dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

福井県あわら市に名古屋から旅行を計画しています。
表題の通り、11月下旬の積雪は近年ではどうなのでしょうか?
ゴルフもしようと考えているのですが、出来る状態なのでしょうか?
また、道路はスタッドレスでないとキツいのでしょうか?

北陸方面へ行くのが初めてなので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あわら市など平地では11月下旬では雪が降ることはあっても積もることはまずないでしょう。

短時間で溶けることがほとんどです。
ただし、積もらないとは言えません。その場合、溶けかけた雪ですから、非常によく滑ります。通常タイヤでは危険です。
また、名古屋からですと琵琶湖から敦賀へ、敦賀から福井へは高度がやや高くなります。平地で積もらなくても若干の積雪となることがあります。私のこの部分で予想外の積雪に合ったことがあります。ただ、路肩部分のみ残る程度で支障はありませんでしたが。

ということで、かなりの確率で雪の影響はなく、ゴルフもできるでしょう。ただし、雪の時は諦める勇気(と理性)が重要です。
それと・・・11月下旬は雨と曇りも多いことはご承知の通りです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
予想外の積雪もありますよね。シャーベットの恐ろしさは知っています。
直前の予報次第ではスタッドレスの導入も考えなければならないですね。
ありがとうございました。

こんにちは。

地元民ではありませんが、11月に福井県で雪が降ることはめったにありません。ただし、昨年は11月20日に雪が降り少し積もりました。たぶん、高速道路も冬タイヤ規制がかかっていたと思います。
 また、福井へ向かう途中の山間部でミゾレが降る日もあるかもしれません。
 ですから100%大丈夫とは言えませんが、天気予報をしっかりお確かめになってお出かけください。
 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
絶対に大丈夫とはいえないものの意外と11月に雪が降るのは少なそうですね。少し安心しました。
天気予報をしっかり見て出掛けたいと思います。
ありがとう御座いました。