電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月の中旬~下旬に、大阪からスノーボードのバスツアーを計画しています。
そこで、岐阜県奥美濃の、鷲ヶ岳スキー場か、高鷲スノーパークを検討しています。

どちらも良さそうで、甲乙つけがたく困っています。車で行くのなら両方行くって言うのも可能だと思うのですが、バスツアーなもので、どちらかに決めなければなりません。
私は鷲ヶ岳も高鷲も一度も行ったことがないので、みなさんのお勧めをお聞かせいただければと思います。

スノーボードのみで、スキーはしません。
2~3人で行く予定で、皆マイボード持参です。
普段は滋賀県の余呉高原やびわ湖バレイ、兵庫県のハチ・ハチ北あたりしか行きません。
ただ、どこも暖冬の影響で、クローズしてしまっていたり、積雪30cmをきってしまっています。

今シーズン最後の1回を楽しみたいと思っています。是非、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

行かれる時点で、どれぐらいのコースが滑走可能かわかりませんが、高鷲SPはロングコース主体なので中級者以上にはかなりすべり応えがあり楽しいと思います。

私はスキーヤーですが、どちらもボーダーは大勢来場してますから、ボードに向かないと言うことはないでしょう。

ただ、初級者には滑れるのが一部に限られ面白くないかもしれません。

仮に雪が溶けるのが早く、山麓部分では辛くなっても、高鷲ならゴンドラで上がって、上のリフトだけで滑ることが可能ですから、今年の状況だと有利だと思います。以前4月上旬に行った際は、なんとか下まで滑れるという状態だったので、上ばかりで滑ってました。

気がかりなのは、皆が同じように考えて激込みになることですね。
    • 0

今年の三月なら、高鷲スノーパークとダイナランドは、700円程度割高ですが共通リフト券の設定がありますよ。

但し、ゲレンデ上部での接続なので、ダイナランド側は中級以上の脚前が必要です。(高鷲側は初級程度の脚前で何とか降りれる)

僕は、スキーなのでボードの方のコースの好みが判りませんが、易しめの斜度でロングクルージングなら高鷲が良いと思います。中上級者向けの中急斜面をがっつり滑りたいなら、ダイナがいいと思います。
極めて、自意識過剰な話ですが、発表会場目当てもダイナがオススメです、アルペン系、モーグル、飛び系ともにそれらを利用する人が使うリフトの真横ですから。

他にも
1.リフト派はダイナ、ゴンドラ派は高鷲(ほぼ立ち乗りのゴンドラ)
 高鷲は中急斜面だけ、みたいなピンポイント設定のリフトが無い。
2.どちらかと言えば、ダイナの方が空いていることが多い
 統計でみても、高鷲の方が人気があるようです。
 (ダイナは混雑を避けやすい、高鷲は高速リフト3本とゴンドラしかないので)
3.客層はレジャーの高鷲、本気組のダイナ。←あくまで主観です。
 ボードが多い高鷲、岐阜県にしてはスキーも多いダイナですかね。
4.全く関係の無い話ですが
 歴史のあるダイナ(50周年だかなんだか)、新しい高鷲(開業してまだ10年経ってない)
 と言っても、ダイナも施設はキレイですよ。最近リニューアルしてますので

あと、僕は日曜日に両方をガッツリ滑ってきたのですが、斜面のグルーミングは同じ標高と積雪量でも、ダイナは安定剤入れてカリカリハードパック、高鷲はナチュラルのまま放置って感じでした。
午後になって日の陰る高鷲の方が若干雪質はいいように思います。

個人的には、私はパークには興味が無く、私は朝から晩まで休憩時間も惜しんでガッツリ滑るような人種なので、ダイナランドがオススメです。(←多分、参考にならない)
    • 1