アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
長野県内で雪が少ない地域をおしえてください。
長野のなかで雪が年間を通してほとんど降らない地域は
あるのでしょうか?

ご回答 よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

長野県の天気は、県庁所在地の長野市が出ます。

この長野市は、長野県北部地域ですが、この長野県北部が雪の多い新潟県に近いために、冬季は雪マークが多いですね。
この、「長野市が雪」の為に、長野県は雪だと思われるようです。

長野県は、ものすごく広いので、特に冬の天気は北と南では、すごく違います。
(広さのイメージ:北部の長野市から南部の飯田市まで、直線で約200km、高速で約2時間半、普通電車で3時間半以上)
長野県北部(つまり、新潟県等の日本海側)が大雪の時、長野県中部と南部は、晴天です。(マジに本当に晴れ!)

逆に、長野県の中部南部も大雪の時は、東海や関東地方も大雪ですね(これを気象庁?で、カミ雪と言うようです)
東海・関東では、雪が数センチでも交通障害が出ている時は、長野県の中部南部も同様に20~50センチの積雪ですね。

長野県の中部南部の、上記のカミ雪の大雪でない時の雪降り(少し表現が変?)は、2~3センチくらい積もります。
2・3センチと言っても、山の峰すじ・谷すじによって、同じ市町村でも降らない地域・集落があります。
峠を越えたら雪だった・トンネルを出たら雪だったと、小説「雪国」の冒頭の似たような状況になることもあります

この雪は、昼間は解けて水となり、この水が夜間は道路凍結となって、一番危険です。
この程度の積雪でも、車は生活道路では低速で平常通り運転しています。(積雪時の高速道路は長野県でも通行止め)
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しい内容をありがとうございました!

北部と南部でかなり天気が違うのですね。
しかも北部から南部までかかる時間が高速で2時間半とは!
知識不足でした。申し訳ございません。

スキー場もあるのでどこの地域もかなりの豪雪だと思って
いたので少し安心しました。
(転勤で長野に住む可能性があったのですが、雪のない地域
で育ってきたため不安になっておりました。車も買い替える
必要あり?などと心配してました。)
地域が決まってから考えることにします。

丁寧な回答ありがとうございました!

長野県で雪が多いのは、県境の山岳地域、奥信濃(飯山・中野市周辺)、大北地域(大町市・白馬村周辺)など限られた地域です。

その他の地域では雪は比較的少ないです。ただし標高が高いので、道路が凍結してしまうのが怖いです。
年間を通してほとんど降らない地域としては、木曽郡の南部・下伊那郡の南部でしょうか。県南部の標高が低いところでは、お茶も栽培されていますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お茶が栽培されているなんてビックリです!
あまり雪がふらない地域があることがわかってホッとしました。

道路の凍結はとても怖いですね。。。
気をつけて運転します。
親切なご回答ありがとうございました!