dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは!
私には今、付き合って2年になる彼氏がいます。彼氏の名前は雄介(仮名)とさせてもらいます(笑)

付き合って少ししたころから、彼が自分のことを話すときに「この間雄くんがさ~」などと自分のことを「くんづけ」で呼ぶことに気づきました。
私自身、彼氏に対して不満など言えないタイプなので、しばらくは何も言いませんでしたが、ついこの間「私の前では俺って言ってよ~!!」とやっと言えたんです。。
本人は気をつけてるみたいですが、家族の前ではおもいっきり「雄くん」なので、たまに私の前でもまだ言ってます・・

もう25歳なんだから、本当は家族の前でもやめて欲しいんです・・けど、これって男の人普通に言うんですか?
恋愛経験があんまりなくて分かりません・・

あと止めさせる場合の上手な言い方、なんかありますでしょうか・・
どなたかアドバイスお願いします!!

A 回答 (5件)

それは彼のご家族やあなたの前だけで言ってるのでしょうか?


それなら,大目に見てはどうでしょうか.

ただ,他人にも言ってるようならば,それはおかしいでしょう.
よくいい大人が自分の親や夫・妻・子どもを他人に言うとき
「私のお父さん」「私の旦那さん」「私の奥さん」「私の○○ちゃん(子どもの名前)」
なんて,自分側の家族に敬称を付けて言ってる人がいますが
口に出しては言いませんが,呆れるし,馬鹿(失礼)としか思えません.

それに彼は家族のことではなく,自分自身のことを言ってるのですよねえ?
なおのこと,幼稚過ぎませんか?今時小学生でも自分をくんづけなんてしないですよ.
もし彼が他の人の前でも言うようなら,謙譲語を教えてあげましょう.あなたも恥ずかしいだろうし.
世間は大人だから,心で馬鹿だな~って思っても,決して口には出せません.他で陰口はたたかれてもね.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに、会社の人の前でも「僕のお父さんが・・」とか言うタイプです・・情けない。
傷つけないよう、気をつけて謙譲語叩き込んでやろうかと思います。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2006/11/20 12:36

私の好きだった人は33歳で、自分の事を「くん」付けで呼びます。


または「僕」です。
女の子みたいな人で、好きなものなども女の子みたいです。
ディズニーのプリンセスシリーズが好きだったり。。。
私も1度だけ彼に「ずっと自分の事「僕」とか「くん」付けで呼んでるの?」って聴いた事があります。
(高校生の時とかは俺だったのかなー??ってふと疑問に思って)
そうしたら「僕が自分の事「俺」って言ったら変じゃない??」って返されて…
それで想像してみたらなんだか変だったのでwそのときは「変だね」って納得しました。
彼の事が大好きだったときはそんな女の子みたいな部分も「かわいいなー☆」って思っていたんですけど
今思い返すと…33歳にもなって「僕」とか「くん」付けとかってちょっと頼りないですよね。。。
hiphop05さんの彼氏さんの容姿がどんな感じの方なのかわかりませんが、「くん」付け…似合わない感じなんですか?
「気持ち悪い」って言われると結構気にしちゃうみたいです。
ただ、そう言われた事で、もしかしたら…別れを選ぶ場合もあるのかもしれませんので。。。
嫌だって事を彼に伝えているのでしたらあとは彼の考え次第なのではないでしょうか?
それに彼の家族もいきなり息子が「俺」って言ったらびっくりするのでは?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!!今まで「雄くん」と言っていた息子が「俺」なんていったら家族びっくりしちゃうかも・・(笑)
容姿は男らしい感じです、だから余計気持ち悪いです・・。けど気持ち悪い!とは言わず、やんわり直してあげたいと思います。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/11/20 12:40

個性を潰さないであげてと言いたいところですが、


社会に出れば直って行くんじゃないですか?
役職がついて責任感を持てばそんな事言ってられないかと思います。

彼氏が裕福な家の育ちで良かったですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、おっちゃんになっても「雄くん」なんて言う訳ないですもんね(笑)

お礼日時:2006/11/20 12:33

今まで男で自分を君付けで呼ぶ人とは出会った事がありませんね~


女性の人では私の周りでも多数いますけどね。
彼もあなたに言われた事で今後、少しずつ君付けに対して意識していくとおもいますよ。
彼の為にも絶対に治してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました!!
数人の男友達に相談したら、「それは・・おかしいだろ(笑) 」と言われました。。
プライドを傷つけない程度に注意してあげたいと思います。

お礼日時:2006/11/20 12:31

こんにちは20代男性です。



>もう25歳なんだから、本当は家族の前でもやめて欲しいんです・・けど、これって男の人普通に言うんですか?
恋愛経験があんまりなくて分かりません・・

普通の男の人は使いません。少なくとも私の周りでは自分をそういう人はいないですね。
まあその人のくせのようですからちょくちょく直していくしかないでしょう。「俺っていうほうが好きだな」みたいに言ってあげたらどうですか?本人も気をつけているみたいですし、そのうち直っていくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました!!
そうですね、そのうち直ると信じて(笑) 付き合っていきます。

お礼日時:2006/11/20 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています