10秒目をつむったら…

Word2000を使用しています。
複数ページにわたるような表をExcelからコピペしてます。
コピペした最初の行を繰り返したいので「罫線→タイトル行の繰り返し」を行なっていますが,繰り返した行の直上に表ではなくテキストを常に挿入したいのです。どのようにすればいいのでしょうか。。。

具体的には,

(1行目)文章を書き込みたい(表ではないです)
(2行目)表のタイトル←繰り返し機能
(3行目~)表中の数値

です。要するに1行目に表を説明する文章を入れたいのです。出来れば(その1),(その2)とページによって書き換えたいと考えてます。

アドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (5件)

koko88okok さんのアドバイスを活かしたほうが良いのでは。

[ヘッダーとフッター]を開きヘッダーに[テキストボックス]を挿入します。
[テキストボックス]は[線なし]にするなどして表示上見えなくします。

この[テキストボックス]は[テキストの折り返し]で[四角]または[上下]に
します。
これを本文の1行目の位置にドラッグして配置します。

[テキストボックスの書式設定]→[レイアウト]タブの[詳細設定]ボタン
→[配置]タブの[文字列と一緒に移動する]のチェックを外します。

テキストボックスのなかに「 (その ) 」を設定します。
[ページ番号]を利用した番号を挿入します。

この方法ならヘッダーに配置した図やテキストに影響は無いと思います。
    • 0

> 1行目の上にテキストボックスを挿入しました。

あまりよく分かっていないせいか,1行目の文章と重なってしまいました。テキストボックスを上にずらし(余白,ヘッダーにあたる部分に移動させる)方法はとりたくないのです。どのようにすればいいのでしょうか。

テキストボックスを挿入するスペースを確保するには、

1) ヘッダーの表示領域を上に上げる。
2) 上部の余白を広くして下部の余白を狭める。
3) 上記の 1) 2)の併用。

が考えられますが・・・
全体のレイアウトを変更しないでスペースを作るには 3)がベターと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余白の大きさは変えられないのと,余白に文章を割り込ませたくないので,少し難しいです。。
でもなんとなく解決しました。

もう1つ

(その1)(その2)だけであれば、「表示」→「ヘッダーとフッター」を選択します。

表示されたヘッダーに「(その」と入力し、ツールバーの「ページ番号」をクリックし、続いて「)」を入力して、必要なら中or右揃えを設定して「閉じる」をクリックします。

以上で全ページのヘッダーに(その1)(その2)・・・が表示されます。

この回答への補足

ありがとうございます。
ヘッダーにはすでに他のテキストと図が入っているのでいじれません。
いろいろ考えていただきましてありがとうございます。こちらでも試しているのですが,,,。

• 0

1行目の上にテキストボックスを挿入すれば簡単だと思います。

1ページ目に挿入した後「線なし」などを設定し、2ページ目以降にはコピー&ペーストして文字列を編集します。

この回答への補足

やってみました。
1行目の上にテキストボックスを挿入しました。あまりよく分かっていないせいか,1行目の文章と重なってしまいました。テキストボックスを上にずらし(余白,ヘッダーにあたる部分に移動させる)方法はとりたくないのです。どのようにすればいいのでしょうか。すみません。。

• 0

Excelで作成しDataをわざわざWordに置き換える意図が分かりません。

Excelで作成した表を空白のSheet2にCopyし、Sheet名称を変更、1,2行目を補正すれば済むはずです。Excelは表計算だけでなくWord機能も備えていますから使いなれると重宝します。Wordは手紙・はがき用、レポートなどはExcelにされると良いです。Copy方法は、Ctrlを押したままで、表の名称(画面左下)を左Clickし左へシフトすればOKです。

この回答への補足

論文を作っているので,Word文書に表を挿入して作りたいのです。なので,Excelで作成したデータをWordに「置き換える」のはなく,「組み込む」ことがしたいのです。何かあれば教えていただけたらと思います。
教えてくださった内容はExcelではとても使えそうです。ありがとうございます。

• 0