東京から自家用車でスキーに行こうと思っているのですが、このあたりの道路の除雪状況、勾配などどのような感じでしょうか。どの程度の装備を準備するべきか、行ったことのある方、アドバイスお願いいたします。
ちなみに車はFFミニバン(セレナ)でスタッドレスを履いています。金属チェーンは前輪分だけ持っています。チェーン無しの状態で草津市内の凍結した急坂を上るのに結構難儀した経験があり、そのような坂の多い場所ならば事前にチェーンを巻いて近づいた方が良いのかと考えています。
他にこの車で行ったことのあるスキー場は、たんばら、ハンターマウンテン塩原、ノルン水上、ホワイトバレー、レースイ、ルスツ、キロロ、テイネ、札幌国際などで、その中では前述の草津国際の手前の市街地と、レースイ駐車場に入る上り坂がチェーンなしで苦労した場所です。残りは若干滑るものの、チェーンなしでもスタッドレスなら行けるかなあと思った場所です。(大雪未除雪の時は除く)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

斑尾高原は、高速を降りてアクセスがしやすいスキー場です。


山の奥までの上るわけでもなく、下の国道から、入って直ぐといった感じのアクセスです。急な上り坂はありません、たしか。
そのままホテル街というか、ペンションのあるところまで入っていきます。

我々も、いつもFFミニバン(ノア)のスタッドレスで走ります。
夜中に走って朝方の寒い頃に着くのですが、今までに凍結していても、登れなかったことはありません。
念の為に駆動輪用のチェーンももっていますが、使ったことはないです。

北海道のキロロなんて、小樽から毛無峠の急坂を走ったんですよね。
そんなのに、比べたら、余裕ですよ。問題ありません。
しかも、今年も暖冬で、雪が少ないですから、なおさらです。

心配いりません。
ちなみに、僕らは今週末に、斑尾の近くの戸狩に行きます。
FFスタッドレスでOKです。
それよりも、雪が少なくて、ゲレンデが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
念のためチェーン持参で、いつも通りの装備で行けそうなので良かったです。
キロロは去年の3月に行ったのですが、北海道も雪が少なく、いつもよりも雪道自体は楽だったのだろうと思います。また、雪が乾いているせいか坂が急でも本州より滑りにくい印象があります。
今シーズンはあまり行ったことのない長野方面に行ってみようと思い、質問させて頂きました。斑尾はアクセスが易しいエリアだったのですね。ぜひここから楽しんでみようと思います。
戸狩も近いのですね。うちも行ってみたいです。雪が沢山降りますように・・・。お気をつけて行ってらっしゃいませ。

お礼日時:2017/01/06 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q斑尾高原スキー場

長野県の斑尾高原スキー場へ行く予定です。

ボードとシューズの他にグローブとゴーグルを借りたいのですが、単品で貸し出しなどしていますか?
やはりセットの中に含まれているのでしょうか?

知っている方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
スワローレンタル(スキー場入口)
●グローブ、帽子、ゴーグル(おとな、こども共)各1日300円
http://www.madarao.jp/ski/school/rental.php
※修学旅行などが沢山入るかもしれませんので、事前に電話しておくと安心だと思います。

Qタングラムスキーサーカスのリフト券の値段

教えて下さい。
長野県にあるタングラムスキーサーカスのリフト券の値段が、会員になると840円になるらしいですが、どこの会員になると840円になるのでしょうか?
またその会員にはどうやってなるのでしょうか?

(斑尾とタングラムがつながっているようですが・・・)

Aベストアンサー

 下の方の回答のページで840円と書かれているのは99シーズンのようですね。99シーズンのことはわからないのですが、私は勤め先がここと法人契約していたので、00,01シーズンと泊まりましたが、2割引にしかなりませんでした。ただ、プールの料金が契約の種類によって無料~1,000円くらいと幅があり、私の場合は1,000円になるとのことだったので、もっと高級な契約をしている場合は840円なのかもしれません。
現地で案内などを見ても840円というのは見かけませんでした。

Qタングラム斑尾、斑尾高原スキー場への雪道運転

東京から自家用車でスキーに行こうと思っているのですが、このあたりの道路の除雪状況、勾配などどのような感じでしょうか。どの程度の装備を準備するべきか、行ったことのある方、アドバイスお願いいたします。
ちなみに車はFFミニバン(セレナ)でスタッドレスを履いています。金属チェーンは前輪分だけ持っています。チェーン無しの状態で草津市内の凍結した急坂を上るのに結構難儀した経験があり、そのような坂の多い場所ならば事前にチェーンを巻いて近づいた方が良いのかと考えています。
他にこの車で行ったことのあるスキー場は、たんばら、ハンターマウンテン塩原、ノルン水上、ホワイトバレー、レースイ、ルスツ、キロロ、テイネ、札幌国際などで、その中では前述の草津国際の手前の市街地と、レースイ駐車場に入る上り坂がチェーンなしで苦労した場所です。残りは若干滑るものの、チェーンなしでもスタッドレスなら行けるかなあと思った場所です。(大雪未除雪の時は除く)

Aベストアンサー

斑尾高原は、高速を降りてアクセスがしやすいスキー場です。
山の奥までの上るわけでもなく、下の国道から、入って直ぐといった感じのアクセスです。急な上り坂はありません、たしか。
そのままホテル街というか、ペンションのあるところまで入っていきます。

我々も、いつもFFミニバン(ノア)のスタッドレスで走ります。
夜中に走って朝方の寒い頃に着くのですが、今までに凍結していても、登れなかったことはありません。
念の為に駆動輪用のチェーンももっていますが、使ったことはないです。

北海道のキロロなんて、小樽から毛無峠の急坂を走ったんですよね。
そんなのに、比べたら、余裕ですよ。問題ありません。
しかも、今年も暖冬で、雪が少ないですから、なおさらです。

心配いりません。
ちなみに、僕らは今週末に、斑尾の近くの戸狩に行きます。
FFスタッドレスでOKです。
それよりも、雪が少なくて、ゲレンデが心配です。

Qハチ高原とちくさ高原スキー場

この冬、家族4人(子供7歳4歳)スキー初挑戦と思っていますが、交通事情(時間的距離)、子供が楽しめる、スクール、宿泊施設などを考えた場合、ハチ高原とちくさ高原スキー場ではどちらがおすすめでしょうか?

大阪市内在住です。

Aベストアンサー

こんにちわ、私は兵庫在住で毎年スキーに行きますが、
ちくさ高原は5~6年前に行ったきりです。
というのも、ゲレンデ自体が狭いんですね。当然施設も市場に添っていて
充実とはいえないと思います。
お子さんが3歳くらいなら、雪遊び感覚でいいかもしれませんが、4歳と7歳
で、スキーを教えようと思っているわけですよね?
でしたらスクールが多いのもハチの方です。
ただね、ハチもハチ北もゲレンデに近いのは民宿が多いですよ。
ペンションや少し設備の整った宿をお薦めします。
民宿ははっきり言ってひどいです(^^;)
中には綺麗なところもありますが、お子さんは家族だけ、という空間が取れる
ような宿でないとげんなりしてしまうのでは?
私はいつも大勢で食べて雑魚寝で朝一でゲレンデへ、というパターンですから平気ですが。
私の本当のお薦めは大山なんですが、大阪市内からだと
竜王とか御岳あたりに行った方が近いかもしれないですね。
なんにせよハチは中規模なうえに人が多いですが、ちくさと比べるなら
ハチでしょうね。宿も多いです。
でも色々行ってみてご家族の反応を見ながらホームゲレンデを決めると
いいですよ。毎年の楽しみになるといいですね。

こんにちわ、私は兵庫在住で毎年スキーに行きますが、
ちくさ高原は5~6年前に行ったきりです。
というのも、ゲレンデ自体が狭いんですね。当然施設も市場に添っていて
充実とはいえないと思います。
お子さんが3歳くらいなら、雪遊び感覚でいいかもしれませんが、4歳と7歳
で、スキーを教えようと思っているわけですよね?
でしたらスクールが多いのもハチの方です。
ただね、ハチもハチ北もゲレンデに近いのは民宿が多いですよ。
ペンションや少し設備の整った宿をお薦めします。
民宿ははっきり...続きを読む

Qリフト券付き格安宿泊施設知りません?

3月10日(土)に一泊で大人4人でスキーに行こうと考えています。
青梅IC(関越沿線)か八王子IC(中央沿線)から行けてICから遠くなく、リフト券が2日分ついた宿泊施設しりませんか?どうしても一人13,000円くらいかかってしまいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に
http://www.ski-e-yado.com/

QFORDのエクスペディション(2駆 FR)でスキー場に行きたいのですが、雪道は危ないでしょうか?

FORDのエクスペディションでスキー場に行きたいのですが、
4駆の切換えが壊れており、2駆(FR)のみの走行となります。
車重がある為不安なのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

全国どこのスキー場もアクセスは雪道の上り坂です。良質の雪を求めて標高の高いスキー場を目指すならなおさらアクセスは厳しい冬道となるのは必至です。春スキーのシーズンでもない限り道路は圧雪、凍結が普通です。FRですとやはり上り坂は厳しいかと思います。一旦止まったら上がらなくなります。
スタッドレスのみでも道路条件が厳しければ不安です。アイスバーンやミラーバーンではFFでも上るの難儀しますから、一応、「保険」の意味合いでチェーンは携行なされたほうが安心ですね。それと上りより下りのほうが危険です。下り坂はFRもFFも4駆も関係ないです。あとは他の回答者様もおっしゃられているように車間距離をとって安全運転が一番だと思います。あとはネットの道路情報やライブカメラ映像サービス、スキー場のサイトなどでも道路情報を入手できますからそれらを駆使して付近の道路状態を把握するのも大事ですね。事故ってしまったら楽しいスキーも台無しですからね。
お気をつけて。

Q今年のスキー・・・

今年の12月の28、29日に信州の斑尾高原スキー場に行くのですが、斑尾高原スキー場のHPを見ていると、現在のところ積雪不足でオープンしていない状態です。。
12月9日開業予定がまだ開業していないということは、12月の28、29日も危ないでしょうか??
また、オープンしたとしてもやはり積雪量はかなり少ないのでしょうか??

今から不安です・・・よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

現在、斑尾のWebサイトでは40cmつもる予定とありますが、これは「ふんわり」つもって40cmで、圧雪したら半分とかになってしまうでしょう。
それに、今週半ばはまた暖かくなってしまいますし。
どちらにしろ、現在は青森以南のスキー場は壊滅状態ですね。
年末年始までに十分な積雪(100cm以上)は見込めないと思います。

今年の年末年始は北海道に行く人が勝ち組っぽいです。
自分は先日キロロに行ってきましたが、こっちの雪不足とは無縁の積もり方でしたよ。

Qスキー検定の受かりやすいスキー場、受かりにくいスキー場は?

スキーの検定なのですが、同じ級でも受けるスキー場によってかなりの難易度の差がありますよね。
例えば最難関の八方や浦佐などでしたら、そこで2級受かる人なら受かりやすいと言われるマイナーなスキー場の検定では1級に受かるレベルとまで言いますし。
今は、一級は不整地もあるんでしたっけ?
ですから一概には言えないかもしれませんけど・・・
私が某スキー場のスキー教室で同じクラスだった一級の方は、
「ハァ?本当に一級??」
みたいな感じの方もおられましたし…
どうもそこのスキー教室や合宿に頻繁に参加していると温情(サービス?)で採点が甘くなるようですね。

で、どこのスキー場の検定が易しいでしょうか?
有名どころのスキー場は難しそうですよね。
できれば具体的なスキー場名をお教えください。

情報お願い致します。

Aベストアンサー

苗場で見られたのは、柏木義之選手ではないでしょうか?

八方、戸隠、苗場が難しいと聞きます。
あと北海道ですね。
木島平に戸狩、関西のスキー場が優しいと聞いたことがありますが。

Q甲信越のスキーのゲレンデについて教えてください!

* 白馬乗鞍スキー場
* 栂池高原スキー場
* 白馬岩岳スキー場
* 八方尾根スキー場
* 五竜&Hakuba47スキー場
* サンアルピナスキー場
* 赤倉観光リゾートスキー場
* 赤倉温泉スキー場
* 赤倉(全山)スキー場
* 妙高池の平スキー場
* 妙高杉ノ原スキー場
* タングラムスキー場
* 斑尾高原スキー場
* 戸狩温泉スキー場
* 野沢温泉スキー場
* 北信州木島平
* 志賀高原スキー場
* 北志賀竜王スキーパーク
* 北志賀高井富士スキー場

以上のスキー場で、初級~中級者向けのゲレンデはどこでしょうか?

Aベストアンサー

妙高池の平スキー場は、かなり初心者向きかと思います。
ゲレンデマップをご覧ください。
http://www.ikenotaira.net/2011/gerende.html
上は中級ですが、下の方は初級ばかりです。
また、初心者にとって怖いのは、狭いところに大勢のスノーボーダーが座り込んでいること。
ここは、横幅がひろびろしているので、そのようなことはありません。
また、ガチガチも困りますが、標高が高いので、結構ふっくらした雪です

志賀高原。
広々でよいです。
初心者にはなるべく標高が高い方がよいです。
雪の質がよいからです。
志賀高原の中でも、横手はかなり高い場所で、雪の質もよいです。
また、緩やかで広々しています。
あ、でも、下の方ですよ。
横手山の頂上にあがると、初心者にはキツイです。
横手山頂上に焼き立てパン(雲上パン)がありますが、スノーモービルでお迎えもしてくれます。初心者のためではなく、スキー専用のところなので、スノーボーダーのためのサービスですけどね。
http://www.info-yamanouchi.net/01yado/data/156.html

妙高杉ノ原も、横幅が広いので、どんな滑り方をしようとも人にぶつからない。
雪質がよく、フカフカしていて、崖っぷちもないので、転んでも安全。
なだらかで長ーいコースもありますし。
また、ガチガチになっているところは、めったにありません。

妙高池の平スキー場は、かなり初心者向きかと思います。
ゲレンデマップをご覧ください。
http://www.ikenotaira.net/2011/gerende.html
上は中級ですが、下の方は初級ばかりです。
また、初心者にとって怖いのは、狭いところに大勢のスノーボーダーが座り込んでいること。
ここは、横幅がひろびろしているので、そのようなことはありません。
また、ガチガチも困りますが、標高が高いので、結構ふっくらした雪です

志賀高原。
広々でよいです。
初心者にはなるべく標高が高い方がよいです。
雪の質がよいからで...続きを読む

Q黒姫高原スキー場

静岡県の東部のあたりから、黒姫高原スキー場へ行きたいのですが、スキーバスのようなものはありますか?また、電車等を使っていけますか?教えてください。

Aベストアンサー

↓これが参考になれば幸いです

参考URL:http://www.sanchokuyado.net/bus0211/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報