創価学会の脱退方法について質問させて下さい。
母方の祖父母が創価学会員で、私自身も知らぬ間に学会員となっており困っています。
会合のお誘いを頂くも未だ一度も行ったことがなく、創価学会の集まり等にも一切顔を出したことがありません。何より、自分の意志とは無関係に入会していることに疑問を持ち、今では創価学会の脱退を望んでいます。
母も自らの意志ではなく2代目としていつのまにか入会していたと言っており、祖母に脱退したいと言うと、「それは縁を切るということか?」などと言われ、面倒は避けたいということから創価学会に興味は無いがとりあえず籍を置いていると聞きました。
他の質問で幹部の方に脱退の意志を伝えればいいと書いてあったのですが、幹部が誰なのかもわからず、困惑しています。文章の郵送などで脱退の手続きをすることは出来ないんでしょうか?
それと、もし家族が学会員で自分が脱退し、後々亀裂等が生じたりはしませんでしょうか?皆様のご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんなサイトがありましたよ!


↓↓創価学会員駆け込み寺(脱会体験記・脱会方法)↓↓

http://park5.wakwak.com/^soka/

↓↓創価学会の裏の顔?↓↓

http://www.geocities.jp/boxara/soka.html

内容証明の書類は文房具店で売っています。
見本どうりに書き、郵便局の本局に持っていき、確認してもらってください。
決まり通りに書かないと受け付けてくれないので、予備を持っていくといいですよ。
あなたが幸せになり、親孝行・おばあちゃん孝行されたら「亀裂」なんてないと思いますが?
    • good
    • 0

その祖父母は、先祖と縁を切ったということでしょうかね?



脱会届を本部と支部に送りましょう。様式は自由です。意志を伝えたらいいです。


創価学会は破門された新興宗教です。
仏教や日蓮と関係ありません。常識もありません。

破門されたくせに、破門した正宗に裏切られた、とかガッカイインが言っていました。みんなで題目を唱えているから、正宗の人は病気で苦しんでいるんだってさ。 人を呪うのが宗教ですか?

題目を唱えていたら、言い方向になるんだって。そして人をだまして逃げて、マルチ商法です。ガッカイインのせいで苦しんでいたら勧誘です。公明党への投票依頼、まじでウザイです。

お寺や神社には”魔”がいて、行ったら不幸になるんだってさ、
よく平気で常識のないことを言えるなあと思いましたね。

創価の人が、創価学会は世界一で、世界中の人をSGIに改宗させるが目的だって言ってたけど、だったらお寺や神社や教会やお祭りや葬式も無くなってしまうよ! 文化破壊の元凶です!
    • good
    • 0

この辺りのサイトを参考にされたら如何でしょうか?


http://www.medianetjapan.com/10/meeting/soka/
http://www.toride.org/escp.html
直接幹部に脱会の意思を伝えたりすると、引き止められたり脱会させると
言いつつ裏で脱会届を握りつぶされたりするらしいですよ。
    • good
    • 0

脱退も入信も自由です。


親と相談して親から各会館にその旨を書いて提出してもらえばいいと思います。
親にいろいろと言われるかもしれませんが入るなら自分の意思で入りたいと言えば問題にはならないでしょう。
ですが、否定するなら否定するだけの勉強はしたほうがいいかと思います。
食べたことがないからきらいでは本当に嫌いなのか本当は好きな食べ物かはわかりません。
いまでは親が勝手に入信させたのは納得いかないかもしれませんが
子供の時に親は子供に一番良いと思うことを行ったはずです。
全否定する前に親が思ったことは何だったかを確かめてみてください。
その上で自分は脱退したほうがいいと思えば脱退すべきです。
    • good
    • 2

脱会届けを内容証明で本部に送りつけました。



文面は検索するとでてきました
    • good
    • 7

オレも学会3世になると思います。


勝手に子供の頃に入会させられたんです。

先日ネットにあった脱会届の見本通りに自作して、身分証明書のコピーと一緒に新宿にある創価学会本部に配達証明で送付し、脱会しました。

脱会届に決まった形式はありません。紙に脱会届と書いて、原田稔(会長)あてに「私は創価学会を脱会します」と書いて、わかれば地域の所属組織名と、住所と氏名を書き捺印して、身分証明書と一緒に配達証明で送ればいいだけです。(心配なら内容証明で)

オレは名簿(統監カードって言うらしい。)からきちんと個人情報も削除したかったのでその旨も書き加えました。

脱会方法の詳しい説明が載っているサイトのURLを下に載せておきました。参考にしてください。

あと、やめても地獄に落ちたりしないのでご安心を笑。

オレも家族がほぼ全員学会員ですが、やはり家族が信じているものを否定する行為ですから、少しは距離はできますが、家族としての付き合いがひどく悪くなったりはしていません。そのうち家族も納得してくれますし、関係修復できますよ。

創価学会は学会員がやめないように管理・指導をしてますから、あなたがやめると地区の責任者があなたの祖母や、母に何か言うことがあるかもしれません。

でもそれくらいのことはどこの組織でも一緒。もう創価学会に疑問を感じているなら少しくらいの亀裂が生じてもやめたほうがいいですよ。だらだら籍を置いていると学会員がこれから先ずっと訪問してきて何かしらの活動をやらせようとしてきます。

脱会届けの送付ならほとんどの場合すんなりいくでしょう。ただ引きとめに来たら、もう学会員ではないから関係ないと言って話を聞かずに帰らせるようにしてください。そうすればもう訪問されなくなります。

参考URL:http://park5.wakwak.com/~soka/
    • good
    • 0

初めまして。

22歳の女です。私も、親族全員が学会員です。私も小さい頃は訳も分からず会合に出席させれられていましたが、今では誘いに来ても無視しています。私も、生まれた時から学会員なので、自分の意思で入ったわけではありません。そのため、とても迷惑しています。父も母も、毎日のように熱心に会合に出席し、毎月のように高い本をたくさん買わされ・・・洗脳されている様に思えて仕方ありません。私も脱退したいのですが、両親には怖くていえません。恐ろしい宗教団体にしか思えません。
    • good
    • 0

今年の夏に脱会した2世です。

未活動にはなっていましたが、脱会の意思は
地元組織には言いませんでした。
言えば必ず繰り返し幹部の訪問・引き止め・罰が当たるとの脅しがあります。
脱会者・会員双方の無駄な労力を省くにも、本部の会長(原田稔)宛てに
直接脱会届を送付することをお勧めします。
私の場合、配達証明で郵送後、3日後には地元本部に連絡があり、
本部長が地区に家庭訪問等禁止してくれたので、比較的スムーズに脱会
できました。
    • good
    • 1

脱会届を組織幹部に出せばいいだけですよ。

    • good
    • 1

被害者の会と言うのを見たことがあります。


そこに問い合わせてみたら如何でしょうか。

http://www.toride.org/

参考URL:http://www.toride.org/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚を期に創価学会を強引に脱会する事について

来月結婚を控えている27♂です。
長文になります。

婚約者の彼女を含め親族一同全員が学会員です。
交際前からその事実は知っていましたが、
私が新興宗教が大嫌いだったので、結婚の話が出た際に、
結婚するなら学会は脱会して欲しいとお願いしました。

彼女自身は学会に信仰心はありません。
熱心な会員は彼女の祖母のみで、
彼女の母(父は離婚)、叔父、叔母、従兄弟は、
全員祖母の顔を立てて学会員を続けているとの事でした。
彼女も物心つく前に半自動的に入会させられてました。
なのでそんな難しい問題ではないと思っていました。

しかし、彼女が母に脱会の件を祖母に伝えたい旨の相談を
すると、大反対。
反対の理由は高齢の祖母を悲しませたくない為との事。
これに彼女の親族の一部も乗っかり、
私や私の家族を勧誘したり、将来の子供にも影響は与えないから
彼女が幽霊会員である事は黙認しろとの要求。

私も両親へ相談。ちなみに私の両親も新興宗教は大嫌い。
冠婚葬祭等で夫婦で宗教が違うと、いずれ必ず揉め事の種になる。
祖母が反対してるならまだしも、張本人の祖母の耳にすら入れないのでは
話にならない、せめて祖母に話を通せとの要求。

結果的に祖母の耳に一部の情報が入り、
「結婚するなら脱会しても構わない。相手の家に合わせるのも大事」
と、ご理解のある言葉を頂き、無事収まりました。

しかし、当然、脱会自体を快く思っておらず、
脱会の方法は彼女の母に聞きなさいと放置。
脱会はしても心の中で信仰はして欲しい等、色々言ってきているようで、
また心変わりしない内に早急に脱会手続を取るよう彼女に言いました。

彼女はイヤな事は後回しにする性格なのでズルズルと数ヶ月経ち、
入籍まであと数週間に迫り、
彼女の母に至っては、夏頃に自分の変更手続をするから、
その頃でいいのであれば彼女の分も一緒にやると。

でも、その頃には彼女の苗字は私の苗字になっています。
どういう手続を取るのか分かりませんが、
旧姓との繋がりを証明する為に住民票を要求されたりしたら、
私の苗字が創価の名簿に一時的でも載るかもしれない。

失礼承知ですが、本当に創価が嫌いなので、
一時的でも関わるのがイヤなのです。

だから、旧姓の内に脱会して欲しい。

痺れを切らした私は、ネットで得た唯一の方法ですが、
本部に脱会届なる内容証明を送付する事を選びました。

彼女はそれで辞められるならそれで構わないといいますが、
彼女の母、祖母は「何もそこまでしなくても」と、
今回の行動に関して批判的です。

私としては、十分に時間はあったはずなのに(約2ヶ月)、
何もしないから私が動くだけで、
気に入らないなら何故もっと早く手を打たなかったのか?
という気持ちです。

私の考え方は間違ってますか?

来月結婚を控えている27♂です。
長文になります。

婚約者の彼女を含め親族一同全員が学会員です。
交際前からその事実は知っていましたが、
私が新興宗教が大嫌いだったので、結婚の話が出た際に、
結婚するなら学会は脱会して欲しいとお願いしました。

彼女自身は学会に信仰心はありません。
熱心な会員は彼女の祖母のみで、
彼女の母(父は離婚)、叔父、叔母、従兄弟は、
全員祖母の顔を立てて学会員を続けているとの事でした。
彼女も物心つく前に半自動的に入会させられてました。
なのでそんな難しい問題...続きを読む

Aベストアンサー

#9で回答したおばさんです。

私の退会の経緯ですが、かなり特殊だったのではと思います。
なので、先ほどの回答では経緯を省きました。
退会を勧めてきたのは、なんと創価学会の婦人部だったのですから。

私が中学・高校生ぐらいの時から、実家は創価学会の婦人部の溜まり場でした。
南妙法蓮華上と題目あげたり、井戸端会議したり。
そんな経緯で地区の婦人部の方とは顔見知りだったのです。
私自身も幼稚園~小学校3.4年ぐらいまでは普通に題目あげてたんですけど(苦笑)

喧嘩ばかりする両親をみて育ち、家は貧乏。
でも創価学会には金や時間を使い、世界平和の為!と信念の元活動する。そんな家も学会も大嫌いでした。

高校卒業後一人暮らしをしたのですが、親・・・というより母と仲の良い婦人部数名が、親が賃貸契約の連帯保証人になるかわり創価学会に入会しろ!となりました。
私は母と婦人部数名に囲まれながら、賃貸契約書と創価学会の入会に記入しました。
(一人暮らしの資金等は中学生のころから新聞配達などをして全額自己資金です。)

その時に仏壇やらなんやら一式もらったのですが、私は黒いゴミ袋に入れて押入れの奥にしまっていました。
その行動を知った婦人部が、仏様が可哀想!!!なんて罰当たりな!!!!となり、
実家に呼び出され、また母+婦人部数名に囲まれながら退会の書類を記入しました。

私の場合、入会も退会も母主導ではなく婦人部主導です。
母自体はおっとりしています。

私の昔話からも解るように、学会員は結束が固いです。
しかも結構な人数がいますから、彼女さんの祖母や母にも仲の良い熱烈学会員がいると面倒です。
特に仲良くなくても、問題があれば地区の人(幹部等)が相談にのったりします。

文章が下手なうえ長文となりましたが、創価学会について少しでも参考になれば幸いです。

頑張ってください。

#9で回答したおばさんです。

私の退会の経緯ですが、かなり特殊だったのではと思います。
なので、先ほどの回答では経緯を省きました。
退会を勧めてきたのは、なんと創価学会の婦人部だったのですから。

私が中学・高校生ぐらいの時から、実家は創価学会の婦人部の溜まり場でした。
南妙法蓮華上と題目あげたり、井戸端会議したり。
そんな経緯で地区の婦人部の方とは顔見知りだったのです。
私自身も幼稚園~小学校3.4年ぐらいまでは普通に題目あげてたんですけど(苦笑)

喧嘩ばかりする両親をみて育ち、家...続きを読む

Q創価学会を退会するには

30代男性です。

学生時代に社会人の友人の折伏を受けて当時は思うところがあり入会をしました。
卒業後地元に戻ってきて、地元で活動をしていました。


創価学会を入会してから、他の哲学や幸せについて学ぶ趣旨のある会に縁あって入会をしました。
ぱっと見た感じでは宗教団体か?と思われがちですが、宗教団体ではありません。
(宗教と言う形を取らない哲学や幸せについて深める会やグループは多いと思います。)
決して怪しいことも何もしていませんし、生きるために当たり前のことを再確認する場ともいえますでしょうか。
自営業なので自分のもっている特技もそこでは生かせることもあり、それにたいして謝礼も頂いています。


しかしそこの方が創価学会よりも学ぶことも多く、代表の先生との存在も近く、よくしてくださいます。
多面的に物事を見る目を養われたような気がしますし、自分には合っていると思います。
創価学会にいるだけでは何と世間の狭いことかと思いました。(しかし学会員に話しても理解はしてもらえなかったです。)

困ったのはそういった哲学や思想をもとにする所属団体が自分の中に2つ以上もも同居することは僕にはとてもしんどく、そのたびに八方美人の態度を取らざる得ませんでした。

「この信心しか無い!」
と多くの学会員は言いますが、僕に言わせると
「絶対にそうとは思えない。」となるのは必然でした。

いつかはどっちかを取る時がやってくるだろうと思っていましたが、学会を退会する方向で考えています。
創価学会は素晴らしい宗教であるとは思います。
そこは僕は否定するつもりもありません。
もちろんそこでお世話になった恩義もあります。
3年以上は未活動ですが、何かと応援を頂いたり助けてもくれました。


ただ今後の自分の生き方を考えた時に、求める必要がなくなったというか、その時期は終わったのだと思います。

自分の価値観では学会活動のために自分の時間を使うということは考えられませんし、これ以上信仰心が無くなった以上は幽霊会員でいるよりも退会をしたいと思います。


しかし退会というといろんな人が止めると思いますが、出来れば円満に退会して御本尊様をお返しして解決したいです。どうしたらトラブル無く退会できますでしょうか。


入会の手引きにあるように退会は「他の宗教団体の信者になった場合」というのに近いと思います。

30代男性です。

学生時代に社会人の友人の折伏を受けて当時は思うところがあり入会をしました。
卒業後地元に戻ってきて、地元で活動をしていました。


創価学会を入会してから、他の哲学や幸せについて学ぶ趣旨のある会に縁あって入会をしました。
ぱっと見た感じでは宗教団体か?と思われがちですが、宗教団体ではありません。
(宗教と言う形を取らない哲学や幸せについて深める会やグループは多いと思います。)
決して怪しいことも何もしていませんし、生きるために当たり前のことを再確認する場ともいえ...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人にも創価学会の人がいますよ。
あなたは初めに宗教団体ではないとおっしゃりました。
友人もそのようなことを言ってました。私は彼らとスポーツをした仲なので少しは知っているのですが、私が知っている限り創価学会は入会していませんが楽しい人たちばかりです。
あなたは何をためらっているのですか?恩義?
恩義、感謝しているならその思想を脱退した後でも貫いて社会に貢献すればいいじゃないですか。
創価学会は価値観の共有や生きる力を学ぶ場を提供してくれているのだけはないのでしょうか?
私はその友人から講演があるから聞きにおいでよと誘われました。予想なんですが、そのようなオフィシャルな講演と会員だけの座談会のような場でしっかりとした考えを持つようになるかもしれませんね。
グループに入るのも出て行くのも自由のはず、正直に理由を話した方が円満解決のためにうそをついて余計に話がこじれるのはいやでしょう。

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q創価学会のご本尊はどうすればいいのでしょうか

先日、創価学会を脱会したものなのですが、
脱会届は内容証明、配達証明で本部に送ったのですが
ご本尊は返却していません。
聞いた話によると、お金を払って頂いているみたいなので
返さなくて自分で処理しても問題ないんでは?
という話でした。 
しかし、ここで調べてみると、皆さん本部に送ったり
しているみたいなので、
やはり送ったほうがいいのでしょうか?

また私達は脱会したつもりでいるのですが、
ご本尊を返却しなければ脱会したことには
ならないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分で処理するのもよろしいですが
どんな宗教でも本尊を自分で処理するのはあとあと何か
気持ち悪いものですから。学会関係に引き取ってもらって自分の意志が堅いのでしたら学会関係の人達が来ましたら用事があるのですぐ帰ってもらうなりしてもらったほうが気持ち的にすっきりすると思います。仏具も粗大ゴミになりますからお金もかかるし、持ち運ぶのも面倒ですからその仏具も一緒に引き取ってもらったほうが楽ですよ。入会する気がないと態度があれば学会の人達も迷惑させると問題になるのでしつこい事はしませんよ。でも、少しでも濁らすような発言があれば説得させられますので注意してください。

Q創価学会脱会後の仏壇の処理は?

以前入信してて、ずっと押し入れにある仏壇はどう処分すればいいですか?なんか捨てたり燃やしたら祟りがあると言われてました。困っています教えて下さい。

Aベストアンサー

学会員です。

仏壇はこわそうが燃やそうが何もありませんけど、もし中にご本尊が入っていたら学会に返却してください。

ご本尊をもし粗末に扱ったらその粗末に扱った度合の分、いつかそれが自分自身に返ってきます。

こういうものいいをするとすぐ怖がらせているように思われるのでいいたくありませんが、どの宗教でも本尊を粗末に扱うと言われたらそういうしかありません。

祟りとかそういう嫌なものいいは決してしませんが、信仰しているものにとって本尊は信仰の対象ですから。

仏壇は廃品回収に出してもヤフオクで売ってもいいでしょう。あなたの自由です。

何卒よろしくお願いします。

Q創価学会、勧誘するとどんなメリットが?

手取り17万の創価学会会員の男性(30歳)が、手取り11万の私(25歳)を
勧誘して入会させると、彼にはどんなメリットがあるのでしょうか?
あと私の少ない給料でも学会員としてやっていけるのかと疑問に思いました。

Aベストアンサー

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3人訪れ「仏壇を捨てないから不幸が訪れたのです、今すぐ捨てなさい」と言って、祖先伝来の仏壇を持ち出し、母が泣いて仏壇にしがみつき、親戚の人達がこれを見かねて、棒を振るって学会の人達を追い返したのを思い出します。その時学会員の人達は「お前達は地獄は落ちるぞ」と捨て台詞を残して帰っていったのがトラウマとなって今も脳裏に焼きついております。

今でも、脱会した人達の話を聞くと、この団体に入会したところ勧誘人数のノルマを与えられたり、お布施の額によりランク付けをされたりし、その業績によって上級幹部へと上がって行くそうです。まるでオーム真理教とネズミ講を足して2で割った様な団体であったと言っていました。
そして、入会するまでは、ひつこく貴方の幸せのためだと言って美辞麗句を並べ、お布施をしたり、聖教新聞をとることを約束すると、「今後貴方はより幸せになれます」と言って褒め称え、その後彼らは知らん顔をしているそうです。
そして、選挙が近づくと、また、笑顔で親しく近づいて来て、「公明党の○○候補を入れてください」と言って投票所まで車でつれて行き、帰る時も「○○候補を入れましたか」と、ひつこく聞かれたそうです。

学会に入会するのは自由ですから、貴方が決めることです。しかし後悔しないためにも皆さんの意見やネット等をよくご覧になってから決めてください。
もし、入会してから自分の意に沿わなくて、脱会したいと思いになった時は、嫌がらせを受けることもありますので、その時は「被害者の会」にご相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.toride.org/

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3...続きを読む

Q創価学会脱退の際ご本尊について

夫婦で創価学会員の者です。
といっても親が小さい頃に勝手に入会しているので幽霊部員の様な物なので今まで活動もした事がありません。

最近、色々と嫌な事が重なり学会の脱退を考えています。
その際にご本尊はやっぱり返却となるのでしょうか?

と言うのも我が家のご本尊は主人の祖父から受け継いだ物で主人いわく学会に何の未練もないが祖父が大切にしていたご本尊は残しておきたいと言っています。
ですが、脱退をする際に普通はご本尊も一緒に本部に返却するのですよね?

返却は必ずしないといけないのでしょうか?

ちなみにもし脱退をしたら学会から身内に引き止めるような連絡はいきますか?
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年10月に脱会しました。2世の元女子部員です。
私の場合は、活動家だった時期も長かったので、直接地域に脱会をお願いしました。
ご本尊は、私もずっと年間200万遍くらいあげていた(今も)ので、返さないと言ったのですが、それを逆手に取られてちょっともめました。
渋谷区の話しですが、婦人部区幹部によると、
「ご本尊は創価学会からお貸し頂いているんですよ。
 やめるなら、お返し頂かなくてはならないんです。
 お題目あげたいという人からお返し頂くのは忍びないのですがねぇ。
 でも、創価学会の規則なんだから、仕方ありません。」と。

私は、随分ひどい話だ、と思いました。
入会させる時だけ、あなたの幸福のためにご本尊を持たせたい、という名目なのに、内実はこういうことなのかと。
ご本尊を、会員を縛りつけるための手段にしようとしたのです。
この人たちは信仰者ではないんだなあと思い知らされました。

でも、私の母親にやむなくそれを話したら、学会本部とかけあってくれて、ご本尊は返却せずに学会をやめることができました。

地域の学会では、まず一般常識がないので(あくまで彼らの通す学会の常識がルール。しかもただの我見で感情的。)気持ちよくはやめさせてくれないでしょう。

私は、勇気を出して学会と決別して良かったです。
随分いわゆる「学会うつ」に長年苦しみましたが、やめたあとは
何の迷いも後悔もありませんよ。
人生で一番の英断だったと思ってます。

参考URL:http://rarca.blog35.fc2.com/

昨年10月に脱会しました。2世の元女子部員です。
私の場合は、活動家だった時期も長かったので、直接地域に脱会をお願いしました。
ご本尊は、私もずっと年間200万遍くらいあげていた(今も)ので、返さないと言ったのですが、それを逆手に取られてちょっともめました。
渋谷区の話しですが、婦人部区幹部によると、
「ご本尊は創価学会からお貸し頂いているんですよ。
 やめるなら、お返し頂かなくてはならないんです。
 お題目あげたいという人からお返し頂くのは忍びないのですがねぇ。
 でも...続きを読む

Q創価学会は何故嫌われるのですか

創価学会は何故嫌われているのでしょうか?

何か悪いことでもしているのですか?

他人に迷惑をかけているのですか?

日本にある多くの宗教の中でこれほどまでに嫌悪されている宗教集団はみたことございません

よろしくご教示を

Aベストアンサー

学会員一人に住所を教えると次々に知らない学会員が挨拶にくる。
夜12時近くなってもあちらに用があれば突然訪問される。
うるさいのでインターホンを鳴らないようにすると今度は
「創価学会の○○ですけど××さんいますか~?」と近所に聞こえる大きさで叫ばれる。
近所中に学会員であると思われ白い目で見られる。

電話番号も同じく知らない学会員から電話がくるようになる。

座談会という集まりに誘われる。
月一で近所の学会員の家で行われるもので
内容は創価学会、公明党の素晴らしさを説明するビデオの上映
学会員どうしの近況報告、各々の啓蒙活動の進捗状況報告。
一回につき2時間程。
「新聞◯件新規獲得しました~!」「新規会員◯名入会していただきました!」
等、やってることは悪質な自己啓発セミナーと同じ。

本部幹部会(本幹)という集まりに誘われる。
月一で学会の会館に集まりビデオの上映を見る。
一回につき1~2時間程。

聖教新聞の購読を勧められる。
購読料月2000円程。
内容はどこどこに新しい学会の会館が建ったとか
池田センセイがどこどこの国で賞を貰ったとか
学会員以外には全く関係の無い内容。
購読を断ると玄関先や電話で延々と説教される。

財務と呼ばれる寄付活動。
年一回学会に寄付をするもので、
実際に寄付したかどうかは銀行の振込控えで確認されるし
控えを「捨てた」と言っても本部の名簿で確認さればれる。
一口1万円だが、その程度では信心が足らないと説教を受ける。
穏便にすませたいなら数万は必要。(地区部長クラスではさらに必要)

熱心な学会員でなければこの程度のデメリットでしょうか。
年間数十時間の拘束、(勤行と呼ばれる朝晩20分程度行うお経を読む行為をすればさらに数百時間)
新聞と財務による数万円の損失、
今までの自分とは全く考えが違う人間が強引に自分のテリトリーに入ってくるストレス等、
計り知れないデメリットがあります。
脱退しようと思っても近所の学会員が次々に止めに来ます。

ここまでは実体験ですが、
P献金、
日本人から金を巻き上げて喜ぶ韓国人池田犬作。本名ソン・テチャク
久本雅美とウッチャンナンチャン
騒音おばさん
会員の財務や新聞代で集めた金でディプロマミルしまくってる。
会員の金でスポンサーになりメディア、特にラジオに相当な圧力をかけてる。
最近の例では北野誠の発言による謹慎処分。
他にも探せばいくらでも出ますよ。

学会員一人に住所を教えると次々に知らない学会員が挨拶にくる。
夜12時近くなってもあちらに用があれば突然訪問される。
うるさいのでインターホンを鳴らないようにすると今度は
「創価学会の○○ですけど××さんいますか~?」と近所に聞こえる大きさで叫ばれる。
近所中に学会員であると思われ白い目で見られる。

電話番号も同じく知らない学会員から電話がくるようになる。

座談会という集まりに誘われる。
月一で近所の学会員の家で行われるもので
内容は創価学会、公明党の素晴らしさを説明する...続きを読む

Q創価学会の家庭訪問を辞めてもらいたい。(長文です)

私は創価学会員です。
生まれた時からすぐ入会している3世で、祖父母や両親は熱心な信者ですが、
私自身は、全く活動をしておらず完全に幽霊会員です。

今まで親元を離れ生活していて何度か引っ越しを繰り返していましたが、
行く先々、必ず学会員が自宅へ訪問してきて会合や選挙の案内にやって来ていました。
それも帰宅時間を狙って、夕食時の忙しい時間帯です。
「私は活動はしないので勧誘などは結構だ。」と毎回断るのですが、
それは効果がないことが分かりましたが何とかやり過ごしてきました。

1年前に結婚をして私の実家の近くのアパートに引っ越してからも、
当たり前のようにアポなしで夜の8時頃などにやってきます。
できれば、仕事から帰ってゆっくりしたいのにそんな時間帯に訪ねて来られても迷惑なだけです。
主人は非学会員ですが、そういった訪問があることに理解はしてくれています。
ただ、信仰心もないのになぜ学会員としているのかは疑問だと言われます。
迷惑なら迷惑だとはっきり伝え、次回から玄関に出ないようにすれば良いのでしょうが、
困ったことに、実家の近くに住んでいるため、その地区の担当は親の顔見知りばかりなのです。
私自身も幼い頃は会合につれて行かれてたので知っている方もいます。

あげく訪問しても会合の案内の話は一切なく、
「月一回、あなたの顔を見に来させてもらうからよろしくね。」とか、
「旦那さん優しい方なの?」とか、
完全にプライベートな話題ばかりで、何しに訪問しているのか正直不明です。
元々、私は人付き合いが苦手で帰宅した時ぐらいストレスを感じたくないのに、
最近では帰宅するのが億劫になってしまい、インターホンが鳴る度動悸がします。

両親にはもう学会員を自宅に来させないようにしてほしいことは
昔からずっと頼んでいますが、「はい、はい」と言うだけで全く聞こうとしてくれないです。
宗教に関すること以外は本当に大好きな両親なので、
両親の反対を押し切ってまで創価学会を脱退しようとも思いませんし、
年に数回、聖教新聞を取ってほしいと頼まれたらそれぐらいの事は協力しようと思っています。
なので、両親の知り合いに冷たく当たって追い返すこともできません。

長くなりましたが、私の気持ちは学会に籍があることに問題はないのですが、
両親の知り合いの学会員が、夜8時頃(私にとっては非常識な時間だと思っています)に
自宅にアポなしで訪問して、近況報告会みたいなことを玄関先でされるのが非常に苦痛で、
今月はまたいつ来るのだろうか…と毎日憂鬱な気分で過ごすのが辛いです。
どうしたら学会員の訪問を辞めてもらうことができるでしょうか?
先日妊娠が発覚したので、体調不良で主人に誤魔化してもらうことも考えたのですが、
ずっと続けるわけにもいかず、妊娠してるなんて学会内にもすぐバレるだろうから
出産後の訪問ラッシュが目に浮かびます。
今から出産後の心配をしても仕方ないですが、今後このような心配をしながら生活したくありません。
真剣に悩んでおりますので、我慢すれば良い、脱退すれば良い等はご遠慮下さい。
(恐らく脱退しても訪問はなくならないと両親に言われた事があります。)
両親の知り合いということを考慮してどうにか家庭訪問をなくす方法を回答頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

私は創価学会員です。
生まれた時からすぐ入会している3世で、祖父母や両親は熱心な信者ですが、
私自身は、全く活動をしておらず完全に幽霊会員です。

今まで親元を離れ生活していて何度か引っ越しを繰り返していましたが、
行く先々、必ず学会員が自宅へ訪問してきて会合や選挙の案内にやって来ていました。
それも帰宅時間を狙って、夕食時の忙しい時間帯です。
「私は活動はしないので勧誘などは結構だ。」と毎回断るのですが、
それは効果がないことが分かりましたが何とかやり過ごしてきました。

1年前...続きを読む

Aベストアンサー

>年に数回、聖教新聞を取ってほしいと頼まれたらそれぐらいの事は>協力しようと思っています。
>なので、両親の知り合いに冷たく当たって追い返すこともできません。
訪問はなくなりません。
新聞は取ってくれる、追い返したりはしないで対応してくれる、これは有望な方です。有望な方へのアプローチを止めるなど絶対にありえないことです。
すでに学会員なのに「有望」などという表現はおかしいですが、勧誘対象と同じとすれば有望なことはわかると思います。

止めてほしければ、はっきりと断ることです。あなた方の訪問で精神的苦痛を受けている、二度と訪問しないでくださいと明確に断ることです。「訪問販売お断り」みたいな札で「創価学会の勧誘お断り」などと札を出すのもいいでしょう。そこまでする人はいないでしょうが、隣近所に聞こえるくらいの声で「創価学会の勧誘は迷惑です」ということです。
両親にも娘が精神的苦痛を受けている体調不良になっていると言って、娘への勧誘を止めるよう言ってもらうことです。

創価学会に入るのは自由ですが、入らないのも自由です。断ってもしつこく付きまとうのはストーカーと同じで規制の対象にならないものでしょうか。

>年に数回、聖教新聞を取ってほしいと頼まれたらそれぐらいの事は>協力しようと思っています。
>なので、両親の知り合いに冷たく当たって追い返すこともできません。
訪問はなくなりません。
新聞は取ってくれる、追い返したりはしないで対応してくれる、これは有望な方です。有望な方へのアプローチを止めるなど絶対にありえないことです。
すでに学会員なのに「有望」などという表現はおかしいですが、勧誘対象と同じとすれば有望なことはわかると思います。

止めてほしければ、はっきりと断ることです。あなた...続きを読む

Q新興宗教からの脱会方法を教えてください。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると
話をしてきました。
8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。
友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。
その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、
もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい
ということでした。

その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、
入信してからずっと、彼女が会費やお布施を払い続けているそうなのです。
別れることによって、脱会することは可能な気もするのですが、
自分が勧誘した信者が脱会してしまうと、様々な会合に出席する権利を
失ってしまうという仕組みになっているらしく、勝手に会費を払い続けて
行く可能性もある。と、友達は心配しています。

また、彼女は家族で入信しているらしく、新興宗教と思っていないフシもあり、
未練から、「あなたが不幸にならないために」と、払ってしまうのでは
ないかということでした。

とりあえず、脱会届を出すつもりでいるようなのですが、
内容証明等で送ったほうが良いのでしょうか?
私も良い案が見つからず、こちらに相談させていただきました。

よろしくお願いします。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると
話をしてきました。
8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。
友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。
その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、
もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい
ということでした。

その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、
入信して...続きを読む

Aベストアンサー

 脱会することは、べつに、勤めていた会社を退職するとか、暴力団から足を洗うといった、大それたことではない。所属する地区の責任者に口頭で、

 「やめた」

と、伝えればよい。わざわざ手間暇かけて、文書にする必要もないのだ。しかし、気持ちのうえできっちりと決別したいときは、文書で、「脱会届け」を提出するのも一つの方法である。

 この場合、提出先の郵送先が、新興宗教の理事長でもよいし、会長等でもかまわない。

 「脱会届け」の文面は、これも決まりがないため、内容は自由である。一例では、

 「 脱会届け

 ○年○月○日付けをもって宗教法人・○○○○を脱会します。


  所属組織名

氏名(家族がいたら家族名も)

○年○月○日

宗教法人・○○○○

 ○○○○殿     」

 また、脱会届けを郵送するとき、同文に一言付け加える脱会者も多い。たとえば、

 「今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘等を目的にした、信者方による自宅来訪を一切拒否します。貴殿も○○○○責任者の義務として、脱会者に余計な迷惑をかけないよう、地域周辺の信者方に指導徹底してください。」

 ところで、脱会する上で肝要なのは、あいまいな態度を取らないこと。口頭にしても文書にしても、べつに理由など説明することもない。ただ簡潔にきっぱりと、

 「やめた」

と、意志表示を鮮明にすることだ。

 脱会後、もし、信者方が来訪するようなことがあったら、

 「あなたたちは、個人の自由を拘束するつもりですか」

といった話をして玄関を閉めたらいい。人が勝手に信じている新興宗教の話など、実際、興味がなければ門前払いをすればいい。本人が価値を認めないものを、言葉巧みに押し付ける寝具やナベカマのセールスマンと変わりがないからだ。たちの悪い悪質な押し売りなら、一一〇番という方法もある。

 脱会することは、べつに、勤めていた会社を退職するとか、暴力団から足を洗うといった、大それたことではない。所属する地区の責任者に口頭で、

 「やめた」

と、伝えればよい。わざわざ手間暇かけて、文書にする必要もないのだ。しかし、気持ちのうえできっちりと決別したいときは、文書で、「脱会届け」を提出するのも一つの方法である。

 この場合、提出先の郵送先が、新興宗教の理事長でもよいし、会長等でもかまわない。

 「脱会届け」の文面は、これも決まりがないため、内容は自由である...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報