【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

家族が車を運転して、広島県の福山から神戸まで山陽自動車道を週末に往復します。この週末は冷え込みがあり、山間部は雪が降るようなので、高速道路にも影響があるのかと心配しています。

今まで山陽自動車道を冬に通ったことがないので、降雪や積雪がどんな感じなのかわかりません。高速道路が閉鎖されることはあるのでしょうか?また、スタッドレスタイヤじゃないと降雪時は危険でしょうか?
まだこの冬の間に往復することがありそうなのですが、1月、2月に備えて情報を得たく、ご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お尋ねの福山⇔神戸間の山陽道での降雪はあるでしょが、まず積雪はありません。


すなわちタイヤはノーマルでかまいません。
そもそも雨が雪に変わるのは、地表面が・・実質 人の高さで気温が4℃が基準となります。
これ以下で長時間続いて、降水があれば雪になります。
さらに積雪となるのは、地表が零度くらいにならないとだめです。

この区間で積雪があり、高速道路が閉鎖された事は・・記憶にありません。
さらにこの付近の高速道路では、問題になりそうな場所に融雪剤(通称で塩)を撒き、これで舗装面の凍結防止になります。
どんな場所かですが、橋など下が空間、インターチェンジ部の坂部分、標高が高い所などです。

高速道路が積雪で閉鎖されるときには、周りに一般道も同じ状態ですので、渋滞や交通事故が多発します。
そんな状態なら車は止めて、新幹線で行きましょう。

注意点
1.山陽道は問題ありませんが、米子道、中国道、岡山道などを通行する事があるのであれば、スタッドレスタイヤはともかく、ウレタンゴムなどのタイヤチェーンを携行してください。

2.先に書きました、融雪剤は『塩の一種』ですので、地元に戻った時にはサビ防止で、絶対的に洗車をしましましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
山陽道は積雪がないとわかり安心しました。
また、凍結防止の融雪剤のことについて教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 23:20

http://www.mlit.go.jp/road/fuyumichi/fuyumichi.h …

http://www.jartic.or.jp/

上が一般道路の冬期の物、下は高速道路の物です。

ただ安全を取ればスタッドレスが一番簡単で楽です、もし規制が出ればノーマルタイヤは一般道に回されるかチェーンを取り付けないと走れませんが(過去に下ろされたことは有ります)今の所大丈夫でしょうが明日以降の事は解らないです。

私は安全を見てスタッドレスを付けることを実施しますがそれで大丈夫と過信も危険ですから雪の有る地方に出かけるときは一番安いラダーチェーンも持参します(4WDがスタッドレスでスタックしていて難儀しているのも見たことがあるため)自分が難儀をしたくないためですけどね。

どちらにするかはURLを良く見て事前に決断してください、ただし、滅多に雪の無い地方でいきなり積雪があるとスタッドレスもチェーンも売り切れでどこに行っても手に入らないなんて事も有りますからやばそうなときには早めに・・・(過去に探し回っているのを見たことがあります)依頼されたけど手に入りませんでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速・山陽道の積雪情報を教えてください。

1月か2月に広島から神戸まで行く用事があります。
高速を使おうか、新幹線で行こうか迷っております。

自分の車にスタッドレスは履かせないのでノーマルタイヤでの
高速道路走行となります。
もし、規制が出たら下道で行かないとだめですよね・・

そこで、神戸までの高速道路で、規制は よくかかるものなのか
教えていただけませんでしょうか。

もし、凍結箇所が多い場合は あきらめて新幹線で行きます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山陽道で積雪する事はかなり少ないです。ただ、比較的多いのが広島から福山の間。

広島からとお書きですから、広島にお住まいなのですよね。ですから、冬の間に何回か、山陽道が通行止めとかチェーン規制というのを見聞きするのだと思いますが、心配しなければならないのここだけです。広島付近で規制がなければ、まず神戸までは大丈夫です。

高速で規制が出たときは、下に降りてもノーマルタイヤでの走行は厳しいことも多いですよ。

めったにない積雪でも、ご質問者が行かれようとしたときにたまたま当たるかもしれません。「行きはよいよい帰りは怖い」もありますから、よくお考えの方がいいですよ。帰ろうとしたときに雪が積もっていたら、雪が解けるまで延々とSAやPAで溶けるまでまたないとならないかもしれません。

Q1月上旬の山陽自動車道の気候

1月の連休中に山陽自動車道を利用して岡山へ行こうかと思ってます。
利用区間は三木小野or山陽姫路東~倉敷あたりですが、この沿線は1月ごろに雪は降るでしょうか?
降雪するかどうかで通行を検討してるところですが、もし冬用タイヤが必要ならば考えたいので、
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

当方、姫路ですが、積もる雪は年に1回あるかないか程度です。
また、冬場でも良く岡山や広島方面まで山陽自動車道で行きました。
結論としては、1月は殆ど雪が降らないと思って貰って構いません。
ノーマルタイヤでも、十分、高速を通行できます。(但し、先に書きました年に1回あるかないかの雪に当たれば、残念ですが諦めて下さい)
瀬戸内は、全体的に冬場は殆ど雪が降りません。精々降っても雨か直ぐに止んで溶ける雪程度で、道に積もることは極希ですヨ。

Q冬の高速道路で中国自動車道を走ろうと思って走っていると途中で道路は凍っ

冬の高速道路で中国自動車道を走ろうと思って走っていると途中で道路は凍ってなくて路肩が雪の塊がずっと続く道になって タイヤが普通のタイヤなので怖くなり引き返してしまったのですが 別に道路の電光掲示板は80キロになっているので 普通のタイヤでも80キロまでなら大丈夫ってことなのでしょうか?その先45キロはチェーン規制だったです そこまで大丈夫と解釈するのですが 詳しい方 教えてください お願いします

Aベストアンサー

路肩に雪があるのは、除雪作業後、解けずに残っている場合と思います。

チェーン規制が入るまでは、80キロでも大丈夫だと思いますが、
少しでも、雪が降り始めていたら、自己責任で、速度を落としてもいいと思います。

ただし、冬の高速道路では、降雪中や、積もった場合だと、チェーン規制がはいると思います。
その場合、チェーンを持っていない、スタッドレスタイヤを装着していない場合、
規制がかかるIC手前で、下ろされる事になります。

質問者さんの場合、その先45キロのチェーン規制がある場合、
ノーマルタイヤなので、高速道路から下ろされる事になります。

除雪車が入った場合、ノーマルタイヤで走行可能となりますが、
速度規制は、自己責任になると思います。(ただ、渋滞で80キロも出せませんが)


雪道は、気をつけて運転してください。

Q冬の中国山地、山間部の道路で注意すること

1月に自動車旅行を計画していますがその際によく道路が凍結をするなどの被害がある
ことをニュースで耳にしていますのでいまから気にしています。

広島県内から1月に鳥取県に行くのにどうするべきか、山間部はスキー場があるので
凍結の可能性があるとおもいます。冬用のタイヤを利用すれば通行可能と思えますが
通行不可の場合などありますか教えてください。

ちなみに国道54号線を利用して途中米子を通過するプランと山陽自動車道から岡山へ
行き岡山から北へ行くプランの2つを考えています。又、広島県の庄原市から鳥取方面に
行くプランも考えていますがどうでしょうか教えてください。その場合には道後山と比婆山を
経由するプランになります。通常に通行は可能なのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

質問の文面から、貴方が鳥取県の何処へ行きたいのか、判り難いのですが、一応広島市から鳥取市に行く事と仮定します。これには、大きく分けて3つのコ-スが考えられます。

1.広島から54号線を経由で、三次から赤名峠を経由して松江を通過、9号線経由で米子→鳥取市。

2.広島から54号線を経由で、三次→庄原→183号線→道後山→県境→日南町→180号線→米子→9号線→鳥取市。

3.廣島から→山陽道→岡山jct→岡山自動車道→北房jct→中国自動車道→津山で降りて→53号線→黒尾峠(トンネル)→鳥取

私は全てのコ-スを複数回経験しております。私は趣味の「写真撮影」の為に、軽の四駆にABSとLSD(リミッテッド・スリップ・デフレンシャル)装置と、冬用タイヤ・タイヤチェンを用意して、雪景色を撮影して来ました。6年間で16万キロ余を走破しました。

上記3コ-ス共、県境越えには全て大きな峠があります(海抜700メ-トルクラス)。1月に峠越えをするからには、雪国を走ると同じだと考えて下さい。国道は直ぐに除雪車が出るとは云え、除雪車が来る迄に3~4センチの積雪は珍しい事ではありません。除雪車が来るまで待てますか?。
又、お天気が良いと、道路はシャ-ベット状になっていますが、カ-ブを曲がった日陰は凍結しています。これに乗ると横滑りを起こします。

貴方の車がどんな車か判りませんが、四駆でスタットレス・ABSの付いた車なら心配は無いのですが、2躯の場合はスタットレスでも安心は出来ません。特に凍結した下り坂の怖さは経験しなければ判りません。

若しも、2躯の普通車なら余程の準備が必要です。時間の余裕も充分に見て下さい。
私としては、冬用タイヤとチェン(どちらかでは無く両方が必要)は絶帯に必要で、無い場合は計画を止めるべきです。

質問の文面から、貴方が鳥取県の何処へ行きたいのか、判り難いのですが、一応広島市から鳥取市に行く事と仮定します。これには、大きく分けて3つのコ-スが考えられます。

1.広島から54号線を経由で、三次から赤名峠を経由して松江を通過、9号線経由で米子→鳥取市。

2.広島から54号線を経由で、三次→庄原→183号線→道後山→県境→日南町→180号線→米子→9号線→鳥取市。

3.廣島から→山陽道→岡山jct→岡山自動車道→北房jct→中国自動車道→津山で降りて→53号線→黒尾峠(トンネル)→鳥取

私は全てのコ...続きを読む

Q山口県の冬の道路状況について教えてください

山口県内の道路状況に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

今週末(12/25~26)で、広島から萩に車で旅行に行く予定にしています。
あいにく今週末、気温が低い予報なので、
山越えの道は雪が積もったりするのか心配しています。

基本は、防府インターから262号で萩をめざすつもりです。
もしくは遠回りして美祢インターから316号で長門経由で萩に入ることも考えています。
(天気予報では美祢の方が寒いようで、雪のマークも出ているようですが・・・)

本当は行きか帰りのどちらかは六日市インター→187号、
もしくは鹿野インター→315号で津和野にも行きたいのですが、
こちらの道はもっと条件が悪いのでしょうか?

ちなみに、チェーンは持っていますが、タイヤはノーマルです。
無理せず、なるべく安全なルートで、と思っていますので、
アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

天気予報によれば、今週末は平野部でも積雪の可能性があると報じられ
ています。今月の15日に防府では初雪でしたが、粉雪程度の雪が降っ
たにも関わらず、木戸山(山口と萩の市境)より萩よりでは数センチの
積雪があったとラジオのリスナーが言われていました。
今からの時期は積雪は無くても、道路の凍結は間違いなく起きます。
山間部では凍結していると思われた方が無難ですよ。

防府インターからでしたら最初の難関が下右田から下小鯖で、頂上付近
の勝坂トンネルの出入り口付近は凍結する可能性は非常に高いです。
また山口宮野から萩までは凍結し易いので、雪用タイヤを装着していて
も安心しない方が良いと思います。安全なルートなど無いと思われた方
がいいですよ。萩に行くには山間部を通らないといけませんから、安全
なルートではなく安全な速度で走行する事を先に考えるべきですね。
そのためには、出発予定時刻より早めに出発し、時間に余裕を持つ事が
大切だと思います。どうかご安全に行かれて下さい。

Q中国、四国地方(岡山、広島、愛媛、香川、徳島)の積雪状況について

初めまして。おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

今週末(1月26日~)、大阪から四国への車での旅行を予定しております。当初は積雪の心配はしておりませんでしたが、近日の寒波による積雪で心配になっております。緊急ではございますが、タイヤチェーンを用意するか、スタッドレスタイヤを用意するか、判断しかねております。つきましては、中国地方(岡山、広島)、四国地方(愛媛、香川、徳島)の積雪状況などお教えいただければと思います。

旅行日程については以下となります。
◆1日目
中国道~山陽道~しまなみ海道~松山(道後温泉) 一泊
松山までは高速道路を利用しようと思っておりますが、山間部の積雪状況などいかがでしょうか・・・?

◆2日目
松山~坂出 一泊
坂出までも高速道路のみ利用と考えておりますが、山間部の積雪状況などいかがでしょうか?

◆3日目
坂出~高松~徳島~鳴門~淡路島~大阪
坂出~高松~鳴門までは11号でと考えております。途中山間部があると思いますが、いかがでしょうか?

積雪状況、雪道対策の有無、など何でもよいので教えていただけましたら幸いです。お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

初めまして。おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

今週末(1月26日~)、大阪から四国への車での旅行を予定しております。当初は積雪の心配はしておりませんでしたが、近日の寒波による積雪で心配になっております。緊急ではございますが、タイヤチェーンを用意するか、スタッドレスタイヤを用意するか、判断しかねております。つきましては、中国地方(岡山、広島)、四国地方(愛媛、香川、徳島)の積雪状況などお教えいただければと思います。

旅行日程については...続きを読む

Aベストアンサー

 四国で、雪が多いのは南予(愛媛県南部)と、四国山地の真ん中です。
 松山~高松~徳島にかけての、瀬戸内海側は海から北西の季節風が吹いて寒いですが、山陰で大雪を降らせても中国山地を越えると雪雲はほとんどなくなり、瀬戸内海側では空っ風ばかりで、雪が積もるのは数年に一度程度ですから、よっぽど運が悪くない限り大丈夫です。
 しかし、南予(西予市:卯之町、伊予大洲、伊予中山、城川、鬼北)などは、関門海峡を抜けた雪雲がやって来るので、南でありながらよく雪が積もります。また、四国山地の標高の高いところ(久万高原、寒風山、笹ヶ峰、祖谷、剣山)などは雪が積もります。四国の高速道路では、四国山地を横断する高知道や徳島道の徳島県~愛媛県境が、たまに雪で規制がかかります。
 1日目、今治から松山(道後温泉)へは、高速で行くと伊予小松経由で、遠回りになる上に、松山ICが松山市のかなり南にあり、道後温泉へは松山市中心部を抜けるて行かなくてはならず時間がかかります。また、松山IC付近の砥部町は松山のベッドタウンとなっていますし、郊外型店舗も多く松山ICから松山市中心部にかけて、時間帯によっては混雑します。このため、他の方も言っているように、今治から道後温泉へは、国道317号線経由でトンネルを抜け奥道後から道後へ出るのが最短でいいです。但し、山道で凍結などまれにありますので、寒波が来ているようなら、今治から国道196号線を使い海岸回りで松山へ行くと雪などの心配はないですよ。
 2日目、松山から坂出までは、一般国道11号でいくとかなり時間がかかりますので、高速道路がいいですね。松山道・高松道は、まず雪で規制がかかることはありません(よほど運が悪くない限り)。坂出までとのことですが、高松道善通寺ICの次は高松西ICで、高松道には坂出ICはありません。高松道の坂出ジャンクションで左折し瀬戸中央道へ入ってすぐに坂出ICがあります。坂出ICのすぐ先に坂出北ICもありますが、この坂出北ICは岡山方面からしか出ることができないハーフICですので注意して、瀬戸中央道に分岐してすぐの坂出ICで降りてください。
 3日目、坂出~高松~鳴門は、国道11号線経由とのことですので、国道11号線は、ほぼ海岸回りで行き、香川県~徳島県の県境も瀬戸内海に沿っていくため、峠越えはありません。
 高松から徳島の高速道は県境付近トンネルで峠を越えます。
 1~3日の行程ですと、まず雪対策は必要ありません。万が一のことを考えるなら、まず使うことはないでしょうが、持っているならチェーンをトランクに積み、タイヤは普通タイヤでいいでしょう。
 四国の場合、雪対策など全く持っていない車が大半で、運悪く四国で数年に一度の積雪にあうと、雪対策全く無しで、雪に慣れていない車が大半のため、スリップして坂を登れず立ち往生したり、接触事故が多発したり、こわくてみんなノロノロ運転となったりで、大混乱になります。自分だけは雪対策できていても、混乱に巻き込まれてあまり意味がなくなることもあります。

 四国で、雪が多いのは南予(愛媛県南部)と、四国山地の真ん中です。
 松山~高松~徳島にかけての、瀬戸内海側は海から北西の季節風が吹いて寒いですが、山陰で大雪を降らせても中国山地を越えると雪雲はほとんどなくなり、瀬戸内海側では空っ風ばかりで、雪が積もるのは数年に一度程度ですから、よっぽど運が悪くない限り大丈夫です。
 しかし、南予(西予市:卯之町、伊予大洲、伊予中山、城川、鬼北)などは、関門海峡を抜けた雪雲がやって来るので、南でありながらよく雪が積もります。また、四国山地...続きを読む

Q山陽自動車道・中国自動車道 どちらが走りやすい?

 関東から九州に車で帰省するとき、ナビは必ず山陽自動車道を指定してきます。距離からいうと23kmほど、中国自動車道(神戸JCT~山口JCT)のほうが長いための影響かなと思います。

 過去2回ほど山陽自動車道を往復しましたが交通量が多いため走りづらい印象がありました。
 今度帰省するときは、交通量の少ない中国自動車道(私の勝手な考察・・・山陽→交通量が多い 中国→交通量が少ない)を走ってみようかと考えます。

 みなさんの意見はどちらでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃるように、確かにアップダウンが多いですが、それだけの事です。
中国道の方が車が少なくて格段に走りやすく、時間的にも早いので私はいつも中国道です。

調子に乗ってスピードオーバーに注意してください。

もう一つは、山間部で、子虫が多いので車の前が虫だらけになります。

Q2月下旬の広島 宮島について。

福岡から広島まで、車で高速を利用し行く予定なのですが、2月下旬の天候が気になっています。(雪、凍結等)。ご存知の方居ましたら、アドバイスお願いします♪

Aベストアンサー

広島の海側、宮島あたりで2月下旬に凍結を心配する必要はありません

寒波がきたら別ですが
よほど強烈な寒波でない限り昼までにはノーマルタイヤで走行可能な状態になります

Q中国地方の年末年始の高速道路事情について

こんにちは。

年末年始の休みを利用して大阪から九州に
車で行くつもりです。
何度か行った事はあるのですが、
寒い時期に行くのは初めてです。

そこで、
例年の年末年始時期の
中国地方の
高速道路の通行状況っていかがなものでしょう?
雪による影響が知りたいです。
通行止めになったりしてるんでしょうか?
山陽道・中国道で
どのくらい違いがあるのでしょうか?

いつもは中国を使います。
当方四駆車ですが、
スタッドレスではないので、
通れるかどうかが心配です。

詳しい方、
その地域(岡山、広島、山口等)にお住まいの方、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

冬季の中国道は冬タイヤ規制になることが多いので、スタッドレスタイヤ or タイヤチェーンは必須です。
猛烈に降らない限り、通行止めの心配は、まずありません。

山陽道ですが、おおむね夏期同様、と考えていいです。
ただし、広島県内では冬季に最大で3回、必ず1回は「ドカ雪」による交通混乱があります。
山陽道は中国道に比較して除雪車の配備が少ないので、これが起きると、通行はまず絶望的です。
クリスマス・元旦・バレンタインデー近辺が例年的なドカ雪の要注意時期です。
(私の個人的な覚え方です。実際の行事とは関係ありません)
広島県は温暖なイメージがありますが、西日本のスキーのメッカとも呼べるほど、雪に泣かされる地域でもあります。

山陽・中国ともに、事故発生による通行止、規制も考えられます。
お出かけ前に参考URLで確認して、出発したらときどきS.A.に立ち寄って、施設内の情報端末か情報掲示板で最新情報を得るとよいでしょう。

ハイシーズンの渋滞ポイントは広島I.C.-広島JCT間の武田山トンネルです。
それ以外は忘れました(^^;

参考URL:(私が常用している交通情報です)

ハイシーズンの渋滞予報は(まだ出てません)
日本道路公団 中国支社
http://www.jhnet.go.jp/chugoku/

今現在の高速道路情報は
(財)日本道路交通情報センター
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/cyuugoku.html

天気予報(ピンポイント検索あり)
ウェザーニューズ
http://www.wni.co.jp/cww/

周辺国道の規制情報は
国土交通省中国地方整備局 道路情報提供システム
http://www.cgr.mlit.go.jp/road/frame.htm

冬季の国道ドライブは
(本来はスキー場アクセスのための情報。道路の積雪深もわかり、通行可否判断に役立ちます)
国土交通省i-trec ゆきなみネット
http://road21.jp/snow/pc/index.htm

ご安全に、よい旅を...

冬季の中国道は冬タイヤ規制になることが多いので、スタッドレスタイヤ or タイヤチェーンは必須です。
猛烈に降らない限り、通行止めの心配は、まずありません。

山陽道ですが、おおむね夏期同様、と考えていいです。
ただし、広島県内では冬季に最大で3回、必ず1回は「ドカ雪」による交通混乱があります。
山陽道は中国道に比較して除雪車の配備が少ないので、これが起きると、通行はまず絶望的です。
クリスマス・元旦・バレンタインデー近辺が例年的なドカ雪の要注意時期です。
(私の個人的な覚え方...続きを読む

Q四国の道路事情を教えてください(特に雪道)

3月くらいに会社から長めの休みがもらえそうなので、車で四国をまわってみるのはどうかなと考えています。私の住んでいる所ではほとんど雪が降らないので、可能ならば雪道の運転は避けたいのです。四国は、日本の南側に位置しているので3月くらいならば雪が問題になることはほとんど無いんじゃないかな、と甘く考えているのですが
実際はどうなのでしょうか?チェーンの準備は必須だったりするのでしょうか?在住の方や、ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
#1さんと同じ香川県在住です。
雪らしい雪は、昭和61~62年の冬に一度、10cm近く積もった(高松など都市部で)のが最後で、年に1・2回12月~2月にそれも昼には溶けてしまう程度しか当地では降りません。
3月になると、まずその心配はいりません。

但し、これは香川だからで、3月に入ってもそのときの天候によっては、
(1)四国山地を越える「高知道」を含め、R32(猪鼻峠)やR33(御坂峠など)でも、そうは言い切れません。
まして3桁番号の山越え国道は、海抜1,000mクラスまでありますから・・
(2)R11でも松山・小松間の「桜三里」という峠(松山道も近くを通っている)も雪・凍結の名所(?)で有名です。
(3)海岸線のR56で大洲・八幡浜あたりで意外と積もることがあります。

とはいえ、運悪く異常気象に当たらない限り「チェーンが無いと」、ということはめったにありませんのでご安心を・・
(1)・(2)を早朝・深夜走らなければ、まず大丈夫でしょう。
路面温度表示標識もありますしね。
逆に高知などは、天気がいいとセーターだけでOKです。
「阪神」がキャンプを張ってます。

無事故で、楽しいドライブになるよう、お祈りします。

こんばんは。
#1さんと同じ香川県在住です。
雪らしい雪は、昭和61~62年の冬に一度、10cm近く積もった(高松など都市部で)のが最後で、年に1・2回12月~2月にそれも昼には溶けてしまう程度しか当地では降りません。
3月になると、まずその心配はいりません。

但し、これは香川だからで、3月に入ってもそのときの天候によっては、
(1)四国山地を越える「高知道」を含め、R32(猪鼻峠)やR33(御坂峠など)でも、そうは言い切れません。
まして3桁番号の山越え国道は、海抜1,000mクラスま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング