電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主に男性の方にお聞きします。女性の方も、経験等ありましたらぜひ教えて下さい

現在私は高校生で、最近自分の事でも友人間でも片思いや付き合ったりがあったりするのですが
少なくとも周りの男子は「顔で選ぶ」人ばかりで
以前は全然そんなことで選ばなかった仲のいい男友達も顔重視になっていたり
恋愛をするのではなく、彼女を作ることにヤケになっていたり
化粧っ気がない子には散々可愛くないなどと暴言を吐くばかりです

そのため、自分や友達に近づいてくる男子が本当に好意を持っているのか、
または興味本位で軽いことをぺらぺら言っているのかわからなくなっています
同級生でも年上の方でも同じような雰囲気で
でも本気なんだけどごまかしてしまう人もいると言われ、
もうどう対応しかわせばいいものか慎重になりすぎているのですが
どうすればいいのでしょうか?

また、結局は顔から入る男性の方が多いのでしょうか?
できればたくさんのご意見を伺いたいです
皆さんの考えを聞かせてください

A 回答 (12件中11~12件)

>化粧っ気がない子には散々可愛くないなどと暴言を吐くばかりです



高校生くらいの男性ならこれは普通だと思いますよ。
その年頃になると男性は突然、女性の「外見批評」に目覚めるものです。それがフツーなんです。
そして顔を云々、スタイルを云々、ファッションを云々、とにかく声を大にして言いたがるのです。

たぶん男性特有の見栄もあると思いますよ。
目に入った女性を批評するというよりは、「俺はこの程度の女じゃ満足できないレベルなんだ」って常に主張したがっているように見受けられます。
20歳くらいになれば落ち着きますよ。

>結局は顔から入る男性の方が多いのでしょうか?

私は女性ですが
「外見はその人の内面を写すものではないが、周囲の人間は外面から何らかの情報を読み取ろうとしてしまう」というのが正しいと思っています。

優しげな顔立ちをした女性が「キモーイ」と言ってもカドは立ちませんが、キツそうな顔立ちをした女性が同じことを言うと、やはりカドはたち場の空気も悪くなると思います。
同様に、上品そうな男性が下品な話をしても単純なユーモアに感じてしまいますが、下品そうな顔立ちをした男性が、少しでも下品なことを言えば聞き手は「やっぱり」と思ってしまうでしょう。

なので「外見から入る」「内面から入る」という議論自体がナンセンス。
自分が感じる「相手の内面」というものは、「相手の外見」という情報に大きく左右されるものだからです。
    • good
    • 0

「たで食う虫も好き好き」ということわざもあります。


男だろうが女だろうが、異性に対する印象は、まずは顔から入る人が相対的には多いと思います。

容姿から入って何が悪いのでしょうか?。
身体的な特徴から入って何が悪いのでしょうか?。
差別している?。ちゃんちゃら可笑しい話です。

人間が人間である以上、何らかの判断基準を設けているんですよ。
おそらく本能ですね。好みというのがまさにソレです。

ただ誤解を与えたくないんですが、あくまでも「顔から入る」というのは1つのキッカケに過ぎません。付き合っているうちに最初は全然どうでも良いと思っていた人に対して好印象を持つ。これも結構ありえる話です。

あんまり深く考えずに自然体で付き合えば良いと思います。
ローマは一日にしてならず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています