プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母が創価学会会員で私も小さいころに入信させられたのですが、
結婚しできた私の子供(孫)にも入信するよう勧めてきます
私の妻もかってに入信させられ本人も困っています、私の前では
反対されるのがわかっているのか、妻と子供たちの前でだけ
勧めているようです、何度か反対したのですがいまだに、
隠れて入信をせまっているようです、私としては子供が大きくなり
自分で判断できるようになってからと、考えているのですが・・・
なんとかやめさせられないでしょうか?回答よろしくおねがいします
ちなみに、私も妻も学会の活動はまったくしていません

A 回答 (5件)

まるでうちとそっくりです。

うちも主人の母親が熱心な学会人で、主人も幼い頃に入会させられ、わたしも結婚時に「名前だけでいいから入会して」と強くすすめられ、イヤイヤ入会しました。名前だけなんてとんでもない話で、会合やら座談会やらにしょっちゅうお誘いを受けてました。そして、わたしも子供を出産。もちろん子供の入会をすすめてきました。でも、さすがにこの子だけは名前だけと言われても絶対に入会させたくないと思い、断りました。嫁のわたしがやんわり断ってもダメだったので、主人に強く言ってもらいました。「今後学会の話はしないで欲しい。もしするようなら、会うことはない」と言ってもらいました。さすがに孫に会えなくなるとイヤなので、それ以来学会へ入信はすすめまれていません。でも、たまに子供を預けると「なんみょうほうれんげきょう」を教え込んでたりするので、そういう時はしばらく会わないようにしました。学会はやりたい人がやればいいだけで、無理強いしてまでやらせることはないと思います。これから成長していく子供には色々な日本の風習などを教えたいのに、「初詣に神社に行くのはダメ」「お守りなどを買うのもだめ」などと、学会独自の考えを押し付けるので、何もわからない子供にはよくないと思います。ここは質問者さんがビシっとお母様に言うのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりましたみなさまありがとうございました

お礼日時:2007/11/10 06:13

入信を迫るなら、孫には会わせないって


意思表示してみたら。

ガッカイ、、、分別のつかない年齢の子供には
ちょっとキツイですね。

母親との関係も大事ですが、親として今守るべきものは何か。
優先順位はつけていかないと。

しつこいなら、会わせないこと。
行動あるのみ。

宗教って押し付けられるものじゃないですからね。
まず、ご自身が関わらない意思を示して
抜けるなりしていかなければ。意味ないのかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりましたみなさまありがとうございました

お礼日時:2007/11/10 06:13

学会員です。



ほぼ、皆さんの言われるとおりです。
悲しいことですが、「周りの人を入信させれば、いいことがある」と刷り込まれ「洗脳された」方には、「何を言っても、対抗できない」でしょうね。
「オウム真理教」といっしょです。

本来、「入信」は「本人の強い意志のもとに、おこなわなければいけない」はずなのに、「入信させられた」のですね。
ごめんなさい。「わたしたちの活動が間違っていることの証です。」

あなたと、奥様に「おかあさまに強く言って、脱会する。」強い意志があれば、「問題ない」のですが・・・
そんなことをすると、「あかあさまと絶縁状態になってしまいますよね。」

困りました・・・。学会は、こういう「悲劇」を数多く生んでいます。
洗脳された人は、それで幸せなのだからいいけど、その家族はたまったもんじゃない。
いいかげんにしてくれと言っても、「入信させることが、幸せになることだ」と信じきっている人は、手に負えない。

「結婚したら、妻が1番」です。おかあさまとは離れるしかないですね。
「オレの家族だ。好きにさせてくれ。」と、毅然とした態度で言うしかありませんね。そして、夫婦で「脱会」してください。

今は、「いやがらせ」なんて、ありませんよ。あったら、訴えてください。
「地獄に落ちる」とか「不幸になる」ということも、100パーセントありません。「洗脳するための言葉」ですので、惑わされないようにしてください。

このような事態をまねかせてしまって、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ参考になりましたみなさまありがとうございました

お礼日時:2007/11/10 06:13

はてはて。

。。困りましたねぇ。
人には、信教の自由、思想良心の自由、というのが憲法で保障されています。

お孫さんはきっとまだ幼いんだろうと思いますが、分別もよく分からない幼い子を親の反対を押し切り、無理に勧誘を進めることは、明らかに違法ですね。つまり、法律・憲法に反するわけです。犯罪です。

創価学会さんには、彼らなりの教えがあり誇りがあるんでしょう、
しかし、誰かを入信させたら、布教をした、善い行いをしたといってポイントが与えられ、お褒めに預かれるわけです。学会の中でも良い地位につけるわけですね。
上の方の地位の方々はチケットを20枚も30枚も配られて、それさばけないと、自分が買い取らなくてはいけないんですね。

もちろん良い教えもしてるんじゃないですか。
でも、ご両親が反対なのであれば、入信を強く勧めることは犯罪ですよ、と強く言うべきですね。貴方のお母さんも良かれと思って勧めるんでしょうが、やはりそれは犯罪です。
自分の子供も、自分自身も、自分がしっかり守りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりましたみなさまありがとうございました

お礼日時:2007/11/10 06:14

私の親友の実家が学会員で、子供の頃は一緒に勤行してたそうです。


大人になり実際の学会員の言動に疑問を持ち、距離をおくようになりました。
結婚してからは「日本国憲法で保障された信教の自由」をタテに門前払いし続けました。
あまりに頑強に拒み続けたため親御さんも何も言わなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりましたみなさまありがとうございました

お礼日時:2007/11/10 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています