アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

年末の旅行に能登半島を廻ろうかと計画中です。
12月末って、能登半島は雪が積もりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

雪が積もらなくてもアイスバーンになることも予想される。




スタッドレスにしたほうが無難です。


貴方一人がノーマルタイヤで『自爆』しようが構いませんが誰かに突っ込んだとしたら・・・





言わずもがなです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

しかし雪道ならともかく、アイスバーンでそんなにスタッドレスが有効だという経験は私はありません。
今持っているスタッドレスも、昨年購入して溝は十分ありますが、アイスバーンではそんなに有効ではない気がします。

プロフィールを見ても解らなかったのですが、あなたは石川県に在住の方ですか?
例年、雪は積もるのでしょうか?

お礼日時:2012/11/15 20:46

例えば3年前に旅行に行かれた方のの画像ですが、


ないといえばないですね。
http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/tour …

降る時は降るし、積もる時は積もりますね。
あると考えていくのが基本だと思いますし、
スタッドレスは凍結路面にも有効ですよ。
少なくともノーマルタイヤよりはまし。

とりあえず、こちらのサイトで直前情報を
チェックされたらよろしいのでは。
http://www.noto-airport.jp/notosypher/www/snow/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/12/02 14:43

この時期、雪は積もらないことも多いです。

ですが、積もらなくても降ることは多く、一時的に滑りやすくなることもあるので、ほとんどの車はスタッドレスに替えています。2,3日の旅行であれば雪に降られる可能性も高いと思いますよ。

あと、旅行とのことですが、関東や関西、どの方向からきても高速道路はやや高いところも走るのでチェーン規制になることが多いです。
そういえば、北陸自動車道、今朝福井と滋賀の県境でチェーン規制になったようですね。この時期に規制は滅多にないことですけど、平地は雪など降ってもいていないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も北陸道を北上して能登へ行く予定ですので、現地が大丈夫でも木ノ本の辺りがやばいですね。

お礼日時:2012/12/02 14:46

冬季は四六時中雪が降っているというわけじゃないです。

ですので結果的にはノーマルタイヤでも大丈夫だったということはあると思いますが、いまから旅行当日の道路状況の予想なんてできる人はいません。(当日であれば今日は大丈夫そうかどうかはある程度わかるでしょうけど)

季節的には雪が降っても当然という地域です。スタッドレスにしておいたほうがいいというのが普通の回答になりますよ。ノーマルタイヤだけで(チェーンも不要)大丈夫なんていう回答があったとしたら、そのほうがおかしいと思わないといけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/12/02 14:42

当日積雪があるかどうかは、他の方の回答の通り、何とも言えません。


自分の感覚としては、
12月に1~2回位、若干積雪がある印象があります。

自分の周りの話として、
非降雪地域出身の後輩が2年連続、
年末に能登有料道路で単独スリップ事故を起こしています。
その時は2回とも積雪がありました。

能登はゆるい山間部を走る所だと、
日陰になって日中でも融けない道路もあります。
溝の有無もそうですが、タイヤ自体のゴムの硬さが違います。
それと万が一事故になった時、
地元ニュースで「タイヤは普通タイヤで…」等と言っているのを聞きます。
(これは恥ずかしいと思います!)

スタッドレスをお持ちとの事ですので、ぜひ着用をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/02 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!