プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京から自家用車でスキーに行こうと思っているのですが、このあたりの道路の除雪状況、勾配などどのような感じでしょうか。どの程度の装備を準備するべきか、行ったことのある方、アドバイスお願いいたします。
ちなみに車はFFミニバン(セレナ)でスタッドレスを履いています。金属チェーンは前輪分だけ持っています。チェーン無しの状態で草津市内の凍結した急坂を上るのに結構難儀した経験があり、そのような坂の多い場所ならば事前にチェーンを巻いて近づいた方が良いのかと考えています。
他にこの車で行ったことのあるスキー場は、たんばら、ハンターマウンテン塩原、ノルン水上、ホワイトバレー、レースイ、ルスツ、キロロ、テイネ、札幌国際などで、その中では前述の草津国際の手前の市街地と、レースイ駐車場に入る上り坂がチェーンなしで苦労した場所です。残りは若干滑るものの、チェーンなしでもスタッドレスなら行けるかなあと思った場所です。(大雪未除雪の時は除く)

A 回答 (1件)

斑尾高原は、高速を降りてアクセスがしやすいスキー場です。

山の奥までの上るわけでもなく、下の国道から、入って直ぐといった感じのアクセスです。急な上り坂はありません、たしか。
そのままホテル街というか、ペンションのあるところまで入っていきます。

我々も、いつもFFミニバン(ノア)のスタッドレスで走ります。
夜中に走って朝方の寒い頃に着くのですが、今までに凍結していても、登れなかったことはありません。
念の為に駆動輪用のチェーンももっていますが、使ったことはないです。

北海道のキロロなんて、小樽から毛無峠の急坂を走ったんですよね。
そんなのに、比べたら、余裕ですよ。問題ありません。
しかも、今年も暖冬で、雪が少ないですから、なおさらです。

心配いりません。
ちなみに、僕らは今週末に、斑尾の近くの戸狩に行きます。
FFスタッドレスでOKです。
それよりも、雪が少なくて、ゲレンデが心配です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
念のためチェーン持参で、いつも通りの装備で行けそうなので良かったです。
キロロは去年の3月に行ったのですが、北海道も雪が少なく、いつもよりも雪道自体は楽だったのだろうと思います。また、雪が乾いているせいか坂が急でも本州より滑りにくい印象があります。
今シーズンはあまり行ったことのない長野方面に行ってみようと思い、質問させて頂きました。斑尾はアクセスが易しいエリアだったのですね。ぜひここから楽しんでみようと思います。
戸狩も近いのですね。うちも行ってみたいです。雪が沢山降りますように・・・。お気をつけて行ってらっしゃいませ。