dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月末に白川郷に行く予定にしています。

4WDのエルグランドを借りて行く予定でしたが借りれなくなってしまいました。

現在持っている車が、ヴィヴィオとバモスで両方とも2WDです。

軽の2駆で大丈夫でしょうか?

最近のスキー場などは道路も整備されていて問題ないと思うのですが、

白川郷はどんな感じでしょうか?

やはりRVといかないまでも4WDでなときついでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

補足しますね。



R156はある程度除雪されています。新雪が走行を妨害するほど積もる事はありません。

ただ、白川郷内の町道を走行することはできません。指定の駐車場から徒歩で観光する事になります。駐車場も国道沿いと郷内専用駐車場の二つあるのでどちらでも可能です。

東京からですと白川ICで降りればすぐです。高速があるのでR156を走行することはないとは思いますが、対面通行のため事故が多発します。通行止め時のエスケープルートとして御記憶ください。


この時期としては雪は少なめです。場所によりますが全く雪の無いところもあるくらいです。比較的行動しやすい環境であると思います。ただ、気温はかなり下がります。今週末の予報では氷点下9℃ですので温かい服装でどうぞ。

あ、長野出身でしたね。ほぼ長野と同じ環境だと思ってください。注意が必要なのはゲリラ雪でしょうけど、たぶん長野で経験されているでしょうから大丈夫だと思います。

気を付けて楽しい観光を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長野でも上田という所で雪は最近はあまり降りませんが

正月実家に帰った時は-7℃でしたから寒いのは大丈夫です。

何とかなりそうですね。

あとはどっちの車にするかと、チェーンを用意するか

チェーンはいらないかなあっと。

お礼日時:2014/01/08 22:11

今まで、2WDのスタッドレスのみでスキー場間際で立ち往生した事が二度あります。



立ち止まらなければどこにでも行けるのですが、他の車が停止していたためにこちらも停止すると、坂道では空回りして勧めなくなってしまうのです。

しかも、一度は先週末の事です!!

スキー場までの道は多くは除雪されているのですが、積雪が少なくてノーマルタイヤでも行けるのがウリのスキー場ほど、いきなりの積雪では除雪が間に合わないようです。

先週末は夫に運転を変わったら何とかなりましたが、その前はスキー場の車にけん引してもらいました。

数年前に日本全国で、平地でも立ち往生が問題になった事がありますよね。

やはりスタッドレスでもチェーンはあった方が良いです。


ところで、白川郷ですが、それほどの急坂は無いと思います。
全体を見渡せる丘へ行くときに坂道ですが、それ以外は急坂はなく凍結防止剤も大量にまかれています。

しかも、雪道に慣れていてチェーンがあるのでしたら、全く問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのチェーンは用意してないんです。。

でも皆さんのお話を聞いていて大分イメージがわいてきました。

チェーンなくても大丈夫そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 02:04

#4です



書いているうちに、他の方への反応がありました。
雪道に慣れていらして、なお且つスタッドレス装着という事であれば、釈迦に説法でした。
お恥ずかしい。

白川郷は特級の観光地でもありますので、高速から現地までだけでも最優先で除雪されているようでした。
今月末、ご安全に、楽しんで来てください。天候の良い事をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

楽しんでまいります!

お礼日時:2014/01/09 01:56

雪の白川郷に行った事のある者です。



4WDであるかどうかよりも、冬用タイヤ(スタッドレス)を履いているかどうかの方がよほど重要です。
4WDであるに越した事はありませんが、「それだけ」では雪道には無力です。

携行したチェーンを装着し慣れていると良いのですが、そうでない場合は考え物だと思います。
雪の無い晴れた駐車場に車を停めて30分ほどして帰ってきたら、まだチェーンと格闘している姿を年末の信州で見かけました。このチェーンが、プラスチックの網を使った装着しやすい高性能を謳っているタイプでした。
これが道路の脇だったら、しかも坂道だったら、雪がしんしんと降っている状況だったら、と考えると余りオススメできません。

しかも白川郷あたりは、特級の豪雪地帯です。高速道路は除雪作業がなされますが、乾いた道路である可能性は低いです。今月末であれば長い区間がチェーン規制(冬用タイヤ規制)になるであろうと考えておくべきです。
そうなると、慣れないチェーンを履かせるのに時間が掛かり、体が冷え切る。走り出しても、チェーンの種類によっては最高30キロ以下の低速でないと走れません。
高速を降りてからは結構アップダウンの激しい地形ですし、除雪の状態は高速よりも遅れている可能性もあります。

と言う事で、オススメは・・・
冬用タイヤの準備があるレンタカーを借りる事です。
コンパクトカーで大丈夫です。もしもあれば、軽自動車でも大丈夫です。
発地が分からないのですが、大阪・東京でそのようなレンタカーは少ないかもしれません。
それなら、名古屋の北部あたりで条件に合うレンタカーを見つけて、そこまで自前の車で走っていけば良いのではないでしょうか。もちろん、高山まで列車で行って、そこで借りても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スタッドレスはブリジストンでバッチリ決めてますので大丈夫です。

お礼日時:2014/01/09 01:55

スタッドレス装着であれば問題ありません。

4WDでも2WDでも滑る時は同じですから。

現に白川郷近辺に住んでいる住民は普通に2WDの軽自動車ですよ。

ただ、雪に慣れているかどうかですね。

念のためにタイヤチェーンも携行すればいいだけです。飛騨方面から行く場合、ダム湖の下りではスリップしやすいのでゆっくりと下ってください。あと、途中のトンネルの出口付近は日中でも凍結している事もあります。トンネル付近では十分速度を落としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東京から行くのですが、もともとは長野が地元なので雪道には慣れています。

とは言っても新雪の深いところを走らなければいけないとか
あるのかと思いましての質問です。

お礼日時:2014/01/08 21:15

2WDで問題ないです。



スタッドレスタイヤを装着して、念のためタイヤチェーンを持参すれば日本中何処でもいけます。

バモスだとリア駆動ですので、上り坂で弱いかも知れませんが
雪国でも同じような車が走ってますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書き忘れましたが、両方ともスタッドレス履いてます。

バモスはFRだったんですね。

ヴィヴィオは狭いので、バモスで行こうと思っていましたが、いずれにしてもチェーンは必要ですか。。。

お礼日時:2014/01/08 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!