プロが教えるわが家の防犯対策術!

既に同じような質問がされていたらごめんなさい。
会社のPCなんですが、Outlook Express5.5を使ってます。
訳あって、OE起動時に毎回、パスワードを入力するようにしてました。しかし、昨日の起動時、誤って「パスワードを保存する」のチェックを外すのを忘れてしまい、OE起動時パスワード入力画面が出ずに自動的に接続されてしまうようになってしまいました。
これを、以前のようにパスワード入力画面が出るようにするには、どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと違うかもしれませんが、

メールチックするときの、パスワードですか?
それだったら

ツール>アカウント>メール(パスワードを外したいアカウントをクリック)
>プロパティ>サーバー>受信メールサーバーの所の、パスワードを保存するの
クリックを外せば大丈夫だと思います。

見当違いだったら、スイマセン(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の方法、気が付きましてやってみたんですが、パスワード入力画面が出る前にエラー画面が出ちゃうんです。(そこで、パスワードを入れれば問題ないんですけど)
前は、エラーは出ずにパスワード入力画面が出てたんで、なんとかその状態に戻せないかと思ってるんですが。パスワードを変える以外無いかも知れないですね。

OEのバージョンが違うので、少し違うかもしれませんが

OEの 
ファイル>ユーザー>ユーザーの管理>メインユーザーが選択されている状態で パスワードの要求をする をチェック

2箇所にパスワードを記入

これで 起動時にパスワードをきいてくるようになります。

ただし、Windows自体のログインにパスワードをかけていない場合(もしかしたらかけていてもそうかもしれないけど・・)、
一度OEを起動>パスワードを入力 そのあと、Xボタンで終了 もしくは ファイル>終了 としてOEを終了させても、Windowsを終了させないかぎり、OEをふたたび起動したときにパスワードはきいてこなくなります。ですので、もしここでちょっと席をはずすのでOEを終了させようとおもったら、ファイル>終了してログオフ を選ぶようにしてください。こうすれば、Windowsを終了させなくても 次回起動時もパスワードを要求してきます。

役に立たなかったらごめんなさい。  m(._.)m
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ですが、教えていただいた方法は私の求める内容ではありませんでした。
メールサーバーへのログインパスワードなんです。
やはり、パスワードを変更するしかないんでしょうか。

いったん回線を切断します。

それから回線がつながるようなアクションを起こします。(送受信ボタンをクリックするなど)
ダイヤルアップ接続のダイアログが出たらキャンセルボタンをクリックする。

以上のようにすればOKです。
もう少しスマートなやり方があるのかもしれませんが・・・

この回答への補足

済みません。質問で肝心なことを書き忘れました。社内LAN接続なんです。
教えていただいたのと似たような手順をしましたが、うまくいきません。
パスワードを変えるしかないんでしょうか。

• 0