あなたの習慣について教えてください!!

FlashLite1.1または2.0で、キャラ変更、アイテム利用によるパラメータ変更などを取り入れた通信ゲームを開発する事は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

漠然としていて,


どういうことかよくわかりませんが,

Flash Lite 1.1 までなら,loadVariables関数が使えますから,
PHP などサーバサイドのプログラムで,
動的に作成されたテキストデータを Flash に読み込むことができます。
loadVariables関数 は常に受動的ですから,
ボタンクリック や フレームのスクリプトで,Flash から値を求めに行かなければなりませんが,
getURLと組み合わせるとなんとかなると思います。
Google 検索の結果ですが↓
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=loadVaria …


Flash Lite 2.0 になれば,
Flash MX 2004(FlashPlayer7)レベルのスクリプトまで使えるらしいですから,
容量制限や画面サイズ制限さえなんとかすれば,
かなりなこと(普通のFlash並のこと)ができると思います。
Flash Lite 2.0 になると,
LoadVarsクラスの sendAndLoadメソッドなども使えますから,
Flash から PHPなど への情報発信と並行して,
PHPなどから直接データを受け取ることも可能です。
これまた Google 検索の結果ですが↓
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=LoadVars+ …



何よりも第一に言えることは,
Flash Lite 1.1 にしても,Flash Lite 2.0 にしても,
また,普通の Flash にしても,
データ通信自体のプログラム本体は,
PHP や CGI(Perl) などサーバサイドの言語やシステムになります。

Flash はそのデータを受け取って,
データによっていかに動作させるかが問題であって,通信の主体にはなりえません。
Flash はサーバからデータを受け取るだけで様々な動作をすることが可能なので,
HTML より優れた インターフェイスになり得ますが,単なるインターフェイスに過ぎません。

そういうことを条件とされるなら,
Flash Lite 1.1 でも 2.0 でも可能と言えば可能です。
普通の Flash もそうやって通信の動作をしています。

要はサーバサイドで生成されたデータの Flag が 1 であれば,
その Flag=1 を受け取って,
Flash では Flag=1 なりの動作をさせるということになります。
それなら可能です。


私は,サーバサイド言語に詳しくないので,
この辺で勝手に終わらせていただきます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/11/18 01:35

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