プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本海側のスキー場は雪質悪いと言いますよね?
日本海側とは新潟県とかのことだと思いますが、新潟県の神立スノーリゾート、素晴らしいパウダースノーでした
海から離れてるからでしょうか?
もっと日本海側じゃないと雪質悪くならないんでしょうか?

A 回答 (6件)

言うまでもなく、「石室」ではなくて「雪質」です。

    • good
    • 1

一概に日本海側のスキー場の石室が悪いとは言えません。



日本海側は太平洋側と比べて気温が低く、湿度が高いことがあります。 これは雪質に影響を与えます。 例えば、湿った雪は重くなり、滑りにくくなることがあります。

日本海側のスキー場は、降雪量や降雪頻度によっても雪質が変わります。 多い降雪があれば、新鮮で柔らかいパウダースノーが楽しめることもあります。

スキー場の標高や地形も雪質に影響を与えます。高い標高のスキー場は、乾燥したパウダースノーが多い傾向があります。
    • good
    • 1

日本海側のスキー場は雪質悪いって聞いたことないです。

日本海側を悪いと言うのであれば、太平洋側のスキー場の方がもっと悪いでしょう。
雪質が良いと聞くのは、北海道のスキー場ですね。気温が低いのが理由です。それに比べれば新潟のスキー場は雪質悪いと言えるかも知れません。
    • good
    • 1

スキーヤーにとっての雪質の良し悪しは、水分の含み具合になり、


別な見方をすれば、降雪時の気温にもなります。
日本海近くは、海水温の関係から、気温が極端に下がりにくい、
と言う性質があると思います。
    • good
    • 1

晴天、湿気の少ない空気から出来る雪で低温の時


日本海の雷がなって湿った空気から大量に降る雪は重たい。
そもそも快晴なら
山間部まで行くとパウダースノー良いよね
    • good
    • 2

基本駅に平均気温が-4℃以下にならないと粉雪にはなりません。


それ以上になるとベタ雪になるため、滑りが悪くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A