マンガでよめる痔のこと・薬のこと

タイトルの通りです。

日光に行くのに、スタッドレスを購入する必要があるかです。

出発地は埼玉県です。

できれば、非金属のチェーンだけで済ませようと思っています。

華厳の滝は見に行きたいなと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

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A 回答 (5件)

大晦日に日光に行って来ました


例年に比べ雪は少なめです・・・

チェーンでもスタッドレスでも十分大丈夫です
私の場合は、チェーンを使った事が無くスタッドレスだけですが・・・

路面状況は、圧雪です
湯元の方まで行くと、積雪です
戦場ヶ原付近でも圧雪で、所々積雪もあります

チェーンを購入しておくと安心ですね!
華厳の滝へ行きたいとの事ですが、いろは坂入口の馬返で、チェーンを装着しないと危険です
チェーン着脱場がありますが、雪はありません
無いからと言って、そのまま進むと第4カーブ辺りから走行出来なくなってきます
実際に、道路に停車してチェーンをつけてる輩もいましたが・・・


ちなみに、東照宮付近はノーマルタイヤでも大丈夫です
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この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
スタッドレスはやっぱり買うことにします。
来シーズンですが。
参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2009/01/05 21:20

NO4の方の言うとおり、


チェーンに問題があるとすれば、つけるタイミングが難しいというだけで、
タイミングを誤ると、危険な路上でチェーンの装着をするはめになります。
場合によってはつけたりはずしたりという場面もでてきますが、
今のところはいろは坂直前で必ず装着するということがはっきり
わかっていますので、それで大丈夫かと思われます。

走破性自体はスタッドレスよりチェーンの方がいいくらいです。
私の体験ですが秩父のミラーバーンのやや急な斜面での話ですが、
新品(そこそこ走りこんでいるもの)のスタッドレスで坂をまったく
登ってくれないということがありました。
結局チェーンをつけて登ったのですが、どちらの信用性があるか
というのは、路面状況によるのだと思います。
個人的には走破性はスタッドレス<チェーン
快適性と総合的な安全性はスタッドレス>チェーン
になると思います。まあ、スタッドレスはあるに越したことはありません。

が、そんなに雪のある所にいかない、経済的にしんどい、
すでにチェーンがあるならばチェーンだけでいいと思います。
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こちらも埼玉です。


冬のまっさかりに、ときどき、群馬の桐生側から足尾、日足峠を越えて
日光に出かけてます。

路面の状況ですが、行く日にもよるんじゃないでしょうか。
当日が氷点下なら、路面も凍結してますし、
雪が降っても気温がプラスなら、シャーベット状の路面でしょうし、
雪がしばらく降っていなければ、#1さんの回答になるでしょう。

自分の場合ですが、昨年の1月下旬に行ったら、日光市内は重くて濡れた雪がちらつく天候で、市内はシャーベット状、1本裏道に入ったら日陰は凍っていて、カチンカチンの歩道と路面でした。自分は北海道出身なので、普段から関東の雪道でもスタッドレスだけで間に合っていますが、やはり日光市内の坂は発進、停止に神経使いました。スタッドレスって、わりと坂道が弱いので完璧な代物じゃありません。ただし、前の人が「低温の場所ではスタッドレスなど役に立たず」といってますが、低温の北海道で生まれた者としていわせてもらいますが、これはクルマ関連の雑誌の読み過ぎです(おとなしく走れば、スタッドレスでも大丈夫)。

チェーンの難点は騒音と、燃費が悪くなること(北海道のような寒冷地では、乗用車はふつう、燃費と音の問題から、チェーンは使いません)。チェーンにするか、スタッドレスするかは、当日の天気や、冬道走行の距離の長さ、そしてあなたのふところぐらい次第だと思いますが。
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この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
北海道は真の寒冷地ですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/01/05 21:19

踏破性に関してはチェーンがあればスタッドレスなんか不要です。

速度が限られたり着脱が面倒だったり乗り心地が悪かったりするだけです。特に低温の場所ではスタッドレスなど役に立たず、チェーン無しでは走行できない状況もあります。
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この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
凍っている場所ではスタッドレスでも走ることができない場合があるようですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/01/05 21:18
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この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
こういったサイトも参考になるんですね。
有り難うございました。

お礼日時:2009/01/05 21:17

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Q日光東照宮!雪はありますか??!

2/27に日光の方に車で行きたいのですが、今のところ雪はふっているのでしょうか?チェーンもスタッドレスでもないので、もし道路に雪があったり残ってたりしたら、行き先を変えたいと思います。(ちなみに運転するのは自分ではなくて、友達(免許getして1年目)です。)
自治医大から下道で出発するのですが、どうでしょうか?私自身神奈川に住んでいるので栃木県内の天気&積雪情報が全くわからないもので...。お天気はホントころころ変わるのでどうしょうもないことなのですが、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

我が家は先日、栃木県湯西川へ行って来ました。
雪を心配してスタットレスを履いて行きましたが
日陰が多少凍結していた以外は、大丈夫でした。
念のため道路状況が出ているURLを見つけましたので
ご覧になっていなければ、参考にしてください。

参考URL:http://www.nikko-jp.org/

Q今の時期いろは坂の路面は大丈夫ですか?(雪、凍結)

宜しくお願いします。私は埼玉に住んでいますが、スタッドレスはいてません、埼玉は履く必要ないしインチアップしていて履くタイヤがありません。今度新しいタイヤに変えるんですがワインディングでのグリップなどためしてみたいのでいろは坂に行きたいのですが、今の時期は路面に雪、凍結などしてませんか?知っている方いたら教えて下さい。ちなみに埼玉は良いワインディングロードがないんです(悲)

Aベストアンサー

奥日光によく行くのですがちょっと雪が降ると下りの旧いろは坂で立ち往生する「インチアップ系」の車が実に多いです。
完全にお手上げでローダー呼んでる人も多いので、行くならスタッドレス付きのレンタカー借りた方がイイです。
横滑りが止められないんでチェーンでもダメなことが多いですよ。
自分はスタッドレスなのですが立ち往生する車が多くて動かず、帰りが夜中になった事が二度ほどあります。
基本的に3月いっぱいは積雪があると思っていた方が良いです。

Q3月上旬の日光・鬼怒川周辺の積雪状況

3/1~3/2の予定で鬼怒川温泉に旅行しようと思っている者です。
雪道での運転経験が全くないため
車で行こうか電車で行こうか迷っています。
この時期の日光、鬼怒川周辺の道路状況、また積雪の状況を
おしえていただきたいと思います。

Aベストアンサー

何年も前ですが、春休みの期間を利用して日光に行ったことがあります。ですので3/20ぐらいからだったはずです。

天気予報では雨だったのですが、日光市街は積もるほどではないのですが、みぞれ交じりの雪で中禅寺湖まで上がるいろは坂は途中から積雪になって、非常に苦労しました。

戦場ヶ原を過ぎて奥日光の先の金精峠は、ゴールデンウィーク前まで積雪による冬季閉鎖の区間ですので、それぐらい雪深い地域だということです。

3月初旬なら、日光と鬼怒川周辺でも積雪することは十分考えられますんね。
また雪がなくても、日中最高気温がマイナスの場合もありますので、その時は路面凍結にも注意してください。(危険な区間は、路面温度の表示がありますので、+1ぐらいから下だと、日陰の場所はマイナス気温になるので注意が必要です。)

Q栃木(日光、那須)の3月中旬の積雪

栃木(日光、那須)の3月中旬の積雪
栃木の3月中旬の積雪を教えてください!!
車で旅行に行こうと思っているんですが、ノーマルタイヤだと厳しいですか?
チェーンとか必要ですか?

Aベストアンサー

日光、那須といっても“何処まで行くか”次第です。

日光であれば日光駅・東照宮付近なら3月に入れば、ほぼ問題ないです。
ですが、いろは坂を登って華厳の滝・中禅寺湖まで行こうとするならば3月中旬ですと30~40%位の確率で無理です、昨年も結構3月に雪が降っていましたよ。

あと那須ですがこちらも那須IC近くに沢山ある観光スポットであれば、3月10日前後からほぼ大丈夫です。同様に那須岳などに近づいて行くに従って凍結・積雪も現れ始めます。那須岳ロープウェイ辺りですと3月いっぱいは難しいです。

ということで山を登っていくなら厳しい、登らなければ概ね大丈夫といったところでしょう。
下記天気でそれぞれ1週間晴れマーク(雪マーク無し!)が続くようになる頃がチェーンがいらなくなる目安です。
那須の天気 http://weather.biglobe.ne.jp/data/spot/leisure94.html
日光の天気 http://weather.biglobe.ne.jp/data/spot/leisure18.html

Q栃木の冬の道路状況について教えてください。

栃木の冬の道路状況に詳しい方、教えてください(><)

1月の5日~7日にかけて、旅行しようと考えております。
ノーマルタイヤしかありません。
5日の夜に東京をでて、その日は宇都宮あたりまで。
6日は昼頃にでて、東武ワールドスクエアや鬼怒川のあたりまで。
7日は夕方より東京へ。
という感じです。
冬の道路状況がまったくわからず、危険かわかりません。
詳しい方、教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

出発前に天気図を見てください。西高東低の冬型の天気図で、北風が強い状態かどうか。
冬型の気圧配置ですと、今市-宇都宮の標高200mくらいは、かなり高温(5-10度程度)になっています。カラカラに乾いて、ノーマルで゜十分走れます。

注意を要するのが、前日又は数日前に雪が降った後の場合。
直射日光があたるところは除雪車も有りますしきれいに溶けていますが、除雪車が入れない道路脇の路側帯等は泥に覆われた雪が残っているときが有ります。つまり、自転車などが車道を通ります。飛びだし(歩道で転倒、体が車道に飛び出す等を含む)に注意してください。
車道だけでしたらば、積雪日の昼には除雪が終わります。翌日道路脇に放置された雪塊から流れ出した水が凍ってアイスバーン。これも、2日ぐらいで溶けます。

注意点は、今市-日光間。JRや東武のダイヤに注意してください。雪が降ると今市-日光間の列車輸送が停止します。つまり、今市以北は積雪が多いです。宇都宮まで出かけて、宇都宮で積雪があったらば、ひき返すなり、小山以南の観光施設の利用をすすめます(益子方面は宇都宮よりも積雪が多いため、富裕あま柿の北限である小山以南なら問題がないでしょう。たぶん)。

馬返以北(奥日光)は、日光の気象を見てください。http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index
北海道並に寒いです。路面が日陰部分で凍っていますけど、注意して運転すれば(自動車学校で習った通りに運転すれば)ノーマルで走れないことはないです。しかし、慣れていないとハンドルの逆操作ができません。

国道クラスですと通行量が多いので、降霜が少ないです。しかし、私道を含む市町村道以下では交通量が少なく、霜が路面を覆っている場合があります。したがって、遅くても日暮れには国道を走るようにしてください(夕食などは宇都宮以南の店舗を利用)。
栃木の場合、四号線の付近は都市型気候で他の地区に比べて平均気温が1-2度高いです。帰りは119-4号(有料・高速を含む)を使ってください。宇都宮の渋滞を避けるために抜け道(121等含む)を通るなんてことは考えないように。

まあ、こんなところでしょう。なお、私の情報は古い(ここ10年ぐらい日光に通っていません)ので間違っている場合があります。

出発前に天気図を見てください。西高東低の冬型の天気図で、北風が強い状態かどうか。
冬型の気圧配置ですと、今市-宇都宮の標高200mくらいは、かなり高温(5-10度程度)になっています。カラカラに乾いて、ノーマルで゜十分走れます。

注意を要するのが、前日又は数日前に雪が降った後の場合。
直射日光があたるところは除雪車も有りますしきれいに溶けていますが、除雪車が入れない道路脇の路側帯等は泥に覆われた雪が残っているときが有ります。つまり、自転車などが車道を通ります。飛びだし(歩道で転倒、体が...続きを読む

Q関東近辺で車アクセス(スタッドレス無)可な温泉宿

2月中旬に夫婦で温泉宿に泊まりたいと思っております。
関東近辺(当方、東京在住)で、ノーマルタイヤの車で行ける温泉宿で
オススメを教えて下さい。
朝・夕付き1人15000円以内を想定しております。

じゃらん等でも探しているのですが、それほど派手な温泉地でなくても良いので
落ち着ける穴場をご存知であれば教えていただきたいなぁと思い質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「落ち着ける穴場」ということで、じゃらんにも載っていない広沢寺温泉の玉翠楼を挙げてみます。
聞きなれない名前でしょうが七沢温泉のちょっと奥で、泉質も七沢温泉のヌルヌルの湯と同じ強アルカリ泉です。
http://www.geocities.jp/gyokusuiro/index.html.html

七沢温泉の玉川館の方が建物の風情があり、最近はよくドラマ撮影にも使われているようですが、露天風呂がないので
http://www.tamagawakan.co.jp/
玉川館に泊まる場合は七沢荘の日帰り入浴と合わせるのも良いです。
http://www.nanasawasou.jp/
いずれでも冬の間はこの辺で捕れる猪鍋をやっています。
1泊するには近すぎるかもしれませんが、強アルカリ泉を経験していなければ、日帰りででも一度いっておくのがお勧めです。
鶴巻温泉もヌルヌルのアルカリ泉ですが、お勧めできるのは陣屋だけで、予算オーバーです。

房総半島での冬の穴場として、養老渓谷もあります。
もちの木の料理は細かいところまで包丁が入っていてとても丁寧です。素材も申し分ありません。
http://www.mochinoki.jp/
ただし黒湯がないので、嵯峨和で昼食ついでに入浴してくるのもお勧めです。
http://www.oyado-sagawa.com/

関東南部で独特な泉質は、強アルカリ泉と黒湯で、泉質からお勧めしてみました。

冬は伊豆に良く行きますが、雨が降るようだと伊豆高原の135号線近くでも雪が積もることがあります(2年前の2月中旬に伊豆高原で2~3cm積もりましたが、「伊豆高原 雪」でググルと毎年何回か積もっているようです)。昼間には融けるので、昼前後に135号線を通過する分には大丈夫だと思います。天気が悪ければ早く帰り始めた方が安全です。
伊東までならまったく心配は要りません。

1番の方が山中湖を挙げていますが、2月は雪道ですよ。鬼怒川は大丈夫なのでしょうか?

「落ち着ける穴場」ということで、じゃらんにも載っていない広沢寺温泉の玉翠楼を挙げてみます。
聞きなれない名前でしょうが七沢温泉のちょっと奥で、泉質も七沢温泉のヌルヌルの湯と同じ強アルカリ泉です。
http://www.geocities.jp/gyokusuiro/index.html.html

七沢温泉の玉川館の方が建物の風情があり、最近はよくドラマ撮影にも使われているようですが、露天風呂がないので
http://www.tamagawakan.co.jp/
玉川館に泊まる場合は七沢荘の日帰り入浴と合わせるのも良いです。
http://www.nanasawasou.jp/
いず...続きを読む

Q日光の路面状況

こんにちは

今週末から奥日光に車で出かける予定ですが、タイヤは
スタッドレスがないため金属チェーンを携行するつもり
です。

神奈川から東北道で向かうのですが、チェーンを装着
するのはどのあたりからになりそうでしょうか?

ちなみに、雪道の経験ありです。

Aベストアンサー

#2補足です。

いろは坂は一方通行です。清滝~明智平の一方通行区間が2車線、
明智平~中禅寺湖湖畔までが対面通行、片側1車線になります。
チェーンをつけるとしたらどこで車を停めるかという問題ですが、

・いろは坂手前

前日までの間に積雪していた場合は別として、まずチェーン装着の
必要性は無いと思います。もし車を停める必要があったとしても
清滝IC~いろは坂入り口は道幅も広いですから道端に停めても
スペース的には問題は無いでしょう。ただ、直線道路が主なので
渋滞でもない限りどの車もかなりスピードを出します。どうしても
いろは坂はチェーン装着で、ということであれば、いろは坂入り口に
立派な公衆トイレ付きの無料駐車場がありますので、ここをおすすめ
します。

・いろは坂入口~明智平

一方通行、2車線です。所々に雪は残っているでしょうが、基本的に
チェーン無しでも行けるはずです(こればっかりはお天気次第です)。
傾斜がきつい個所がありますので、危ないかも、と思ったら早めに。
車を停める場合、道端の所々に展望台チックなスペースがありますので
ここを利用します。又は、鋭いカーブのポイントの脇に広く取ってある
スペースを利用(危ないのでお勧めはできませんが)。

・明智平

ロープウェイ発着所があるドライブインです。ここは広く駐車場があり
ますので休憩にもいいでしょう。ここまできた時点で、「チェーンつけた
ほうがいいかもしれない」と少しでも思ったなら、ここで迷わず装着です。

・明智平~中禅寺湖

対面通行になります。明智平を過ぎるとすぐに長いトンネルに入りますが、
ここを通過したとたんに天気が急変しているときがあります。数ヶ月前に
奥日光行ったときにこのトンネルを抜けたら大雪で、道端で慌ててチェーン
つけてる車を見ましたが、はっきり言って危ないですし、道幅もそんなに
広くないので渋滞の元になります。できれば広いところでやりましょう。

こんなところでしょうか…
お役に立ちましたでしょうか?

#2補足です。

いろは坂は一方通行です。清滝~明智平の一方通行区間が2車線、
明智平~中禅寺湖湖畔までが対面通行、片側1車線になります。
チェーンをつけるとしたらどこで車を停めるかという問題ですが、

・いろは坂手前

前日までの間に積雪していた場合は別として、まずチェーン装着の
必要性は無いと思います。もし車を停める必要があったとしても
清滝IC~いろは坂入り口は道幅も広いですから道端に停めても
スペース的には問題は無いでしょう。ただ、直線道路が主なので
渋滞でもない...続きを読む

Q運転のコツ・・日光いろは坂

いつもお世話になっています。

今週半ばに下りの第1いろは坂を通って紅葉狩りに行きます。
そこで質問なのですが・・・

(1)いろは坂を運転するときのポイントというかコツはありますか?
(運転暦は8年、技術も多分普通にはあるかと思いますが、いろは坂のような
下り坂連続カーブの名所(?)は初めてなので、うまく運転できるのか心配です。)
(2)運転者でも乗り物酔いしますか?
(私は乗り物酔いするほうで子供の頃、観光バスでいろは坂を通ったときには
大変な思いをしました。普段は運転している限り酔うことはないのですが、
いろは坂ともなると運転していても、さすがに酔うのでは!?と心配しています。同乗者(皆、免許無し)も快適に過ごさせてあげたいです。)

その他、なんでもいろは坂についてアドバイスがありましたら色々と教えてください。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)そんなモン、アウトインアウト(out-in-out)とスローイン・ファストアウト(slow in-fast out)しかねっすよ。

いろは坂であれ榛名であれ碓井であれ近所の緩やかなカーブであれ、コーナーのカーブ外側(out)からカーブ中点の内側(in)を刺して再びカーブ外側(out)に抜けるコース取りを徹底する。登りも下りも基本っす。
それは暴走車両の話でしょ?と運転知らない下手くそが言うっすけど、実際にこのコース取りを徹底すると意外と身体が振られないしハンドル操作も小さくコンパクトになっていろんな意味で『楽』なんっすわ。そりゃそうだよ、カーブ曲がってるのに直線に近いコース取りになってるんだから。
教習所でも基本動作として教えるでしょ?逆にカーブの中点でインを刺してない(外周に膨らむ)運転だと上体が思い切り振られるわクルマがカーブから放り出されるリスクが大きくなるわでいい事ないんっすわ。

カーブ手前5m位でアクセルオフ&エンジンブレーキとフットブレーキで進入する(slow in)けど、カーブの入り口でブレーキを踏んでカーブの中点からアクセルオンで加速していく(fast out)と身体が横に振られないしクルマも滑らかに走るんっすわ。

どのジャンルでもそうだけど、技術は基本の繰り返しっす。手抜きする手段なんか探しても、ダメになるだけでイイ事なんかありゃしねっす。


もちろん中央線は超えちゃダメ。それでも十分楽に走れるようになってるし、何より暴走運転じゃねえんだから。


(2)そりゃアウトインアウトもスローイン・ファストアウトもヘッタクレもないような雑な運転されたら酔っちゃうよ。乗り物酔いする体質ならアウトインアウトもスローイン・ファストアウトもヘッタクレもないような運転なら、ゲロ吐きに行くようなモンっすよ。


あとはクルマにもよるよね。

クラウンやマークII的な加速時にクルマのお尻がズン!!っつー位沈んじゃう、足回りフワッフワなクルマだとカーブなんか走ると横にグラッグラ揺れるからあんまりスピード出せないよね。
あとセレナとかイプサム的なミニバンとかも、クルマの重心が高いからあんまりスピード出せないよね。トラックが峠で遅っそいのは重心が高くてスピード出し過ぎるとお客様のお荷物がクッチャクチャになっちゃうから。本気を出せばもうチョイ速く走れるんだけど、ね。


でも一番大事なのは。。。『無理をしない』っす。広い路肩とかあったら迷惑にならないようにクルマを停めて、景色を楽しむくらいの余裕を持って運転するのが一番っす。

意外と神経使ってるからね。

(1)そんなモン、アウトインアウト(out-in-out)とスローイン・ファストアウト(slow in-fast out)しかねっすよ。

いろは坂であれ榛名であれ碓井であれ近所の緩やかなカーブであれ、コーナーのカーブ外側(out)からカーブ中点の内側(in)を刺して再びカーブ外側(out)に抜けるコース取りを徹底する。登りも下りも基本っす。
それは暴走車両の話でしょ?と運転知らない下手くそが言うっすけど、実際にこのコース取りを徹底すると意外と身体が振られないしハンドル操作も小さくコンパクトになっていろん...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q2月末の日光はスタッドレスタイヤが必要でしょうか

2月末の日光はスタッドレスタイヤが必要でしょうか


2月の最後の週末に日光に観光に行こうか検討しています。
かなり寒いと聞いていますが、2月末の日光はスタッドレスタイヤが必要でしょうか。
メインで行きたいところは東照宮と華厳の滝です。他はいけなくてもかまいません。

また那須のアウトレット、塩原温泉もそれそれスタッドレスが必要かアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

那須アウトレットはインター下りてすぐですので、高速を使う分には必要ないと思います。
塩原は多少走りますのでインターから近いか、大きい道路しか走らないというのであれば必要ないと思いますが、日光から下道で行ったり、少し奥に入ったりというのであればやはり必要だと思います。


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