アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノーボード経験なし・雪山初めての友達と行くことになりました。
本人は、スケボーやスケートの経験があり、
運動神経にも自信があると言っています。
(ちなみにスケボーは上手いそうです、スノボと関係ありますか?)

初めて行くその日も、
『1日で中級者コースで滑れるようになって帰る!』
と言っています。
どこの誰かしらないけど、
『中斜面に行けば、斜面の恐怖も薄れるし降りてくる頃には滑れるようになるよ』
と吹き込んだらしいのです。
・・・しかし、そんな甘いもんじゃないですよね?
でも、逆にそうした方が上手くなるのでしょうか?

私が一番怖いのは、せっかくの楽しい趣味のウインタースポーツを
その初日で大嫌いにならないでほしいのです。
あまりにも自分が思い描いていたスポーツとかけ離れていすぎて
二度と行くもんか!と嫌われてしまうのを恐れています。

質問がまとまらないのですが、読んでどう思いましたか?
初めて、ボードをする友達に良きアドバイスなどもありましたら
是非、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スノボ経験ありでスケボーを始めた知人が数人いますが

基本的にスケボーのほうがバランスなどむづかしいそうです。
プロスノーボーダーもスノボのオフトレにスケボー薦める方もいますし
実際、スケボーもされてる方も多いです。
スケボーやればスノボうまくなる、というのはよく聞きますので
かなり関係あると思います。

ですのでそのお友達は、想像よりうまく滑れると思います。

中斜面ぐらいのほうが、初級者コースよりエッジ感覚を身につけやすいので
中級コースでもいいと思います。
スケボーやってる方なら、ある程度スノボもイメージできてると思いますよ。

ゲレンデマナーなどだけアドバイスしてあげてください。
    • 0

基本的に『度胸』が据わっている人は上達が早いと思います。

転倒を怖がる人かドンドン行ける人か‥
度胸のある人の場合、逆にいつまでも下でチョコチョコ滑っていてもつまらないと思いますし、怖がる人であれば、スグにリフト‥」は怖いと思います。

私の友達にビックリする程上達が早い人いましたよ~?!
転んでもガンガンいってました(^_^;)
    • 0

僕は、実際に「スケボー経験ありスノーボード初体験」という友達を連れて行った事がありますが、彼は天才(笑)と思わせるほど器用に滑っていました。

もちろん最初に基本は教えましたが、「板に乗る」という事がスケボーのお陰で出来ていた為、飲み込みは素晴らしかったです。
まあ、本人のセンスや身体能力などもあるでしょうけど・・・。

あくまで僕の体験談ですが、スケボー経験者ならすぐに滑れるのではないでしょうか。

初心者には、ヘルメットを被らせて不意の逆エッジに備えるのもいいと思います。頭を打ってもあまり痛くないので、やる気が失せる事もありませんし自信がつきます。(他にヒザパッド・ケツパッドなど)

怪我に気をつけて楽しいスノーボードを教えてあげて下さい。
    • 0

こんばんわ。

私の弟の話ですが、彼はいわゆる“滑り物スポーツ”が得意で、スノボに初めて連れて行った時、「俺、絶対最初から滑れる気がするねん」と言ってました。どうなるかな?と思っていたら、本当に初めてとは思えない滑りをしました。弟はスキーやスケボーが好きで、初めてスノボの板をつけて立ち上がった時、1,2回その場でジャンプして感覚をつかんだようで、まず緩やかな斜面を普通に一滑り。その後はいきなり私と同じ上級者コースに上って私の後についてコケもせず滑りました。
「な?やっぱ、できたやろ?」と言いながら・・・私は“こんな奴もおるんやなあ・・・”と思った次第です。彼に言わせればスキーよりも簡単だそうです。
初心者が怖いのはやはり斜面でのスピードに慣れていないからですよね。
そこが始めから怖くない人なら、案外最初から出来るかもしれませんよ。
でも、初めから強い斜面に連れて行かれてあまりの恐怖心から“もう2度とやらない”って帰っちゃった友達もいましたし、人によるでしょうね。
基本だけちゃんと教えてあげて、後は本人さんが自分で工夫して体得していくタイプもあるでしょうし、手取り足取りで教えてもなかなか出来ないタイプもありますもんね。でも、行く前から『1日で中級者コースで滑れるようになって帰る!』という意気込みで望まれる方なら、例えうまく滑れなくてもいじけたりしないでしょうし、教えがいはありそうですよね。
とりあえず、コースの端々で長い間座り込まないようにと最初に教えてあげて下さい。そうしないとあなたも一緒に待つ羽目になって楽しくなくなっちゃいますよ~(*^-^*) コケてもコケてもすぐ立ち上がって滑り出せ!ってね!どうぞ楽しんで来て下さい~
    • 0

私がボードを始めたころは最初はこけているだけでも楽しいものでした。

質問者の友達さんはスケボーやっていたとのことですので、筋はいいと思いますが、最初は初心者コースをお勧めします。ボードは頭を打ったりして危険なスポーツなので!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そうですよね、やはり順序を踏んだ方が怪我にも繋がらなく
安心ですよね。
転んでいるのも楽しいだなんて雪山が好きな方もいるんだと、
とても安心しました。