アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月13日早朝に法事で山形に行く予定です。
この時期は雪の心配があるでしょうか?
普段、雪の時期は新幹線で行くので、スタッドレスもチェーンも持っていません。
詳しくご存知の方がいらしたら教えてください。
東北道から山形道を走ります。

A 回答 (8件)

蔵王エコーラインが冬季閉鎖に入りました。


http://www.zao-machi.com/11010
http://www.yamagatakanko.com/feature/season/road/
http://www.drivetraffic.jp/map.html?t=w
山形道が通常時閉鎖になることは有りませんが、早朝時は濃霧や路面凍結は珍しいことではなく、又、笹谷IC~山形蔵王ICには側道から見ると結構恐ろしい長距離下り直線や谷渡りの陸橋区間が有り、パニックに陥る可能性は否定できません。
日中走行ならば大丈夫とは思いますが、早朝タイヤ規制は有り得ますし、冬の山岳道路に馴れてない方の早朝走行はお勧め出来ません。
どうしても車で来る必要があるのであれば、明日にでもスタッドレスを購入してタイヤの慣らしと挙動に対する腕慣らしを済ませてからお越しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
結局、10時半に寒河江に着けばよくなったので、山形道は早朝走行ではなくなりました。
でも、やはり凍結などが心配なので、お天気次第で新幹線で行く事も考えています。

お礼日時:2011/11/02 14:30

まず心配いりません。

しかし、11月にも雪が降ることも積もることもありますので、絶対大丈夫ではありませんが、そうなりそうなら天気予報で必ずわかります。今時天気予報はずれないでしょ。なので、直線の天気予報で特別何もなければ大丈夫。やばそうなら電車にするとか柔軟に対応すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2011/10/25 11:34

はじめまして♪



私は現在、山形の隣、秋田在住です。

そろそろ、峠越えには冬対策の時期に成ります。

気象庁の季節予報からは例年より気温が高めの可能性が60%との事ですから、早朝と言う時間帯にも依りますが、直近の天気予報等を確認してみるのが良いでしょう。

霜が降りる場合は、峠道の凍結路を考えませんとね。

危険な可能性が数日前に想定出来たら、簡易の滑り止めを準備した上で、高速走行出来無い可能性を考慮して余裕の有る出発を心がけてくださいね。

毎年の様に初雪や初氷などで、未対策車が立ち往生して大渋滞(何時間も通行不能)って、どこかでおこります。 少なくともその原因者に成らないように、天候状態と対策を確認してくださいね。

あたたかで、快適ドライブが出来る天気に成る事をお祈りいたしま~す♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
天気次第ですが、もう一度よく考えてみます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 11:33

大丈夫ですよ。

ただしドライバーでありません。単なる旅行好きです。

峠を越える時間帯によりますが、日がさしていれば、この時期凍結の心配はほとんど不要です。
月山だけは要注意です。もし鶴岡、酒田方面なら冬用装備が必要になります。

東北道から山形市を目指すルートは3つありますので、天候によって選択してください。念のため

福島飯坂IC⇒米沢⇒山形 真冬は通行注意、料金は安い。
東北道⇒山形道 一本道だが、笹谷トンネル以降高架橋が多く路面凍結しやすい。
宮城IC⇒関山 時間がかかるが、雪が少なく冬は比較的安全。

お気を付けて行ってらしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2011/10/25 11:31

山形道を走る、と言っても結構広いので、


先ずは親戚の方に訊いてみてはどうですか。

どちらにしてもチェーンは必須アイテムですから、
「シーズン中に使用しなければ返金します」という販売店もありますので、
とりあえず、チェーン購入を前提に考えてみてください。

山奥では天元台スキー場が11/23オープンしますので、
降雪は無くても、路面凍結はあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりチェーンは準備しておいた方がよさそうですね。

お礼日時:2011/10/25 11:30

平地には無いけどスキー場下のくぐり抜けが有るので、不慣れな方は避けた方が無難、夏タイヤでは無理です。


仙台方面からであれば高速バス利用、車が必要であれば着いてからのレンタカー利用をお奨めします。
若しくは、福島経由13号線でのアプローチの方が低速走行で走り易いと思います。
いずれにしても、峠越えを含むので夏タイヤやオールシーズンでは無理、かつスタッドレス+渋滞先頭覚悟ののろのろ運転が必須となります。
それでもよろしければ、十二分に覚悟を決めてお越しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり夏タイヤでは危険ですか・・・
主人も私も雪道に不慣れなので、もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2011/10/24 13:50

スタッドレスやチェーンはどこでも売っていますので地方だから入手できないということはありません


車に乗っていてチェーンがないなんて信じられません,東北地方は山が多いのでちょとした坂道でも
アイスバーンになっていれば止まることは不可能です,ブレーキは役に立たなくなります
バック゜で100Mぐらい下がる練習をしておいたほうがよいのではないでしょうか
7-8月なら不要といえますが11月ならどこにいても雪が降ってもおかしくはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の住む千葉はほとんど雪が降らないので、スタッドレスやチェーンを持ってないのは珍しくありません。

お礼日時:2011/10/24 13:47

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …

去年のデータですと、最低気温でもプラスですから、まだまだ大丈夫でしょう。

ちなみに、私は北海道在住ですが、タイヤ交換は11月末から12月上旬くらいが目処ですね。
もちろん油断大敵ですから、タイヤチェーンくらいは準備しておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりチェーンは必要ですか・・・
私の住む千葉はほとんど雪が降らないので、もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2011/10/24 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!