アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんわ! 今度、広島にスノボに行くのですが、チェーンは全タイヤ必要でしょうか?
 ノーマルタイヤに2本だけチェーンを付けると、付けてないタイヤが滑ると言われたのですが、雪道を運転したことがないので、全然わかりません。

 あせって、チェーンを2組買おうと思ったのですが、金属チェーンは1組しかなく、ゴムのタイヤは1組4万もするので、2組も買えません。

 ご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください!

 

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、今ならスタッドレスをお勧めします。



ただ、スタッドレスが無い時代にもスキーに車で行っていましたからね
運転次第だと思います。
周りがスタッドレスですとどうしてもペースが速い運転になりますので
その点を十分注意してお先にどうぞという気分なら非金属チェーンでも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

チェーンはくどうりんにつける


ことになっているので.ご質問の車種は4WDでしょうか。後輪駆動または前輪駆動の場合には.後輪または前輪だけです。車種がわからないので.販売店かディーラーに聞いてください。

>属チェーンは1組し
ディーラーの部品売り場に売っていませんか。ディーラーの場合.「新車として3日後に納車予定の車からチェーンを引き抜いて(3日あれば工場から送ってくる)」販売してくれる場合もありますので.ディーラーの部品売り場で相談してみてください。

砂利道で横方向540度回転とか.縦方向360度回転(ど手から落ちた)とか.やっていますが.そんなに恐くはないです。速度が出ていればそれなりに加速度がかかるので恐いです(自転車の飛び出しを避けて半回転して反対側の歩道に突っ込んだことはありますが.ドリフトはするものではないです。タイヤ代が持ちませんから)が.速度さえ出ていなければ.恐くないです。出しても20-30km程度で慣れるまではゆっくり走りましょう。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 車は前輪駆動です。

 チェーンを付けて安全運転でがんばってみます!

補足日時:2004/02/07 11:38
    • good
    • 1

年に数回は広島の県北へスキーへ行く者です^^。



金属チェーン・ゴムチェーン・スタッドレス・・・
広島へスキーへ行く際にどれも挑戦したことあります。
個人的に一番安定してたのはスタッドレスです。次にゴムチェーンですねえ。
金属チェーンは雪に慣れてない私たちには、いくら事前に練習しててもやっぱり戸惑います。外は寒いから手がかじかむし(泣)。その点ゴムチェーンは短時間で装着できたので楽でした。
ただ・・・・どんな対策をとっても、滑るときはツルーンです(笑)。一般道ならば、早朝はアイスバーンが冗談抜きに結構発生しているのでかなり気をつけて下さい。
滑り始めたらもう「神のみぞ知る」というお手上げ状態です。今まで2度アイスバーンでの車体180度大回転を経験しました(笑)。ちなみに私は安全運転派なので、決してスピードを出していたわけではありません。
怖がらせるわけではありませんが・・・やはり雪道の運転はいくら注意してもしすぎることはないので。

私は大抵一般道を通ってスキー場へ行きますが、高速道路なら大抵除雪はしっかりしているから、スタッドレスであれば余程の大雪でなければ結構安心して運転できるかもしれません。
・・・・となると、島根の瑞穂ハイランドなどがお勧めかしら??(あそこはリフト代が高いけど割と安全にたどり着けます)

楽しいスノボを!!

この回答への補足

 ありがとうございます。
 スタッドレスがいいかもしれませんが、もうすぐ車検なので、タイヤを買えかえる予定ではないので、チェーンにしようと思います。
 ゴムチェーンをオークションで落札しようと思うのですが、中古でも大丈夫ですよね?
 

補足日時:2004/02/07 11:35
    • good
    • 0

どうも、1組とか2組の意味がわからんのですが。



1組で4万とか出すんであれば(スノボに行く頻度にもよりますが)スタッドレスにしたらどうです?

日本で一番積雪量が多い地域(ちなみに本州)でも、チェーン巻いてるのは、除雪車くらいですよ。バスは昔巻いてたけど、最近あまり巻かないかな。

普通乗用車は、みんなスタッドレスです。


ちなみにチェーンも良いですが、積雪路になってから巻いてくださいね。雪も何もないところから、履いていて、チェーン切らして立ち往生(どころか道路止めて大渋滞に)している普通乗用車,毎年必ずいます。周り何も言わなくても、心の中で「バーカ,バカ」と思ってますから(笑)
    • good
    • 1

私はそんなに多く雪道を走る訳ではなかったのでゴムネットにしていましたね。


4万円が高いと言われればそれまでですが、イエティスノーネットというのは優れものでした。
着脱はほとんどワンタッチに近いのでFF車ならハンドルを切った状態で手でタイヤを回して(ジャッキアップ無し)ネットを取り付け、ロックしてしばらくゆっくり走れば自然に締まるというものでした。
着脱にかかる時間は1本あたり30秒くらいでしょうか。
他の人達が苦労して作業しているのを横目で見ながらさっさと終わってしまうのは気持ちよかったですね。
まあ運転は他の方もおっしゃっているように無理は効きません。
交差点では止まるようなスピードからゆっくり入らないとリアがズルズルっと外へ行ってしまいます。
急な減速でも横滑りします。
FFとFRではクセが違いますから、広いところで練習しておいた方がいいんですけどね。

参考URL:http://www.yeti-snownet.com/
    • good
    • 1

 チェーン装着は駆動輪のみです。


他の駆動していないタイヤに装着するのは大変危険です。

 どちらにしてもタイヤチェーンは限られたスピードしか出せません。 せいぜい出しても30km~50km/hが限度です。

<チェーン装着時の注意事項>
*スピードを出さない
*下りでは最小のスピードで走行し、ブレーキは踏まない。
  やるとしたらポンピングブレーキのみ。
*カーブでは手前で減速し、そののちナダラカに加速しながら
 進む。
*車間距離は通常の2倍以上とること。
 これがスピードを出さないの次に大事ですね。
 これを遵守しているおかげで無謀な運転の車との
 接触を免れています。


>・・付けてないタ イヤが滑ると言われたのですが・・・
 これは上記でも説明していますが、ブレーキを踏んだ場合に
 発生します。 当然抵抗の少ないほうがすべるのは当たり前 です。 
  つまりブレーキは踏むな。かけるな。ということです。
  これ雪道走行の鉄則です。
   突っ込んで物損事故をおこしているのはほとんどが
  止まると思って軽くブレーキを踏んだのが原因です。

 タイヤチェーンは一組のスチールで十分です。 安全運転で
 楽しいスノボを楽しんで来てください。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 やっぱり付けてないタイヤが滑るのが心配です・・

 チェーンを前2本と後ろ2本を別々のメーカーで付けたら問題ありますか?

補足日時:2004/02/07 11:40
    • good
    • 0

2本つけようが4本つけようが、運転次第ですよ。


よく、事故現場を見ますが、たいていスタッドレスで暴走運転が原因。
FFなら、2本で充分。
但し、普段と同じ運転じゃダメ。
急発進、急停車、急ハンドルは御法度。
時速50KM以上の走行は自殺行為なのも忘れずに。

職業運転手の意見でした。
    • good
    • 0

4輪ともチェーンを巻くのがいいでしょう。


金属のオーソドックスなのがいいです。
金属チェーンはどこでも売っていますよ。(ガソリンスタンドでも)

この回答への補足

ありがとうございます。
チェーンを巻いてがんばってきます!

補足日時:2004/02/07 11:42
    • good
    • 2

4輪ともにつける必要はありません。


駆動輪に着用すればOKです。
しかし「ノーマルタイヤ」に「チェーン2個装着」では滑ります。
「スタッドレスタイヤ」に「チェーン2個装着」でないと付けてないタイヤが滑ります。
何故スタッドレスが必要かというと↑の理由もあるのですが…。
チェーンは必要ないけど、うっすら雪が…なんて時はスタッドレスで十分ですが、ノーマルタイヤでは滑ります。

あと、一度チェーンの着脱の練習をすることをお勧めします。
チャーンが必要な状況に遭遇したとしても、近くにGSが無ければ自分で付けねばなりません。
寒い上に慣れない作業は大変です。
    • good
    • 0

参考にしてください。



参考URL:http://www.kurumade.com/garage/mente_drive/winte …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!