アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。来月下旬に女の子を出産予定の妊婦です。
赤ちゃんにどんな名前をつけてあげようか主人と悩んだ末、私が昔から(高校生の頃から)付けたいと思っていた「ひなた」というもの以外、ピンとくる名前が思いつきませんでした。

ただ「ひなた」という名前、女の子の人気の呼び名ランキングに入っているくらいなので、結構多い名前なのかな~?と気になっています。
幸い私の周りに同じ名前の子供さんは見当たらないのですが、みなさんの周囲に「ひなた」ちゃんっていらっしゃいますか?
やっぱり「ひなた」ちゃんは多い・ありふれた名前になってしまうでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

仕事柄保育園にも行きますが、(1園のみ)「ひなた」ちゃんはいません


友人の子どもでもいませんね。

知っているのは「日向ひなた」アニメのキャラですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。

そうですか!回答者様の周囲にはいらっしゃらないのですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/16 08:21

東京です。

女房の仕事の関係上、保育園児の名前を100名(女の子)程知る事ができますが、「ひなた」という名前はまだいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。

ひなたちゃん、回答者様の周囲にもいらっしゃらないんですね。
ありふれた名前はちょっと嫌なので気になってしまって・・・。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/16 08:23

おはようございます。


私の周りには『ひなた』ちゃんが2人います。
1人は子どもが行っている保育園の同じクラス、もう1人は友達の子どもです。
どちらももうすぐ2歳になります。
実は、私も娘の名前を考えるときに候補に『ひなた』をあげていました。
以上、ご参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。

ああ・・2人いらっしゃるんですか。
回答者様は結局候補の「ひなた」ではない名前にされたのですね。
私たちは「ひなた」以外にいい名前が思いつかないんですよね・・。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/16 10:25

多いですね…。


私が母親だからかもしれませんが
友人や育児支援などで知り合った方の中で
まわりに4人(5歳・3歳・1歳・0歳)います。

ひなた
ひなの
ひなり
など「ひな」のつく子は、まわりに6人います。

私も女の子だったら「ひなた」は考えていました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。

うわっ・・・「ひなた」ちゃんが4人ですか。それは多いですね。
やっぱりありふれた名前なんですねぇ。
う~ん。やっぱり違う名前がいいかな・・。
パパが「ひより」ちゃんという名前の候補も挙げてくれて気に入っていたのですが、直後に生まれた友達の赤ちゃんが「いより」ちゃんという名前で断念。
なかなか名づけって難しいですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/16 10:31

出産前後で長男を預けていた保育園でいましたよ。



短い期間でしたが「可愛い名前だな~」と思ったので印象に残っています。「ひなちゃん」と先生から呼ばれていたのでこれまた可愛いなぁと。^^

うちは男2人なので結構憧れの名前です。でも多いとはいえ、パパママの思いがあるなら良いと思いますよ。うちの子も候補の時点で多いなあと思ったんですが、10人中5人その名前って訳でもないので決めましたよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。

やっぱりどこにでもいらっしゃいますね、ひなたちゃん。
回答者様は男の子のママなんですね。私、実は男の子希望で男の子の名前ならいくつか候補も決めてたんです。
女の子でもうれしいんですけど・・・。

ちなみに「ひなた」という名前、思いはかなりあります。
日なたみたいにたくさん光が当たりますように。
日なたみたいに暖かい人・みんなを幸せな気持ちにできる人になりますように。
雛のようにみんなに可愛がられる子になりますように。
・・・生まれる前から親ってホント欲張りですね(笑)

お礼日時:2006/11/16 10:37

ひなのちゃんが上の子と下の子のクラスに1人ずつ。


ひなこちゃん…うちの上の子(^^ゞ
ひなたちゃんは今のところ知り合いにはいません。
9歳の上の子が生まれたとき「ひなこ」は珍しいかもと思ってつけたら、その前後2・3年ちょっとブームだったみたいで結構います。
漢字にすると無限大ですし我が家はあまり他の人が使わないだろう文字を使っているので、気にはしていないのですが。
「ひなちゃん」と呼んだら数人は振り返ってしまうかもしれませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。

「ひな」と付くお子さんは結構多いんでしょうね。
>「ひなちゃん」と呼んだら数人は振り返ってしまうかも・・
そうですね(笑)それはありますね。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/16 10:41

ひなたちゃん、可愛い名前ですね。


私の周りではまだ聞いたことがありませんね。
(ひなのちゃんはいます。)

名付け、楽しいけど大変ですよね。
人とは違ったものにしたいけど、突拍子もない名前ってゆーのもちょっと・・・難しいんですよね。

余談ですが、我が家の下の子の時、けっこう珍しいかもって思ってつけた名前が、蓋を開けるとその年のベスト5入り!
ドラマで使われた名前だったらしく、流行り始めていたことを私達夫婦は全く知らなかったんです。
これを知った時はがっかりしましたよ~。
でも幸いな事に同じ小学校には一緒の名前の子がいませんでした。
最近は人気も落ち、ベスト10外みたい。良かったです。本人も自分の名前を気に入っている様子です。

ところが最近上の子の名前が人気急上昇・・・。
以前は人から珍しがられることもあり、けっこう親として満足していたんですが・・・ベスト10入りするのも間近か・・・。

結局・・・名前は早いサイクルで流行りが変わりますし、人とは違った名前をつけようと思うとかなり個性的にしないと無理かも。
常にベスト3入りしているような名前の場合、同じ学年に2・3人ってこともありますが、「ひなたちゃん」ならたまたま一緒だねってことがあるくらいじゃないかな。
ご夫婦で気に入られている名前なら、それをつけられるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。

名付けって楽しいけどホント大変です。
欲が出てしまって「可愛くて~願いがこもっていて~人と一緒じゃなくて~愛される名前で~・・」などと考えてしまって(苦笑)
>余談ですが、我が家の下の子の時、けっこう珍しいかもって思ってつけた名前が、蓋を開けるとその年のベスト5入り!
そんなこともあるんですね!そうか・・つまり付けてみないと分からないのかな?

>ご夫婦で気に入られている名前なら、それをつけられるのが一番だと思いますよ。
そうですね。ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/11/16 14:03

こんにちは。


うちの姪が「日向」でひなたです。私が好きな名前で、名付けの時一押ししました。字も男の子と間違われてひゅうがくんとか言われたりしますが、字のイメージが大好きです。
ひなたちゃん保育園に何人かいますね。
でもみんながひなたちゃんじゃないし、愛情がわく名前だったら人は人です。
それに案外ひなたちゃん同士で仲が良くなったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答、ありがとうございます。

姪御さんが「ひなたちゃん」ですか。
やっぱり付けられてる方がいるとうらやましいな。。
>でもみんながひなたちゃんじゃないし、愛情がわく名前だったら人は人です。
そうですよね!なんだかひなたちゃんでいいじゃないか!と思ってきました。
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/11/16 14:05

最近出産が周りで相次いでいますが、今のところ「ひなた」ちゃんは居ません。


高校生のときから付けたいと思っていたというのも運命かもしれませんよ?

可愛い名前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答、ありがとうございます。

>高校生のときから付けたいと思っていたというのも運命かもしれませんよ?
思ってもみませんでした。
そうですよね。結婚するかどうか、子供を産むかどうかも分からない高校生のときから思っていた名前ですもんね!
運命ですか・・・なんだかそう言われると嬉しくなってきました。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/16 14:08

可愛いお名前だと思いますよ。



多少ありふれていたとしても愛情を持って名づけるのが一番だと思います。
それほどどこにでもある名前、という訳でもないと思いますし。
(私の知る限り「ひなた」ちゃんは近所にも親戚友人関係にもおりません)

個性的にしようとするあまり、変な名前を付けちゃっても問題ですしね
http://dqname.selfip.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答、ありがとうございます。

>多少ありふれていたとしても愛情を持って名づけるのが一番だと思います。
そうですよね。なんだかこの言葉が嬉しかったです。
個性的な名前のサイト、拝見させていただきました。
本当に皆さんいろんな名前を考えてらっしゃるんですね!
ちょっとビックリしました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/16 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!