痔になりやすい生活習慣とは?

今月末に白川郷に行く予定にしています。

4WDのエルグランドを借りて行く予定でしたが借りれなくなってしまいました。

現在持っている車が、ヴィヴィオとバモスで両方とも2WDです。

軽の2駆で大丈夫でしょうか?

最近のスキー場などは道路も整備されていて問題ないと思うのですが、

白川郷はどんな感じでしょうか?

やはりRVといかないまでも4WDでなときついでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足しますね。



R156はある程度除雪されています。新雪が走行を妨害するほど積もる事はありません。

ただ、白川郷内の町道を走行することはできません。指定の駐車場から徒歩で観光する事になります。駐車場も国道沿いと郷内専用駐車場の二つあるのでどちらでも可能です。

東京からですと白川ICで降りればすぐです。高速があるのでR156を走行することはないとは思いますが、対面通行のため事故が多発します。通行止め時のエスケープルートとして御記憶ください。


この時期としては雪は少なめです。場所によりますが全く雪の無いところもあるくらいです。比較的行動しやすい環境であると思います。ただ、気温はかなり下がります。今週末の予報では氷点下9℃ですので温かい服装でどうぞ。

あ、長野出身でしたね。ほぼ長野と同じ環境だと思ってください。注意が必要なのはゲリラ雪でしょうけど、たぶん長野で経験されているでしょうから大丈夫だと思います。

気を付けて楽しい観光を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長野でも上田という所で雪は最近はあまり降りませんが

正月実家に帰った時は-7℃でしたから寒いのは大丈夫です。

何とかなりそうですね。

あとはどっちの車にするかと、チェーンを用意するか

チェーンはいらないかなあっと。

お礼日時:2014/01/08 22:11

今まで、2WDのスタッドレスのみでスキー場間際で立ち往生した事が二度あります。



立ち止まらなければどこにでも行けるのですが、他の車が停止していたためにこちらも停止すると、坂道では空回りして勧めなくなってしまうのです。

しかも、一度は先週末の事です!!

スキー場までの道は多くは除雪されているのですが、積雪が少なくてノーマルタイヤでも行けるのがウリのスキー場ほど、いきなりの積雪では除雪が間に合わないようです。

先週末は夫に運転を変わったら何とかなりましたが、その前はスキー場の車にけん引してもらいました。

数年前に日本全国で、平地でも立ち往生が問題になった事がありますよね。

やはりスタッドレスでもチェーンはあった方が良いです。


ところで、白川郷ですが、それほどの急坂は無いと思います。
全体を見渡せる丘へ行くときに坂道ですが、それ以外は急坂はなく凍結防止剤も大量にまかれています。

しかも、雪道に慣れていてチェーンがあるのでしたら、全く問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのチェーンは用意してないんです。。

でも皆さんのお話を聞いていて大分イメージがわいてきました。

チェーンなくても大丈夫そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 02:04

#4です



書いているうちに、他の方への反応がありました。
雪道に慣れていらして、なお且つスタッドレス装着という事であれば、釈迦に説法でした。
お恥ずかしい。

白川郷は特級の観光地でもありますので、高速から現地までだけでも最優先で除雪されているようでした。
今月末、ご安全に、楽しんで来てください。天候の良い事をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

楽しんでまいります!

お礼日時:2014/01/09 01:56

雪の白川郷に行った事のある者です。



4WDであるかどうかよりも、冬用タイヤ(スタッドレス)を履いているかどうかの方がよほど重要です。
4WDであるに越した事はありませんが、「それだけ」では雪道には無力です。

携行したチェーンを装着し慣れていると良いのですが、そうでない場合は考え物だと思います。
雪の無い晴れた駐車場に車を停めて30分ほどして帰ってきたら、まだチェーンと格闘している姿を年末の信州で見かけました。このチェーンが、プラスチックの網を使った装着しやすい高性能を謳っているタイプでした。
これが道路の脇だったら、しかも坂道だったら、雪がしんしんと降っている状況だったら、と考えると余りオススメできません。

しかも白川郷あたりは、特級の豪雪地帯です。高速道路は除雪作業がなされますが、乾いた道路である可能性は低いです。今月末であれば長い区間がチェーン規制(冬用タイヤ規制)になるであろうと考えておくべきです。
そうなると、慣れないチェーンを履かせるのに時間が掛かり、体が冷え切る。走り出しても、チェーンの種類によっては最高30キロ以下の低速でないと走れません。
高速を降りてからは結構アップダウンの激しい地形ですし、除雪の状態は高速よりも遅れている可能性もあります。

と言う事で、オススメは・・・
冬用タイヤの準備があるレンタカーを借りる事です。
コンパクトカーで大丈夫です。もしもあれば、軽自動車でも大丈夫です。
発地が分からないのですが、大阪・東京でそのようなレンタカーは少ないかもしれません。
それなら、名古屋の北部あたりで条件に合うレンタカーを見つけて、そこまで自前の車で走っていけば良いのではないでしょうか。もちろん、高山まで列車で行って、そこで借りても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スタッドレスはブリジストンでバッチリ決めてますので大丈夫です。

お礼日時:2014/01/09 01:55

スタッドレス装着であれば問題ありません。

4WDでも2WDでも滑る時は同じですから。

現に白川郷近辺に住んでいる住民は普通に2WDの軽自動車ですよ。

ただ、雪に慣れているかどうかですね。

念のためにタイヤチェーンも携行すればいいだけです。飛騨方面から行く場合、ダム湖の下りではスリップしやすいのでゆっくりと下ってください。あと、途中のトンネルの出口付近は日中でも凍結している事もあります。トンネル付近では十分速度を落としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東京から行くのですが、もともとは長野が地元なので雪道には慣れています。

とは言っても新雪の深いところを走らなければいけないとか
あるのかと思いましての質問です。

お礼日時:2014/01/08 21:15

2WDで問題ないです。



スタッドレスタイヤを装着して、念のためタイヤチェーンを持参すれば日本中何処でもいけます。

バモスだとリア駆動ですので、上り坂で弱いかも知れませんが
雪国でも同じような車が走ってますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書き忘れましたが、両方ともスタッドレス履いてます。

バモスはFRだったんですね。

ヴィヴィオは狭いので、バモスで行こうと思っていましたが、いずれにしてもチェーンは必要ですか。。。

お礼日時:2014/01/08 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1月の白川郷、タイヤチェーン必要ですか?

この年始に白川郷を観光で訪れようと思っています。
現在、現行レガシィにスタッドレスタイヤ新品なんですが、
白川郷を観光で訪れた場合、タイヤチェーンは必須でしょうか。
それとも、あった方がいい、でしょうか、なくてもスタッドレスでなんとかなるでしょうか。

写真でよく見る、山の上からかやぶき屋根を見る景色を見に行きたいと思っています。

Aベストアンサー

一昨年は白川郷通り抜け。
去年白川郷に入ったとき。

どちらも1月1日に行きましたが、スタッドレスも要らない程、道には雪がありませんでした。
ただ、白川郷の往復の高速等では、高速ではチェーン規制は出て居ましたし、帰りは遅い時間に高速走る事になり、スタッドレスは助かりました。

私はFF車ですが、スタッドレだけで十分事足りてます、勿論冬の道は何が起こるか解かりません、天候も突然の大雪もありえます、チェンーン(ゴムも含)は必ず乗せて居ても邪魔に成りませんから、必ず乗せて置きましょう。
使う使わないで判断せず、保険の為に乗せて置くべきです、旅行なら尚更乗せておくべきです。

国道の除雪は、行き届いてますから、それほどの心配はありません。


保険のつもりで、チェーンは積んでおきましょう。


冬の白川郷は本当に綺麗です、山も雪化粧ですしね。
白川郷は大丈夫ですが、他は年始休みの所が多いです、他にも寄る予定なら、行く前に確認した方が良いです。

Q軽の4WDと普通車2WD、どちらが雪道に強い?

ムーヴカスタムRの4WD と シエンタ2WD、どちらが雪道に強いのでしょうか? どちらも4輪スタッドレスタイヤ装着と仮定して。  分かる方どうか教えて下さい。m(_ _)m

Aベストアンサー

急な登りや、凍結時の発進以外は互角か、シエンタの方が上。
凍結した登りなら絶対にムーブの4WDです。

ほとんど軽はFFベースパッシブ4WDで前後輪に回転数差が発生してなおかつアクセルを踏んだ時にだけ4WDです。

したがって、雪道で積極的にアクセルをふまないとムーブも[ほぼ2駆]です。
その場合、ホイールベースやトレットが広く、タイヤの外径の大きなシエンタの方が雪道を含めた悪路での安定性が高いです。

もちろん 運転者の技量(軽の4WDの機構を知った運転を出来るかどうか)でも変わってきます。たとえば、コーナーでの安定性は4WDが上ですが、それは雪道でアクセルを踏んで入ればの話。その為には直線でキチンと減速できるか、コーナーや雪質ごとにどれぐらいの速度でいけるかの判断ができての事です。

雪道でゆっくりと走るならシエンタ
攻めた走りをするならムーブと言ってもよいかもしれません。

Q3月初めの高山はノーマルタイヤは危険ですか?

3月2日と3日の土日で家族で高山に行きます。
白川郷や下呂も寄りたいのですが、車で行くにはノーマルタイヤでは無理でしょうか?
雪の日は乗らないので、スタッドレスは持っていませんし、旅行の為だけに買うのも厳しいです。無理ならチェーンで対応したいのですが、天候が分からず教えてください。

Aベストアンサー

http://shirakawa-go.org/kankou/saijiki/spring/
無謀です

チェーンでは何度も付けたり外したりで面倒ですよ。
公共交通機関かレンタカーではいかがですか?

Q冬の白川郷へ行くときのタイヤ選択

1月下旬に岐阜の白川郷へ行く予定です。中央道と東海北陸道を使います。
クルマはレガシーワゴンなのですが冬タイヤがありません。ゴムチェーンのみです。もう一台ヴィッツを所有していて、こちらは冬タイヤとゴムチェーンがあります。高速道の距離が長いのと長距離なので、できればレガシーで行きたいのですが、高山市及び白川郷近辺の道路事情はいかがでしょうか? 近くにお住まいの方などに様子を教えていただきたいと思います。 

Aベストアンサー

>中央道と東海北陸道を使います
◎出発点不明ですが、

私は、4年前の正月に、関西出発同所付近の走行経験があります。
その年の降雪状況次第ですが、同所付近は、温暖化現象があるにせよ、元々は「豪雪地帯」に違いありません。
特に川沿いの道路は、場所により凍結しますから大変危険です。

特に、土地感のない旅行者であれば、スタッドレスは必需品です。
したがって、スタッドレス+金属チェーンを用意するか
ヴィッツ使用が正解でしょう。

ついでに、スタッドレス装着車にはゴムチェーンではなく金属チェーンがオススメです。
なぜなら、チェーンはあくまで緊急用に徹する=スタッドレスでも役立たない場合ですから、
この場合は何といっても金属チェーン(安い物でOK)に限ります。

Q高山から白川郷へのお勧めの交通手段について教えてください。

1月の3連休(1/12-14)に、高山と白川郷への旅行を計画しております。
高山から白川郷へはどのような交通手段がお勧めでしょうか。

過去の回答を拝見すると、時期によって道路状況や駐車場の空き状況などまちまちでしたので悩んでおります。
高速バスですと、駐車場や運転技術に関する心配はあまりないのですが、時間の制約がありますし、また運休の可能性もあるとの書き込みも拝見しました。
車ですと、時間を気にせず観光できますが、駐車場は空き状況、道路状況などが心配です。
(できれば車での移動を希望しております)
皆様のご意見をお伺いいたしたく、よろしくお願いいたします。

■宿泊地:高山 ※高山までは電車利用
■車の場合:レンタカー利用
■運転経験:福島県・宮城県などスキー場への運転経験有
※雪・凍結のない道路であれば山道運転経験豊富

Aベストアンサー

白川郷だけなら、雪道リスクを考える心配もないので
定期観光バスがいいと思います。(高山⇔白川郷)
http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/kashikiri/teikan/teika-e.htm

そこそこ雪道経験もあるようですし、レンタカーなら
スタッドレスタイヤも履いているでしょうから、
問題はないとは思いますが、

駐車場は白川郷の外に大きな駐車場があったので、
冬場にそんなに埋まる心配はないとは思います。

昔に比べると道も広くなったし、除雪も行き届いていることでしょう。
(最近は冬に行ったことはありませんが)

Q4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか

今後、仕事で全国を回ることになります。4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか?
特にどういう環境化で4WDが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、特に上り坂での発進が楽だということ、これに尽きます。2WD車が発進に気を使う路面でも、比較的発進しやすいです。
発進しやすいだけで、発進してしまった後は、4WDだから滑りにくいとうことはなく、大きな差はありません。特に、乗用車に採用されている4WDは、FFベースのものはスリップしたら4WDになり、普段は2WD状態のビスカスカップリング搭載のスタンバイ式が多く、このような4WD車は発進時しかメリットがありません。

むしろ、4WDであることによる過信(発進が楽でスピードが乗りやすいので、滑らないと錯覚してしまう)による事故は、雪の降り始めでは非常に多い(よくほとんど積雪のない関東ナンバーの4WD車が、スキーで遊びに来た雪国の路肩にひっくり返っています)です。

全国を回るのであれば、様々な状況下を走ることが考えられ、坂道の多い積雪地域(新潟、山梨や長野辺り)では、4WD車はメリットが有りますから、そのあたりも踏まえ、ご検討されてはいかがでしょうか。

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、...続きを読む


人気Q&Aランキング