プロが教えるわが家の防犯対策術!

月山について詳しい情報を教えてください。できれば、いったことのあるひとの生のコメントが聞きたいです。それから、月山以外にも春・夏スキーのできるゲレンデに行ったことのある人の意見も聞きたいです。

A 回答 (4件)

月山は良いです。


私は関東ですが、高速道路を使えば、月山の下まですぐにいけてしまいます。⇒以前は高速道路がなかったので大変でしたので…。
さて、スキー場としての月山は、ん~、ボロイです。
駐車場からリフト乗り場までも、ず~っと歩いて登っていかないといけないですし…。
また、リフトも一本だけで遅いです。
更に、登山者も一緒ですので、変な感じです。
また、リフトを降りてからは、滑って下におりても良いですし、そこから歩いて山に登っても良いです。
晴れていれば凄い眺めも良いですが、スキーの板を担いでの登山(?)はキツイです。

最後に、雪質自体ですが、ジャリジャリで良くはないですが、月山に来る人はこの時期でもどうしてもスキーをしたい人たちだけですので、十分満足できます。
初心者にはおすすめできません。
圧雪なんて全くしてないですし…、くだる時のコースというか滑り方によっては、かなり急な場所もありますので…。

そういう意味で、1度行かれてみるのが一番です。
つまらない、と思われれば、月山から降りてきた国道のところにダム(ダム湖で噴水のような事もやってます)を見れる道の駅があり、地元のお土産が豊富で楽しめます。
また、近くの寒河江ではサクランボ狩りも出来ますし、南陽市から米沢にくだって来れば、米沢牛も食べられます。

個人的にはスキーをして、サクランボ狩りをし、米沢牛を食べて帰れる月山は大好きです。

topgun-f14さんも好きになってもらえるといいですね。

では…。


※6月に行かれる場合は注意が1点あります。
 私も以前大変な目に合いましたが、リフトの高さを変える 作業をこの時期にします。⇒雪が多いと、リフトの座る 部分が雪に触れるため、高めの設定になっています。が、 この時期になるとリフトの座るところから地面が遠くな って危ないので、調整しているのです。
すると、リフトが全く使えないため、歩いて登ってすべる、という方法しかありません。1度、こういう目に合いましたが、すべる体力は残りませんので、調べてから行かれる事をおすすめします。
    • good
    • 0

昨日、月山に行ってきました。


どんな所か?

リフト上の休憩所の玉こんにゃくは150円だった。

リフト乗り場にボブサップ見たいな人がいた。
でも、「おはようございます」と挨拶してくれた。きっと良い人だろう。

茶髪、金髪のスノーボーダーのあんちゃんが、リフト下のフキノトウを採っていた。

そんな所でしょうか(笑)

普通のスキー場を想像して行くと、がっかりすると思います。
リフトは一本しかないし、しかも高速リフトじゃないし、
なのに1日券4000円もするし。
リフト以外に、「Tバーリフト」というのがあるけど、
リフト1日券じゃ乗れません。
けち!(笑)

あそこは、管理されたスキー場というより、山にリフトを架けてみました。
といった感じなので、好みは分かれるかもしれない。
普通のスキー場が、「ここで滑ってください、こうして遊んでください」と、仕切っているとしたら、月山は行った人が自分で自由に遊ぶ感じ。
ガシガシ練習する人もいれば、山スキーやテレマークで月山に登るに人もいるし。
(あそこは、名前は月山スキー場ですが、リフトがあるのは姥が岳です。月山は隣りの山)

まぁ、歩くのが嫌いな人には向かないね。
おいしい所を滑ろうと思ったら、歩かないと行けないから。

バックカントリースキーヤーはもとより、アルペンの人もスノーボードの人も、
板持って、てくてく歩いてます。(笑)
牛首なんて、最高に気持いいよ。
でも、リフト無いからね。歩いてね。(笑)

全体的にのどかで、楽しい所だったよ。
    • good
    • 0

どちらにお住まいの方かわからないのですが、関東地方に住んでいることを前提にお話を進めます。

月山は確かに6月下旬にスキーができるので魅力的です。何度か行きました。でも残念ながら天候が不順で・・。温泉とさくらんぼ狩りになったこともあります。でもいいですよ。それ以外の場所ですが、GW中は群馬(尾瀬岩鞍、玉原、鹿沢、丸沼など)や新潟(苗場、みつまたかぐ、奥只見など)、長野(八方など)の標高の高いスキー場では滑走可能です。その後は残雪を求めて、谷川一の倉沢、草津白根で6月中は滑れますが、リフトなどはありませんので、板を担いで上って滑ります。その後は長野白馬大雪渓、乗鞍高原で7月中まで滑りました。(数年前の話)
    • good
    • 0

こんにちは。

月山いいですよ。私は山形にに住んでいますので、この季節は月山によく足を運びます。そこで月山の遊び方。月山はスキー場というより、山を滑るといった遊び方になるので、普通にリフトに乗ってゲレンデを滑っていると飽きてきます。できれば、ちょっとしたバックカントリーをしてみてはいかがでしょうか?ブナ林の中を滑るのは気持ちいいですよ。下にポレポレファームという月山にあるペンションのURLを記入しておきます。興味があれば、ここのマスターに話しを聞けば大抵の月山情報は手に入りますよ。

参考URL:http://www.polepole.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!