アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、急遽秋田市内まで行くことになりました。
強行日程であるため、時間の余裕等のため電車を使うことができませんので、
車での移動となります。
私は東海地区に住んでおり、新潟市内までの積雪については情報を得られましたが、
それ以降のルートになる部分の積雪状況がわかりません。

豪雪地帯に住んでいるのでスタッドレスタイヤははいていますが、
冬季に走ったことのないルートになりますので、
地元の方や詳しい方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

考えているルートは新潟まで北陸自動車道・日本海東北自動車道、
以降は日本海沿いを走るR113、R345を考えていますが、
状況によってはR7を考えています。
積雪があれば必然的にR7になると思うのですが…。

明日の夕方には出発になりますので、
急ぎで教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします!!!

A 回答 (4件)

●山形県内の日本海沿岸(庄内)地方のライブカメラの1例→


http://www.thr.mlit.go.jp/sakata/road/view/
●秋田県内の本荘由利地域等の降雪路面情報→   http://pdasv1.thr.mlit.go.jp/romen/index.html
●みちなび秋田→"本荘由利地域"をクリックし、アイコンを再クリックするとライブカメラ映像へ
http://akita-road.thr.mlit.go.jp/fuyumichi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライブカメラ、すごく参考になりました!
地元はR41なんですが、それより除雪が悪いみたいで、
ちょっとびっくりしております。
夜走ることになったら、こわいですね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 10:09

#2です。


あ、新潟市内、っていうか聖籠町の方ですね。
なら心配ないですね。

私は毎年2m近く降るところに住んでおり、運転暦も20年超ですが今まで高速で全車チェーン規制が掛かったのは前夜からの降雪(僅か5~6時間)で1m以上降った時の一回くらいです。
積雪じゃなくて単純に降った量が1m超でした。

もっとも全車チェーン規制が掛かってから数時間でその高速は全面通行止めになり徹底的に機械除雪になりました。

ですので高速で全車チェーン規制がかかるのは通行止め寸前になるくらいの豪雪と言って良いかと思います。

どうしても国道を通行しなければならないなら私なら1ケタの7号を選びます。
1ケタなら除雪車も頻繁に通るので安心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます!

そうです。聖籠町のほうです!!そこから村上まで北上してました。
確かに、1ケタ国道のほうが除雪は徹底されますよね。
今回は無難にR7かな、と思ってます。
それにしても雪道の運転は神経をすり減らすので、
今からドキドキしていますが…。祖母が余命宣告されておりますので。。

全車チェーン規制だけは、かからないと思ってますが…。
このあいだは2晩で70cmくらいで、泣きたくなりました!!
1人暮らしで、除雪が入らないところもあるので…。

ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2008/01/16 14:42

新潟県中越地方在住です。


#1の方に若干補足しますが、「チェーン規制」と言うのはノーマルタイヤで走ってる車が対象になります。

全タイヤスタッドレスを履いてる車は対象にはなりません。

全タイヤスタッドレスでもチェーンを巻かなければならない規制は「全車チェーン規制」あるいは「チェーン装着車以外通行禁止」と言われる規制です。

7号線は雪国を走る国道ですが、海沿いは風は強いですが雪はそんなに降りません。
日本海を渡った湿った季節風が山にぶつかって雪が降るわけですからね。

113号・345号はそれこそ山間部を走る国道で、しかも3ケタの国道です。
雪は多いですよ。

大都市ならイザ知らず、地方の3ケタ国道は出来れば走らない方が得策かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーン規制について、ありがとうございます。
スタッドレス履いてますので、そこは安心していますが。
全車チェーン規制は、今まで遭遇したことがないのですが、
どんなときになるんでしょうか。今住んでいるところも1mくらい積もるんですが。

R345ですが、日本海沿いを走る部分です。
山間部のところは走らないルートです(毎年、夏に使っています)。
R113も海沿いなんですが、R7のほうが無難でしょうか。
ライブカメラで見た限り、R7のほうが雪が多いみたい?で。

地元にも恐ろしい3ケタ国道はざらにありますので、
やっぱり悩みます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 10:06

>明日の夕方には出発になりますので



もう日付変わってますが、名古屋空港(小牧)から飛行機では?
http://www.nagoya-airport-bldg.co.jp/flight/inde …
「JAL」で空席照会しましたが余裕ですよ。

>道路 雪

今週は「寒波」が来てるので 日本海ルートは危険かと
東名・東北・秋田道経由でも「チェーン規制」既に出てますし
http://weathernews.jp/drive/
チェーン規制出たら「チェーン無し」では走れませんよ。
http://www.jartic.or.jp/index.html
→「高速」クリック

道路カメラ(新潟)
http://www.live-cam.pref.niigata.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機も考えましたが、料金的なことと
日程のことも考えて、1番便利なのが車だったので…。
また、ここからだと名古屋空港までも車で2時間ほどかかります。

チェーンに関しては、記載しましたとおり、スタッドレスタイヤ装着しております。

もう少しだけ考えてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!