dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来週、車で新潟県の妙高市にある池の平温泉へスキーをやりに行くのですが、チェーンがなくても大丈夫でしょうか? ちなみに、ノーマルタイヤです。

A 回答 (3件)

昨日雪が降りました(笑)

この時期は4月の上旬までは雪が降ることがあります。
運転に自信があったとしても4月になるまではチェーンを常備していたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

チェーンは持って行きました。雪の心配をすることなく、スキーを楽しむことができました。WBCの決勝は、かなり気になりましたけど…

数日前に池の平へ行ってきましたが、高速の信州中野から

先でチェーン規制してました。
スキー場付近も凍結&積雪で、ノーマルタイヤでしたが
チェーンなしでは危険ですよ。

たぶんまた雪も降ると思いますので、チェーンは必須です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

来週の天候を外れる事無く予測できたら、気象庁から高給でスカウトに来るはずですが、いまだ来ませんので、外れる事のある予想だと思って読んでください(爆)

確率としては、ノーマルで行ける可能性が高いです。しかし、妙高あたりでは4月上旬までは、降雪があり、積雪があっても珍しくはありません。

仮に行く時は大丈夫でも、帰ろうとすると路面は真っ白かもしれません。

ご質問者だけが単独で事故を起こすなら、自己責任ですが、他人を巻き込む可能性もありますし、渋滞を起こして社会的な迷惑をかけることもあります。最低でもチェーンはご持参下さい。そして私の車の前後では走らない下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

thanks a lot