アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の3月21日より東京から新潟市内まで車で旅行に行こうと思っています。

東京の知り合いにはチェーンは「必要ない」とか、「必要だ」とか言われており、
今までチェーンを買った事がない私は、今回買うべきか、買わざるべきか、悩んでおります。

関越自動車道等の道路に詳しい方がおられましたらぜひ教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

スタッドレスだったらまず必要ないです。



ノーマルタイヤの時は天気次第ですね。大丈夫の可能性のほうが高いとは思うが、気象庁でも正確に当てらない(失礼)天気を私が今の時点で予測することなんかできません。(いくら大丈夫だろうと言っていても雪が降ったらそれまでですね。群馬、新潟の県境付近は降りやすいところです。)

まあ数日前の天気予報ならある程度確度は高くなるでしょう。そのときの天気予報をみて判断してください。(帰りの時のことまで考えるように。)
それでもし雪マークがあるようだったらですが、その時は車でいくことはやめておいたほうがいいでしょう。チェーンをつけたことがない人が雪降りに遭遇していつチェーンを装着するか、この判断が難しいと思います。素直に新幹線などで行ってください。
(チェーンが必要になるような状況だったら電車、バスを利用。ですので買う必要はないことになります。)
    • good
    • 4

夏タイヤで 行ってこれるか 考えるものではありません



この次期は 雪降って当然です。

一時凌ぎなら チェーンでOKですが 新潟市内永遠チェーンでの走行はきついです
スタットレスタイヤを購入するか スタットレス付きレンタカーを借りるか
次期をもう少しずらすか いずれかした方が良いでしょう。
    • good
    • 3

新潟出身です。


3月ですよね。
まだノーマルタイヤだと雪で事故起こしますよ。

湯沢あたりは、夜間凍結もありますし、雨が雪に変わる
こともしばしばです。4月になるまで気をつけてください。

チェーンを持っていけば旅行は可能でしょう。
ただスタッドレスじゃないと、僕は旅行しようとは思いません。
チェーンなんて振動と音に疲れるし・・・
レンタカーもスタッドレス付きありますよ。

旅行は万が一を考えて行動してください。お気をつけて。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!