プロが教えるわが家の防犯対策術!

テイネハイランドの山頂から見ると、男女回転コースのコースよりさらに
上の方にリフトらしきものが見えます。
#Google mapでもそれらしきものが・・・
これは閉鎖されたコースなのでしょうか?
以前はどのようにコースレイアウトされていたのか、ご存じのかたお教え
ください。

A 回答 (4件)

たぶん平成元年に架設されたパノラマ第3ペアリフトとそれを使うコースですね。


10年ぐらい前に1回滑ったきりでうろ覚えですが、男女回転コースのトップから滑り込む800mぐらいの緩斜面で、パノラマ1号ペア沿いのコースと似たような斜面だったような気がします。金曜だったためか、すごく空いていて、貸し切り状態で滑りました。

数年前に閉鎖されたようですね。なんらかの問題が発生したという話を耳にした覚えがあり「それが理由か」と思った記憶はありますが、その内容を覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

パノラマ第3ペアリフトですか。下記の情報を見つけることが
できました。

http://cable.cocolog-nifty.com/sakudo/2005/07/3_ …
南林間コース(初中級者)
2002年頃に閉鎖のようですね。

http://skimt.s93.xrea.com/dangan/2002/020113tein …
こちらはコースマップがありました!
文字が見えないのが残念。

さてこのマップを見ると、パノラマ2号に繋がるように
見えますがどうなのでしょうか?
ご記憶にありますでしょうか。

お礼日時:2008/05/25 16:24

#2です。



ご紹介のマップで、少々思い出しました。パノラマ第2リフト沿いのコースを下りると、男女回転コースのトップにあるピークを迂回するような形で南林間コースにつながる連絡路がありました。歩くほどではなかったと思いますが、ほとんど平坦だったように思います。ボーダーには嫌われそう。

行き来の不便な隔離されたコースでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、シティービューパノラマからは繋がるんですね。
ほとんど平坦ということは南林間からも何とか移動できるのですか。

それにしてもコースが四方八方に広がってますね。
#リフト運営が大変そうだ

回答いただいたみなさまありがとうございました。
クローズいたしまします。

お礼日時:2008/06/01 14:52

そのコースは男子大回転ではないでしょうか??


確か、北壁コースの隣だと思います。
滑ったことはないのですが、雪崩の死亡事故があった?とか聞いたこと在ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男子大回転はコース下から見て北壁の右側のようですね。
雪崩でリフトが倒れてしまったようです。

となると廃止されたコースは3コースですかね。結構多いような気が。
(最初の質問から外れますが)
南林間
男子大回転
千尺

お礼日時:2008/05/25 16:30

何の情報にもなってませんが。

。。。。

あのリフト、気になりますよねぇ。
古き良き時代の、札幌オリンピックの遺跡。。。
(札幌オリンピックは、37年位前)
と聞いた未確認情報がありますが、よくは知りません。

スキーやってるじーちゃん達なら知ってると思うんだけど。。。

何の情報にもなってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

札幌オリンピックの頃にオープンしたスキー場ですから
そのころを知る方も少ないんでしょうね。

お礼日時:2008/05/25 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!