プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金沢に来週旅行にいきます。

最近の金沢の天気はどんな感じでしょうか?雪が降ってると思うのですが24時間降ってる感じでしょうか?雪はかなり大粒なんでしょうか?

オススメの服装も教えてください。

A 回答 (4件)

ここしばらく、ほぼ毎日雪が降っています。

天気予報でもほぼ一日、雪の予報だったりします。
ですが、24時間降り続いているわけではないです。積雪もそれほどではないです。ただ、てんきはわかりません。本当に24時間降り続いて一気に積雪が増えることもありますし、降ったりやんだりで大して積もらないこともあります。天気予報は非常に難しいです。ただ、明日から週末、強く降るようなことも行っていました。

今のところ、途中の交通はともかく、金沢市内は観光その他に影響はほとんどない程度です。積雪もたいしたことありません。
北陸の雪、結晶が大きいので綿をちぎったような感じで降ることがよくあります。これを大粒、というならその通りですね。でも、粉雪も降ります。

服装、金沢は雪国ですが、気温はそれほど低くはなりません。朝の冷え込みでも0度程度までのことが多いです。ただ、日中も気温はそれほど上がりません。雪が降るときはせいぜい4度程度までです。防寒も大切ですが、雪になると傘が効かないので服が濡れます。防水の良いコートなどがあるとよいでしょう。また、雪が積もると靴ではとても駄目です。水も溜まっていますから、本当はゴム長みたいな完全防水のものが一番です。ファッションの観点では最悪ですけど。
    • good
    • 0

市内のおおまかな様子は、こちらで確認してください。


 http://www.mro.co.jp/weather-cam/weather.html
 http://roadinfo.kanazawa-mlit.com/ch05/medium/
    • good
    • 0

昔金沢に住んでいました。



質問者さまがどこの地域に住んでいるのかわかりませんが、金沢は雪の積もる地域、というイメージの割にはあまり寒い地域ではありません。

零下になることは余りありませんし、霜柱も立ちません。
雪は粒が大きく、ガラスに当たるとパツンパツン、と大きな音を立てますが、午前中も10時くらいになれば地面の熱で下から溶けてきますし、車道は融雪用に地下水が流れ出るようになっていますので大きな通りでしたら車道の雪は解けています。
歩道は、雪は積もっていますので足元は暖かくして滑り止めのあるブーツ長靴などがいいと思います。

この季節、幼稚園生小学生は雪遊びに備えてスキーウエアを着て登園登校しますが、普通の人は普通のコートで十分です。
ただ、冬の天気は非常に変わりやすく、晴れているなと思って傘を持たずに出かけても10分ほどで急に降ってきたりしますので、折り畳み傘はお持ちになった方がいいと思います。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 地元住民ではありませんが、昨日金沢へ行ってきました。(笑)
 昨日は、たまたま雪が舞う日でしたが、積雪はほとんどありません。
 北陸地方が大雪と言われても、もともと金沢はあまり雪が降りません。
 とは言え、この先の天気予報はずっと雪マークですね。
 なお、気温は零下になることもありますが、せいぜい零下1度か2度くらいですね。
 厚手のコートがあれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!