プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

県内のスキー場に行く予定なのですが、タイヤについてアドバイスいただければと思います。

スキー場前5km程度のみ凍結しているような場所です。平地ではほとんど積雪ありません。
先日、レンタカー(ノア、FF、4輪スタッドレス)で行ったのですが、上りでスタックしてしまい、押してもらってなんとか脱出できました。

手間や金銭の問題から、所有車(スバル インプレッサ、FF)にスタッドレスを4本購入して履かせるのは躊躇われたためレンタカーを選択したのですが、やはりFFスタッドレスでもチェーンが必要なようです。
そこで、インプレッサの駆動輪(ノーマルタイヤ)にチェーンを巻き、後輪のみスタッドレスに履き替えるという方法はどうかと思い質問させていただきました。
調べた限りでは、スタッドレスは4輪とも変更するのがいいようですが、どうせ雪道ではすぐにチェーンを巻くので、スピン対策のために後輪だけスタッドレス変更でいいように思いますがいかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

スキー場 奥志賀高原で五年間アルバイトしていました。



4輪スタッドレスがベストですがチェーンは装着したことがないです。

雪道に慣れているのもありますが
フロントのみチェーンで十分かと思います。下りだけゆっくり走れば問題ないですよ。

昔はスタッドレスも無かったのでねー
ノーマルに前輪だけチェーンはめて走ってる人がほとんどでした。

私たちはスパイクタイヤでしたが。

駐車するときは下り坂になるように止めることでスタックする事無く発進できます。

FFは強いので問題ないかと思います。
    • good
    • 0

FFの車に乗っている我々にとっては、冬シーズンには悩むところですね。


僕はノアのFFで4輪スタッドレスですが、チェーンを持ってはいますが、
装着したことがありません。
理由は、運転が上手な事と、急こう配の坂道があるスキー場にはいかないからです。スキー場も選べば、急な坂の山道がない所ってたくさんあります。
知人の4WDの時には、どこでも連れって行ってもらいますが、
自分の車の時には、スタッドレスで大丈夫なスキー場にしか行きません。

さて、あなたの場合ですが、
後輪だけにスタッドレスで、雪道が近づいたら前輪に
チェーンを巻くというアイデア。
なるほど、ですが、
それなら4輪ともチェーンでいいじゃないですか。
後輪だけのスタッドレスの意味がないです。
前輪が滑るのでしたら、後輪のスタッドレスの意味もなく。

道が危うくなったら、即、4輪にチェーン!
それでいいじゃないですか。

ただ、チェーンの欠点は、走行速度があげられないので、
後ろからくる他の車に、めっちゃ迷惑です。
絶対にあおられて、道を譲る羽目になります。
全ての車に、抜かれます。
抜けない狭い道になったら、絶対にあおられます。
嫌な思いは絶対にします。
耐えなければなりませんね。
チェーンをはめた瞬間から、ドン亀になりますし、スピード出したら
チェーンが切れます。舗装路は最悪です。

それを覚悟の上で、チェーンをお使いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
なるほど、確かに4輪チェーンでいいですね!
スピードに関しては、グネグネの細い山道で、退避場所も頻繁にあるのでそこまで問題ではないと思います。

お礼日時:2022/02/06 21:45

雪道が圧雪してなければチェーンは必要かと思いますが、自分も新雪を4駆で走ってましたが車重が軽いせいかスタックしたことありませんでし

    • good
    • 0

4輪スタッドレスで出かけ、積雪がひどくて


走りにくくなればチェーンを巻くことをお勧めします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!