アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2/22の土曜に車二台で軽井沢スノーパークへスノボへ行く予定を立てています。
(関東を出発、関越→上信越道を使用。車二台とももちろんスタッドレスは装着しています)

先日の大雪により、軽井沢方面もかなり雪が降ったと思われます。
先日まで通行止めだった関越や上信越は通行止めが解除されているようです。
しかし、Twitterなどでは軽井沢町内は結構雪が積もっているということを聞きます。

今まで車で何度もスキー場へは行っていますが、正直今回は運転が不安です。
あと一台の車の運転手の友人は、まだ数日あるし、その間に雪は溶けるだろうし大丈夫と言っていますが…。
「自分で判断しろ」と言われるかもしれませんが、土曜に軽井沢へ車でスノボへ行くのは無謀でしょうか?

A 回答 (4件)

スノーパークまでは国道からかなり奥に入っていますよね。



そこで車は四駆のスタッドレスでもかなり厳しい状態です。
しかも四駆にスタッドレスのチェーンも必要になります。
軽井沢町とスノーパーク全く県が違います。

スノーパークは群馬県長野原町になりますがこの長野原町は除雪車がほとんどありません。そのために除雪車はいまだ国道の除雪をひたすら行っており浅間麓までの除雪に取り組んでおりません。


数日あってもおとといまでは雪がふっており晴れたのは機能からです。
そして同じ長野原町始発の吾妻線すら本日やっと動き出した状態ですよ。

くるなとは申しませんがスノーパーク周辺はまだまだ除雪を完全にされているわけではないので
万が一の時、警察が動くこともないですしJAFがいける状態ではありませんから何かあったときはすべてご自分だちでなんとかするしかありません。周りに民家もありませんからね。

まず土曜日、日曜日までに雪が解けることはありません。そしてこちらは明日、あさって頃再度雪マークとなっておりますので今より状況は悪化するものと思われます。

明日あさってで雪が解けるなどと冗談を言っているようでは雪を甘く見ている証拠です。
できればおやめになられたほうが無難だと思いますよ。

以上、住民より。
    • good
    • 1

再度失礼いたします。



本日、草津から軽井沢方面に行って来ました。
当然スノーパーク入り口の国道も通りましたが
スノーパーク入り口からスノーパーク周辺までの道路は1台とおれるかどうかというほど狭くなっております。

そして今夜も雪が降っておりますので積雪量はまた増えるかと思います。
国道はほとんど問題ありませんが
スノーパークへつづく道は国道ではなく私道のため町の除雪は介入しないようです。
    • good
    • 0

 雪は簡単に融けることはありませんが、何度もスキー場に通い降雪中や積もった状況を経験しているなら大丈夫でしょう。

一般道は厳しいですが、高速は先に復旧しますからね。
 問題は、軽井沢で高速を降りると山道と凍結がかなり危険ですね。高速周辺は一応凍結防止剤は撒いてありますが、道路脇の積み上げられた雪の雪融け水が凍結しますしね。これは高速にも同じことが言えますからスピードは出さないように。
 今回は佐久ICで降りればいいと思いますよ。スノーパークHPによると営業再開は21日からとのこと。

19日現在はゲレンデ閉鎖:『一部道幅が狭く、対向車とのすれ違いが困難』。

 これはR146のことを言っていると思いますが、21日から営業再開するするわけですから除雪車で少しは改善するでしょう。22日までは3日間あります。

 またR146以降~ゲレンデまではプレジデントリゾートのプライベート道路みたいなものですから車が楽にすれ違えるように除雪されているはずです。
 運転で注意してほしいのは、R146が坂道ですからゆっくりとそして止まらないようにすれば大丈夫でしょう。日中の一部時間帯でなければR146の交通量はそんなに多くはならないと思います。高速降りてから中軽井沢交差点までは少し渋滞するかもしれませんね。お気をつけて。

プレジデントリゾート軽井沢、再開&道路状況
http://presidentresort.jp/snowpark

軽プリ 交通状況
http://www.princehotels.co.jp/ski/karuizawa/
パラダ お知らせ
http://saku-parada.jp/ski/archives.html
    • good
    • 1

1番のものです。

先ほど書き忘れましたが、ご存じかもしれませんが明日までスノーパークは閉鎖している状態です。

こんな状況なので2.3日で雪が説けて問題なくこられるということはまずありませんのでご承知を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!