電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電子レンジとオーブンレンジの違いについて教えていただけませんか
電子レンジの、オーブンでも
ドーナツやパンは焼けますか?

A 回答 (9件)

・電子レンジ:マイクロ波によって、食品自体や内部から熱を発生させる


・オーブン:ガスや電気の火力/熱によって、食品を外側から熱する
(ガスレンジの魚焼きグリルのような物。 ピザを焼くカマド的な)
違いはわかりますよね。
両方が1台に合体したものがオーブンレンジです。

ウチも大した使いもしないのに、オーブンレンジを4万円台で購入しましたが、1年未満で故障し、保証で修理しましたが、4年目に完全に壊れました。
多機能過ぎると壊れやすいって事でしょうね・・・

結局、オーブン機能は、10回も使いませんでしたw
というのも、皿と水とか、網とか毎回セットしないといけなくて、結構面倒なんです。
だから、レンジで熱してから、すぐに焼くという連携が出来ない!
(お餅をそんな風に焼きたいのに・・・)

ドーナツは知らないけど、パンは焼けますよ。
ちなみに、前述のように準備が面倒なので、食パン(角食)なんかは、オーブントースターで焼いた方が簡単w
本格的な料理をする家庭では便利でしょうけど、ウチはオーブントースターで間に合わせるので、オーブンレンジは二度と買わないw
    • good
    • 0

パンは焼けます。

ドーナツは、普通、油で揚げて作るので難しいです。
    • good
    • 0

電子レンジ 


別名:マイクロウエーブ・オーブン(microwave oven)
原理:超短波(マイクロ波)で食品中の水の分子を振動させて発熱させる

オーブンレンジ
意味:オーブン(天火)機能を持つ電子レンジ
オーブン機能:電熱線(シーズヒーターなど)に電流を流して発熱させる

電子レンジのオーブン機能は原理的にオーブントースターのオーブンと同じなので、ドーナツでもパンでも餅でも焼けます。
庫内容量が大きいと加熱に時間がかかったりしますが、近年はトースター機能付きの(気軽に使える)オーブンレンジもあります。
    • good
    • 0

電子レンジは電波を使い食材の水分を沸騰させ加熱させます、


オーブンはヒーターを使い高音に(温度設定可)します。
簡単にいえば電子レンジにヒーターを付けます、加熱した蒸気を
使うのもありますがオーブンほどの機能はないでしょう。
    • good
    • 0

最近の電子レンジは、電子オーブンレンジ。

だから、電子レンジといっても、オーブンがありますから、パンなども焼くことができる。

でも、まだ、一部は、電子レンジのみで、オーブン機能がないものあがる。この場合は、物を焼くことができません。
    • good
    • 0

電子レンジは超音波(マイクロ波)で温めるもの、


オーブンレンジは熱や赤外線で直接温めるもの。

ということで、電子レンジのオーブン機能を使えばパンは焼けるけど、ドーナッツは無理。
ドーナッツは油で揚げるんだ。
だからオーブンでは作れない。
(表面に油を塗って熱することもあるけど、それは邪道)
    • good
    • 1

お持ちの電子レンジにオーブンの機能がついているのであれば、それはオーブンレンジなので焼けると思いますよ!

    • good
    • 0
    • good
    • 0

オーブンレンジのオーブン機能を使うのであればクッキーなども焼けます


でも電子レンジのマイクロ波では焼けません

単なる電子レンジはマイクロ波という電磁波を使って食品中の水分を加熱します
オーブンレンジのオーブン機能は物理的に発熱体から熱を放射します
オーブン機能と電子レンジ機能を合体させたモノを一般的にオーブンレンジと呼んでいます

似ているようでも全く異なりますので良く確認してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!