アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月12日~3月13日に仙台&松島に車で旅行に行く計画があります。
この時期の仙台&松島ではスタットレスあるいはチェーンを使用していますか?

私の車にはスタットレスあるいはチェーンの装備はなく、また雪道を走行した経験はありません。
何も考えていなかったため、不安になっています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

向こうではスタッ『ド』レスタイヤは常識です。

今の時期にノーマルタイヤで走り回っているクルマなど、一台としてありません。自殺行為です。今からならまだ間に合いますから、明日にでもカーショップに走ってタイヤ交換する事をおすすめします。あなたの車種が何か知りませんが、4本交換+工賃で5万円ほどみておけばいいでしょう。

チェーンもあればあったで便利ですし、スタッドレスより安価です。が、とにかく付け外しが面倒です。装着した状態でのクルマの挙動も不安定になりがちです。
 まして、仙台や松島などの雪の少ない市街地へ行かれるのであれば、まずチェーンが必要な状況にはならないと思います。多少の積雪ならスタッドレスタイヤで十分走行出来ます。

雪が降るからと言って過度に恐れを抱く必要はありません。急加速をしない・急ハンドルを切らない・急ブレーキをかけない、という、いわゆる『急』のつく運転操作をしなければ、わりと普通に走ってくれるものです。
 そもそも、『雪路の上で何故クルマが滑ったりするのか』と言う事を常に念頭に置けば、それに対する動作も適切になってきます。重要なのは『いつもの感覚で運転しないこと』です。

具体的には、
 ・発進時・加速時はアクセルをじわりと踏み込む(踏み込みが強いと、タイヤと接地面の摩擦力が回転力に負けてタイヤが空転しやすくなる)。
 ・カーブや交差点で曲がる時は、なるべく一度のハンドル操作で抜けるようにする(切り足しや切り戻しはしない)
 ・ブレーキ操作は早め早めに。絶対に強く踏み込まない(そのために車間を開けたり、前の状況や横の状況をよく見る)。

一番安全で確実なのは、やはり新幹線&電車を利用する事なのですが、恐らく言っても聞かないのでしょうね……
 地元民でも、あまりに降雪がひどい時にはクルマの運転をためらう事もあるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

スタッ"ド”レスタイヤでしたか。。。。。
ご指摘ありがとうございます。いままでずっと”ト”で生きてきてしまいました。。。。。

旅先での事故は怖いため、電車&バス&新幹線等の利用を検討することにします。

アドバイスありがとうございました。

その頃でその場所だと積雪の可能性はかなり低いですが、路面の凍結の可能性はあります。

スタッドレスやチェーン等の雪道対策は必要でしょう。

また、どちらから来られるのかは分かりませんが、県境等の山間部では積雪や凍結の可能性は仙台&松島よりも高くなりますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

常磐道を北上しようと考えていました。

路面の凍結の可能性はまったく考えていませんでしたので、車の使用を再検討しようと思います。

さっそくの回答ありがとうございました。