大失敗なのですが 食器棚の横に オーダーでレンジ台を作り8年。食器棚は18年。電子レンジは18年。
電子レンジを買い替えたいと思って失敗に気付きました。
今の電子レンジピッタリに作ってしまったのです。
電子レンジももう古いし 温まりもムラがあるし・・・でも欲しいのは全部大きいのです。
レンジを入れるスペースは縦33センチ 横53センチ、奥行きは十分あります。
食器棚と レンジ台すべて新調するのが一番なんですが やはりかなりの出費で・・・。
いつかは変えたいのですが・・・。
ちなみに オーブンレンジで調理することはそんなになくて 温め・解凍・ケーキやクッキーなどのお菓子作りくらいです。
クッキーのとき2段あればなあ~といつも思います。まあ、この高さでは無理ですが。
小さいとほとんど シリーズの中でもランクが落ちてしまいます。
小さくてもいいのがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 機能などによると思いますが、価格COMで検索してみてはどうでしょうか。

下記ページで幅と高さを入力し、タイプの欄を電子オーブンレンジで検索すると一覧が出てきます。さすがにヘルシオなどのスチームオーブンレンジみたいな高機能型は無理のようですが、サイズだけを見れば一般的なものならけっこう選択肢はあるみたいです。一番良さそうなのは三菱のZITANGですかね。その他のレンジは低価格帯のものばかりでごく基本的な機能しかなさそう。
 http://kakaku.com/specsearch/2115/

 ただ、ぴったり入ったとしても熱を逃がす空間が確保できるかどうかにもよるので、事前にメーカー公式ページで説明書などを確認して、設置寸法がどのくらい必要かを調べておく必要はあると思います。ただ、おそらくその幅と高さだと、設置寸法を完全にクリアする電子オーブンレンジはあまり無いのではないかと思います。通常は左右に3~5センチ程度(物によっては10センチとか開放状態)の設置寸法が必要ですから、47~43センチ以下のレンジしか置けないことになりますので、ほとんど選択肢はないでしょう。

 ところで上記のZITANGは食品をレンジ機能で暖めている際に搭載されているセンサーで食品の温度を検出して表示する機能があったり、自動リレー調理(最初電子レンジで中まで加熱し、その後オーブン機能で表面に焼き色をつける)機能があるなど、このクラスの製品にしてはかなりの高機能タイプです。グラタンやコロッケなどを作るのにも向いてそうですね。レビューの評価もかなりの高得点です。ただ、懸念としては幅が518mmあり、仕様上の設置寸法で左右にそれぞれ50mmの空き空間が必要であわせて568mmが必要であるということ。上や後ろに空間が確保できるのでどれほどのものかということになりますが、そのへんは自己責任ということになりそうです。
 http://kakaku.com/item/J0000000829/
 http://kakaku.com/item/J0000004283/

 次に良さそうな石窯オーブンER-J3Aにしても本体サイズが450x298mmで、設置寸法が左右45mm、高さ100mm必要なので540x398mmでこれもアウトですね。ZITANGよりははるかにマシですけど。

 利便性を求めるのでしたら今後のことも考えてリフォームすることをおすすめします。どうせいつかやるつもりなら今回のことが良い機会だと思うというのもありますよ。あとはオーブンレンジは諦めて、設置寸法の制限が小さい単機能の電子レンジにするとか。とはいえ、今のオーブンレンジがよく設置寸法をクリアできたものだと驚きではあります。どのメーカーのかわかりませんが、そのメーカーに後継機の有無を問い合わせてみるというのはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今も本来は上部20センチ開けないといけなかったようで今の時点でアウトでした。
8年間もこの状態で使用していたんて恥ずかしいです。
オーダーの家具で話し合いの上作っていただいたのですが 私も全く無知でした。
やはり リフォームした方がよさそうですね。

ご紹介いただいた商品いいですね。たしかに最近は大きくなってそれが当たり前みたいに思い込んでいましたが 我が家には無駄に思えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーブンレンジでグラタンに焦げ目をつけたい

我が家には、『オーブンレンジ』は有るのですが、オーブンレンジがありません。

オーブンレンジで、グラタンを作った場合、焦げ目もつかず残念です…

どなたかオーブンレンジでも、オーブントースターのように こんがり焦げ目がうまくついて美味しいグラタンの作り方を知りませんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ええと、オーブントースターをお持ちでないのですね?
オーブンレンジではたしかに焦げ目が付きにくいとは思います。
一番高い温度設定でやくと焦げ目が付きやすくなります。
上段下段が分かれている機種なら、上段に入れて焼いてください。
もし、分かれていない場合は網や耐熱性のある容器など安定性があれがなんでも良いので
天板において、上にあるヒーターにグラタンを近づけると焦げ目が付きやすいですよ。
それから裏技ですが
もしご家庭のコンロに魚焼きグリルがあれば、それでグラタンを焼くとあっさりときれいな焦げ目が付きます。

Q東芝 石窯ドーム オーブンレンジの性能差について

ER-MD100とER-LD330で購入を迷ってます。

ER-MD100は今年のモデルで、ER-LD330は昨年のモデルです。

価格.com最安値は価格がほぼ同じですが、どちらが良いのでしょうか。
性能差があるのかが非常に気になります。

使用目的は、レンジ機能はもちろんですが、パンを焼く事が多いです。

Aベストアンサー

>性能差があるのかが非常に気になります。
価格.comを参考に比較をされているのなら、性能差などもきちんと確認できますよ。
左側の□にチェックを入れれば、比較したい商品だけで比較できます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000652028_J0000012591
私もパンやお菓子作りが趣味なのですが、それぞれの特長を見る限り、価格以外、この機種2台で迷う理由がわかりません。
ER-MD300とならわかりますが・・・
私なら間違いなく2段で300度以上のER-LD330を選びます♪

実は私も東芝の機種を検討しており、ER-LD330の値動きを登録しているのですが、毎日何十回も値動きしていますね。
まだまだ下がると良いですね。

Qオーブンレンジ購入計画中です。

オーブンレンジを買いかえようと思っていますが、なかなか絞りきれません。お店では、シャープ、ナショナル、もしくはSANYOが売れ筋だとのことですが・・。皆様、お使いのオーブンレンジで使いやすい、お勧め、というものがありましたら是非、品番など教えて下さい。オーブン機能がしっかりしているもの、フラットテーブル、縦開きで予算は5万円までです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。選ぶの迷いますよね。

うちでも買い換えをしましたるメーカーは日立です。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/hikaku/oven.html
上から2番目のオーブン、価格は59000円でした。
買ったポイントは
1.ターンテーブルレス
2.見た目がお洒落だった
3.グリル機能(揚げ物とかのヘルシー機能)がよかった

私の場合はパンを作るという目的があったので庫内の広めサイズを選びました。目的によっても変わりますよね。

評判、使い勝手は個々によって変わると思いますので、電器屋の店員さんに聞くのもいいかと思いますよ。

参考まで。

Q私の家のオーブンレンジはパナソニックのne-a301というのを使ってるのですが、天板が無いとオーブン

私の家のオーブンレンジはパナソニックのne-a301というのを使ってるのですが、天板が無いとオーブン機能は使えませんか??

なにか良い代用品とか無いですかね?(T_T)

Aベストアンサー

耐熱容器を使えば使えないことはないですが、時間や温度はレシピ通りにはいかないとは思います。
http://kitchen-report.net/baking-sheet

まだまだオーブンが活躍するなら購入されても良いかも知れません。
http://ec-club.panasonic.jp/ITEM/A0603-1J20_1__

Qオーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

オーブンが壊れてしまいオーブンレンジを購入しようと思っています。
以前の物はデロンギのオーブンでトースターの様に食パンをトーストしたり、魚を焼いたり、ピザやケーキまで作ってました。
同じように新しく購入するオーブンレンジで食パンをトーストしたり・・・と使いたいのですが、オーブンレンジとトースターを購入した方が良いのか迷っています。

オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか?
またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか?
(例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?)
教えて下さい。

Aベストアンサー

結論から言いますと、新しいオーブンレンジを買っても
しばらくデロンギを残して置いた方が良いです。

私も以前は安物のレンジとデロンギのオーブンを持ってまして
両方とも古くなったので買い換えようとシャープのヘルシオを買ったのですが
いまだにデロンギは現役です。

>オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか?
オーブンレンジで食パンが焼けると言っている商品は多いですが
特に大型のオーブンレンジになると、トーストに10分くらいかかって
その間にパンの水分も飛んでラスクみたいな焼き上がりになります。
買う予定のオーブンレンジのマニュアルを読んでみて、
トースト焼き時間が10分近くかかるものはそうなると思った方が良いでしょう。

オーブンレンジは、じんわりと中まで火を通す感じで焼き上げますので
デロンギのように表面だけパリッと焼くのは苦手です。
ということで私は肉料理やケーキなどはオーブンレンジ、
パンやピザ、魚料理はデロンギで調理しています。

>(例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?)
これはオーブンレンジの温度センサー方式で変わります。
例えばシャープやパナソニックのような赤外線センサーがメインの機種では
オーブン直後のレンジでは仕上がりが甘くなったりしますが
日立のような重量センサーがメインの機種では大丈夫です。

>またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか?
レンジで下ごしらえするのに慣れると、オーブン料理を作りながら
付け合わせをレンジで作るというのができなくなります。
最近は2品調理可能なんてオーブンレンジも出てきていますが
マニュアルを読んでみるとできる組み合わせがけっこう限られてるのですよね。

結論から言いますと、新しいオーブンレンジを買っても
しばらくデロンギを残して置いた方が良いです。

私も以前は安物のレンジとデロンギのオーブンを持ってまして
両方とも古くなったので買い換えようとシャープのヘルシオを買ったのですが
いまだにデロンギは現役です。

>オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか?
オーブンレンジで食パンが焼けると言っている商品は多いですが
特に大型のオーブンレンジになると、トーストに10分くらいかかって
その間にパンの水分も飛ん...続きを読む

Qレンジとオーブンレンジの違いを教えてください

 今まで家にオーブンレンジが無かったので
今カタログを見て検討中なのですが
母がレンジとオーブンレンジは違う物だと
言うのですがどう違う物なのでしょうか?
 パンが焼けるか、焦げ目がつくかとかそういう
違いだと言ってるんですが本人もよく分かってないようです。
電子レンジとも違うらしいのですが・・・

 両者の違いと使い道など教えていただきたいと思います。

 よろしくおねがいします。m(__)m

Aベストアンサー

電子レンジはマグネトロンという一種の真空管で電磁波を照射して素材を温めます

この暖め方は電磁波により、素材の分子を高速で微振動させることにより、素材の内部から熱を発生させます。

素材の内部から熱を発生しますので、最低限の電磁波を照射した場合は容器は冷たいままで素材だけが温まるという現象も発生します

素材を内部から温めますので非常に効率の良い加熱方法です

注意しなければならないのは、マグネトロンで加熱できるのは水分を含む素材だけです
しけったせんべいの水分を飛ばすということも可能ですが、注意していないと炭化したり、極端に水分の少ないものや素材の量が少ない場合はマグネトロンに負担をかけます

オーブンはシーズヒーターで、直接外から熱を加えて加熱する方法です
遠赤外線の効果もありますので内部にも熱が通りますが、電子レンジよりも効率は落ちます

オーブンレンジはオーブンと電子レンジの二つのものを合体したものです
熱の通りにくい素材をこんがり焼きたいという場合に威力を発揮します

電子レンジ機能でまず、素材の内部から加熱して、よく熱を通しておきます
その後、オーブン機能で外側をこんがりと焼きます

私的にはオーブンは後始末が大変で、きたなくなりますが、電子レンジは内部に汚れが焼きついたりこびりついたりということがないので電子レンジとオーブンは別のものを使っています

オーブンは安物を買って、汚くなったら捨てる
電子レンジは汚くならないのであっため専用に使う

この方が2台買ってもうんと安いです。

電子レンジはマグネトロンという一種の真空管で電磁波を照射して素材を温めます

この暖め方は電磁波により、素材の分子を高速で微振動させることにより、素材の内部から熱を発生させます。

素材の内部から熱を発生しますので、最低限の電磁波を照射した場合は容器は冷たいままで素材だけが温まるという現象も発生します

素材を内部から温めますので非常に効率の良い加熱方法です

注意しなければならないのは、マグネトロンで加熱できるのは水分を含む素材だけです
しけったせんべいの水分を飛ばすと...続きを読む

Qオーブンレンジとは?

今まで電子レンジしか持っていなかったのでわかりません。
オーブンレンジで自家製のパン(食パンをトーストするのではない)などは焼けるのでしょうか?

オーブンレンジとは「オーブン+レンジ」なのでしょうか?
それとも「オーブントースター+レンジ」なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

>オーブンレンジとは「オーブン+レンジ」なのでしょうか?
それとも「オーブントースター+レンジ」なのでしょうか?

 「オーブン+レンジ」ですね。
 私の家にあるオーブンレンジには、いくつかのメニューの焼き加減がプリセットされており、その中にパンを焼く設定もありますから、自家製のパンを焼くことはできますよ(焼いたこと無いですが…汗)。

Q3万円のオーブンレンジのレンジ機能が微妙

オーブンレンジを購入したのですが、レンジ機能がちゃんと機能してくれません
冷凍のごはんをあたためたのに、一部ものすごく熱くなって
一部では凍ったままという始末・・・
ER-JD8Aという東芝の製品で、手動でレンジ機能を使いました

凍った製品だったことが問題なのでしょうか?
せっかく買ったのにレンジがまともに使えないなんて不便で仕方ありません
以前使っていた備え付けの安いレンジより劣るなんて・・・おそらく私の使い方が悪いだけだと思うので解決策をご教授ください

Aベストアンサー

日本の電子レンジは、馬鹿機能が満載です。オートが馬鹿過ぎる。

 手動が一番まともに機能します。お客様センターの意見も同じだったのは笑い

 昔の手動で回してチンが一番電子レンジと使えるですね


 電子レンジの中は回転する様に成ってます。解凍するための電波がムラがあるから回転しますので、回転が出来るようにしてあげて下さい。
 回転しないと・・一部が解凍されないこともあります。重心が偏らないようにして載せて上げて下さい。

 これがまず電子レンジを使う時に重用です。


 赤外線センサー
ごはんやおかずなら庫内にいれて「あたためスタート」を押すだけ。時間の設定いらずで、食べごろになったら自動で加熱をストップ、おいしく仕上げます

 で赤外線センサーがじゃまします・・・・・中が解凍されない・・・お馬鹿さんを産みます

 表面温度だけ見てますから・・・・スタートボタンONだけでは、赤外線センサーおじゃま機能が発令するんですね・・・・・・


 我が家の電子レンジには冷凍は2度押して、冷凍品であることを認識してあげる機能がついています。


 たぶん、同様なモードがあるはずですので・・・・

 取説一回呼んで下さい 意外な機能が載ってます・・・・ので 


 


 
 


 

日本の電子レンジは、馬鹿機能が満載です。オートが馬鹿過ぎる。

 手動が一番まともに機能します。お客様センターの意見も同じだったのは笑い

 昔の手動で回してチンが一番電子レンジと使えるですね


 電子レンジの中は回転する様に成ってます。解凍するための電波がムラがあるから回転しますので、回転が出来るようにしてあげて下さい。
 回転しないと・・一部が解凍されないこともあります。重心が偏らないようにして載せて上げて下さい。

 これがまず電子レンジを使う時に重用です。


 赤外線センサ...続きを読む

Qオーブンレンジと電子レンジの違い

オーブンレンジと電子レンジのちがいってなんですか?
電子レンジでできるようなことは、オーブンレンジでも全部できる上位互換みたいな感じなんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

オーブンレンジはオーブン+電子レンジが一体になったものです。

ご存じかと思いますが、電子レンジは超短波を食物に
当てて、内部の水分に熱を発生させます。
だからコゲないのです。

一方、オーブンは電波ではなく、内部を200~300度に
実際に加熱します。
ケーキ、パンづくり、チキン料理などに便利です。

ただし、一般的には電子レンジの方が使う頻度が
高いのではないでしょうか。

Qオーブンレンジの汚れ

良い掃除の方法があれば教えて下さい。

電子レンジした時の汚れ(温めたものが吹きこぼれた)が付いたまま、オーブンを使ってしまい、汚れがこびり付いた状態です。

Aベストアンサー

マグカップに8割水入れて、重曹を小さじ半分、吹きこぼれるまで電子レンジをかける
そのマグカップの重曹水を使って壁を拭けばよい
熱いので気を付けてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報