創価学会の脱退方法について質問させて下さい。
母方の祖父母が創価学会員で、私自身も知らぬ間に学会員となっており困っています。
会合のお誘いを頂くも未だ一度も行ったことがなく、創価学会の集まり等にも一切顔を出したことがありません。何より、自分の意志とは無関係に入会していることに疑問を持ち、今では創価学会の脱退を望んでいます。
母も自らの意志ではなく2代目としていつのまにか入会していたと言っており、祖母に脱退したいと言うと、「それは縁を切るということか?」などと言われ、面倒は避けたいということから創価学会に興味は無いがとりあえず籍を置いていると聞きました。
他の質問で幹部の方に脱退の意志を伝えればいいと書いてあったのですが、幹部が誰なのかもわからず、困惑しています。文章の郵送などで脱退の手続きをすることは出来ないんでしょうか?
それと、もし家族が学会員で自分が脱退し、後々亀裂等が生じたりはしませんでしょうか?皆様のご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんなサイトがありましたよ!


↓↓創価学会員駆け込み寺(脱会体験記・脱会方法)↓↓

http://park5.wakwak.com/^soka/

↓↓創価学会の裏の顔?↓↓

http://www.geocities.jp/boxara/soka.html

内容証明の書類は文房具店で売っています。
見本どうりに書き、郵便局の本局に持っていき、確認してもらってください。
決まり通りに書かないと受け付けてくれないので、予備を持っていくといいですよ。
あなたが幸せになり、親孝行・おばあちゃん孝行されたら「亀裂」なんてないと思いますが?
    • good
    • 0

その祖父母は、先祖と縁を切ったということでしょうかね?



脱会届を本部と支部に送りましょう。様式は自由です。意志を伝えたらいいです。


創価学会は破門された新興宗教です。
仏教や日蓮と関係ありません。常識もありません。

破門されたくせに、破門した正宗に裏切られた、とかガッカイインが言っていました。みんなで題目を唱えているから、正宗の人は病気で苦しんでいるんだってさ。 人を呪うのが宗教ですか?

題目を唱えていたら、言い方向になるんだって。そして人をだまして逃げて、マルチ商法です。ガッカイインのせいで苦しんでいたら勧誘です。公明党への投票依頼、まじでウザイです。

お寺や神社には”魔”がいて、行ったら不幸になるんだってさ、
よく平気で常識のないことを言えるなあと思いましたね。

創価の人が、創価学会は世界一で、世界中の人をSGIに改宗させるが目的だって言ってたけど、だったらお寺や神社や教会やお祭りや葬式も無くなってしまうよ! 文化破壊の元凶です!
    • good
    • 0

この辺りのサイトを参考にされたら如何でしょうか?


http://www.medianetjapan.com/10/meeting/soka/
http://www.toride.org/escp.html
直接幹部に脱会の意思を伝えたりすると、引き止められたり脱会させると
言いつつ裏で脱会届を握りつぶされたりするらしいですよ。
    • good
    • 0

脱退も入信も自由です。


親と相談して親から各会館にその旨を書いて提出してもらえばいいと思います。
親にいろいろと言われるかもしれませんが入るなら自分の意思で入りたいと言えば問題にはならないでしょう。
ですが、否定するなら否定するだけの勉強はしたほうがいいかと思います。
食べたことがないからきらいでは本当に嫌いなのか本当は好きな食べ物かはわかりません。
いまでは親が勝手に入信させたのは納得いかないかもしれませんが
子供の時に親は子供に一番良いと思うことを行ったはずです。
全否定する前に親が思ったことは何だったかを確かめてみてください。
その上で自分は脱退したほうがいいと思えば脱退すべきです。
    • good
    • 2

脱会届けを内容証明で本部に送りつけました。



文面は検索するとでてきました
    • good
    • 7

オレも学会3世になると思います。


勝手に子供の頃に入会させられたんです。

先日ネットにあった脱会届の見本通りに自作して、身分証明書のコピーと一緒に新宿にある創価学会本部に配達証明で送付し、脱会しました。

脱会届に決まった形式はありません。紙に脱会届と書いて、原田稔(会長)あてに「私は創価学会を脱会します」と書いて、わかれば地域の所属組織名と、住所と氏名を書き捺印して、身分証明書と一緒に配達証明で送ればいいだけです。(心配なら内容証明で)

オレは名簿(統監カードって言うらしい。)からきちんと個人情報も削除したかったのでその旨も書き加えました。

脱会方法の詳しい説明が載っているサイトのURLを下に載せておきました。参考にしてください。

あと、やめても地獄に落ちたりしないのでご安心を笑。

オレも家族がほぼ全員学会員ですが、やはり家族が信じているものを否定する行為ですから、少しは距離はできますが、家族としての付き合いがひどく悪くなったりはしていません。そのうち家族も納得してくれますし、関係修復できますよ。

創価学会は学会員がやめないように管理・指導をしてますから、あなたがやめると地区の責任者があなたの祖母や、母に何か言うことがあるかもしれません。

でもそれくらいのことはどこの組織でも一緒。もう創価学会に疑問を感じているなら少しくらいの亀裂が生じてもやめたほうがいいですよ。だらだら籍を置いていると学会員がこれから先ずっと訪問してきて何かしらの活動をやらせようとしてきます。

脱会届けの送付ならほとんどの場合すんなりいくでしょう。ただ引きとめに来たら、もう学会員ではないから関係ないと言って話を聞かずに帰らせるようにしてください。そうすればもう訪問されなくなります。

参考URL:http://park5.wakwak.com/~soka/
    • good
    • 0

初めまして。

22歳の女です。私も、親族全員が学会員です。私も小さい頃は訳も分からず会合に出席させれられていましたが、今では誘いに来ても無視しています。私も、生まれた時から学会員なので、自分の意思で入ったわけではありません。そのため、とても迷惑しています。父も母も、毎日のように熱心に会合に出席し、毎月のように高い本をたくさん買わされ・・・洗脳されている様に思えて仕方ありません。私も脱退したいのですが、両親には怖くていえません。恐ろしい宗教団体にしか思えません。
    • good
    • 0

今年の夏に脱会した2世です。

未活動にはなっていましたが、脱会の意思は
地元組織には言いませんでした。
言えば必ず繰り返し幹部の訪問・引き止め・罰が当たるとの脅しがあります。
脱会者・会員双方の無駄な労力を省くにも、本部の会長(原田稔)宛てに
直接脱会届を送付することをお勧めします。
私の場合、配達証明で郵送後、3日後には地元本部に連絡があり、
本部長が地区に家庭訪問等禁止してくれたので、比較的スムーズに脱会
できました。
    • good
    • 1

脱会届を組織幹部に出せばいいだけですよ。

    • good
    • 1

被害者の会と言うのを見たことがあります。


そこに問い合わせてみたら如何でしょうか。

http://www.toride.org/

参考URL:http://www.toride.org/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会員はなぜ性格が悪いのですか?

20年以上、創価学会員から嫌がらせを受けています。
ストーカー要因の中には、極々稀にまともな人もいるようですが、ほとんどは嫌がらせをしてニヤニヤするようなクズです。
普通、宗教の信者というものは、皆の幸せを願うものではないのですか?
創価学会員は、孤独な奴等が友達欲しさに入信しただけだから、人の道を外れた事が平気でできるのでしょうか?

Aベストアンサー

>>◇創価学会員はなぜ性格が悪いのですか?

学会員みんながみんな、性格が悪い訳ではありませんが、大半は、碌でもない人間であることは、事実です。
理由は、不明ですが、僕は、「間違った信仰をしているからではないかな・・・」と思っています。
言い遅れましたが、僕は元学会員で、永い間、内と外から創価学会と学会員を観察してきました。
その経験からコメントしています。

>>◇20年以上、創価学会員から嫌がらせを受けています。

僕も、学会員から嫌がらせを受けています。
僕は、創価学会に在籍中から、その教義の誤りや組織の在り方などを批判していましたし、後には「脱会」しましたから、それが嫌がらせの原因のようです。

>>◇ストーカー要因の中には、極々稀にまともな人もいるようですが、ほとんどは
   嫌がらせをしてニヤニヤするようなクズです。

僕も、同じです。
永い間、学会員によってストーキングされていますし、盗聴やパソコンの画面のモニタリングなどもされています。
特に困ることでもないので、放置しています。
「愚かな人間たちだ」「それでは、信心している意味がないだろう」「何のための仏法意だ」と、冷ややかに見ています。

>>◇普通、宗教の信者というものは、皆の幸せを願うものでは
    ないのですか?

それがちゃんとした宗教の信仰の在り方ですが、創価学会は反社会的宗教団体(=カルト教団)ですので、宗教への一般的な認識は、当て嵌まりません。
殆んどの学会員は、「創価学会はちゃんとした教団であり、学会員は善良な市民たちである」と考えているようですが、そういう学会員は、創価学会の本当の姿を知らないのです。
ちょうど、オウム真理教の一般信者たちがオウム真理教の本当の姿を知らなかったことと同じです。
僕は、キリスト教の雰囲気の濃い環境で育ち、素晴らしいクリスチャンを多く見てきましたので、「宗教というものは、いいものだ」という認識が有りましたが、その認識は、創価学会とオウム真理教によって破壊され、「宗教と言っても、いろいろだな・・・」と思うようになりました。

>>◇創価学会員は、孤独な奴等が友達欲しさに入信しただけだから、人の
   道を外れた事が平気でできるのでしょうか?

既述のように、私見では、「間違った信仰をしていることが、学会員の人間的水準の低さの原因」だと思います。
僕が法論をした学会員たちは、僕が創価学会の教義の誤りを指摘しても、ちゃんとした反論ができませんでした。
「関東男子部長」と言えば、かなり上の男子部幹部なのですが、そういう学会員でも、「それは、知らなかったな・・・」「調べてみます」としか言えない程度のレベルです。

池田名誉会長は、既に、3年以上も、公の場から姿を消しています。
既に、創価学会は、「終わりの初め」の段階に入っています。
僕は、「これからどうなるかな・・・」と、高見の見物をしています。d(^ω^)

>>◇創価学会員はなぜ性格が悪いのですか?

学会員みんながみんな、性格が悪い訳ではありませんが、大半は、碌でもない人間であることは、事実です。
理由は、不明ですが、僕は、「間違った信仰をしているからではないかな・・・」と思っています。
言い遅れましたが、僕は元学会員で、永い間、内と外から創価学会と学会員を観察してきました。
その経験からコメントしています。

>>◇20年以上、創価学会員から嫌がらせを受けています。

僕も、学会員から嫌がらせを受けています。
僕は、創価学会に在籍中から、...続きを読む

Q創価学会幹部の世襲について

末端の婦人部長はどちらかというと、何かの外交員みたいです。タダはかの宗教のように全く知らない家に飛び込みで布教活動はsないようですが。
学会トップの幹部は官僚化されているみたいです。実際男子は学生部、学生部長出身者が多区、女子は両親が相応の役職についてるみたいです。
又創価大や一流大卒の人が多いのは博士号や名誉教授の称号をたくさん受賞されたたたき上げの先生とは対照的ですが?

Aベストアンサー

あんなカルト教団で頑張るのは、
親が役職についているような家庭でないと無理でしょ。
創価大学はどの学部も偏差値50付近、
一流大学と同列に語るのはどうかと(笑)
  
池田大作の博士号や名誉教授なんて、
金で買ったものだから、
それを引き合いに出すのもどうかと(笑)
          

Q創価学会って悪いの?良いの?

 創価学会って良い集団なの?
 悪い集団なの?

Aベストアンサー

政教分離は民主的な社会における最低限の原則です。

政治と宗教を切り離せないが故に悲惨な例はイスラエルを見れば顕著です。

暴力と思想を制限し、人権を尊重しない社会、
政治家、政党をはじめ芸能界、スポーツ界など思想的影響力を増大させて信者を増やし自分たちの都合の良い思想の信者を増やし、
反対するものは社会人としても抹殺する、
それを実践しているのが創価学会です。

Q私が裁判官になったら、被告人が自民党議員や公明党議員や創価学会幹部や役

私が裁判官になったら、被告人が自民党議員や公明党議員や創価学会幹部や役人幹部や検察官や警察官や刑務官や悪徳経営者や経済団体幹部や読売グループ幹部やフジサンケイグループ幹部やCIA関係者や国家権力や自民党などに都合のいい発言ばかりしてきた連中や個人的に大嫌いなタイプの連中を、

無実とわかっていようが、わざと一番思い実刑の冤罪判決を下してやりますが、

こういう恣意的な不当判決を下して、私は誰からも罰せられる心配はないでしょうか。

本恨みの、お礼参りはされるかもしれませんが。本恨みであろうと裁判官を殺せば、仲間の裁判官が、軽くても無期懲役の判決を下してくれるでしょうがね。

Aベストアンサー

そもそも、その様な考え方をしている時点で「裁判官」にはなれませんよ。

要らぬ心配などせず自分の足元を見て暮らして下さい。

Q創価学会ってどこが悪いのですか?

彼女が創価学会員です。
でネットを見ると悪い話ばかりなのですが、800万会員も居るにしては情報が少なすぎます。
それに本当に悪いのであれば800万会員(公称)も会員が居るとは思えないのです。
でMy聖教とかも調べましたが彼女曰く別に1部だけ取っても良いよと言います。
彼女は役職付きなので贈呈用に2部取ってると言ってましたが特に規制は無いようです。
又しつこい勧誘と言う話もありますが、殆どの人はしつこくしてないよと言いいます。
まぁ組織が大きいから中には非常識な人も居るだろうねと言ってますが。
それにしつこいと言えばエホバの証人方がしつこいと思います。
彼女から聖教新聞3ヶ月で良いから取って欲しい。お金は自分が払うからとも言います。
選挙のときは公明党に入れてねと言ってきますが。
しつこくは言ってきません。
まぁ自分の信じるものを伝えてるだけの範疇です。
で批判記事は教義とかと離れて単にしつこいからやだと言ってる様に見えます。
Wikipediaも調べました。
そこで質問です。
創価学会ってそんなに悪い宗教ですか?
現在学会員、脱会した人(脱会理由を述べてください)回答をお待ちします。
学会に一度も所属したこと無い人は回答しないでください。(どうせネットの誹謗中傷を書いてくるだけなので)

彼女が創価学会員です。
でネットを見ると悪い話ばかりなのですが、800万会員も居るにしては情報が少なすぎます。
それに本当に悪いのであれば800万会員(公称)も会員が居るとは思えないのです。
でMy聖教とかも調べましたが彼女曰く別に1部だけ取っても良いよと言います。
彼女は役職付きなので贈呈用に2部取ってると言ってましたが特に規制は無いようです。
又しつこい勧誘と言う話もありますが、殆どの人はしつこくしてないよと言いいます。
まぁ組織が大きいから中には非常識な人も居るだろうねと言...続きを読む

Aベストアンサー

ネットで宗教批判している人の多くは、殆どゴシップ記事の転用、使いまわしかと思います。また、wikipeda などのネット記事も事思想、哲学、宗教については全く信憑性を見出せません。

一方これは単に、私の考えですけれど宗教と政治活動または政党を同一に推進するという考え方は本来あるべき宗教の姿ではないように思います。

創価学会がそうであるかは分かりませんが、他の信仰に対しての批判的であったり、宗教的な役割を政治に持ち込むことはあるべき宗教の姿ではないような気が致します。なぜなら、宗教から政治への逸脱は、イデオロギーの対立を生むからです。宗教は公に開かれたものであり、魂の救済を目的とする以上、政治を利用した宗教理念、理想の実現は、国民の政治的嗜好と必ずしも一致するものではありません。

かつて、「強引な勧誘」は一部にそのような傾向があったことは否めないと思いますが、時代と共に改善されているものと私は感じます。

ある特定の宗教について何かを書こうとする際に、書き手がその記事を書くために、その理念を深く学んだり、実際に信仰を実践体験して、その真理原則を記事に起こすといった労力を払うことは骨の折れる作業であり、そのような真摯なジャーナリストの存在は稀でしょう。結局、古い噂話、刺激的なゴシップ記事を拾い集め、その宗教の姿を面白おかしく表現することが彼らの能力の限界と思われます。
例えば宗教道徳の基本として、「他の人の信仰を尊重する」というものがあります。これが違反されたところに、選民思想や廃他的な宗教批判や宗教対立が生じていきます。つまり、自分の信仰が一番正しいというという固執です。その人は、その信仰の、その実践によって自己の中に真理を見出し、人生を向上させることが出来たという経験をすると、この信仰こそが悟りへの唯一の道と考えます。ですから、他の人にも同じ幸せに到達してもらいたいと願う気持ちは、とても自然なことではある訳です。これが、外部の人から見た「強引な勧誘」をうむ要因と考えられます。これが、ある種、宗教の悪いイメージや一般の外部から見たネガティブな反応を引き起こす原因ではないでしょうか。
創価学会の一般の会員の方々は、大変明るく、前向きな方たちと私は思います。私は、何度か週の集まりにご一緒させて頂きましたが、無理な勧誘をされたことは一度もありませんでしたし、何かを買わされるとか、押し付けもありませんでした。
私たちは、1万の中の1の例外を取り出し、マスコミによる1=10.000?の方程式を鵜呑みにしてしまう傾向があります。これは、義務教育の中に、「データの選り分け」という方法を教えないことの結果です。
何らかの情報に触れるとき、実際に目で見て、自ら考えることが大切でしょう。

ネットで宗教批判している人の多くは、殆どゴシップ記事の転用、使いまわしかと思います。また、wikipeda などのネット記事も事思想、哲学、宗教については全く信憑性を見出せません。

一方これは単に、私の考えですけれど宗教と政治活動または政党を同一に推進するという考え方は本来あるべき宗教の姿ではないように思います。

創価学会がそうであるかは分かりませんが、他の信仰に対しての批判的であったり、宗教的な役割を政治に持ち込むことはあるべき宗教の姿ではないような気が致します。なぜなら、宗教か...続きを読む

Q創価学会本部幹部会、衛生中継について質問なんですが、5月はいつ頃ありま

創価学会本部幹部会、衛生中継について質問なんですが、5月はいつ頃ありますか?

Aベストアンサー

今日(5/18)からだそうです。

Q創価学会の悪い理由を具体的に説明するには

創価学会は信者の数や関連施設の多さの反面、公明党や朝鮮系の圧力団体との関わりにおいて、企業やマスコミに対しても絶大な影響力があると言われていますが、具体的にどんな悪い所があるのでしょうか。
ネットなどで無軌道にバッシングされている向きがありますが、教義や活動内容においてこういうところが良くない、という点を、できれば簡単に教えてください。強力な圧力団体、という点のみであれば不快感はありますがイマイチ悪いと決め付けられないように思います。
公明党との関わりは政教分離の原則に反しているからその時点でバツ+1ですが。

Aベストアンサー

まず・・・未だに『政教分離』について正しく理解していない方が多くいるみたいですが、実は創価学会と公明党の関係、何ら問題ないんですね。
これは、少しでも政教分離について勉強してみれば、すぐに解かることだと思います。
反創価学会の政治家が中心になり、必要以上に、国会の場で創価つぶしを行った事により、間違った解釈が世間に広まった結果です。
今では、政治家、キャスターなんかがこの問題を口に出しても、『アンチ創価』かそれともただ『物を知らない知識人』か、と呆れられるだけです。
創価バッシングに『政教分離』を持ち出すこと自体、『私は何も知らない人間です』と公言してるも等しいので注意いたしましょう(笑)
ネット上、様々な非難・中傷がありますが、大方が根拠のない一部の悪質な暴言であり、『政教分離』同様、何もしらない人が乗っかって面白半分にまくしててるみたいです。
バッシングしたいのであれば、自分が実際に経験した不愉快な出来事などを自分の言葉で説明するのが一番だと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%95%99%E5%88%86%E9%9B%A2%E5%8E%9F%E5%89%87

まず・・・未だに『政教分離』について正しく理解していない方が多くいるみたいですが、実は創価学会と公明党の関係、何ら問題ないんですね。
これは、少しでも政教分離について勉強してみれば、すぐに解かることだと思います。
反創価学会の政治家が中心になり、必要以上に、国会の場で創価つぶしを行った事により、間違った解釈が世間に広まった結果です。
今では、政治家、キャスターなんかがこの問題を口に出しても、『アンチ創価』かそれともただ『物を知らない知識人』か、と呆れられるだけです。
創価...続きを読む

Q創価学会幹部の義理の父

学会幹部(学会活動暦50年)の義父は、毎度酒を飲み声を荒げ、信心のこと・学会の幹部批判・日蓮大聖人の御書・学会における功績...等を大変偉そうに力説します。こちらの話も聞かず、近所に聞こえるくらい大きな声で同じことを延々話すので、聞き手のことも理解して伝えないと、立派なこともただの押し付けになるのでは・・・というと、「あんたはたいしたもんだ!今後は付き合いも考えるし、もうこの家にも2度と来ない!」と繰り返し言うのです。全く議論の余地もありません。何故こんなことで、腹を立てるのか分かりません。学会の幹部は偉いのですか?学会を組織立てするのは何故ですか?自分に勝つ!と言っておきながら、酒を飲み感情をあらわにする義父そのものが”負け”ているのでは?義父の考えが歪んでいるように思えます。素晴しい思想・哲学もこのほかのことは信じられない義父にとっては視野を狭くしている要因なのでは?

Aベストアンサー

まあ、創価学会うんぬんというよりも酒癖悪いオッサンなのではないかと。
話しの内容が仕事とかであっても同じ事の様に思います。
おおざっぱな性格の私なら「もう2度と来ない!」とくれば「ああそうしてくれぃ!」と答えてしまいそうで後々気まずくなりそうな気がします。
まあ、「そうだね あんたの言ってる事は間違ってないような気がするよ」とでもかわしておけば満足するのではないかと。
酔ってる相手と議論するには、こちらも酔って「何言ってんだよバーロー」とやりあうか、おとなしく相槌打ってるかのどちらかしかないのではないかと思います。

Q創価学会員・・気味が悪い!!!

私の主人宅は、創価学会をやっています。
主人も生まれた時から、学会員になっていますが、活動はしていません。

私はコンビニでバイトしてるんですが、
今日、私がレジをしたお客(Aさん)が、名札を見て
「Wさんですよね?こないだBさんとお宅へ行ったけど留守だったみたい」
と、聞き取るのが苦痛なほど非常に小さい声で、不気味に話し掛けてきました。

でも、私はAさんを知らないので、
「どちらさまでしょうか?」と聞くと、質問には答えず「選挙のお願いの・・・」と言ってました。

そういえば1週間くらい前、
インターホンのモニターに学会員風な2人組が映ってたのを無視した覚えがあり、
「あの時のかぁ・・」と思いました。

Aさんが学会員とわかった瞬間、顔色が変わるのが自分でもわかるほどムッとしてしまいました。

私は他地方から嫁ぎ、6年間の別住所で過ごし、現住所に越して来て2年です。
子供はいないし、近所は年配の方ばかりなので友達もいないし、人と知り合うこともありません。
バイトしてるのを知ってるのは、近所のおばちゃん3人です。

・・なので、私がコンビニでバイトしてることを、何故Aさんが知ってるのかがわからないのです。
W(私)という姓も数多くいますが、なぜ私とわかってるのか・・。
吐き気がしそうなほど気味が悪くて、仕方ないです。

私は、学会員の異常なやり方が大嫌いです。
ひとつの例として、こうやって仕事場まで来て、選挙の事を・・。
「仕事中にごめんね」と言って帰っていきましたが、買い物に来たのではなく、
私を見つけるために来て、ついでに買い物をしたとしか思えませんし・・。

私はどこかで見られてるのでしょうか?
家が学会をやってても学会員が嫌いという方は、正直言って、いらっしゃると思います。
こんな経験ある方、いらっしゃいませんか?
どうやって、その場をかわしてますか?

私の主人宅は、創価学会をやっています。
主人も生まれた時から、学会員になっていますが、活動はしていません。

私はコンビニでバイトしてるんですが、
今日、私がレジをしたお客(Aさん)が、名札を見て
「Wさんですよね?こないだBさんとお宅へ行ったけど留守だったみたい」
と、聞き取るのが苦痛なほど非常に小さい声で、不気味に話し掛けてきました。

でも、私はAさんを知らないので、
「どちらさまでしょうか?」と聞くと、質問には答えず「選挙のお願いの・・・」と言ってました。

そう...続きを読む

Aベストアンサー

こういう組織は全国に連絡網がありまして会員はしっかりと管理されてます。第一、子供の物心つく前に入会は個人の意思を無視しています。自由に退会出切る等と言いますが、個人情報はすでに創価学会の手におちているんですよ。このような卑劣な手段を取る人間は基本的に小心者です。虎の威を借る狐です。貴方が強くなるしかありません。相手の非礼をきっちり指摘し謝罪させましょう。(仕事の邪魔をするな!と)あの手この手で話題をそらしますが絶対引いてはいけません。小心者は一度立場が変わってしまったら次は来ません。

Q公明党幹部は創価学会ではどういう地位なの?

他の方が創価学会=公明党員?という質問をされていたので、それに関連して疑問が沸きました。
公明党党首や党3役等の偉い?方は創価学会でも幹部なんでしょうか?一応政教分離の原則があると思うんですがどうなんでしょう?

Aベストアンサー

公明党員が創価学会員とは限りませんよ。
単なる団体票欲しさに公明党に入党する議員も多いですし、公明党に考え(福祉重視等)に賛同して入党する議員もいるでしょう。というか、ほとんどの議員は学会とは関係ない人だと思いますよ。

あと政教分離のことを勘違いしてる人が多いのですが、政教分離とは政治が宗教に介入してはならないということらしいです。

・国家が国民に対して信仰する宗教を限定する(戦時中の国家神道など)
・国家が特定の宗教団体に特権を与える
・etc…

ちなみに公明党と創価学会の関係についてはこれまでに何度か国会の場で議論され(S45,H6等)、すでに決着がついてる問題です。(合憲ということです)
1970年と1994年に政府の答弁として「宗教団体が支持する政党が、政権についても憲法違反ではない」と明言されてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報