキー情報のURLを貼っておきます。今年から長野県内のスキー場の情報をレポートする、オリックスの清原選手ソックリな顔のレポーターによる「スノボ番長のスキー場現場レポートブログ」も来週から掲載開始になりますよ。
【SNOW LOVE NET 2005-2006】
 http://www.snowlove.net/
【スキー王国NAGANO】
 http://www.snowlove.net/okoku/index.html
【白馬村観光局 公式HP】
 http://www.vill.hakuba.nagano.jp/index2.html
【白馬村ドットネット】
 http://www.hakubamura.net/
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
ルートもまだあまり詳しく調べていなかったので
大変参考になりました。
安全性を考えれば、(1)のルートで
スタッドレスを履いていくのがベターですね。

お礼日時:2005/12/25 09:56

行けないということは有りません。


鉄の亀甲のが横方向のグリップも有るので良いですよ。
4輪に金属製のチェーン前提ですが。(プラスチックのは余り信用しない方が良い)
欠点は構造上耐久性が低く、振動も大きいため長距離の走行には向かず、スピードを出せないので他の車の迷惑になることです。
先週からの寒波の影響で、雪道は長距離になりますのでノーマル+チェーンで行くのであれば覚悟をしておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、運転を考ると長時間のチェーン走行は
周りにも迷惑なのでやめたほうがいいかも
しれないですね。
最近は、雪の降る地方でもチェーンはあまり見かけませんし。

お礼日時:2005/12/25 10:00

FF+チェーンなら行き(登坂)は大丈夫ですが、帰り(下り坂)はリアが流れて危険です。



当然行きにも下り坂は存在します。規制だけならクリアできても安全面ではお勧めできません。

チェーン走行距離も長いし補修セットや予備チェーンがないと目的地まで着けないかも知れません。

あと長野県内JRも運転されていない地区もあるので、例年ならばは通用しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
滑って、周りに迷惑がかかる可能性が
あるので、チェーンはやめときます。

お礼日時:2005/12/25 10:05

行けるか行けないかということであれば、行けるという回答になりますが、あまりにも危険で、遅く、まわりに迷惑をかけることになると思うのでお勧めしません。



このライブカメラを見てください。
http://www.avis.ne.jp/cgi-usr/chouken_proadsel.cgi
これでも夏タイヤにチェーンで行く気になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映像見ました。。
ノーマルはもっての他ですね。
スタッドレスでも注意して運転しないと
危ないですね。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2月に長野県白馬村へ車でチェーンは必要?

2月に長野県白馬村神城へ行きますがチェーンは持っていますが装着は必要ですか?ちなみに土曜日に川越インターを6時頃出発予定です。昼の走行になると思います。

Aベストアンサー

タイヤがノーマルと思ってお答えします。
スタッドレス履いていれば、チェーンは不要で良いとおもいます。

では、まず
雪が降ったらアウトだと思います。

ただ、白馬は新潟と違い雪が当然の場所ではないので、
スキー場としては晴天率は高いと思います。
なので、道に雪が無い可能性はあります。

ただ当然、チェーンは最低トランクには入れて来て下さい。
川越からどう来るのかルートの予測が出来ませんが、
長野あたりから山越えて白馬入りするのならば、
危なそうです。

出来れば、豊科インターから北上して大町、白馬と来た方が
良い気がします。
峠道は無く平坦な道なので安全です。
豊科、大町までは雪さえ数日の間に降っていなければ、
道には雪は無いでしょう。

白馬に入ると景色が変わってくるので、
危険を感じたら、速やかに停車してチェーン装着すれば良いと思います。

今年は雪不足でどこもスノーマシンが活躍している気がします。
どちらかと言えば、雪道より、寒さで凍った路面の方が怖いので、
スピード出しすぎは禁物だと思います。

細かい話ですが、
国道からゲレンデに入ろうとして、
道を曲がってからは大抵ある程度斜度がある道になります。
国道に比べ除雪は疑問があります。道が凍ってる可能性があったり、
雪が残っていたりすると、登れない。帰りにブレーキを踏んでも止まらない。
なんて事が予想されます。

基本的に地元民、スキーをしに来ている人は
タイヤはスタッドレスが当然と思っているので、
ノーマルタイヤで何かトラブル起こせば、
ノーマルで来るなよ的に怒られそうです。

チェーンはトランクに積んで、
雪道になったら、止まって装着。
この程度で問題はないと思います。

では、くれぐれもお気をつけて。
出来ればスタッドレス買ってくださいね。

タイヤがノーマルと思ってお答えします。
スタッドレス履いていれば、チェーンは不要で良いとおもいます。

では、まず
雪が降ったらアウトだと思います。

ただ、白馬は新潟と違い雪が当然の場所ではないので、
スキー場としては晴天率は高いと思います。
なので、道に雪が無い可能性はあります。

ただ当然、チェーンは最低トランクには入れて来て下さい。
川越からどう来るのかルートの予測が出来ませんが、
長野あたりから山越えて白馬入りするのならば、
危なそうです。

出来れば、豊科イン...続きを読む

Q長野~白馬のオリンピック道路について

今週末、埼玉から関越→上信越道で白馬に出かけます。

長野・白馬のオリンピック道路(白馬長野道路って言うんでしょうか?)を通りたいのですが、
 
 1.長野ICと更埴IC、どちらで降りる方がオリンピック道路に入りやすいのでしょうか?

 2.地図を見ていると「長野IC→長野南バイパス」の方が行きやすそうなんですが、
  運転者が老人なので・・・多少迷っても、周りにご迷惑がかからない道が良いです。

ポイントで目印になるものも教えて頂ければ助かります!

地元の方で普段通行されていると何気ない道かも知れませんが、
くどいですが運転者・老人なもので・・どうぞ宜しくお願い申し上げます!!!

Aベストアンサー

わかりやすいのは長野ICだと思います。
長野ICをでて右折したらそのまま直進。R18も突っ切ってそのまま直進です。
その後2~3キロ走ると交差点の向こうにシェルのGS(上燃)がみえてきますので、その交差点で左折。
これで長野南バイパス(R19)にはいれます。長野南バイパスでは中央寄りの車線を走ってください。しばらく走ると立体交差で上の方へ上がるようになりますが、そのままその車線を走ればいいです。
そのまましばらく走ればR19の本線にぶつかります。
R19で七二会(なにあい)の笹平トンネルを抜け、大安寺橋を渡るとじきに白馬長野有料道路の案内がでてきますから後はわかると思います。

(地元の人は有料区間を回避する道路を知っていますがここでは触れないことにします。なおこの道路は速度取締りをしていることがありますので注意して走行してください。)

Q志賀高原、スタッドレスでもチェーンは必要?

今週末の連休、車で志賀高原の熊の湯スキー場に行く予定です。タイヤは最新のブリジストン・ブリザック・レボ2を履いていますが、念のためチェーンも必要でしょうか? 購入するならどんなチェーンがお勧めですか? ちなみに、車はFRのミニバン(日産ラフェスタ)、雪道運転経験は年に2、3回スキーに出かける程度です。かなりの山道(バスでは何度も行っているので様子は知っているのですが、なにしろ車で行くのは初めて)なので、心して行きたいと思っています。メンバーは家族4人、夫はもっぱらナビ担当、運転は私(2児の母ちゃん)です。信州中野インターから志賀高原までの雪道状況とアドバイスをお願いできたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。再びNo,8です。
>一応、金属チェーンを買うことにして、使わずに済むことを祈りながら行ってきます。
初めての雪道と言うことなので、保険もかねてそれが良いかと思います。
大切な命を預かっているんですもんね^^

ただ、事故ってから、あーチェーン着けとけば良かった
ってならないように、気をつけてくださいね。

まず、速度を抑えること。後ろから迫られたら
どんどん譲ってしまいましょう。
直線でハザードランプを付けてゆっくり走りながら、すこし左によると
追い越してくれます。上り坂では完全に停まっちゃうと
発進できなくなるおそれがあるので注意です。

後ろや対向車線に車がいない時に、制動テストをしましょう。
上り、平坦、下りそれぞれでチェックすると良いです。
最初はやんわりと、次に少し強めに、さらにガンッと3回に分けて。
足裏に「ガ・ガ・ガッ」と感触がありながら、停まっていくのは
ABSが効いている証拠です。この感触を覚えましょう。(この辺りが限界)
全然停まらない状況になったら
ヤバイですが、ハンドルはある程度切れますから、
雪のある方に車を向けるとグリップを取り戻します。
もう限界と思ったら、迷わずチェーンを着けましょう。

上り坂で、上れなくなっちゃった、というのはそれだけで済みますが、
下り坂で、止まれなくなっっちゃったは、事故に繋がります。
下り坂の方がより危険だと言うことは、頭に入れておいてください。

帰りの日ですが、私も3時くらいまで滑って
湯田中の町まで降りて、周辺の温泉に入ってから帰ったこともありますよ。
さすがに町まで降りれば、夜遅くても心配ないと思います。
チェックしてみて下さい。(駅周辺です)

では、天気が良く楽しいスキーになると良いですね。
気をつけて行ってきて下さいね。

#SA作戦笑えました^^

こんばんは。再びNo,8です。
>一応、金属チェーンを買うことにして、使わずに済むことを祈りながら行ってきます。
初めての雪道と言うことなので、保険もかねてそれが良いかと思います。
大切な命を預かっているんですもんね^^

ただ、事故ってから、あーチェーン着けとけば良かった
ってならないように、気をつけてくださいね。

まず、速度を抑えること。後ろから迫られたら
どんどん譲ってしまいましょう。
直線でハザードランプを付けてゆっくり走りながら、すこし左によると
追い越してくれます。...続きを読む

Q関東地方のスキー場へ車で行く時冬用タイヤとチェーン

関東地方のスキー場に行くのに、ステップワゴンのFF車でスタッドレス+チェーン携帯です。
場所は、白馬や、菅平にしようかと思います。この際、スタッドレスのみで大丈夫でしょうか?チェーンが必要な道とかありますか?
また、立川市からこの車で行くのにおすすめのスキー場はありますか?3時間~4時間くらいの運転で考えています。よろしく尾根がします。

Aベストアンサー

昨日、群馬県のパルコール嬬恋に行ってきました。

とってもよかったですよ。

雪質がよいこと、横幅が広い事。
なによりも空いていてゴンドラの街時間がほとんどなしでした!!

浅間山も綺麗に見えて展望も良かったし。


・・・ところで、 FFのスタッドレスで上り坂を上がる途中で、停止している車がありました。
仕方なくこちらも停止したのですが、その後が大変。

空回りして、動き出してもハンドル操作がおぼつかないのです。

停止しなければ問題ないのですが、一旦停止するとキツイですね。

そのようなことは、以前にも経験したことがあります。

普段は積雪が無くてノーマルタイヤでも行けるのがウリである中央道沿線の富士見パノラマスキー場。
突然の積雪で除雪されていなくて、多くの車が立ち往生していました。
スキー場手前の坂で数台が停止していたため、こちらも停止すると後が動けなくなりました。
スキー場の車がけん引してくれましたが、やはりスタッフの方が、
「停まっちゃだめだ。少しづつでも動いていて下さい!!」と叫んでいました。

積雪のある上り坂ではチェーンは必要だと思います。
あと、緊急脱出用の板とか砂とか、加入していればロードサービスの連絡先もね。

多くのスキー場にはスタッドレスだけで平気で行っていたのですが、二度もこのような経験をしたので対策を講じようかと思っています。


白馬は、昨年いきましたが、安曇野あたりまでは道路に積雪が無い事が多いです。
ところが、白馬に入った途端に幹線道路でもかなりの積雪。
スキー場近くではツルツルのアイスバーンだったりしますので、チェーンは必要だと思います。
スタッドレスだけで行ったものの、私の運転では危なくて夫に交替しました。
スキー場自体は良かったんですけどね。

菅平は、高速道路からも近いし、行きやすいと思います。
でも、リフトが短いものばかりで、広いスキー場内もリフトの接続が悪くて長い距離を続けて滑る事が出来ません。
しかも、合宿などの団体客が多く、混んでいるところが多いです。
標高があまり高くないので、雪質もあまりよくありません。


妙高高原はおすすめです。

距離としては遠いのですが、高速のインターから近いこと、積雪があっても結構除雪されていたり、きゅっきゅっと、しまった雪なので楽に行けた記憶があります。
スキー場としてもふかふかの雪質がよいです。
横幅が広いので、ゆったりと滑る事が出来ます。

湯沢方面は雪がベタベタしているので高速のインターから近くてもあまりお勧めではありません。
とても混雑していますし。


昨日行ったパルコール嬬恋。
自分たちは一旦停止した後、なんとか動き出せば問題なくたどり着けました。
スキー場としてはかなりおすすめです。
軽井沢を抜けていくと浅間山近くが積雪が多いので、関越の渋川伊香保インターから行くと楽です。
立川からでしたら圏央道を利用するとよいですし。


行きやすさの面からだけでしたら、佐久のパラダ。
高速道路のサービスエリアに車を止めたままで滑る事が出来るのですから、かなり良いです。
意外にも雪質のよい急坂もあり、楽しめました。


北杜市のサンメドウズスキー場と富士見パノラマスキー場は、ノーマルタイヤで行った事もあります。
もちろん、今から思えば凍結の可能性もあるので無謀でしたが、全く積雪はありませんでした。
パノラマスキー場はかなりの上級者でもキツイコースがありますが、上の方はなだらかで、ゴンドラで降りてくる事も出来ます。

昨日、群馬県のパルコール嬬恋に行ってきました。

とってもよかったですよ。

雪質がよいこと、横幅が広い事。
なによりも空いていてゴンドラの街時間がほとんどなしでした!!

浅間山も綺麗に見えて展望も良かったし。


・・・ところで、 FFのスタッドレスで上り坂を上がる途中で、停止している車がありました。
仕方なくこちらも停止したのですが、その後が大変。

空回りして、動き出してもハンドル操作がおぼつかないのです。

停止しなければ問題ないのですが、一旦停止するとキツイですね。

そのようなこ...続きを読む

Qやっぱりスキーに車で行くにはスタッドレスタイヤは必要でしょうか?

こんにちは。

私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位)
今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。

来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。
いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。
今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。

スタッドレスタイヤは3年ほどしか使用できないと聞きますので、5~6回(多くても10回行かないと思います)しか使わないのであればもったいないような気がしてます。
しかも東京在住のため、スキー以外ではスタッドレスタイヤの必要性を全く感じません。(雪の日には車を使いません)
スタッドレスタイヤ+ホイールを買うと結構なお金を使うことになってしまいますし・・・

私の車はFFワゴン車で、チェーンを積んで行くのは問題ないのですが寒い中チェーンの付け外しがいつも面倒で辛い作業です。
しかもノーマルタイヤ+非金属製チェーンのため、運転しているとヒヤリとする場面も何回か経験しています。
特に高速道路では他車と速度差があって追突されそうになったり、自分の後ろが渋滞して他の方に迷惑をかなりかけたりしています。
ここ数年は、安全面と手間を考えて極力スキー場まで坂が少ないところばかり選んでスキーに行っています。(主に湯沢)

一番いいのは電車を使って行くのが一番かも知れませんが、荷物の移動や交通費を考えるとやはり車でスキー場に行きたいです。

何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

こんにちは。

私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位)
今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。

来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。
いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。
今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。

スタッドレスタイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。年1,2回だと悩みどころですよね。
アドバイスになるかどうか解りませんが、
自分の経験談からです。ちなみに今はスタッドレスです。

10数年前は、非金属チェーン派(バイアスロン)でしたよ。
S13シルビア(FR)で、八方尾根にも行きましたし、
BF5レガシー(4WD)で、志賀高原、万座も行きました。
長野オリンピックより前ですから、道路も整備されておらず
とっても、大変だったのを覚えてます。(だからこそ、良い思い出かもw)
でもそんとき思ったのは、チェーンって結構信頼あるってことですね。
スピードも出してませんが、あまり滑らなかったですよ。
怖い思いはほとんどありません。

昔はチェーン車も結構多かったので、高速道路でも
それ程肩身の狭い思いはしなかったけど、
確かに最近はチェーン車は少ないですよね。
でも、安全に関わることなので高速道路でもカメ走行で良いと思いますよ。

自分が、スタッドレスにした理由は、1シーズン数回(両手回数)行くことと、
寒い中でチェーンの着脱が面倒なことや、
着脱のタイミングで悩むのが嫌なことです。

もし、今後も年1,2回で悩んでるなら、チェーンで良いんじゃないですかね。
東京からなら、中央高速諏訪南ICそばの富士見パノラマなんて気軽に行けるかもです。
あと、関越沿いなら、沼田ICの玉原(たんばら)もチェーンで来ている車も結構ありますよ。
ただ、保証はもちろん出来ませんので、安全第一でお願いしますね。

それより、もっとオススメなのは年数回行っちゃうって事にして、
スタッドレスにすることかな?(^_^;)
あは、あまり、アドバイスになってなくてごめんなさいです。

でわぁ~  家族スキーって最高ですよね。
充分満喫してくださいね。^^

こんばんは。年1,2回だと悩みどころですよね。
アドバイスになるかどうか解りませんが、
自分の経験談からです。ちなみに今はスタッドレスです。

10数年前は、非金属チェーン派(バイアスロン)でしたよ。
S13シルビア(FR)で、八方尾根にも行きましたし、
BF5レガシー(4WD)で、志賀高原、万座も行きました。
長野オリンピックより前ですから、道路も整備されておらず
とっても、大変だったのを覚えてます。(だからこそ、良い思い出かもw)
でもそんとき思ったのは、チェーンって結構信頼あるってことです...続きを読む

Qノーマルタイヤ+チェーンでスキーに行ける?

今年の冬に静岡から自分の車でスキーに行こうと考えています。
キャリアは買ったのですが、なかなか懐具合が厳しくて…。
そこでスタッドレスなしでもスキーに行けるものなのか教えてください。
春は十分行けると思うのですが、冬でも大丈夫でしょうか?

車はヴィッツRSです。
タイヤはヨコハマのA-043(185/55R15)です。

新車でどこも傷つけたりしていないので、無理はしたくないのですが。
ここなら大丈夫っていうスキー場もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所であればチェーンを巻かなくても走破できます。多少の積雪路でも大丈夫ですし、なによりも安心感が違います。
地元の人はめったなことではチェーンを装着しません。
高速道路や国道の路肩に車を止めてチェーン脱着している方は、殆んどが県外の人たちであり、その作業も非常に危険な場所でされているケースが殆んどです。

圧雪された高速道路でノーマルタイヤにチェーンを巻いた車の後ろを走行したことがありますが、見ていて非常に危険でしたし迷惑でした。
まず車体が左右に振られるし、加速も遅くスピードも非常に遅いのです。

ym77さんがどちらのスキー場に行くかは分かりませんが、お金に余裕があるのであればぜひスタッドレスタイヤ購入を検討してください。
保険だと思えば安い物だと思います。

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所...続きを読む

QFF車で雪道を走る方、スキーに行かれる方教えてください

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方がFFより優れているのは当然なのですが、例えば坂道の途中で渋滞のため停止した時など、再発車の際にタイヤが空回りして坂道を登れなかったなどのご経験のある方はいらっしゃいますか?
もちろん、坂道の傾斜角度にもよるのですが・・・。

長野に住んでいた経験もあるので、ある程度雪道、凍結路の運転は心得ているつもりですが、とにかく今まで4WDしか運転した経験が無いので、FF車の運転情報、知識がありません。
どんなご意見でも結構ですので教えてください。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方が...続きを読む

Aベストアンサー

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
会社の上司もムラーノ350XVのFFに乗っていますが、特に雪山で苦労はしなかったみたいですよ。


ただ、アクセルを踏んで空転した際に、4WDなら進んだケースで、FFだと進まない・進みにくいということはあります(例えば、ミラーバーンの交差点で発進するケース)。その際は、空転しないようなアクセルの踏み方をしないといけませんが、ATをSNOWモードにしておけば、そんなに神経質になる必要もありません。今までと同じように雪上走行していただいて大丈夫ですよ。

あと、スタッドレスタイヤ購入後に、空気圧がメーカー推奨値より高めになっていることもありますので、走行前に基準値に合わせるのも忘れずに。

参考までにカービューのURLも載せておきます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5297

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
...続きを読む

Q4月上旬でも雪質いいゲレンデと安い宿

4月の上旬(4日~8日の間)にボードに行こうと思っています。4月上旬でも比較的雪質がよく、初心者も上級者も楽しめるゲレンデをWEBなどで調べて検討したところ、
  かぐら・奥只見丸山・ASAMA2000
に絞られました。しかしこの3つは行ったことがないので、どこに行こうか決めかねています。もしこの中で、ここがいいよ というのをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!
また、この3つよりもこっちの方がいいよ という方もいらっしゃったらぜひ教えてください!
出発地は東京で、車で行きます。
おすすめの際、考慮していただきたい条件としては、
・4月上旬でも雪質がいい(初心者がいるので、アイスバーンやこぶが多いと楽しめないと思うから)
・初心者用コースも上級者用コースもある
です。
重ねてお願いしてしまって申し訳ないのですが、1泊2日で行く予定なので、おすすめされるゲレンデの近くに安いホテルがあれば教えてください。
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部は
まあまあです。
私も4月に行きましたが、周りはまだ雪に埋もれていて、それがすごいと感じました。

 かぐらは近いので春スキーでも何度も行っていますが、4月にいると晴天率も上がって気持ちが
いいです。ただ雪質は、春スキーで動く最上部のリフトのところ以外は、あまりよくなく、雪面も荒れ
ていて初級者にはまったく向いていません。

 ASAMA2000は、(1)の標高は高いのですが晴天率が非常に高いため、下部はシャーベット状態
になります。但し、このスキー場はコンパクトなので、非常に整地がゆきとどいて、滑りやすく、初級者
・中級者には向いています。

 私が上記3つのスキー場よりいいと感じるのは、(2)の緯度は高くありませんが、志賀高原の熊の湯
&横手山です。宿も熊の湯の温泉ホテルは、どこもそこそこ良いかと思います。

 (1)~(3)を満たしていて、1泊2日で行けて、雪質、コースアレンジが良くてオールラウンドに気持ち
よく滑れるところというと、私なら蔵王に行きますが、友人は裏磐梯猫魔スキー場をあげました。
私も3月末と4月上旬に2回行ったことがありますが、とにもかくにも北斜面ということもあり、雪質は
この時期でも非常にいいです。新潟の雪質とは違います。関東近辺では丸沼高原も標高が高く、
北斜面ですが積雪量、雪質ともに猫魔よりかなり劣ります。
コース取りも初級者から上級者までオールラウンドで滑れます。
確かに行ったことがないのでしたら、奥只見丸山なんかよりお勧めです。ちょっと遠いのが難点です
が、私はいずれも1泊2日で行きました。そこで泊まった「裏磐梯猫魔ホテル」は温泉がすばらしく、
なかなか良かったです。
 

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部...続きを読む

Q3月の白馬のスキー場

3月22日、23日の連休に白馬のスキー場へ滑りに行きたいと思います。
そこでお勧めのスキー場を教えて下さい。
この時期でも雪質がよくて人の少ないスキー場がいいのですが・・・

今候補に挙げているのは、八方尾根とHAKUBA47とヤナバスキー場です。
八方尾根は雪質はよさそうですが混雑が心配です。
他のふたつは雪質が心配です。

どうかアドバイスお願い致します。

また名古屋から車で向かうつもりですが、国道19号を使ってどれぐらい時間がかかるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

白馬好きなスキーヤ-です。
この時期はあまり雪質は望めませんね・・。八方でもゴンドラから上のリフトで
多少ましって感じです・・。もうちょっと足を伸ばして栂池の方がもうちょっと
いいかもしれません。どっちにしても週末なので多少混雑すると思いますが
数年前みたいにゴンドラ40分待ちとかいう混雑は最近はほとんど見かけません。
スキー人工が減ってるせいかな・・。
八方はゴンドラから上のリフトが込み合いますね。
春休みだからメジャーなスキー場で人が少ないっていうのは難しそうです。

また、所要時間ですが・・。
私は大阪から高速で行きますがだいたい小牧ICから長野の豊科まで3時間強
くらいかかっていると思います。
国道19号線は途中片側1車線ですしトラックも多いですからかなりかかり
そうですね。一度高速が通行止めで走りましたが(大雪のせいもあり)
大阪から一晩かかりました。土日1泊であまり時間がないなら高速を
使われる事をお勧めします。

楽しんできてください。

Q白馬八方尾根について

このゲレンデはもともとスキー用のゲレンデだったから、ボード初級者にはちょっと向かないかも、
という意見を聞いたのですが、
本当にそうなのでしょうか?
山頂の方だけかもしれないけど、コースの幅が狭くてボーダーにとってはどうかな・・らしいです。

実際に行ったことのある方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

全体的に見たらスノーボード初心者にはつらいスキー場かもしれませんが・・・。
初心者でも楽しめるゲレンデはありますよ!
咲花、パノラマ、黒菱第2、北尾根第3は緩やかでコース幅も広く、初心者向けです。咲花はスキーヤーよりスノーボーダーの方が多く、土日でもリフト待ちが少ないのでいいかもしれません。

晴れた日の山頂からの景色は、他のスキー場では味わえない素晴らしさです。
白馬三山、五竜岳とか、反対側には47のパークが見えたり、眺めているだけでも楽しめます。
ゴンドラで上がってリフトを2本乗り継ぐと山頂なのですが、ゴンドラから上のリフト2本(クワッド)は下り線も乗れるので、滑っておりられないなと思ったらリフトで下ってくれば初心者でも素晴らしい景色を楽しめますよ。

下の方のお礼に岩岳のことが書かれていましたので、岩岳についても少し・・・。
全体的な斜度は岩岳の方が緩いですね。
ゴンドラ山頂から裏のゲレンデは比較的空いています。
八方との違いは、岩岳は連休とかで混んでしまうと逃げ道がないところです。
八方ならリフト待ちがほとんどない穴場コース(時間帯にもよりますが)は必ずありますが、岩岳はメインになるゴンドラのコースが混んでしまうと他も全部混みます。
『廊下』と呼ばれている下山コースの一部は、初心者だと一度板を外してスケーティングで行かないと通過できないようですよ。
景色は圧倒的に八方の方が良いです。晴れてる時に限られますが・・・。

でもどちらも良いスキー場ですよ。
昔からのスキー場なので迂回コースを通らなければコース幅が広く(新しいスキー場は規制があるらしく、ここまでのコース幅は確保できないと聞きました)変化に富み、飽きることがありません。

私もスノーボーダーですが、八方、岩岳はすごく好きなゲレンデの一つですよ。

全体的に見たらスノーボード初心者にはつらいスキー場かもしれませんが・・・。
初心者でも楽しめるゲレンデはありますよ!
咲花、パノラマ、黒菱第2、北尾根第3は緩やかでコース幅も広く、初心者向けです。咲花はスキーヤーよりスノーボーダーの方が多く、土日でもリフト待ちが少ないのでいいかもしれません。

晴れた日の山頂からの景色は、他のスキー場では味わえない素晴らしさです。
白馬三山、五竜岳とか、反対側には47のパークが見えたり、眺めているだけでも楽しめます。
ゴンドラで上がってリ...続きを読む


人気Q&Aランキング