プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬道車のタイヤに取り付けるチェーンなどが通販に売ってますがどんなの取り付けたらいいですか

A 回答 (9件)

どんな金属チェーンもアスファルトが露出している道路を100kmも走れば摩耗して切れます。

切れたチェーンは、タイヤが回るたびに車体にガンガン当たってうるさい。
これから走ろうとしている地域がどんな路面状況なのか考えて、金属チェーンなのか、ゴム主体のチェーンなのか、スタッドレスタイヤなのか、選んで下さい。
金属チェーンは、乗り心地はよくありません。

金属チェーンの場合、一般的なはしご形のチェーンは、前後には利いても左右方向には利きません(滑る)。
亀甲形のようなタイプですと横方向にもある程度利きます。
タイヤへの取り付けやすさも差があります。

チェーンの取り付けは、いきなり本番だと時間もかかるし寒いし手は冷たくてかじかむし。経験者に教えてもらうとか、スタンドに頼んだ方が吉。
    • good
    • 0



この辺が参考になると思います。
    • good
    • 0

車種がわからないので大まかに。


除雪されてる高速道路や国道を主に使うならゴム系。
除雪はされてない山岳部や峠なんかだったら金属でできれば亀甲。
雪よりも凍ってるほうが怖いです。
    • good
    • 1

車を利用する地域や頻度、目的によっても変わってくると思います。



積雪がそれなりの頻度である地域、そういった地域に良く行く場合、はスタッドレスタイヤにしましょう。

積雪の少ない地域で万一必要になった時のため程度ならチェーンでも構わないと思います。
鎖の金属チェーンは騒音や振動も大きいので緊急用だと思ってください、スピードも出せません。
布製や樹脂製は価格は高いですが装着しやすさや走行時の振動騒音も少ないので、雪道走行の頻度、距離を走る場合はこのタイプが良いです。

どのタイプにしても事前に取り付け練習はしておく事をお勧めします。
実際に取り付ける時は積雪時など条件が悪く作業がしにくい場面が多いので取説を見なくても出来るようにしておくことです。
    • good
    • 0

タイヤのサイズをご存知ですか?


そのサイズに適合したものを買います。

そもそもこの質問をされる方が通販で買って大丈夫ですか?
冬用タイヤを買ったお店に相談したほうが早いですよ。
あるいは車を買ったお店で相談してください。
    • good
    • 0

適応サイズがわかりますか。


自身の車のタイヤサイズを確認して、適応サイズのモノを選択。

素人なら、金属チェーンは取り付けの難易度が激高です。
布タイプ>樹脂タイプ>亀甲縛り金属の順で。

被せるだけの布タイプを選ぶと良いです。

亀甲の金属は購入したら事前の取り付け練習してください。
詳しい人に指導を受けて出来るまで練習です。
いざという時使えなければ、意味がないため。

おまけ、
チェーンだけでなく、以下のモノも携行して欲しい。
ゴム長靴、ゴム手袋、軍手、雨合羽、スコップ。
雪が降る中での作業は上記がないと苦労します。
    • good
    • 1

売ってるけど、こんな質問してる人にチェーン巻けるのかな?


家では出来ても、チェーンが必要なのは、夜が多いからね。
    • good
    • 0

チェーンを着けた経験が無いのなら、簡単に取り付けられるゴムタイプの物にしましょう。


ジャッキアップして取り付けるような野暮な事はしないように!
    • good
    • 2

それは店舗に行けば、教えてくれます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!