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 こんばんわ! 今度、広島にスノボに行くのですが、チェーンは全タイヤ必要でしょうか?
 ノーマルタイヤに2本だけチェーンを付けると、付けてないタイヤが滑ると言われたのですが、雪道を運転したことがないので、全然わかりません。

 あせって、チェーンを2組買おうと思ったのですが、金属チェーンは1組しかなく、ゴムのタイヤは1組4万もするので、2組も買えません。

 ご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください!

 

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A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、今ならスタッドレスをお勧めします。



ただ、スタッドレスが無い時代にもスキーに車で行っていましたからね
運転次第だと思います。
周りがスタッドレスですとどうしてもペースが速い運転になりますので
その点を十分注意してお先にどうぞという気分なら非金属チェーンでも大丈夫だと思います。
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チェーンはくどうりんにつける


ことになっているので.ご質問の車種は4WDでしょうか。後輪駆動または前輪駆動の場合には.後輪または前輪だけです。車種がわからないので.販売店かディーラーに聞いてください。

>属チェーンは1組し
ディーラーの部品売り場に売っていませんか。ディーラーの場合.「新車として3日後に納車予定の車からチェーンを引き抜いて(3日あれば工場から送ってくる)」販売してくれる場合もありますので.ディーラーの部品売り場で相談してみてください。

砂利道で横方向540度回転とか.縦方向360度回転(ど手から落ちた)とか.やっていますが.そんなに恐くはないです。速度が出ていればそれなりに加速度がかかるので恐いです(自転車の飛び出しを避けて半回転して反対側の歩道に突っ込んだことはありますが.ドリフトはするものではないです。タイヤ代が持ちませんから)が.速度さえ出ていなければ.恐くないです。出しても20-30km程度で慣れるまではゆっくり走りましょう。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 車は前輪駆動です。

 チェーンを付けて安全運転でがんばってみます!

補足日時:2004/02/07 11:38
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年に数回は広島の県北へスキーへ行く者です^^。



金属チェーン・ゴムチェーン・スタッドレス・・・
広島へスキーへ行く際にどれも挑戦したことあります。
個人的に一番安定してたのはスタッドレスです。次にゴムチェーンですねえ。
金属チェーンは雪に慣れてない私たちには、いくら事前に練習しててもやっぱり戸惑います。外は寒いから手がかじかむし(泣)。その点ゴムチェーンは短時間で装着できたので楽でした。
ただ・・・・どんな対策をとっても、滑るときはツルーンです(笑)。一般道ならば、早朝はアイスバーンが冗談抜きに結構発生しているのでかなり気をつけて下さい。
滑り始めたらもう「神のみぞ知る」というお手上げ状態です。今まで2度アイスバーンでの車体180度大回転を経験しました(笑)。ちなみに私は安全運転派なので、決してスピードを出していたわけではありません。
怖がらせるわけではありませんが・・・やはり雪道の運転はいくら注意してもしすぎることはないので。

私は大抵一般道を通ってスキー場へ行きますが、高速道路なら大抵除雪はしっかりしているから、スタッドレスであれば余程の大雪でなければ結構安心して運転できるかもしれません。
・・・・となると、島根の瑞穂ハイランドなどがお勧めかしら??(あそこはリフト代が高いけど割と安全にたどり着けます)

楽しいスノボを!!

この回答への補足

 ありがとうございます。
 スタッドレスがいいかもしれませんが、もうすぐ車検なので、タイヤを買えかえる予定ではないので、チェーンにしようと思います。
 ゴムチェーンをオークションで落札しようと思うのですが、中古でも大丈夫ですよね?
 

補足日時:2004/02/07 11:35
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どうも、1組とか2組の意味がわからんのですが。



1組で4万とか出すんであれば(スノボに行く頻度にもよりますが)スタッドレスにしたらどうです?

日本で一番積雪量が多い地域(ちなみに本州)でも、チェーン巻いてるのは、除雪車くらいですよ。バスは昔巻いてたけど、最近あまり巻かないかな。

普通乗用車は、みんなスタッドレスです。


ちなみにチェーンも良いですが、積雪路になってから巻いてくださいね。雪も何もないところから、履いていて、チェーン切らして立ち往生(どころか道路止めて大渋滞に)している普通乗用車,毎年必ずいます。周り何も言わなくても、心の中で「バーカ,バカ」と思ってますから(笑)
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私はそんなに多く雪道を走る訳ではなかったのでゴムネットにしていましたね。


4万円が高いと言われればそれまでですが、イエティスノーネットというのは優れものでした。
着脱はほとんどワンタッチに近いのでFF車ならハンドルを切った状態で手でタイヤを回して(ジャッキアップ無し)ネットを取り付け、ロックしてしばらくゆっくり走れば自然に締まるというものでした。
着脱にかかる時間は1本あたり30秒くらいでしょうか。
他の人達が苦労して作業しているのを横目で見ながらさっさと終わってしまうのは気持ちよかったですね。
まあ運転は他の方もおっしゃっているように無理は効きません。
交差点では止まるようなスピードからゆっくり入らないとリアがズルズルっと外へ行ってしまいます。
急な減速でも横滑りします。
FFとFRではクセが違いますから、広いところで練習しておいた方がいいんですけどね。

参考URL:http://www.yeti-snownet.com/
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 チェーン装着は駆動輪のみです。


他の駆動していないタイヤに装着するのは大変危険です。

 どちらにしてもタイヤチェーンは限られたスピードしか出せません。 せいぜい出しても30km~50km/hが限度です。

<チェーン装着時の注意事項>
*スピードを出さない
*下りでは最小のスピードで走行し、ブレーキは踏まない。
  やるとしたらポンピングブレーキのみ。
*カーブでは手前で減速し、そののちナダラカに加速しながら
 進む。
*車間距離は通常の2倍以上とること。
 これがスピードを出さないの次に大事ですね。
 これを遵守しているおかげで無謀な運転の車との
 接触を免れています。


>・・付けてないタ イヤが滑ると言われたのですが・・・
 これは上記でも説明していますが、ブレーキを踏んだ場合に
 発生します。 当然抵抗の少ないほうがすべるのは当たり前 です。 
  つまりブレーキは踏むな。かけるな。ということです。
  これ雪道走行の鉄則です。
   突っ込んで物損事故をおこしているのはほとんどが
  止まると思って軽くブレーキを踏んだのが原因です。

 タイヤチェーンは一組のスチールで十分です。 安全運転で
 楽しいスノボを楽しんで来てください。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 やっぱり付けてないタイヤが滑るのが心配です・・

 チェーンを前2本と後ろ2本を別々のメーカーで付けたら問題ありますか?

補足日時:2004/02/07 11:40
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2本つけようが4本つけようが、運転次第ですよ。


よく、事故現場を見ますが、たいていスタッドレスで暴走運転が原因。
FFなら、2本で充分。
但し、普段と同じ運転じゃダメ。
急発進、急停車、急ハンドルは御法度。
時速50KM以上の走行は自殺行為なのも忘れずに。

職業運転手の意見でした。
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4輪ともチェーンを巻くのがいいでしょう。


金属のオーソドックスなのがいいです。
金属チェーンはどこでも売っていますよ。(ガソリンスタンドでも)

この回答への補足

ありがとうございます。
チェーンを巻いてがんばってきます!

補足日時:2004/02/07 11:42
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4輪ともにつける必要はありません。


駆動輪に着用すればOKです。
しかし「ノーマルタイヤ」に「チェーン2個装着」では滑ります。
「スタッドレスタイヤ」に「チェーン2個装着」でないと付けてないタイヤが滑ります。
何故スタッドレスが必要かというと↑の理由もあるのですが…。
チェーンは必要ないけど、うっすら雪が…なんて時はスタッドレスで十分ですが、ノーマルタイヤでは滑ります。

あと、一度チェーンの着脱の練習をすることをお勧めします。
チャーンが必要な状況に遭遇したとしても、近くにGSが無ければ自分で付けねばなりません。
寒い上に慣れない作業は大変です。
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参考にしてください。



参考URL:http://www.kurumade.com/garage/mente_drive/winte …
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Qノーマルタイヤ+チェーンでスキーに行ける?

今年の冬に静岡から自分の車でスキーに行こうと考えています。
キャリアは買ったのですが、なかなか懐具合が厳しくて…。
そこでスタッドレスなしでもスキーに行けるものなのか教えてください。
春は十分行けると思うのですが、冬でも大丈夫でしょうか?

車はヴィッツRSです。
タイヤはヨコハマのA-043(185/55R15)です。

新車でどこも傷つけたりしていないので、無理はしたくないのですが。
ここなら大丈夫っていうスキー場もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所であればチェーンを巻かなくても走破できます。多少の積雪路でも大丈夫ですし、なによりも安心感が違います。
地元の人はめったなことではチェーンを装着しません。
高速道路や国道の路肩に車を止めてチェーン脱着している方は、殆んどが県外の人たちであり、その作業も非常に危険な場所でされているケースが殆んどです。

圧雪された高速道路でノーマルタイヤにチェーンを巻いた車の後ろを走行したことがありますが、見ていて非常に危険でしたし迷惑でした。
まず車体が左右に振られるし、加速も遅くスピードも非常に遅いのです。

ym77さんがどちらのスキー場に行くかは分かりませんが、お金に余裕があるのであればぜひスタッドレスタイヤ購入を検討してください。
保険だと思えば安い物だと思います。

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所...続きを読む

Qタイヤチェーンを着けるタイミング

雪道かもしれない道を走行する際、いつも思うのはチェーンをつけるタイミング。
路面が白くなってきてる。とかその程度しか僕は判断できないのですが、何かコツをお願いします。
いつもは、他の車が着け始めたら着けよう!などと考えているのですが、最近はスタッドレス着用車が増えているもので、気付いたら滑る路面になっていた。なんてこともありえます。
別に、チェーンを早めに着けて走るのもかまわないのですが、金属チェーンの場合、あまり雪のない場所で走りつづけると切れちゃわないかと心配です。
また、金属チェーンの場合、速度は何km/hくらいまでで走っればいいのでしょうか?
さらに、家には金属チェーンとゴムチェーン(スパイク付き)があります。この場合どちらを使えばいいのでしょうか?ゴムの方も、雪の少ないところを走ると切れてしまうのでしょうか?
もう一つ、AT車でスノーモードや、ギヤを2やLでHOLDできないタイプの車は、Dで走ってていいのでしょうか?一応、2とかに入れておいた方がいいのでしょうか?
ちなみに車は日産CUBE(キューブ)です。FFのノーマルタイヤです。CVTのせいか、クリープが少なく、走り出しのアクセルワークには、とても気をつかいます。
質問をまとめます。
1.チェーンを着けるタイミング。ドライバーの視点から見ての判別方法。(停車して歩く等どんな方法でも構いません)
2.金属チェーン、ゴムチェーンはどちらがいいのか?
3.金属、ゴムチェーンともに、やはり切れやすいのか?速度はどの程度にしておくべきか。
4.AT車でスノーモード、2速HOLDができない車は、雪道走行では、ギヤを何に入れて走ればいいのでしょうか?
沢山聞きましたが、不安なのでよろしくお願いします。

雪道かもしれない道を走行する際、いつも思うのはチェーンをつけるタイミング。
路面が白くなってきてる。とかその程度しか僕は判断できないのですが、何かコツをお願いします。
いつもは、他の車が着け始めたら着けよう!などと考えているのですが、最近はスタッドレス着用車が増えているもので、気付いたら滑る路面になっていた。なんてこともありえます。
別に、チェーンを早めに着けて走るのもかまわないのですが、金属チェーンの場合、あまり雪のない場所で走りつづけると切れちゃわないかと心配です。
...続きを読む

Aベストアンサー

1、多くの対向車がチェーンをつけていたらチェーン装着します。
  最近はスタッドレスも多いのでトラックや観光バスがチェック対象です。
  対向車が外していたら、こちらは逆に、チェーンつけますね

2、私はちゃんとメンテするので、亀甲型金属チェーンです。
  アイスバーンのグリップが違います。
  梯子型ではダメです。横滑りには無力です。

3、日ごろのメンテナンスと、装着がきちんとできていれば、そうは切れません。
  速度は50キロくらいかな(マニュアル参照してください)

4、ふつうにDでいいのでは?アクセルを強く踏んだり、
  キックダウンさせなければ無問題ですよ。
  

Qスタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

今春に車を購入し初めての冬を迎えました。
通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。
私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。
また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。
タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

Aベストアンサー

チェーンかスタッドレスの選択肢だと絶対スタッドレスです。

私も名古屋ではないですが都市部(東京)に住んでいるので検討したことがあるのですが、
すぐに雪はドロドロになって、最悪チェーンは数km走れば切れる事があるので
出先で雪に降られた時などの応急処置レベルだと考えています。

スタッドレスはタイヤサイズにもよると思いますが、私のタイヤサイズ(215/45R17)だと
4本で10万円ぐらいします。ホイールも付ければ20万円弱でしょうか。

通勤に車が必要不可欠とのことですが、年に数回ならば雪の日だけ自宅までタクシー呼びつけて
電車で移動すると逆に安くなるパターンもあります。

それより、雪の日に車で通勤だと渋滞が酷くて会社まで何時間かかるか想定してますか?
去年の年末はクロカンRVに乗っていてスタッドレスを付けていましたが
私は普段は片道45分(12km)が積雪3cmで2時間半かかりました。
自分の車は大丈夫でも周りの車が動けないのです。

電車だと遅延証明は出ますが、車だと遅刻扱いなのが
車通勤の痛いところです。

チェーンかスタッドレスの選択肢だと絶対スタッドレスです。

私も名古屋ではないですが都市部(東京)に住んでいるので検討したことがあるのですが、
すぐに雪はドロドロになって、最悪チェーンは数km走れば切れる事があるので
出先で雪に降られた時などの応急処置レベルだと考えています。

スタッドレスはタイヤサイズにもよると思いますが、私のタイヤサイズ(215/45R17)だと
4本で10万円ぐらいします。ホイールも付ければ20万円弱でしょうか。

通勤に車が必要不可欠とのことです...続きを読む

Qやっぱりスキーに車で行くにはスタッドレスタイヤは必要でしょうか?

こんにちは。

私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位)
今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。

来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。
いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。
今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。

スタッドレスタイヤは3年ほどしか使用できないと聞きますので、5~6回(多くても10回行かないと思います)しか使わないのであればもったいないような気がしてます。
しかも東京在住のため、スキー以外ではスタッドレスタイヤの必要性を全く感じません。(雪の日には車を使いません)
スタッドレスタイヤ+ホイールを買うと結構なお金を使うことになってしまいますし・・・

私の車はFFワゴン車で、チェーンを積んで行くのは問題ないのですが寒い中チェーンの付け外しがいつも面倒で辛い作業です。
しかもノーマルタイヤ+非金属製チェーンのため、運転しているとヒヤリとする場面も何回か経験しています。
特に高速道路では他車と速度差があって追突されそうになったり、自分の後ろが渋滞して他の方に迷惑をかなりかけたりしています。
ここ数年は、安全面と手間を考えて極力スキー場まで坂が少ないところばかり選んでスキーに行っています。(主に湯沢)

一番いいのは電車を使って行くのが一番かも知れませんが、荷物の移動や交通費を考えるとやはり車でスキー場に行きたいです。

何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

こんにちは。

私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位)
今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。

来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。
いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。
今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。

スタッドレスタイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。年1,2回だと悩みどころですよね。
アドバイスになるかどうか解りませんが、
自分の経験談からです。ちなみに今はスタッドレスです。

10数年前は、非金属チェーン派(バイアスロン)でしたよ。
S13シルビア(FR)で、八方尾根にも行きましたし、
BF5レガシー(4WD)で、志賀高原、万座も行きました。
長野オリンピックより前ですから、道路も整備されておらず
とっても、大変だったのを覚えてます。(だからこそ、良い思い出かもw)
でもそんとき思ったのは、チェーンって結構信頼あるってことですね。
スピードも出してませんが、あまり滑らなかったですよ。
怖い思いはほとんどありません。

昔はチェーン車も結構多かったので、高速道路でも
それ程肩身の狭い思いはしなかったけど、
確かに最近はチェーン車は少ないですよね。
でも、安全に関わることなので高速道路でもカメ走行で良いと思いますよ。

自分が、スタッドレスにした理由は、1シーズン数回(両手回数)行くことと、
寒い中でチェーンの着脱が面倒なことや、
着脱のタイミングで悩むのが嫌なことです。

もし、今後も年1,2回で悩んでるなら、チェーンで良いんじゃないですかね。
東京からなら、中央高速諏訪南ICそばの富士見パノラマなんて気軽に行けるかもです。
あと、関越沿いなら、沼田ICの玉原(たんばら)もチェーンで来ている車も結構ありますよ。
ただ、保証はもちろん出来ませんので、安全第一でお願いしますね。

それより、もっとオススメなのは年数回行っちゃうって事にして、
スタッドレスにすることかな?(^_^;)
あは、あまり、アドバイスになってなくてごめんなさいです。

でわぁ~  家族スキーって最高ですよね。
充分満喫してくださいね。^^

こんばんは。年1,2回だと悩みどころですよね。
アドバイスになるかどうか解りませんが、
自分の経験談からです。ちなみに今はスタッドレスです。

10数年前は、非金属チェーン派(バイアスロン)でしたよ。
S13シルビア(FR)で、八方尾根にも行きましたし、
BF5レガシー(4WD)で、志賀高原、万座も行きました。
長野オリンピックより前ですから、道路も整備されておらず
とっても、大変だったのを覚えてます。(だからこそ、良い思い出かもw)
でもそんとき思ったのは、チェーンって結構信頼あるってことです...続きを読む

Q非金属チェーンのオススメを教えて下さい。

年に1回程度使用予定で、タイヤのチェーンの購入を検討しています。

チェーンについては全く知識がなく、自分で調べていくうちに、

なんとなく、非金属チェーンの方が静かで取り付けも簡単かなっと思っています。

ですが、沢山の種類があって、どれを選べばいいか分からず、迷っています。

車は以前から乗っているセレナなんですが、女性でも簡単につけれて、静かに雪道以外でも走行できるものだと嬉しいです。

オススメのメーカーや、商品がございましたら、お教え願います。

宜しくお願いいたします。

余談ですが、非金属チェーンは雪道や凍結道の手前付近からつけるのでしょうか?
それとも、夕方に雪道、凍結道を通るとして、朝から付けてても、いいのでしょうか?

無知な話ですみません。

Aベストアンサー

静かに雪道以外でも走行できるものだと嬉しいです。

雪道以外うぃ走るんだったらお勧めはありません、どれもうるさいし、すぐ切れますから




http://www.yeti-snownet.com/

>非金属チェーンは雪道や凍結道の手前付近からつけるのでしょうか?
乾燥路では切れやすいので、雪が道路に積もってきたら装着してください

>それとも、夕方に雪道、凍結道を通るとして、朝から付けてても、いいのでしょうか?
朝から雪道、凍結路ならつけっぱなしでいいですよ。

Qスタッドレスタイヤにチェーンを巻く意味ってあります

スタッドレスタイヤにチェーンを巻く意味ってありますか?

チェーンを巻くのは普通タイヤの場合だけ?

チェーンを見に行ったら、金属チェーンからゴムチェーンに変わっていました。ゴムチェーンゴムってスタッドレスタイヤと同じゴム?かと思うのですが違いますか?

スタッドレスタイヤにゴムチェーンって意味があるのか教えてください。

あと金属チェーンってあまり滑りに意味ないですよね・・・ 金属ってよく滑りますし><

Aベストアンサー

意味があります。
「全車両チェーン装着規制」がかけられる場合が
あるということは、スタットレスにチェーンが必要だ
ということです。
また、積雪があるならチェーンは有効ですし
何よりチェーンで、車の止まるが変わります。

金属は滑る、それそそうですが、場合によっては切れやすい。

Qオールシーズンタイヤは雪道では危険でしょうか?

スノーボードに行こうと思っています。
185系ハイラックスサーフ4WDにオールシーズンタイヤ(ブリジストン デューラー H/L 683)を履かせているのですが、
オールシーズンタイヤで雪道を走るのは危険でしょうか?
実際走ってみた経験の有る方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

危険です。
止めましょう。

オールシーズンと言われると「全てOK」のように感じてしまいますが、そうではありません。

結論から申し上げれば、スノボ行くのに「オールシーズンタイヤ」だけは無謀以外の何モノでもありません。

確かに「スタッドレス」は費用かかるし、年に何回かしか行かないスノボで「そこまで費用かけたくない」って言うならせめて「チェーン」だけでも用意しましょう。

雪道は「雪」だけでなく「氷」もあります。
また「雪+氷」だったり「氷+水」だったりと状況は色々と刻々と変化します。

スタッドも「アイスなんとか」みたいなものが良いでしょう。
昨今ではあまり見なくなりましたが「M+S」ってのがありますが。
これは「マッド&スノー」ってもので「泥と雪」対応であり、「氷=アイス」に対して効きません。

怖いのは「氷状態=アイスバーン」です。
この「氷」が少し溶けて「氷」の表面に薄っすらと「水」っていう状態が一番怖いです。最凶です。

一度滑って制御利かなくなれば4駆でも2駆でも同じです。
車重が重い分、慣性力がプラスされ「ぶつかる」まで止まらないなんて事が平気で起こります。
スタッド+チェーンでも「無茶」をすれば滑ります。
ですから「無茶=急の付くような事」はしてはいけません。
(急ハンドル、急ブレーキ、急発進)
(コーナーへの進入速度は徐行速度)

スタッドにおいて価格差における「性能の違い」はそれ程の違いは無いでしょう。(どのメーカーでも同じ、好きずきで選んで大丈夫)

スタッドを装着しても「チェーン」は「必ず携行」してください。
この場合どんな「安物」でも構いません。
「チェーン」の出番が無い事もありますが、いざ「出番」となって無かったら先に進めません。

間違っても、チェーンも持たないでオールシーズンのみで「行く」なんて事はしないでください。
そりゃ、それで「行けちゃえば」いいですよ。
しかし「山の天気は変わり易い」んです。
途中で立ち往生なんかして、その先「行けない」なんてなったら予定は全て「キャンセル」になります。
当然、同乗してる友達にも迷惑かけます。
事故になれば「命」に関わります。

どんなに装備しても(スタッド+4輪チェーン)しても無茶やれば制御失って事故になる。
それが「雪道」です。
「ドリフトのテクニックが」なんて通用しなくなる事が平気で起きるのが「雪道」です。

タイヤチェーンだけでも「買って」行きましょう。
(サイズ合わせてね)
タイヤチェーンの種類や違いなんかについては長くなるので省略します。
(お店で店員さんに良く聞いてね)

最低限の装備と安全運転(雪道の合わせた安全運転)を心掛ければ、決して「雪道」は「怖い」ものではありません。
しかし「侮る」のは「危険」以外の何物でもありません。
「事故」にならなくても「予定が全てパー」になるなんて事は普通に起きる事態です。

危険です。
止めましょう。

オールシーズンと言われると「全てOK」のように感じてしまいますが、そうではありません。

結論から申し上げれば、スノボ行くのに「オールシーズンタイヤ」だけは無謀以外の何モノでもありません。

確かに「スタッドレス」は費用かかるし、年に何回かしか行かないスノボで「そこまで費用かけたくない」って言うならせめて「チェーン」だけでも用意しましょう。

雪道は「雪」だけでなく「氷」もあります。
また「雪+氷」だったり「氷+水」だったりと状況は色々と刻々...続きを読む

Qオールシーズンタイヤでの冬の高速道路タイヤ規制時

ブリジストンのDUELER H/L 683を買おうかと思っていますが、メーカーのHPに”H/L 683はサマー性能に加え、浅雪での性能に配慮したタイヤですが、高速道路等の冬タイヤ規制時には通行できないことがあります。”と記載されています。
実際のところデューラー等のオールシーズンタイヤ(M&S)でチェーン規制に引っかかるのかどうか知りたいです。経験者のかた教えてください。

Aベストアンサー

>オールシーズンタイヤ(M&S)でチェーン規制に引っかかるのかどうか知りたいです。

正解の回答が少ないので、補足的な回答です。
「オールシーズンタイヤで且つ「M+S」タイヤの場合、スタッドレスタイヤとして認められる」のです。
決して、中途半端なスタッドレスタイヤではありません。
簡単に言うと、「M+Sタイヤは、冬用タイヤ」として合法的に認められています。

>経験者のかた教えてください。

(タイヤチェーン規制時の)関越自動車道・北陸自動車道・竜神スカイラインなどでも、このM+Sタイヤで問題ありませんでしたよ。
道路管理者(係員)から、全てOKを貰っています。^^;
※係員も、このS+Mマークを確認します。
もちろん、スタッドレス専用タイヤに比べると100%性能は落ちますがね。
ですから、スタッドレスタイヤの感覚で走行すると危険です。
オールシーズンタイヤは、あまり積雪のない地域に住んでいる方用のタイヤと割り切る事です。

Q「オールシーズンタイヤ」とチェーン規制

4WDのRV車です。
年に何度か、スキー場(那須エリアか、水上エリア)
へ行くときのみ積雪のあるところを走行しますが、
南関東なので、日常的には降雪は殆どありません。
昨シーズンまでは、スキーに行くときのみスタッドレスに履き替えて
いましたが、スタッドレスタイヤもだいぶ古くなり、性能的に疑問を
感じるので(実際に滑ったり、溝が減ったりはしてませんが、
寿命と言われる4-5年を大幅に越え、7年位になりますので)
今年はタイヤを替えず、普段はいているオールシーズンタイヤ
のままで行こうと思います。

前置きが長くなりましたが、この「オールシーズンタイヤ」の性能に
ついてですが、高速道路の「チェーン規制」の際は、やはり
チェーンをつける必要がありますか?
(昨日は、降りる直前のPAから規制がかかっていたので、
念のため装着しましたが、路面状態は、装着の必要を
感じない程度だったので・・・圧雪だったりすれば
必要だと思いますが、よほど豪雪でない限り、関越の
水上ICより南では圧雪と言うことはないように思うのですが、
如何でしょうか?甘いですか?)

運転者は5年ほど北海道在住経験があり、仕事で車も
よく運転していたので、雪道運転は慣れています。

(規制時のチェックにひっかかりますか?ということと、
オールシーズンタイヤでは走行できないほどの積雪が
、関越水上ICより南で考えられますか?と言うことが質問のメインです)

よろしくお願いします。

4WDのRV車です。
年に何度か、スキー場(那須エリアか、水上エリア)
へ行くときのみ積雪のあるところを走行しますが、
南関東なので、日常的には降雪は殆どありません。
昨シーズンまでは、スキーに行くときのみスタッドレスに履き替えて
いましたが、スタッドレスタイヤもだいぶ古くなり、性能的に疑問を
感じるので(実際に滑ったり、溝が減ったりはしてませんが、
寿命と言われる4-5年を大幅に越え、7年位になりますので)
今年はタイヤを替えず、普段はいているオールシーズンタイヤ
のま...続きを読む

Aベストアンサー

4WD各車+オールシーズンorスタッドレスでスキー通い経験から(現在はスタッドレス)。

高速道路の降雪時の規制は、各都道府県公安員会により行われるため、多少の違いがありますが、基本的には以下のとおりです。
【冬タイヤ規制】
全輪スタッドレスorスノータイヤであること。
オールシーズンはダメですが、クロカン系のタイヤはミゾが深いためスノーと勘違いしてOKとなる場合があります。
【チェーン規制】
文字通りチェーン着装(もちろん駆動輪への)以外はダメ。
非金属性チェーンがOKか否かは、場所次第。一般に、豪雪地ではダメなところが多いようです。
実際に、特にプラスチック系のチェーンの中には、役立たずのものが見受けられますね。

クロカン系4WDの場合、
元々マッド&スノーのいわゆるオールシーズンタイヤ標準が多く、
いっけん雪道OKそうですが、凍結路は全く役立たずとなり、特に重量級の車は危険。
4WDは、発進性に優れますから坂道を登ることが出来ても、下りになると、ブレーキングしたとたんにスリップ、谷底へ一直線となりかねません。

>今年はタイヤを替えず、普段はいているオールシーズンタイヤのままで行こうと
◎無謀です。
悪いことは言いません、スタッドレスを新調して下さい。

>「オールシーズンタイヤ」の性能についてですが、高速道路の「チェーン規制」の際は、やはりチェーンをつける必要がありますか?
◎上記のとおり、必要です。

>路面状態は、装着の必要を感じない程度だったので
◎確かに、そのような場合が多いのも事実ですね。
過剰な規制と思われるケースには多々遭遇した経験がありますが、雪が降ると、スグに事故が起きて通行止めになるのも事実。
したがって、降雪地へ出向く際のスタッドレス装着&チェーン携行は、他人に迷惑をかけないためにも必須であると。

>運転者は5年ほど北海道在住経験があり、仕事で車もよく運転していたので、雪道運転は慣れて
◎自信過剰こそ事故の元。
多分、雪道走行は大変お上手なのだと思いますが、やってしまってからでは取り返しが付きませんので、
考え得る万全を尽くして損は無いと思いますが。

>オールシーズンタイヤでは走行できないほどの積雪が、関越水上ICより南で考えられますか?
◎一般論ですが、深夜早朝、日陰、橋上などは凍結の可能性が高いもの。
私は、当地へは行ったことがありませんが、とにかく、オールシーズンは、凍結には役立たずであると。

4WD各車+オールシーズンorスタッドレスでスキー通い経験から(現在はスタッドレス)。

高速道路の降雪時の規制は、各都道府県公安員会により行われるため、多少の違いがありますが、基本的には以下のとおりです。
【冬タイヤ規制】
全輪スタッドレスorスノータイヤであること。
オールシーズンはダメですが、クロカン系のタイヤはミゾが深いためスノーと勘違いしてOKとなる場合があります。
【チェーン規制】
文字通りチェーン着装(もちろん駆動輪への)以外はダメ。
非金属性チェーンがOKか否かは、場所次...続きを読む

QスタッドレスタイヤVSチェーン

☆スタッドレス&チェーン★FORスノーシーズン☆
当方大阪在住のものです。NOAHに乗ってます。
この冬に向けてボードに行くため、タイヤかチェーンかを買おうと思ってるのですが、どちらかだけとなると、どちらを買ったほうがいいですか??(もちろん両方買うに越したことはないんですが…)
ちなみに私がよく行くのは、滋賀・兵庫など近場の雪山で、OPENから3月末くらいまで、2週間に1度程度、計5,6回なんで、タイヤかチェーンの片方ですめばいいなと思うんですが。

Aベストアンサー

NOAHは4WDだとすれば、スタッドレスで十分だと思います。
ノーマルタイヤ+チェーンはやめるべきだと思います。とても危険です。

チェーンはやはり雪道状況の見極めが経験豊富者でも大変なくらいなので…。初心者?の装着は予想以上に困難ですよ。危険も伴います、通行車両はあるし、雪道上・照明有無・極寒での作業は、かなり大変です。

タイヤ4本分の置場を用意しないといけませんが
スタッドレス新品で買えば、毎日通勤に乗っていても最低3シーズンは持ちますよ。(ハイラックスサーフで4シーズン大丈夫でした…。その後、買取・下取りしてもらいました。タイヤのみ4本で5000円、まだ使える状態で、後日25000円で売っていましたから。)
新・中古タイヤショップへ行けば、タイヤもチェーンもお買い得だと思います。
予算にもよりますが、余ったお金で2WDなら新・中古チェーンも買えば安心できる。

あとは、油断せず安全運転しましょう。絶対に
あおられても無視して、まず自車が安全に停車・発進徐行できる場所で後続車に道を譲ってやれば良いですよ。


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