プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝一から白馬でスキーをして松本市内に宿泊、翌日松本城他を観光する計画なのですが、白馬から松本は積雪があったとしてどのくらいの時間がかかりますか?やはり宿泊は白馬付近にした方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

距離は60キロ程度ですが、白馬からの帰りのスキー客たちがいますから、普段よりはペースが遅いことを考えます。

白馬と言っても、入り口に近い五竜なのか、八方なのか、奥の方の栂池なのかで30分違ってきますけれど。

走行経験はあるとして、スタッドレスで普通の流れで走れるとして(チェーン走行は、意外に周りのペースよりも遅くなって、迷惑かけてしまいます。)
2時間見ておきましょう。

スキーを3時に終わらせて、4時前に動き始めれば、6時くらいには到着できます。なんとか、大丈夫だと思いますよ。

白馬に泊まると、次の日の朝、他のスキー客と動きがかぶったら、スキー場付近で時間がとられる可能性がありますから、
滑り終わった日のうちに、白馬から離れる方がいいと思います。
    • 0

距離は60kmちょっと。

4輪スタッドレスでチェーン携帯、雪道走行経験は十分あるという前提で、除雪がしっかり出来た状況で雪が降っていなければ1.5時間少々です。雪がたくさん降って視界が悪い状況だともう少し掛かります。

参考まで。
    • 0

白馬から松本までは大町経由で2時間位でしょう。

松本城の天守閣の登り階段はミニスカバッチリなので要注意。
    • 0