プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばD4:G7に表が作ってあって
その表以外のセルの色を白くしたい場合は
どのようにしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

#6 のWendy02です。

>最初に全指定で紫にしてから、それぞれに色をつければいいのですが表を先に作ってしまった場合、逆を簡単に出来る方法があれば。。と。

たぶん、それ自体は、排他的書式という、アドイン・マクロがあるようなのですが、それは、一度、ここのコーナーでも話はしたのです。しかし、そのアドイン・マクロが海外のものだったりして、途中で立ち消えになったような気がします。

そのご質問に対して、私ですと、書式パターンに色をつけるのは、スタイル側から、セルの書式パターンで色を塗るので良いと思ったのです。つまり、意図的(明示的)に、色をつけていないものに対しては、スタイルで設定した色がつきます。

>紫色の背景に、黄・青・赤・緑の表がある。といった感じです。

には、満足させられるはずですが、しかし、書式パターンで色を塗るというのは、枠線が消えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりづらい表記だったのにも関わらず
お付き合いいただき感謝です。
スタイルの設定で出来ました!!
ありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2006/11/14 18:59

こんにちは。



少し私もコメントさせていただきます。ちょっとご質問から離れてしまうかもしれませんが、どういう状況下で、[最終の目的]は何か、ご質問が見えません。見やすくするためか、印刷のためなのか、分からないのです。ただ、回答に対して、ことごとく否定されるようなので、もしかしたら、最初から思い違いか、イメージの中で相談をしているのかもしれない、と思いました。

以前あった話で、それは、排他的書式パターン(そういうExcelアドインがあるらしい)というもののような気がしましたが、どうも違うようなのです。そのご質問の過程で、わたしの知っている範疇の中では、Excel上では、機能的な矛盾が存在しているからです。

>D4:G7には枠線を残したいのです。

そこに表があるのなら一般的には罫線を入れますから、罫線が消えるはずがありません。枠線で色塗りしているなら、既に消えているはずです。罫線は、ユーザーが意図して(明示的に)つけるものだからです。

枠線は、見かけ上の線だけですから、もしも、枠線を残したければ、書式で色を塗るのではなく、背景として、一色のパターンの画像を裏から載せるような形式になります。

今、どのような状況でご質問をされているのかは、ご質問者さんにしか分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
どうやら私の質問の仕方がいけないようですね。。
印刷が目的ではなく画面の見た目と言う意味で質問させていただきました。
率直に言えば、選択範囲以外に色を付けたい。
という事だったのですが
D4:G7に罫線の引いてある、黄色く塗りつぶされた表
I4:Ll7に罫線の引いてある、青く塗りつぶされた表
D9:G12に罫線の引いてある、赤く塗りつぶされた表
I9:L17に罫線の引いてある、緑に塗りつぶされた表があったとして
それ以外の全てを紫色にするには?という意味だったのです。
紫色の背景に、黄・青・赤・緑の表がある。といった感じです。
ただ、最初に全指定で紫にしてから、それぞれに色をつければいいのですが
表を先に作ってしまった場合、逆を簡単に出来る方法があれば。。と。

選択範囲以外というのが出来ないという事ですので
これは無理な質問でしたね。
みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 12:40

塗りつぶしということなら、4回に分けてなら可能です。


C1を選択Ctrl+Shft+←、↓としてA1:C65536を選択して色を付ける
H1を選択Ctrl+Shft+→、↓としてI1:IV65536を選択して色を付ける
D1:G3を選択して色を付ける
D8:G8を選択Ctrl+Shft+↓としてD8:G65536を選択して色を付ける
まあ、#3の言われるように先に全部を白にしてからのほうが早いですが...

枠線のことを言ってるなら、「ツール」「オプション」「枠線」の色を白にすれば
見た目は白以外に塗りつぶしたセルだけ枠線が表示されます。
もっともこの枠線は印刷されません。
印刷する場合は別途セルの書式設定の罫線か罫線ツールバーを使って引いてください。
    • good
    • 0

#2です。



> ですがこれだと全て枠線がなくなってしまうので

初期に見えている枠線は印刷されない枠線です。
罫線ツールバーか、書式-セル-罫線で表に罫線を引くのが一般的かと思いますが、、、

青と黄色は#3さんの回答で。
    • good
    • 0

選択範囲以外と言うのは無理なので、


先に全部の色を変えてから、
選択範囲の色を変えると言うのでは駄目でしょうか?

左上の行番号と列番号が交差する部分をクリックすると、
全てが選択できますので、そこでセルの色を変えてください。
その後、選択範囲の色を変えれば大丈夫だと思います。

あと、No.1さんの枠線の件でも大丈夫なら、
その後、格子の罫線を選択範囲のみ設定する手もありますよ。
    • good
    • 0

セルの色は元々白いと思いますが、、、



ツール-オプション-表示タブで「枠線」のチェックを外すって事かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私が選択以外を白と言うからわかりづらいのですね。
すみません。。。
D4:G7の表を最初に黄色くして
後からそれ以外の部分を全て青にするには?
と言ったらわかりやすいでしょうか?

お礼日時:2006/11/14 00:10

「ツール」メニュー→「オプション」の「表示」タブ内「ウィンドウオプション」で、「枠線」のチェックをはずす・・・ってのはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ですがこれだと全て枠線がなくなってしまうので
D4:G7には枠線を残したいのです。
言葉がたりなかったですね。
すみません。。

お礼日時:2006/11/14 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています