マンガでよめる痔のこと・薬のこと

明後日1月3日から、野沢温泉と斑尾高原へスノーボードをしに行きます。
雪道は、険しいでしょうか?普段は、湯沢でしか運転した事はありません。湯沢は除雪がされています。車は、軽自動車FF、スタッドレス、チェーンも持っています。ちなみに1人で行くので、運転を交代出来る人はいません。

詳しい方、意見頂けたら大変有り難いです。

A 回答 (1件)

長野県に入るとだいたいの道路は除雪されていて、雪深くて走るのが困難ということは、ありません。

野沢も斑尾も、特に急な坂とかありませんから、FFスタッドレスであれば、十分に走行可能です。チェーンもあると言うことですから、特に心配はありません。

我々も、そのあたりはいつも行きますが、FFスタッドレスで困ったことはありません。

ただし、大雪が降りますと、道路は大丈夫でも、宿の近くが登りだったり、雪かきがされてなかったり、があるかもしれません。
いずれにしても、チェーンがあれば、大丈夫でしょう。

気をつけて走ってくださいね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事に行く事が出来ました。野沢は特に困る事はなく行けました。野沢〜斑尾ルートは降雪で視界も悪く不安でしたが、スタッドレスのみで大丈夫でした。

この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/06 10:47

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東京から自家用車でスキーに行こうと思っているのですが、このあたりの道路の除雪状況、勾配などどのような感じでしょうか。どの程度の装備を準備するべきか、行ったことのある方、アドバイスお願いいたします。
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他にこの車で行ったことのあるスキー場は、たんばら、ハンターマウンテン塩原、ノルン水上、ホワイトバレー、レースイ、ルスツ、キロロ、テイネ、札幌国際などで、その中では前述の草津国際の手前の市街地と、レースイ駐車場に入る上り坂がチェーンなしで苦労した場所です。残りは若干滑るものの、チェーンなしでもスタッドレスなら行けるかなあと思った場所です。(大雪未除雪の時は除く)

Aベストアンサー

斑尾高原は、高速を降りてアクセスがしやすいスキー場です。
山の奥までの上るわけでもなく、下の国道から、入って直ぐといった感じのアクセスです。急な上り坂はありません、たしか。
そのままホテル街というか、ペンションのあるところまで入っていきます。

我々も、いつもFFミニバン(ノア)のスタッドレスで走ります。
夜中に走って朝方の寒い頃に着くのですが、今までに凍結していても、登れなかったことはありません。
念の為に駆動輪用のチェーンももっていますが、使ったことはないです。

北海道のキロロなんて、小樽から毛無峠の急坂を走ったんですよね。
そんなのに、比べたら、余裕ですよ。問題ありません。
しかも、今年も暖冬で、雪が少ないですから、なおさらです。

心配いりません。
ちなみに、僕らは今週末に、斑尾の近くの戸狩に行きます。
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Q志賀高原、スタッドレスでもチェーンは必要?

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Aベストアンサー

こんばんは。再びNo,8です。
>一応、金属チェーンを買うことにして、使わずに済むことを祈りながら行ってきます。
初めての雪道と言うことなので、保険もかねてそれが良いかと思います。
大切な命を預かっているんですもんね^^

ただ、事故ってから、あーチェーン着けとけば良かった
ってならないように、気をつけてくださいね。

まず、速度を抑えること。後ろから迫られたら
どんどん譲ってしまいましょう。
直線でハザードランプを付けてゆっくり走りながら、すこし左によると
追い越してくれます。上り坂では完全に停まっちゃうと
発進できなくなるおそれがあるので注意です。

後ろや対向車線に車がいない時に、制動テストをしましょう。
上り、平坦、下りそれぞれでチェックすると良いです。
最初はやんわりと、次に少し強めに、さらにガンッと3回に分けて。
足裏に「ガ・ガ・ガッ」と感触がありながら、停まっていくのは
ABSが効いている証拠です。この感触を覚えましょう。(この辺りが限界)
全然停まらない状況になったら
ヤバイですが、ハンドルはある程度切れますから、
雪のある方に車を向けるとグリップを取り戻します。
もう限界と思ったら、迷わずチェーンを着けましょう。

上り坂で、上れなくなっちゃった、というのはそれだけで済みますが、
下り坂で、止まれなくなっっちゃったは、事故に繋がります。
下り坂の方がより危険だと言うことは、頭に入れておいてください。

帰りの日ですが、私も3時くらいまで滑って
湯田中の町まで降りて、周辺の温泉に入ってから帰ったこともありますよ。
さすがに町まで降りれば、夜遅くても心配ないと思います。
チェックしてみて下さい。(駅周辺です)

では、天気が良く楽しいスキーになると良いですね。
気をつけて行ってきて下さいね。

#SA作戦笑えました^^

こんばんは。再びNo,8です。
>一応、金属チェーンを買うことにして、使わずに済むことを祈りながら行ってきます。
初めての雪道と言うことなので、保険もかねてそれが良いかと思います。
大切な命を預かっているんですもんね^^

ただ、事故ってから、あーチェーン着けとけば良かった
ってならないように、気をつけてくださいね。

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直線でハザードランプを付けてゆっくり走りながら、すこし左によると
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Aベストアンサー

私も埼玉でした(和光市)が、近い所であれば群馬!
と言いたいですが、群馬のスキー場はインターから結構
遠い所が多いです。
スキー場に行く、と考えると、どうしても少しは雪路を
走る覚悟はいりますね(笑)

近場(2~3時間)くらいであれば、
越後湯沢から、 岩原 、GALA 、石打丸山 、舞子後楽園 、
上越国際 あたりが無難じゃないでしょうか?

越後湯沢からは、苗場方面にも行けますが、
運転が心配なら峠を登って行くのは
結構怖いと思います。(私も未だにこわい.....)

高速道路も雪はありますが、除雪はしてありますし、
そんなにスピードを出さなければ、運転に支障はないですよ。
それに、新潟の道路は、さいたま市の道路に比べて
かなり広いので、以外とさいたま市より運転は楽かもしれません。(笑)

3年目なら、結構いろんなとこ滑れると思うので、
私のお勧めは石打丸山です。
今週の土曜日(14日)オープン予定ですよ。
色々楽しめるし、オープン直後は
1日券が2000円なので、一度行ってみて下さい!
コース的にも、面白いですよ!

参考URL:http://www.ishiuchi.or.jp/

私も埼玉でした(和光市)が、近い所であれば群馬!
と言いたいですが、群馬のスキー場はインターから結構
遠い所が多いです。
スキー場に行く、と考えると、どうしても少しは雪路を
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越後湯沢から、 岩原 、GALA 、石打丸山 、舞子後楽園 、
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Q雪道

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長野県黒姫高原に行ったことある方、またその辺りに住んでる方、この日程だと雪(ゲレンデ、道路)はどんな感じですか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4WDがお勧めです。
以下、持論ですが、
4輪スタッドレスを履いていても、登り坂で一旦停止などする2駆は路面状況によりスタックすることが有ります。

雪質や積雪量、気温や路面状況によりけりなんでしょうが、
登り坂道でスタックをしているのは、ほとんどが4輪スタッドレスの2駆(チェーン無し)です。

私が良く行く川場スキー場では、
積雪が有る朝はスタックして車線を塞ぐ車を良くみかけます。

ただ、下り坂となると、あまり2駆も4駆もかわらないでしょう。
ブレーキを踏んだ時点で、2駆も4駆もFFもFRも関係なくなります。
(スタッドレスを履いていると言う前提です)

怖がりな私の現在の装備は
4WD 4輪スタッドレスでチェーンは常備しております。
(今まで、チェーンを使ったことは有りませんが)

ちなみに予断ですが、以前のJAFの会報に
2駆と4駆の比較実験レポが掲載されました。
まったく同じ車種の2駆と4駆での実験でした。
色々な実験をしていましたが、一番印象に残ったのは、
雪道での制動距離の実験でした。
結果、制動距離が短いのは2駆の方でした、
理由は4駆の方が構成部品が多く、車重が重くなるからであろう。とのことでした。

と言った訳で、皆さんもおっしゃってますが、
4駆だからと過信すると痛い目に遭うので安全運転で行きましょう!
私も昔、過信して滑ったことがあります^^;

4WDがお勧めです。
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4輪スタッドレスを履いていても、登り坂で一旦停止などする2駆は路面状況によりスタックすることが有ります。

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QFF車で雪道を走る方、スキーに行かれる方教えてください

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当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

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どんなご意見でも結構ですので教えてください。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
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よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
会社の上司もムラーノ350XVのFFに乗っていますが、特に雪山で苦労はしなかったみたいですよ。


ただ、アクセルを踏んで空転した際に、4WDなら進んだケースで、FFだと進まない・進みにくいということはあります(例えば、ミラーバーンの交差点で発進するケース)。その際は、空転しないようなアクセルの踏み方をしないといけませんが、ATをSNOWモードにしておけば、そんなに神経質になる必要もありません。今までと同じように雪上走行していただいて大丈夫ですよ。

あと、スタッドレスタイヤ購入後に、空気圧がメーカー推奨値より高めになっていることもありますので、走行前に基準値に合わせるのも忘れずに。

参考までにカービューのURLも載せておきます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5297

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
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Q野沢温泉方面の旅行にはスタッドレスタイヤは必要?

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Aベストアンサー

こんばんは

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http://nozawa-minami.at.webry.info/201110/article_1.html
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