東京から自家用車でスキーに行こうと思っているのですが、このあたりの道路の除雪状況、勾配などどのような感じでしょうか。どの程度の装備を準備するべきか、行ったことのある方、アドバイスお願いいたします。
ちなみに車はFFミニバン(セレナ)でスタッドレスを履いています。金属チェーンは前輪分だけ持っています。チェーン無しの状態で草津市内の凍結した急坂を上るのに結構難儀した経験があり、そのような坂の多い場所ならば事前にチェーンを巻いて近づいた方が良いのかと考えています。
他にこの車で行ったことのあるスキー場は、たんばら、ハンターマウンテン塩原、ノルン水上、ホワイトバレー、レースイ、ルスツ、キロロ、テイネ、札幌国際などで、その中では前述の草津国際の手前の市街地と、レースイ駐車場に入る上り坂がチェーンなしで苦労した場所です。残りは若干滑るものの、チェーンなしでもスタッドレスなら行けるかなあと思った場所です。(大雪未除雪の時は除く)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

斑尾高原は、高速を降りてアクセスがしやすいスキー場です。


山の奥までの上るわけでもなく、下の国道から、入って直ぐといった感じのアクセスです。急な上り坂はありません、たしか。
そのままホテル街というか、ペンションのあるところまで入っていきます。

我々も、いつもFFミニバン(ノア)のスタッドレスで走ります。
夜中に走って朝方の寒い頃に着くのですが、今までに凍結していても、登れなかったことはありません。
念の為に駆動輪用のチェーンももっていますが、使ったことはないです。

北海道のキロロなんて、小樽から毛無峠の急坂を走ったんですよね。
そんなのに、比べたら、余裕ですよ。問題ありません。
しかも、今年も暖冬で、雪が少ないですから、なおさらです。

心配いりません。
ちなみに、僕らは今週末に、斑尾の近くの戸狩に行きます。
FFスタッドレスでOKです。
それよりも、雪が少なくて、ゲレンデが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
念のためチェーン持参で、いつも通りの装備で行けそうなので良かったです。
キロロは去年の3月に行ったのですが、北海道も雪が少なく、いつもよりも雪道自体は楽だったのだろうと思います。また、雪が乾いているせいか坂が急でも本州より滑りにくい印象があります。
今シーズンはあまり行ったことのない長野方面に行ってみようと思い、質問させて頂きました。斑尾はアクセスが易しいエリアだったのですね。ぜひここから楽しんでみようと思います。
戸狩も近いのですね。うちも行ってみたいです。雪が沢山降りますように・・・。お気をつけて行ってらっしゃいませ。

お礼日時:2017/01/06 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキロロとテイネ

1月中旬北海道にスノボーをしに行きます。
一日目に空港からキロロかテイネのスキー場に行こうと思うのですが、どちらがオススメですか?
1人滑らないメンバーがいるので、ブラブラできるところがあると良いです。

Aベストアンサー

札幌観光などをするつもりもあって滑らないメンバーがいるのでしたら私はテイネの方がいいと思います。
テイネ山から下りてくるとすぐに手稲駅がありますし、快速だと約10分で札幌駅に着きます。
手稲駅のあたりも本当に少しですが居酒屋などもありますし、滑り終わって札幌駅の方に行くのもいいかと思います。

キロロは#1の方も書かれている通りリゾートになっています。
キロロからは札幌に向かうより小樽に向かった方が近いですが、それでもテイネ→札幌に比べて交通も不便で少し遠い感じです。

レンタカーで来られるのかこちらでバスや電車を使うのかにもよりますが、交通面ではテイネの方がいいですよ。

いい旅行になるといいですね!

Qルスツかニセコかキロロか

3月25日から北海道に家族4人(小学生2人)でスキーに行きます。

ルスツかニセコかキロロかで迷っています。
どこがお勧めでしょうか?
ルスツは南側で標高が低いため3月の下旬では雪質が悪いと聞きました。
ほんとうでしょうか?
ご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

3月下旬ですね。お聞きの3ヶ所では多分雪質にそう違いはないと
思います。そのときの気温にも寄りますが今年も暖かくなるのが
早そうなので多分重いでしょうね・・・。

小学生も行かれるようなので雪質よりもアフタースキーとか
スキー以外のアクティビティで選ばれる方が良いかも・・。

ルスツ・キロロはそれぞれが一つのリゾートとして展開しているので
アフターなども充実ですがニセコは広すぎる分逆に散らばりすぎてる
印象ですね。またキロロは温泉もあったりして結構楽しめます。
個人的にはルスツリゾートが好きなのでお勧めですが、ご家族だと
キロロの方が楽しめるかも・・。

質問の答えにはあっていませんね。ごめんなさい。

せめて3月いっぱいはスキー日より(!?)な気候であると願いたい
ですね。楽しんできてください。

Q4月1日にハンターマウンテン塩原スキー場へ行こうと思っているのですが、ちゃんと滑れるでしょうか?例え

4月1日にハンターマウンテン塩原スキー場へ行こうと思っているのですが、ちゃんと滑れるでしょうか?例えば雪がえげつなく溶けてるとか(汗)

Aベストアンサー

何で当事者じゃないのに
判ると思うのでしょうか?
スキー場に確認したら。

Q行くならキロロorルスツ

来年2月頃、キロロかルスツに2泊3日で行こうかと思います。

前回はトマムに行き、天候もスキー場も素晴らしく大変満足しました。
しかし、大浴場がなかったのです。

今回は大浴場があるキロロかルスツを候補としてあげています。
ルスツはインドアテニスコートも有るとありました。

行かれたことが有る方、情報をお願いします。

Aベストアンサー

キロロは日帰りで一度だけ。ルスツは4~5泊を何度か。

これだけでお解りと思いますが、ルスツのほうがスキー場としては面白いと私は思います。
初心者はキロロのほうが良いかな?
初中級なら文句無しにルスツに決定!

キロロ
日帰りで行った時に二度とこないだろうなと思ったのを憶えています。(コースレイアウトが好きではない。)
フラノ、ニセコ、サホロなどにも行きますがキロロが一番面白くなかった。(できた直後に行って期待が大きかった分ガックリきたのかな?今は変わってるかも?)

ルスツ
『スキー場は◎ほとんどが中級者パラダイス。ただし天気は積雪量の違いを考えればわかると思いますが、トマム程期待できないかも。』『料理は洋△(私が根本的に好きではないい)、和は普通、中華○、ディナーバイキング×、選択肢が多いので総合して○』『客室はスキーリゾートとしては普通。隅々まで綺麗とはいい難い。タワーは綺麗かも。』『プールは子供の遊び場になっていました。』


なお、この回答は独断と偏見に満ちています。

Q初心者ではキロロとルスツはどちらがいいですか。

初心者の小学生を連れて初めて北海道にスキーに行くのに、キロロとルスツではどちらがおすすめですか。
12月26(金)、27日(土)か27日(土)、28日(日)のどちらか2日間をメインにすべろうと思っていますが、あまり変わりませんか。教えてください。

Aベストアンサー

私は土日にしか行ったことがないのですが、うんざりするほど待った経験はありません。確かに、キロロは強風などで天候が悪い場合もありますが、それはどの山にも言えることだと思うのです。私はルスツでホワイトアウトのようなひどい吹雪を体験して、前が見えなくて仲間とはぐれたこともあります。キロロでは強風でゴンドラが運休となってしまった経験もあります。12月下旬ですし、今言った話はいろんな山でもありえることなんだと思います。2日間、晴れるといいですね!それを願います。ちなみに私は本州で滑ったことがないので周囲の人の話になりますが、本州のゲレンデはリフト待ちがすごいみたいですね。土日にもなると激込みになるとか。そう比べると、北海道は土日もそんなに気にならない程度だと思います。確かに平日の方が空いてはいますが。私は平日も土日も行くので。。。どちらかというと平日が好きですね(笑)以上体験談でした。長くなってしまってすみません。何かお役に立てれば。。。と!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報