dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 通常、電子レンジの上には物を置いてはいけないと言われて
いますが、特別なマットを敷くと可能になるという話を聞きました。
 そんなマットをご存じの方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

私は100円ショップで「木のすのこ」を買って敷いています。



レンジで木が燃えるほど加熱されるわけではないし、
これでいいかなと思ってますが。
    • good
    • 8

mogmogtaeさん、こんにちは。


電子レンジは(一般に)加熱時間が少ないので、熱が伝わりにくい、厚手の、燃えない素材のマットを使う、という意味かと思います。
なので同マットで長時間の調理(天井が熱くなるほどの)や、オーブンレンジ機能を使うときは適していません。
もっと良いのは、食器棚の中に、分類用に入れる網(かご)のような金属性の棚(判りますか)で少し持ち上げ、隙間を作ってその上に
金属トレイでもおくことです。
ご検討ください。
    • good
    • 7

こういうのがありますが。


http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

ただし下記注意書きがあります。
※上面に放熱口のある電子レンジ・オーブンレンジの上には使用できません。
※ラックの上には熱で溶け出す物は置かないでください。


私も物を置いています。(少しだけですが)
    • good
    • 1

『オーブン』電子レンジであれば、まずいと思いますが、


『オーブン』機能がない、
普通の「電子レンジ」であれば、特に、問題ないのでは?

「吸気排気穴」が天井面にはない・・・ですよね。
たぶん、「側面」だと思いますが。

であれば、ちょっとしたものなら、置いてもいいと思いますよ。
自分は、置いてます・・・(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答いただいた全ての方へ。
 お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

 時期が空いてしまったため、全ての方の評価無しと
させて頂きます。

お礼日時:2007/02/26 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!