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先日オークションでスニーカーを出品し、落札をしてもらいました。
相手から代金も頂き無事に終了と思われましたが、数日後相手より靴のソール部分が破損してしまったがどうしたら良いかと連絡がありました。
出品時はもちろん、発送時にも破損はありませんでしたが、古い商品だった為、多少の劣化はあったかもしれません。
出品時には問題がなかった訳ですから、商品説明にも破損箇所などは特にないと記載しておりました。
その後話し合いをして、商品の返品はしなくて良い事を伝え、返金に応じる事になりましたが、この場合落札者の支払った送料や振込み手数料も当方が負担するべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



破損の見落としであれば当然出品者負担が相当だと思いますが、今回
のケースだと落札者が履いた後に壊れてしまったという状況ですね。
これは多分に落札者側に責があるように思えますが…。

既に返品せずに返金するという事で解決済みでしたら、商品代金のみ
の返金が妥当だと思います。
ただ詳細については事前の取り決めがない場合は当事者同士の話し合
いになりますので上記のように提案されてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

相手の言い分では、靴をはいただけで破損したと言われました。
発送時の箱詰めでギュッツと力を入れても壊れなかったものがそんなに簡単に破損するものか疑問に思いましたが、双方の言い分を言い合っても解決しないので、商品代金のみ返金で合意しました。
ありがとうございます。
どちらの言い分も、相手にしてみれば証拠もないのでこのような場合は判断が難しいですね。

お礼日時:2006/11/16 03:43

あなたも落札手数料・出品手数料・プレミアム会員費などを負担してますし、


相手が振込手数料もと言って来ない限り触れることもないでしょう。
特に、振込手数料はいくらでも無料にする方法がありますし、かかっていないのに請求してくることだって考えられます。
ここまで悪意のある方でなくとも、何か言って来たとしても「画像や到着時は問題なかったはずだし、こちらもこれこれこういう負担をしてるので、今回は痛み分けということで」と説明すればいいかと。
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この回答へのお礼

出品時の手数料もあるので、振込手数料は特に請求されず商品代金のみ返金となりました。
貴重なご意見参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/16 03:46

数日後破損してしまったと言っていますが、使用中に破損したのでしょうか?使用中ならあなたに責任はありません。

発送時にも破損が無かったのですから。

開封したら破損していた。なら話は別ですが。破損してしまったと言う言い方は履いていて壊れたと言っている様に思います。

返金に応じてしまったのですが、返金の場合はまず返品してもらい確認しないと本当は壊れていないが、商品だけは手元にって事がありますよ。

まずデジカメなり写メなりで破損箇所を送って貰って壊れていれば返金でいいのではないでしょうか?

返金額は使用しているので全額でなくていいでしょう。
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この回答へのお礼

写真を送ってもらいましたが、靴のソールがはがれており使用できる状態ではありませんでした。
こちらも出品前の検品の方法が甘かった可能性もないとも言い切れず、
返品してもらってもどうしようもないので、とりあえず商品代金のみ返金との事で合意し、とりあえず解決致しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 03:38

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