プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は無宗教、彼女は創価学会に入っており、今年に入籍をする予定です。宗教に対して、私の親族に強制しない(私も入会するつもりはありません)、子供についても入会させない約束となっておりますが、モヤモヤとした不安があるため質問をしたいと思います。
彼女は専業主婦となる為、会合などに子供を連れて行くことになると思います(本当は嫌なのですが・・)。子供に意思が無いまま、勝手に入会させない、との約束をしているのですが、実際のところ不安です。
・色々なトピを拝見しておりますが、幼子の入会については、両親のサインが必要なのでしょうか?(勝手に彼女自身が入会させてしまう可能性もあるのでしょうか?)

A 回答 (6件)

こんにちわ。


質問者さんと同じく旦那は無宗教、私は創価学会に入っており昨年入籍した者です。
因みに子供はいませんけど。
経験から・・・

「彼女は専業主婦となる為、会合などに子供を連れて行くことになると思います(本当は嫌なのですが・・)」
↑ですが、そうなりますね。
 因みにうちの旦那とは結婚前に色々ぶつかりました。
 結婚を辞めようとさえ考えましたよ。
 結局、子供と会合に行くのも散歩程度と言い聞かせ?たみ たいです。ただ夜の会合もある為常識を考えて行動します が。
 因みに中には新生児・幼児が夜9時まで連れた人を見た事があります。これは学会側がいけないと思い意見を言ったりしました。改善されましたけど氷山の一角かも。
 
「子供に意思が無いまま、勝手に入会させない、との約束をしているのですが、実際のところ不安です。」
↑だろうと思います。未知の世界ですもんね。
 旦那もそうでしたし。
 うちは、入会させます。これも話し合った結果です。
 もし成人して学会を辞めたいとなった時は子供の意見に 従います。とりあえず20歳までは色んな人種・価値観等に 触れさせたいと考えています。
 
「両親のサインが必要なのでしょうか?(勝手に彼女自身が入会させてしまう可能性もあるのでしょうか?)」
↑両親のサインは必要になります。
 中には勝手にサインする人もいますけど。
 
とりあえず、
色々と不安・心配などあるでしょうが
婚約者さんと腹をわって良く良く話す事です。
これは学会が云々ではなく、今後夫婦として最低限の事・日常ですから。
きつい言い方かもしれませんが
そんな状況でよく婚約したなって思ってしまいます。
うちは3年付き合い、内2年間悩み・ぶつかり・喧嘩を続けました。それは相手にも申し訳ないし真剣が故にです。
又、「本当は嫌なのですが・・・」って我慢していませんか?
結婚を憧れ的に考えていませんか?
きつい事を言ってすいませんでした。

お互い納得・信頼した姿で2人の人生を歩めるといいですね。
 

 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。この問題については、逆に2、3年で決着つくとは思っていなく、長期的に見て、判断しようと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 00:07

  私の個人的な意見としては、何らかのブレーキをかけておいたほうがいいと思います、私の友人で両親が信者だった方がいたのですが、まあその友人は事後で亡くなってしまったのですが、傍から見ていてやはりそういう信じる事が、その友人の人生を大きくゆがめていたように感じました。



  やはり子供のような判断のないころからかかわってきていると、もし二十歳ぐらいになってそれを変えようとすると、その子は非常に苦しむと思うのですね、もちろん信じてうまくいく人生がその子にあればいいですが、無かった場合にどうなるかが心配ですね、ですから判断力のつく年になるまでは何らかの手で、ブレーキをかけておいたほうが良いのではないかと、個人的には思いますが、ま、私の意見も一つの考え方に過ぎないので、あっている保証はありませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子供が判断出来る歳まで自由(会合に行く、行かない)にしなさい、と判断した時、おそらく小さい頃から学会に顔を出すため、考えが創価学会よりになることは、アドバイスどおり私も懸念しています。その点についても考えており、本当に理解が出来ない0歳~3歳ぐらいまでは、会合に行くことはしょうがないとして、幼稚園からは、奥さん一人で会合に行かせることで同意しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 00:05

私は学会員です。

過去には違ったことがあったかと思いますが、現在の学会は同居の家族の許可なく入会を許可しないこととなっております。このことは、子供さんにも当てはまると思われますが、念のためにも奥様に確認されるのがいいかと思います。もし、それも信用できないなら、地域の学会幹部の話を聞かれるのがいいでしょう。ただ、おそらく奥様は、学会員で居ることによって幸福になれる生き方をご存知だと思われ、愛するご主人とお子様の入会を
ずっと祈ってゆかれると思われます。仏法では、仕事をはじめ、日々の生活それ自体が仏法そのものだと教えます。
宗教の次元と、生活の次元は一体で、仏法の教えでは困難な現実に立ち向かい乗り越えるための教えであり、生活法だと、私は理解しております。だから、そのことをご主人に知らそうと、思っていられることでしょう。私の妻も、先に入信しておりました。あいつが、いいと思っているならそれもいいか、そんな軽い気持ちで入会し、もう30年
。学会活動は、自分のためのもの。人に強制されても続くものでもなく、また強制されたこともありません。おそらく、奥様はご主人との約束を守るでしょう。でも、幸福への方法を知っているばかりに、愛する人にそれを知ってもらおうと常に、一生懸命に祈ってゆかれる事となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今後の私の考え方に、とても参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 00:11

学会に入って・または学会員になるとなにかいけないことや悪いことなど、またはあなたにとって御都合の悪いことでもあるのでしょうか?



そうでないなら、あなたに強制などしないかぎり多めに見るという度量も必要なのではないでしょうか?

どんな宗教であろうと(もちろんオウムなど偏狭な宗教は論外です)神仏に手っを合わせ「皆の健康」や「一家団欒・家内安全」を願っているはずです。
子供ならば「勉強ができますように」とか「○○にがんばれますように」と神仏に手を合わし願うでしょう。
質問者さんにとって、それらは悪い・いけないことなのですか?
そういう心がけを認めるという懐の深さがあってよいのではないかとも思えますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 2

私の友人が創価学会に入っており(熱心な人です)、ご主人は入っていません。



子供を会合等につれていくようですが、旦那様側もご両親からも、入ってはダメ!と言われているので強制して入れたりはしません。

両親のサインが必要かはわかりませんが、彼女が質問者さんとの関係を悪くしてまで、入会させないのでは?とも思えます。

質問者さんは男性ですから、お嫁にもらう立場。
ならば、少し古いかもしれませんが、質問者さん側の意見が優先されると思いますよ。

>勝手に彼女自身が入会させてしまう可能性もあるのでしょうか?

彼女をそんな風に疑ってしまうのはよくないと思います。
疑ってしまうくらいの関係なら、きつい言い方かもしれませんが、結婚後も相手の行動を疑ってしまうと思います。
是非とも信頼関係を築いていってくださいね。
    • good
    • 1

ご受戒と称して、訳が判らないうちに入会させられる可能性は大でしょうね。

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています